ジョジョ三部って言うほど面白くないよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジョジョに出てくる変な例え話とかキレ方とかは作品の個性だから、それにツッコむなら北斗の拳の断末魔とか富野節とかも無個性って事になる
あの辺は大目に見てあげるべき 波紋編は劇画調と、設定がごちゃごちゃしてるし
4部以降はスタンドもごちゃごちゃしてくるし
結果的に、わかりやすい王道Partが三部なんだよ。
シリーズで一番明るいし >>36
確かにストーリー単調だと思う
承りは性格があまり良くないし、1、2部みたいな努力がないので好きじゃない
ジョセフやアヴさんは強いはずなのに承りを立てるために噛ませにされ、明らかに弱体化されてる
あと、舞台がインドやエジプトなのに現地スタンド使いが英語の名前なのも、九栄神の能力があまり元の神話と関係ないのも嫌 4≻2≻5≻6≻7≻3≻1
の順で面白いよな、3部はジョジョらしさがない 面白い漫画を紹介できない奴に何々はつまらないとか言う資格はない 承太郎のことを「承り」とか「承り太郎」とか言ってるのが一番つまらない 三部に駆け引きがないとかバトルが単調ってやつは読んでなさすぎやろ
又聞きで物を語るなや 一部で素晴らしい主人公と物語を見せてくれたところに
二部でこれまた魅力的な主人公と更に熱い物語を見せてくれたからね
最高は二部、次点一部
三部以降は、絵も話も手抜き&幼稚&雑になりゴミ漫画になってしまった
それでも支持者が多いってことは、作者が描きたいものを捨て、売れさえすればいいものへ
完全に軸足を上手に移した証拠だね >>56
本スレや3部好きスレじゃなくてちゃんと愚痴吐きスレ作って言ってんだから、
3部好きな人は見なきゃいいだけだろ 序盤は今読むと確かにつまらん
タワーオブグレー、ポルナレフ、ダークブルームーン
ストレングス、エポニーデビル
このあたり一気に読んでたらグダグダ感がすごい
戦闘もあんまり捻りがないし
エジプト上陸あたりからは文句なしに面白いけどな
そのまま4部、5部も面白い
3部序盤はスタンドという新しい要素をどういう風に描こうか
荒木もまだ試行錯誤してたんじゃね ジョジョ3部は根本的につまらないよ。信者がクソうざいだけ
ジョジョ3部が漫画的につまらない理由は
・味方の死や危機が少ない。よって敵の悪さ、強さの強調が弱く、ヴァニラアイス、ダービーとかじゃないと危機感が弱くつまらん
・「味方をなかなか死なせられないが、強引に勝てなければいけない」でむりやりご都合勝利を続ける
オチの見えた茶番で気合勝利の男塾でつまらん
・ご都合展開が始終多い
こうなった理由は回復できない、脱落させないというのが縛りが大きかったから
だから以降のジョジョは回復とキャラクターの死を重要視して、真っ先にじょうすけの祖父→京兆とキャラクターが死ぬ
これで悪さや強さを演習できてる
ジョジョ3部は味方を殺せた敵はDIOとアイスのみ、殺しかけたのはダービー兄弟くらい
だから敵の強さの演出に失敗して、ギャグ漫画化してる
ジョジョで唯一回復がないとか、50日世界ユーラシア直通って縛りがエピソードをつまらなくした
いわゆる当時ブームのアジア旅行ノリでああいう内容になったのは理解できるが とにかく全面的に内容的に異例になっちゃって
回復都合でギャグバトルになっちゃったのが3部
また「味方を加えられない」ってのも大きな縛りになってジョジョ最大の縛りでダルバトルのれん族になった
エピソード的にガリバー冒険記みたいなチープさなんだうよね
たいして4部は反省して最初から回復と祖父の死を用意した
そして目的を不透明にして、あとから適当にボスを用意する。これ全部3部の反省
で5部は目的意識の低い3部にたいして謎の敵=ボスを倒すであろう目的を設定しつつ
シリーズでもっともスリリングな一週間で20以上の敵を倒すバトルラッシュで
パープルヘイズが最後まで脱落という異例の展開(パープルヘイズが強すぎて使いにくいから減らしただけ)
リアルタイムだと読むのにつかれた印象だけど、ボスの演出に見事に成功して、作品としての完成度は高くなった
ジョジョ恒例の吐き気を催す外道の敵をあえてボスに「ゲス野郎」呼ばわりさせることで演出的にうまくやってる。むしろああいうふうにかかないとボスの印象が悪化するし
気分が悪くなってしまう
6部は打ち切り都合もありつまらなくなった。女主人公で序盤の刑務所クエスト感がつまらなかった
後半は割りと悪くないんだけど、刑務所は短くて良かったね。
7部は評判わるいが2、5部に並ぶ完成度と評価
8部はぶっ叩かれる内容だが、悪くない。けど7部や4部より劣化を感じた 承太郎が3部ではかっこいいけど4部の微妙にコレジャナイ感と6部での落ちぶれ具合見て、あんな奴が象徴だなんておかしいと思い始めてる 227 ?? 232,246: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です >(オッペケ Srd7-iraf) [sage] 2019/05/20(月) 12:23:01.16 ID:oso69+kfr
>>11
荒木自身もヒットは三部までの担当編集のおかげって明言してるしな
その編集が「ジョナサン少年編長いからさっさと終わらせろ」とか「波紋飽きられてるから次の超能力考えてね」、「dioはエジプトにいることにしてエジプトまでの冒険をテーマにしろ」等作品の舵取りしてたからな じゃあ何が面白いのか例を挙げろよ
比較対象なしで喚いても戯言にしかならんぞ 3部はスタンドというアイディアが画期的で能力バトルの先駆けともなる偉大な話だけど
荒木自身が能力バトル手探りだったせいで今読むとバトル自体は歴代で一番大味だな
(4部以降はもちろん、2部と比べてもバトルの駆け引きや戦略は2部の方が遥かに洗練されてる) ジョジョの奇妙な冒険として1番の駄作は4部だろう
4部と8部はそもそも冒険してない
ちょっと小難しくしたサザエさん、もしくは毎週火曜サスペンス劇場を見せられているようなものだ
8部はまあタイトル変わってるから良いとして、1〜3部、5部〜7部はちゃんと冒険してるから夢があって少年漫画として良い
4部は少年受けが悪そうだからダメだと思う コンビニで立ち読みしたDIOvs条太郎の一戦は衝撃だった
店員の目線そっちぬけで見入ってしまった
「テメーは俺を怒らせた」で鳥肌立ってしまった 4部連歳当時では俺は10歳だったけど十分に楽しめたけどなあ >>77
10歳で4部は普通に怖くね?
子供の頃はジョジョは絵が苦手で読んでいなかったな
18歳で3部読んでから、1部、2部に戻って読んだわ 3部は王道少年バトル漫画だからそういうのがつまらないと感じる人はいるだろうね エポックメイキング的な作品はどんなジャンルであれ
リアルタイムで触れたかどうかで評価が変わって当然 男だけで冒険してるのが良かった
4部からいきなり街中になって陳腐 当時のジャンプの読者が求ていたのはヒーローだ
ドラゴンボール、北斗の拳、シティハンター等
仲間や人々がピンチの時に颯爽と現れるヒーロー
ジョジョでヒーローと呼べるのは3部までで
あとは微妙に違うんだよなぁ 最初にスタンドという画期的アイディアを考えた点が偉大で
バトル漫画としては4部以降の方が洗練されてて面白いな
ミステリに例えれば
3部はコナン・ドイル
4部はエラリィ・クイーン
みたいな感じ シクシク..
クソスレが立って悲しい?
いいえ悲しくて泣いてるんじゃないわ。
>>1を食べられるからうれしいのよッ! 復活したディオにどう立ち向かうのかと思いきや俺もザ・ワールドの能力をたった今身につけたぜ!オラオラオラー!であっさり逆転
アホかよと思った そこは時を止める以外の頭脳戦で勝ってほしかった感はある
それか少し変えて時を戻すとかね 主人公のチート覚醒はディアボロやヴァレンタイン大統領と透龍のときも大概だけど
ラスボスを強くしすぎたからチート覚醒せざるをえないんだろうかね
ジョジョランスはそうならないでほしいけどまあ淡い期待程度に留めたほうがいいのだろう あのガキって出てきた意味あったの?
6部辺りで出てくるのか? 家出娘のことなら担当に「男だけの旅だとむさ苦しいからヒロイン出しましょうよ」ってせがまれて
渋々出したけどやはり乗り気じゃなかったし
ガキすぎるのとスタンド使いではないことからフェードアウトしていって担当も諦めた ジョジョ3部でアブドゥル復活したのは
俺がジャンプのハガキで仲間に戻してって言ったおかげ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています