BSマンガ夜話 第86夜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
通称・「論破されくん」というスレ住人が
定期的に長文レスによる自演を粘着的に繰り返しますのでお気をつけください
※クセがあるのですぐに判別可能です ※このスレはワッチョイなしの重複スレです
まともな議論がやりたい方々はこちらのスレ↓↓へどうぞ!
BSマンガ夜話 第86夜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1474286260/ BSマンガ夜話の復活って本当にありえないんだろうか?
いろいろ問題があったりする出演者もいるけど
それをいつまでも言っても仕方ないんだしある意味時効だろ
それよりちゃんとマンガを批評していく場を持つことの方が
大事なのではないだろうか
ネットでやればいいじゃんっていうのもあるだろうけど
なんでもありにせずにある程度の制約があった方がいいと思うわ なんかんのいって今でもNHKってオタクカルチャーに依存してるからな。
民放でもそういう番組あるけどなんかイヤミっぽい感じになるんだよな。 漫勉は漫勉でありだけど
どうしても評価がほぼ定まってるような人気漫画家取り上げて
マンガ家ってスゴイ!っていうのに終始してるから
やっぱり何か批評的側面が欲しい ※このスレはワッチョイなしの重複スレです
※そもそもまだ前スレは終わってません。議論はこちらでやりましょう
BSマンガ夜話 第85夜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1448726410/
前スレ終了後、まともな議論がやりたい方々はこちらのスレ↓↓へどうぞ!
BSマンガ夜話 第86夜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1474286260/ 新しいマンガ夜話みたいなのが作られるとしても
若手の評論家でちゃんと語れるようなのっているんかね?
ただの主観による感想言うだけか
自分語りしてるだけみたいなのばっかりになる気がするんだが さすがは論破されくん=自演厨って言われるだけの事はあるよな
ずっとレスが少ないのが続いてるのにいきなりこれだもんなw 論破されくんはなんでいつまで自演荒らしやれば気が済むのよ
そんなこといくらやっても論破された事がチャラになるわけでも
なんでもないんだから
何の意味も無いだろうに 1期は腰が抜けるほど面白かったのに2期がスゲーつまらなくなって、
池上遼一は面白かったので多摩美がダメなのでしょう。 どうせやるなら、テクニックだけじゃなく
パクリとかトレースとかとオマージュとか著作権問題とかも
議論して欲しいな ※このスレはワッチョイなしの重複スレです
※そもそもまだ前スレは終わってません。議論はこちらでやりましょう
BSマンガ夜話 第85夜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1448726410/
前スレ終了後、まともな議論がやりたい方々はこちらのスレ↓↓へどうぞ!
BSマンガ夜話 第86夜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1474286260/ BSマンガ夜話というか、いしかわとか夏目って
なんで、ニュウェーブを妙に評価してるんだろ
メタやパロディなんてそれ以前からあったわけだし、そんなにスゴイものなのか?
単にそれに属してた?自分がスゴイアピール? ※このスレはワッチョイなしの重複スレです
※そもそもまだ前スレは終わってません。議論はこちらでやりましょう
BSマンガ夜話 第85夜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1448726410/
前スレ終了後、まともな議論がやりたい方々はこちらのスレ↓↓へどうぞ!
BSマンガ夜話 第86夜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1474286260/ ワッチョイスレ行ったら論破され自演連呼キチガイに粘着中傷されるのが目に見えてるしなぁ >>24
自演してないことがワッチョイスレではっきり分かれば誹謗中傷されないでしょ?
君が自演だ自演だと誹謗中傷されてるのを見かねて、君を守ろうとワッチョイスレを立ててあげたんだよ? >22
自己保身だろ
ニューウエーブってもまともに評価されてるなんて数人しかいないんだから
その数人に乗っかってニューウェーブって括りで評価されたいっていう 最近はいしかわじゅんはTV出てないのかな?
よくニュースバラエティのコメンテーターみたいなのやってなかったっけ ワッチョイのスレでも自演できるんだな
まあ複数回線とか使えば簡単か、そりゃw 正直なところ
今現在、まともに批評をすることに値するような漫画なんてあるか?
どれもどっかで見たことの有るようなせ設定やキャラクターを
のせなおして再生産しているようなのばっかりじゃん
中堅、ベテラン勢もにたようなもんだけどさ 進撃の巨人とワンピースをBSマンガ夜話で取り上げてほしかった どんなクソなマンガだって批評にあたらないマンガなんてないだろ
なんでこのマンガはクソなのかっていう批評はできるじゃん >>33
最初の頃は批判もしてたけど途中から出版社に遠慮して批判しなくなったような? よくわかんないけど、いしかわとか夏目レベルの作家が
出版社に遠慮する必要なんてあるのかな?
別にメジャー雑誌で連載してるわけでもないんだし
おろされても困るわけでもないだろうに
圧力なんか加えたら逆にネタにされて炎上しちゃうわけでしょ ※このスレはワッチョイなしの重複スレで、自演でレスが続いています。
以下のワッチョイを導入した本スレに移動お願いいたします!
BSマンガ夜話 第86夜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1474286260/ 民放でもこういう番組やって欲しいけど
どうしても目線がオタクカルチャーの方に寄っちゃうんだよな
コミケとかコスプレとか
いっそのこと、何でも評論する番組にして
その中にマンガ評論のコーナーがあるって感じとかね
でも、岡田の替わりに東とか宇野とかあの周辺の連中が出てきそうで
それはそれで何かいやかも
アシスタントもオタクアピール系アイドルとか声優あたりになるだろうし 必死に誘導してる奴って、被論破自演荒らしだったのか 基本、PC、スマホ、ガラケー(AU?)
使ってやってるみたいだな 無理やり話を続けてる感が半端無くてバレバレなんですがw つか、ずっとそのパターンでやってるから自演バレしてきたってのに
わかんないのかねw ああ、何か会話の流れが変だと思ったら
ワッチョイID切り替えミスってるのかw
また、自演バレww なんで漫画夜話のスレで唐突に浅野いにおの話をしたがっているんだろう
最近おじさんが読んだんだろうが、お前の日記スレじゃない 時間も固まってるし、今日はパッタリだし
完全に自演じゃねえかw ワッチョイ be
ワッチョイ d8
+
ワッチョイ 6d
ワッチョイ ed
最大4人くらいか 前のスレでもずっとこんな感じでやってたんだろんなw まぁ、このスレを1人連投で廻してるのよりは全然マシですけどねw 論破されくんの自演スレの連中って
見事なまでに行動時間一緒なんだなw まぁ、このスレを1人連投で廻してるのよりは全然マシですけどねw 10年前に出てきたわりと古い漫画家の浅野いにおに今更興味もつやつは少ないと思うけどな
背景トレース論議も3年くらい前のネタだし
マンガ夜話って時代遅れの情弱のおじさんがマンガ読みぶりたいためだけの番組だったんだなと思うな
いにお本スレでやれよという内容だが本スレじゃまったく相手にされないレベルだから 論破されは、承認欲求を満たすことが目的で
ようは構って欲しい、自分が話題の中心にいたいんだよな
そのためなら自演なんて平気の平左で、そこに良心の呵責も何も無い ↑…というレスをワッチョイスレには 絶 対 書き込めないクズよりは全然マシですけどねw あんな低レベルの信者しかいないなら漫画夜話はそもそもいらない
漫道コバヤシ以下 マンガ夜話は1流のマンガのプロがいないスカスカの番組だったから
にわか漫画好きが簡単にマンガ読み気取れるだけだったと完全に気が付いた
漫勉だとプロ二人が延々話しているだけだから素人はただ見ているだけで
口だしができずにただ受け入れるだけしかできないんだよ 本当だw
昨日までずっと書き込み無かったのに急にレスがww ↑…というレスをワッチョイスレには 絶 対 書き込めないクズよりは全然マシですけどねw 浦沢不倫で漫勉も終了か
岡田とは職業は違うはスケベばかり NHK教育の手塚特集、単なる無難な雑談バラエティって感じでつまんなかったな
議論も何もなくて、ゲストが自分語りか、持論言いあうだけで
夏目までもがどうにもこじ付けな部分が多くてなぁ >>74
夏目が遠巻きに「手塚は晩年衰えた」って言って、手塚本人もインタビューで衰えを告白してるのに、
ゲストが「いや違う。衰えじゃなく進歩だ!」ってアホかって思うよなw
ブラックジャックとかで線が震えてるのはどう見ても衰えだろ
ファンって全肯定するから嫌いだわ ザ・プロファイラーの手塚回でも
浦沢直樹がBJの例の表紙を持ち出して
口の歪みは手の震えの所為ではない
と言い切ってたな
手塚自身がVTRで告白してるのにね マンガの特集(しかも神様・手塚、夏目も出演)があったっていうのに
この過疎っぷりときたら ネットの普及で、マイナー誌連載の名作にもすぐスポットライドが当たっちゃうから、このマンガがすごいの意義もだいぶ薄れてきたなぁ もともとステマだからその意味で意義はあるんじゃない? ああいうのにも裏金とか行ってるんだろうか
ラインナップを見ると、どうも行ってない気がする 478 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2016/12/22(木) 15:05:14.87 ID:btbK1Zlu0
>竹熊健太郎《一直線》
?>@kentaro666
>90 年代には漫画研究者になろうかな、と考えた時期が一瞬だけあったが、三つの理由で断念した。
>@夏目房之介さんと出会って、この人には敵わないと思ったこと。
>A研究するより研究される対象になりたいと思ったこと。
>Bしばらくやって、どうしてもアカデミックな研究者には向いてないと思ったこと。
本音を語ってそうで、ウソと見栄が多い
@漫画編集者の方が敵わない人が多そう。真面目にやっていれば切り口次第で研究者として評価された可能性はあった
A2000年以降、ロクに作品を発表しなくなったので研究対象にならない。東日本震災以降はトンデモな人としてウオッチ対象にはなった
B本気で向いてないと思ったのなら京都精華大教授にはなるべきではなかった。実際は教授就任時に喜びまくっていた オカダがまた情弱老害っぷりをMS少女関連で露呈して、模型関連から集中砲火浴びてる
WF創始者があんな事言っちゃそりゃ突っ込まれるわ 大学講師をしていたくせにきちんと自分で裏付けとって論理的に話すっていうことをしないからなぁ
思いつきでいい加減なことを言って俺は本質を突いていると知ったかぶりの知識をひけらかす
大月や夏目は大学教授で論文書いているから、過去の資料・論文検索できるけれど
岡田はそれをやる気がないだろうね
学生に手を出してクビになって結果的に良かったな 岡田や唐沢ってなんで資料を調べての裏付けが嫌いなんだろうな
面倒くさくて死ぬってぐらいやらんでしょ
そういえばこの二人の本に、取材の過程でこの資料を当たったら
こういう情報が出てきた、的な話ってほとんどないな
昔読んだこの本にこういう事が書いてあった、みたいな話ばかり ガンダムの市販本を読みながらガンダム解説のニコ生をやったらしいが 自分が直接体験したような話も、それはそれで盛るしな 浦沢直樹はすべての作画手法に的確に解説ができる
いしかわはもちろん
夏目でも間違いなくできない
漫画家としてプロと素人くらい差がある 浦沢もWのふりんで世間を騒がしたのに干されなかったね
結局書く側の人間なら何しても守られるってことか 不倫は文化だが
岡田は不倫ではなく、教授の立場を利用して食い散らかしただけだからな 浦沢って漫勉で他のプロの作画VTR観ながら
「これは俺も真似しよう」「凄く参考になった」とか、
結構頻繁に言ってるんだよな
これが結構、新鮮だった
いしかわだと若い頃に受けた影響しかほぼ言わないしな 夏目房之介の漫画技術解説は所詮は文学部とかエッセイの類の、おもしろ豆知識てきなもので
実践的なものではまったくない
もし漫画夜話的なものが再度企画されたとしても、浦沢みたいな第一線のプロがいた場合
いしかわや夏目の席は確実にないだろう テレビ的には実践的なものよりも
おもしろ豆知識の方がええんちゃうの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています