漫画家の画力ガチで分析してみる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
谷口ジローもたなか亜希夫もカネコアツシも出てない 終わってんな 孤高の人の作者って相当うまくない?やっぱり芸大卒かな? かなり写実よりで動きはないけど、顔のドアップをほんの少し魚眼レンズっぽく描いて臨場感をだすテクに感動した >>165 高校卒業中にジャンプで入選取ってそのまま上京だから芸大は行ってない 高校生でジャンプの入選取るって方がよっぽど化け物だけど レビウス読んでみたけど中田って望遠による奥行の圧縮をかなり強調してるな 状況説明的な絵よりもリアルな空気感の演出をより強く意識してるってことなんだろうけど 中田は岸本のアシやってたらしいからレンズの違いは物凄い意識してる筈 それ以上に、必要最小限の線でリアルを描いてる所が凄い 坂本眞一の極限まで描き込むのと対照的 安彦も認めてた伊藤悠がCって… この評価基準はすくなくともいわゆるアカデミックな絵の上手さからはだいぶずれちゃってるな… 写実を評価してデフォルメを低評価ってことらしいけど、 メビウスや宮崎駿はどうランク付けするんだろうな >>174 議論というか指摘が間違ってる ビルからELわかるからそこから線ひけばおかしくないよ 広角パースつかってるだけ ナルトの作者って確か弟がいたよな 昔ガンガンで連載してた覚えがある ケント紙に描いてる漫画家っている? 荒川弘はどっかの記事で見た記憶があるけど 他にもいるかな? ガチで分析する何て言っておいてこの体たらくじゃバカにするなって方が無理やろ 久々見たらまだ残ってたのね。てかもう2年前か。 いまだにレスしてくれる人がいて嬉しい限りですw いつか>>159 で言ってたみたいにランキング形式でまとめたいけど、 まあ確実に需要ないし自己満だからなあ 面白いスレ見つけたと思ったのに、ここにも岸本信者が… デッサンなりパースなりがわかってきた若者なのだろうけど迷惑な子だな(−−; ざっくり画力といっても何を評価するかでかわるのに。 動物や自然物、年齢や人種の描きわけすら苦手なんだから高く評価しない人もいるよ。 自分はプロの意見はいくらでも聞けるので、他のいろんな声を聞きたい。 ので、お前はわかってないとか他の人を否定したり言わせなくするのはヤメてほしいな。 ここも続けてくれると嬉しい。 えー、あけましておめでとうございます。 とりあえず>>185 でも言ってくれたのでまとめてみました。 >>159 で書いたように総合点でここでこの人が変だなっていうのが結構あったのでかなり変更されてます。 ていうかまとめてみて改めて思ったけど、写実線色だけでランク付けするの無理だなっていう。 まああまり本気にせず見てやってくださいー 漫画家 写実 線 色 3点 手塚治虫 D D D 遠藤淑子 D D D >>42 吾妻ひでお D D D 地獄のミサワ D D D 4点 ゆでたまご D C D >>22 林田球 C D C >>97 ひかわきょうこD C D 5点 池田理代子 D C C 稲田浩司 D C C >>94 萩尾望都 C D C 漫画家 写実 線 色 6点 諫山創 C C C >>45 空知英秋 C C C 松本次郎 C D B 平野耕太 C C C >>57 一ノ関圭 C C C 7点 藤原カムイ C B C >>95 青山剛昌 B C C 横田卓馬 C B C 伊藤悠 C C B >>13 上山徹郎 C B C >>93 荒川弘 C B C 岸本聖史 C B C 8点 松本大洋 B C B >>17 鳥山明 C B B カネコアツシ B B C レスアンカー多すぎらしいので一部削除 漫画家 写実 線 色 9点 矢吹健太郎 B B B 基準 尾田栄一郎 C B A >>8 花沢健吾 B B B >>30 岩原裕二 B B B >>37 山口貴由 B B B >>56 板垣恵介 B B B >>55 安西信行 B B B >>87 冨樫義博 B B B 弐瓶勉 C B A >>88 鈴木央 B B B 96 押見修造 B B B 大友克洋 B B B 安彦良和 B C A 池上遼一 A B C 漫画家 写実 線 色 10点 木城ゆきと B B A >>21 宮下裕樹 B B A >>38 久保帯人 A B B >>53 橘賢一 A B B >>79 せがわまさき A B B >>86 広江礼威 B B A >>92 もんでんあきこA B B >>100 谷口ジロー A B B 森薫 A B B 古屋兎丸 B A B 浦沢直樹 B B A 岸本斉史 B B A >>52 漫画家 写実 線 色 11点 藤崎竜 B B S >>9 平本アキラ A A B >>47 今敏 A B A 荒木飛呂彦 A B A 梟 A A B 浅野いにお B A A >>31 太田垣康男 B A A >>77 石田スイ A B A 奥浩哉 A A B 沙村広明 A A B 12点 村田雄介 A A A >>33 幸村誠 A A A >>6 三浦建太郎 A A A 北条司 S A B >>81 森田まさのり S A B たなか亜希夫 A A A メビウス A A A 中田春彌 A A A >>20 萩原一至 A A A 漫画家 写実 線 色 13点 井上雄彦 S S B >>7 大暮維人 A S A >>24 小畑健 A S A >>26 桂正和 A S A >>27 柿崎正澄 B S A 間違えたこの人12点 14点 坂本眞一 S S A 17点 漫☆画太朗 D SSS D >>10 こんな感じで。 このスレで名前が上がった人は全て入ってるはず。 それと有名な人、自分の好きな人も少し入れました。 まー気になる人がいればなんでこの人がこの位置なのか説明しますー。 ていうか上のほうは一応点数の基準を作ったんだけど、説明しないと意味わからんレベル。 だからまあ余力があれば書きますが、何も反応なければこのまま終わりますw >>185 ガチで分析すると言いながらど素人の主観を並べてるだけじゃつっこまれて当然だし、 岸本が引き合いにだされるのも、単に審美眼を計るのに物凄く便利な作家な上、上手い絵の見本のような絵を描くからってだけやろ また、少なくとも、スレ主へのツッコミは荒し行為ですと書いてない以上、正論でツッコミ入れる分には全然問題ないし、それを自分が気に入らないからというだけで荒らし扱いする方が悪やろ 40才で漫画家志望やってる童貞のバカ 。 ニコ生始めたらしい。 【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】11 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1486831494/ 何て言うか、歴史をガチで分析するってスレを建てて、日本軍の戦争犯罪について楽しく非難してたら、 それ殆ど捏造だぞって言ってきたような感じ何だよな んなもんしらんわ、ほっとけ 朝倉世界一 山川直人 藤子F不二雄 コマツシンヤ 花輪和一 勝川克志 はどうですか? 物語作りの勉強に司法試験に受かるくらいの時間をつぎ込んだバカ 【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】14 https://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1494932875/ この人たちも「お前は写実的じゃないからDランクだ」とか言われたら怒るどころか意味不明だろうな 漫画家 写実 線 色 朝倉世界一 D D D モリロクちゃん 山川直人 D B D コーヒーもう一杯 藤子・F・不二雄 D D D ヒョンヒョロ まあ順々にざっくりと(敬称略) 朝倉世界一は線と線の間のすき間が気になった。わざとやってるでしょうね。 シンプルながら描ききらないことで表情とかを読者に補完させる感じ。何言ってんのか全く分からんな。 ラフな下書きのほうが相手に訴えられるものがあることもあるけど、そういうのを狙ってる感じ。売れっ子イラストレーターな感じ。 山川直人はこの中で一番単行本を読みたくなった。1コマ1コマの構図の安定さが素晴らしいですね。パースを完璧に理解してるんだろうな。 ひとつひとつが映画とかゲームのワンカットのよう。線のかき分けも丁寧で読みやすい。 藤子・F・不二雄は正直短編とか読んだことなかったけど、面白いっすね。まあ絵的には特に言うことなく、まあこの人が一つの基準だしね。 漫画家 写実 線 色 コマツシンヤ D D B 8月のソーダ水 花輪和一 B B B 風水ペット 勝川克志 D C B アーチストの一日 コマツシンヤ。色がきれい。アクリルか水彩なんですかね。3〜5色でとてもシンプルながら、どの絵も綺麗にまとまってる。 白の残しかたが好きかな。しっかりと白色を塗ってるというか。画面が薄くなるわけでもなく。 自分が塗るのはこういうの絶対にできない。センスなんでしょうね。あとこの人結構若いのね。1982年生まれって。 花輪和一。なんかこの人だけラインナップから浮いてません?絵中心に見てるからかな。まあ>>200 の好みの幅の広さを感じるね。 この人はずいぶん前にちょっとだけしか読んでなくて、今みたらこんなに描き込む人だったんだなと。 風水ペットはなんか話題らしい。今も活躍するって凄いな。 最後に勝川克史。何でも描ける人って感じ。どんなモチーフも自分の絵柄に落としこんで消化してるのは、経験の為せる技ですね。 アーチストの一日はツイッター連載だけど、漫画家の悲哀を感じてしまって面白かった。 まあ全体的にスレ違いというかw こんな風に自分の好みがはっきりしてるなら、にわか読みの人間の言うことなんて気にしなくていいとは思うw 自分だけなら読まない作風を知れるのはありがたいですけどねー なんか昨日のやつ読み返したら妙にリクエストの人選に対して刺がありますが、 色んな人を知れるので嫌ではありません(´・ω・`) ただまあいつ落ちてもいいと思ってるスレなので、返信は期待して貰わない方がいいです。 と言いつつ最近好きな人を勝手に分析。 白浜鴎 とんがり帽子のアトリエ 写実 A 線 A 色 A 月刊モーニングtwoで連載。漫画家とイラストレーターの人らしい。 多分女性。これを男が描いてたら凄いな。 今年の一月に1巻発売してて買いました。 絵柄が近いか分かりませんが、読んでて星野桂を思い出した。 世界観のつくりこみ、服の装飾・デザイン、線の綺麗さなどレベルの高さが共通してる気がします。 ただ星野桂のDグレは少年漫画なので激しい戦闘描写が魅力的なのに対して、 とんがり帽子は世界観のつくりこみが魅力になってるのではないかと。月刊ということもあり細かい描きこみも丁寧。 手の描き方だけでも写実はAでいいなと思います。 漫画連載はどうしても体力勝負になってしまって、女性(だとして)には不利な側面があり、 1度体調を崩すと心身の影響が作品にも出てしまうと思います。 星野桂も大変そうだしね。月刊といえど休むときは休んで、安定して続けてほしいですね。 2巻は夏発売予定で楽しみにしてるけども。 >>187 手塚の線がDだがあの曲線を描けるならBはある 鳥山明の色はA以上というかSでもいいくらいだと思う 冨樫義博の色はBよりは低いと思う。モノクロはいいんだが 最後のコマのふきだしが真ん中のキャラがどっちがどっちかわからない やり直し https://i.imgur.com/zTqIZSX.jpg 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして授業をサボって遊び呆ける事しか能がなく 肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ 筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で 結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されてその後日生学園に転入したのにも関わらず 芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす 自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww 鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】 自分がバカにされないことに意識を集中する。 これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。 部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで 「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。 だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。 なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。 誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。 演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、 台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、 一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。 何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。 批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」 と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる