高橋留美子が何で評価されてんのか分からん [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビューの、うる星やつら、が宇宙人の物語だからでしょう。
中国北京震災何年9月2日。
東海とうかい地震2033年8月5日金曜日。
その後、茨城県で水戸市に届きそうな大津波。
他に、神奈川県川崎市麻生区の商店街で道路に瓦礫の地震。
新幹線ひかり号に津波。ポーランドの南イタリアか東海岸に津波。may-be-Italy-east-tsunami.
これは私の夢です。This-is-my-dream-Japanese-word.是我夢日本語。
宗教イスラムの神アラーは子供を産まない。キリストの復活も、イスラムの復活の教えも、仏教の来世も、信じないで、平和な楽園で永遠に生きましょう。
世界の人口増加を停止し核兵器を廃絶し、子供を産まないで、地球温暖化の大雨と大雪の洪水と冬の雨と大型台風と巨大竜巻と干ばつをなるべく防ぎ、早く世界永久平和を成し遂げましょう。 今月のスカパースターチャンネルはシリーズで連続、人口増加を戒めている、猿の惑星、を旧六作の毎週連続無料放送で素晴らしい快挙です。毎月SF映画を一本は無料放送してくれたスカパースターチャンネルでした。
これで昨年度も100万数千人子供を産んだ日本人が少しでも子供を産まない方法での永遠の命と人口減少ですがアジアの平和の継続という認識にいたってくれたらと思います。
今年はNHK−BSプレミアムも3月に宇宙人との平和な交友の、未知との遭遇、E.T.、を放送してくれましたし、
昨年の11月に続き、子供が産まれない未来社会の、なぜ残酷な物語にしたのかと思いましたが、トゥモロー・ワールド、を今月末も放送してくれますし素晴らしいです。
他に宇宙人との平和な交友の映画は、リロ・アンド・スティッチ、超劇場版ケロロ軍曹、ミラクル7号、地球の静止する日、地球が静止する日、宇宙人ポール、などもありますのでどんどん放送してほしいです。
今月はドコモのパケホーダイで投稿しています。今までニュースグループにほとんど一人で書いていました。
WindowsのOutlookExpressなどでニュースサーバーfilm.rlss.okayama-u.ac.jpやnews2.tomockey.netを設定し良かったらfj.rec.moviesや、
次の震災を安全にすごすための私の予言の夢を書き続けたfj.disaster.earthquakeなどを良かったらお読みください。
Googleにはニュースグループも携帯電話で読み書き可能にしてほしいです。次の震災を安全にすごすためです。
私のツイッターアドレスは、
http://mobile.twitter.com/@bokuhatoorukun
です。ハッシュタグ@kodomowoumanaiも良かったらお読みください。 あらゆるツンデレカップルやキャラを生み出し
萌えの基礎とラブコメ、連載は全部アニメ化
約一億5000万部以上売上がある
もう殿堂入りの女性漫画家でしょう うる星、めぞんの頃は信者といってよいほどハマってたんだが・・・
らんままではその熱がまだ残っていたが、犬夜叉以降は読んでいてまったく楽しめなくなった
でも世間での評価は高いままなようだから、自分の感覚が変わったんだろうな 女が可愛い女の子が出てくる萌えラブコメ描いたから受けただけ 久しぶりにサンデーよんでー
登場人物がコケシみたいに潰れた顔で首が長くて目がするどい。
眉毛の描き方もコケシみたい。
画風が変化したので驚いた。
以下は>>15に同じ うる星とめぞんはヒロインの人気が高いから男向け
らんまと犬夜叉は主人公の人気が高いから女向け めぞん一刻とか評価せざるを得ないだろう
もう内容おぼえてないけど 萌え美少女、ハーレム、ラブコメ等のテンプレ作ったから
漫画の変なテンプレの元凶は大体が手塚と鳥山と高橋のせい
好き嫌いは別として、こいつらはそれくらい影響力があるということ >>22
それ多分世代によって違うんだよ
うる星やつらやめぞん世代
らんま世代
犬夜叉世代
で、りんね世代
多くの世代に渡って同じ作者の作品が時代に応じて
形を変えてヒットし続けてる漫画家は多分他にいない だからめぞんやうる星やつら世代は、それ以降はつまらなく感じる
犬夜叉世代はそれ以前が古臭く感じる
りんね世代なんて今は高校〜中学生位だろ ヒット出す漫画家の多くがほとんど1作か2作売れてからパッとしなくなる
そう思うと高橋留美子はほんとすごいと思うんだが… キャラクタの各タイプも漫画家全体にすごく影響を与えたよね >>1
その「ありきたり」を打ち立てたのが高橋留美子だからだろ 鳥山みたいなさっさと漫画から逃げた人 とは違う
高橋留美子は生き字引 こいつはパチンコに手出したからダメダメ!
絵も下手くそになった! モンスター(獣人)娘、TS娘の元祖を生み出した大漫画家だぞ?馬鹿にしすぎ >>4
嘘をつくなバカマンコww荒川弘なんて産廃ババア男に認められてねーよw 犬夜叉のかごめは今回のヒロインはワガママなゴミかよ・・と思ったのは俺だけではあるまい >>36
しょせんコメディだけやしなー
人魚の森も単純なヒーロー物になってるし。 うる星初期は明らかに筒井康隆の影響モロだった。
めぞんかき出して、この人こんなのもできるんだと思った。さらに短編でホラーもやりだして、全部レベル高くて
この人は天才と思った。 めぞん一刻までは神…それ以降は……
浦沢や鳥山に近いと言えば近いんだよな >>31
でも鳥山の漫画は今見ても古臭さは感じないけど
高橋は今見るとキツいなあ >>43
高橋は連載時から既に古臭い。それを狙ってるのかな? うる星世代です
個人的だけど、うる星やめぞんがアニメの頃は確かに一世を風靡する漫画家だったと思う
らんまの時も売れっ子だった
ただ、以後は並の漫画家。サンデーだから連載続くだけで、ジャンプなら半年です打ち切りなくらいのレベル
うる星知ってるだけに、今の連載つまらなすぎて悲しい >>38
あるまい、ってwwwwwwwwww
なんでそんなに偉そうなんだよwwwwwwwwwwwwwwwww 最近の作品は読んでないから分からんけど
めぞん一刻の途中で絵柄が完成したように思う
序盤の絵は確かに魅力ある絵ではないかな
それを差し引いてもめぞん一刻という作品自体の評価は個人的に最高
あれより面白いと思った作品は現在に至るまで巡り会えなかった
でもリアルタイムで10代の頃に読んでたのでそう感じるのかもしれない
うる星やつらは1巻から10数巻までは好きだったが
途中でパワーダウンしてる気がして残念ではある めぞん一刻のストーリー展開での手法?も
後の漫画家に影響を与えてるような気がする
自分が知らないだけでめぞん一刻以前にも似た作品があったのかもだが >>35
どっちも永井豪がよくやってた事じゃね?まあ高橋がらんまで一般に浸透させた功績はあるけど
うる星の竜之助は、あばしり一家の菊の助のパロディーっぽい 作品のアニメ化率は凄い
連載作品がほぼ全てアニメ化され
短編作品でもOVAが数本あり
劇場版の本数も多い 54に同意で、メインヒロインのほとんどがむかつく
そしてそいつの言動を正当化するのが余計に腹が立つ 女でエロもありのラブコメを描く人が少なかったから売れてただけだよな
昔は好きだったけど、大人になって読み返したらどのキャラもイライラする性格で
なんでこれが好きだったのかと思った
昔はネットもなくて漫画アニメの選択肢が少なかったから読んでたんだろうな めぞんとか売る星とか知らなかったので文庫で一巻だけ読んでみたが
面白いと思わんかった。
女キャラの絵がかわいいだけだなw うる星やつらは、萌えの百貨店みたいな作品だったなーと思う
めぞん一刻は好きだったけど、響子さんが今の時代だとすごくヤな女だな
当時は好きだったけど、もう時代が変わったというか
あんなにやらせてくれないのは酷い 犬夜叉でダラダラ引き延ばしすぎて、もう秋田
20巻くらいで収まる内容だったのに
りんねは可も不可もないかんじ
でも、子供は「りんね面白い」と言ってるから時代の差かな 犬は残念だなアニメ化しなければ良かったかもな
りんねはまあまあ面白いと思うただ原作はやっつけ仕事感がはんぱないので本気だせや!って思ってしまう
アニメスタッフは頑張ってるから応援してる
うる星やつらはギャグコメディーの面白さが隙間なく詰まってて大好き個人的に芸術の域だと思ってる 犬を長くやり続けて、才能が枯れた。ついでに画力も衰えた。
今の輪廻は酷い。よくアニメ化したな〜と思う。 >>55
最近りんねのヒロインにそういう感情が沸いた
正当化するのがだめなんだよな どの作品のどの辺かで違うから一緒くたに決めつけるのは無理。
自分は らんま終盤>めぞん終盤>初期うる星 初期人魚 短編幾つか
リンネは1話目が面白かった どの作品のどの辺かで違うから一緒くたに決めつけるのは無理。
自分は らんま終盤>めぞん終盤>初期うる星 初期人魚 短編幾つか
リンネは1話目が面白かった >>65
そんなに。原作枯渇時代なのでアニメ化しとる。
>>66
ご健在だ60くらい >何で評価されているのか
そりゃ結果を残しているからだろう 長くて飽きる
面白くないしラブコメとしても萌えない
キャラもアニメの声優が良かっただけで漫画読んでも自己中心的な人物ばかりで好きじゃない
漫画はつまらない この間らんまのアニメみたけどつまらんかった
自分の中で最高に面白いラブコメのイメージだったのに
思い出補正ってこういうことか 境界のりんねスレに本音書き込みづらいのでここで書く
金曜日の夜のほうがいい3期放送時間
原作の十文字はゲスの極み二股男やでーマジ
榊あやめカワイソス 犬夜叉は炎トリッパー(時をかけるラブコメ)+人魚シリーズ・約束の明日(死人の女と不老の男の悲恋もの)
桔梗と犬夜叉が和解した18巻で既に三角関係は最終形態に入ったんだから
そこから最終決戦で20巻過ぎぐらいで完結させるべきものだった
その後延々とループ展開を続けるうちに話づくりも絵柄も雑になった 画が荒くても許された時代にウケたから
話は80年代で止まってる そろそろりんね終わろうか読み切りはまあ面白かったけっこうまだ書けるもんだな後編読んでないけど
中年のおっさんが出てくるツマラナイ読み切りよりいいよね ヒロインの性格がヒステリックなのがどうも苦手だった >>1
今でこそありがちな萌え漫画風設定ばかりだが
当時はあまりこの手の漫画がなかったこともあり
斬新だったからじゃないか? 週刊連載作品は、どれも5年以内にまとめて欲しかった。うる星やつらと犬夜叉の中盤は、特に面白い。 読みやすいしサクサク読めるけど、それほど読もうと思わない 全盛期の漫画読んだけどさそれ読むとりんねでいかに枯れてしまったか分かる
全然面白さが違うんだなー 昔は、ジャンルの違う漫画を2、3本平行して描いてた。多忙だったと思うが、それぞれの漫画がいい具合に刺激されて、傑作をかけたんだと思う。 長谷川町子もそんなタイプだった。アットホームなサザエさんを描きながら、ブラックな意地悪婆さんを描いてた。 他の漫画家に「タイミングが良かった」って遠回しに言われてた >>90「タイミングだけで生きている」の間違い、微妙に意味合いが違うよ。 なかなか話が進展しない、同じ事の繰り返し、エロい格好の女をなかなか脱がさない、押井は、そういうのが気に入らなかったんだよ。 うる星やつらとめぞん一刻は、初期の作風と絵柄が合わず切った人がかなりいる、あとテレビアニメも原作の作風とかなり違う。もし、原作をよく読まず評価低い人は、原作を半分位迄は読んで見ることを勧める。 らんま1/2は、エロがなければうる星やつらを上回る程の売り上げは無かったろう。 好きだから早く終わって欲しいという意見は、うる星やつらの頃からある。長期連載は、クオリティを重視して適度なところで切り上げて欲しい! 25歳時の高橋留美子最強説を唱える!うる星やつら、めぞん一刻が中盤を迎え絶好調で、笑う標的、炎トリッパーとシリアス読み切りを発表!クオリティの高いジャンルの違う作品を読んで驚嘆したもんだ! >>96尚、26歳以降は、波打ちながら才能は下降している 人魚は笑わないがシリーズ化したのは、新たなシリアス読み切りのネタ切れもあるよね?あと犬夜叉でかなりやりきったかな?鏡が来た迄ずいぶん間があったな! アニメはらんまが面白いねマンガはうる星やつら特に初期 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています