【SW2.5】ソードワールド総合769【SW2.0】
ソード・ワールドRPG(1st)、ソード・ワールド2.0/2.5のスレです。
ロードス島戦記RPG、クリスタニアRPG、各旧版も許容範囲です。
●次スレ
・>>970を踏んだ人が宣言後に作成して下さい。
・970以降は次スレが立つまで雑談を控えましょう。
・スレタイは、【SW2.5】ソード・ワールド総合xxx【SW2.0】 の形式を推奨します。xxxはスレナンバーです。
【SW2.5】ソードワールド総合768【SW2.0】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1674993773/ ↓これ他にどう読み取れる?って話題になってたやつだよな?
107 名前:NPCさん (アウアウウー Sacb-PQag) 2023/04/20(木) 15:09:51.83 ID:tnF30UCSa
買ってみたけどバディルールただ単に戦闘時にどっちかしか使えないってだけで
その他の進行では普通に1PL2PC分のデータを管理するふざけてるとしか思えないルールだった ネガキャンしてるだけで本当はクラス合体攻撃とか実装されたんだろ? チャットAIに良いバディを演じさせる呪文とか載ってたりして 「予想されてた」っていうのはなんだかニュアンスが違う
「告知通りのもの」だったわ エンシェントブルー、基地外活動家さんには合わなかったのか
「全力攻撃後にスイッチして回避ペナルティを消すとか「想定内」らしいから
基地外活動家さんとか好きそうに見えるんだが アレは屁理屈をごねて1人だけルールを破る系のマンチで
ルールを正しく利用して最善を作る能力は人より劣るから… 連呼くんも白なんちゃら24-くんも、そんなすごいゲームを買ったのなら5chやってないでプレイすればいいのに グリフォンロードはなんかオープニング(前知識)を読み込んでからプレイする感じが嫌いだな
(今作はミスキャススタイル) >>14
結局、他のPCとのバディ設定は存在しなかったの? ヒント:試し読みに範囲内ではそもそもバディって単語が出てこない > プレイヤー1人が「バディ」と呼ばれるPC2人を使い分ける独自の「スイッチ」システムを採用 スイッチの対象をバディと呼ぶだけで、バディものを再現するゲームではない プリンターのインク買ってくるの忘れたわ…
シート類印刷できんやん こないだ出た王子と王女の奴ならまだしもこれバディやる背景がないなってなった そもそも「バディもの」じゃない現実を絶対に認めないのすごい マンネリ化対策で1PL2PCをやれるようにしたという順番だから
「バディやる背景がない」っていっても、ズレてるなぁとしか… バディって言っておいてその擁護は無理だろ!
っていうかもう擁護ですらねえ! こっちがワッチョイ無いから連呼と関係ない方のスレ? >>31
物語に探偵がいたら「探偵もの」とはならんやろ、健常者なら
受信機の故障だと思うぞ >>31
物語に探偵がいたら「探偵もの」とはならんやろ、健常者なら
受信機の故障だと思うぞ 誤読して妄想癖をひけらかしたアホが間違いを指摘されただけだよな
>確かに「擁護ですらない」 削除依頼を通すための難癖くんの頭空っぽ書き込みを構わないようにできませんかね? ワッチョイ無いからこっちが連呼と関係ないスレだよね 構うのも構われるのも通報するのもどれも連呼がやってるから無理だろ エンシェントブルーが「バディもの」ってのは
特定5ちゃんねら()の妄想に過ぎないから
検討中の人は勘違いしないようにってことでぇ
それにしてもまた古い手口を持ち出して自演してるなぁ
37NPCさん2023/04/23(日) 15:59:34.51ID:???
38NPCさん2023/04/23(日) 16:00:32.85ID:???
39NPCさん2023/04/23(日) 16:00:51.97ID:??? ビュアーは再インストールしないと使えないってマジだったな そういや、メル欄空欄で新しい話題を切り出すやつらの目的(正体)って
IP偽装(切り替え)がうまく行ったか確認するため(荒らし)のようです
長年の疑問が解けてスッキリですよ エンシェントブルーは下手にファイター/ウィザードとか前衛後衛に分けるよりは前衛&前衛と分けた方がいいのかな
数こなせて無いからよく分からん ワッチョイあるのが連呼スレなら
なぜジャンプネタバレを連呼が書くのか意味不明 ジャンプネタバレ荒らしと連呼叩きコピペはワッチョイが同じだという工作をしてた
結局連呼も同じワッチョイ使ってた >>44
追加要素を一個覚えると、基幹情報を一個忘れる仕組みなんだよ 回避特化スカフェンサーと2H金属鎧ファイターが両立できるんでない?
それベースでプレイ予定だわ 命中回避の高い雑魚狩りフェンサーと、固定値ファイターのペアは良いかもな 実際プレイしてみたがライダーファイターにしてダウレス系にのってチャージテイルスイーブとスイッチを繰り返して
奇数ターン毎に突撃するやつと偶数ターンに突撃するやつにわけたらいいんじゃないか?みたいな笑い話がおきた >>53
先に狙撃を宣言してスイッチして突撃するPLと飛び蹴り投げっプラーと何らかの支援魔法を使うPLで「突撃した次のラウンドに引いて投げっプラーで確実に狙撃する」コンボとか出来るのかな? ライダーとシューターのバディにして
1ターン目:シューター狙撃で主動作終了、スイッチしてライダーに交代、機獣の主動作で突撃してテイルスイーブ
2ターン目:ライダーがスイッチしてシューターが後方エリアから狙撃
はできるんじゃないの?この書き方からすると… スイッチの問題とされてるアクティブのマギシューが先制を取ってもファストアクションを捨てる選択が必要があるのはフェンサー/後衛魔法使い辺りのPLがスカウトを専任してくれるのなら無理してFS取りに行かないでもいいメリットだと思ってる
ダメなら1Tは他の前衛に任せてショットガンで後衛2Tから狙撃&尻尾チャージとすればいいし こっちで真面目な考察しても自演出来るから意味ないよ >>56
まあ基本戦闘ルールでショットガン使えるなら狙撃なんかよりも魔法制御ショットガン優先してくれよみたいになるんだが 模擬戦の感想はせめて想定クリアレベルとかあとがきくらいは読んで書けよとは思った エアプだとルール運用の不明点や2〜3レベルの体験談がすっ飛ぶの面白い 自分で荒らしといて自分で通報
なぜか荒らしが規制されるのではなく荒らしの被害者であるスレが削除される二重の被害 竜炎の聖環が手に入る場所が載ってるの何ページだ?
本当に見つからない
詳細説明から逆引きできるようにしてくれよ…… プレイするのにそれ必要か?>手に入る場所がどこに載ってるか
「イベントアイテムがどこにあるかの答えが欲しい」っていうチートか何かを求めてるように見えるが さらにゲスパーするとエアプか非所持バレでも避けようとしてるのか?とも邪推するのだが GMやるのに聞き込みとかでヒントが出しにくいからヒントは欲しいけどそういう物だから仕方ない
個人的にはこのサプリに大航海時代的な交易とか入れて欲しかったな
2.0から名誉点事業か投資ルール持ち込めばいいのだけど >>71
流石にゲスパーが過ぎる
GMやろうとして情報をまとめてる段階だよ 見ての通り自演し放題で荒らしとエアプしかいないのでワッチョイある方で聞きなさい おもしろくないとはいえ一応はゲームの話題だからスルーしてるのに
即座にゲスパーとか言い出して自演で煽り始めるあたりマジでコミュ障 >>51
回避特化フェンサーのバディVERでも考察しようぜ エンシェントブルー使用五人PL全技能1枠使用縛りと言うレギュでテストして見たけどこれだとジオマンサーの探索がチャレンジで生きて良かった
ただジオマンサーとバードはこのシステムと相性悪い 無理無く専業で探索も戦闘も出来る全技能使う組み合わせだとPC12人が一番バランスが取れたけどオンセでもPL6人は重いのが
全武器種使用だと何枠要るのやら 愚痴スレのCOC叩きがSW叩きに切り替わってる
追い込まれた連呼が、愚痴スレでSWを貶めようとしてるんだろうけど
逆言うとこれまでCOC叩いてた連中が概ね連呼だった証左 まぁ連呼やね
91 名前:NPCさん 2023/04/26(水) 20:01:09.54 ID:???
エンシェントブルー使用五人PL全技能1枠使用縛りと言うレギュでテストして見たけどこれだとジオマンサーの探索がチャレンジで生きて良かった
ただジオマンサーとバードはこのシステムと相性悪い
95 名前:NPCさん 2023/04/27(木) 07:42:59.47 ID:???
無理無く専業で探索も戦闘も出来る全技能使う組み合わせだとPC12人が一番バランスが取れたけどオンセでもPL6人は重いのが
全武器種使用だと何枠要るのやら
978 名前:NPCさん 2023/04/22(土) 13:06:45.94 ID:???
ソードワールドやめる奴増えてる
980 名前:NPCさん 2023/04/23(日) 12:34:57.19 ID:???
メルカリで手放す奴のサプリよく見る
985 名前:NPCさん 2023/04/27(木) 07:52:45.69 ID:???
過疎やね
986 名前:NPCさん 2023/04/27(木) 11:16:39.60 ID:???
メルカリでボックスすら売られてるくらいだから
792 名前:NPCさん 2023/04/27(木) 16:38:20.08 ID:???
オンセでソドワやるんだけど持ち込みキャラが特殊アイテム所持している場合は基本的に遠慮して貰っているんだ 追い込まれてるなぁ
799 名前:NPCさん 2023/04/27(木) 19:42:11.42 ID:???
日本語にうるさすぎるやつがうるさい
「頭痛が痛い」系の日本語が気持ち悪いのはわかるけど
推敲してるわけでもないテキセでいちいち揚げ足取るのはうるさい
800 名前:NPCさん 2023/04/27(木) 21:11:43.53 ID:???
日本語でオケ エンジンブルブル絶好調の1PL2PCだと@ファイターベース、Aフェンサーベースで
@は金属鎧系魔法戦士、Aは非金属鎧系魔法剣士で良さそう? 一人防護点とHPに特化させてもう一人完全アタッカーに振り切った方が多分強い
疲労度結構キツイけどMPはすぐに回復するから継戦はそんなに考えなくていいし >106
経験点を考えると魔法とライダーは後回しだなぁ スイッチルールで大したこと思いつかないわ
穴を突く行為はTRPGと相性悪いとずっと思ってる スイッチ時にライダーの手番が終わってても騎獣の手番ができるとか
やっぱ基地外はちょっと違うことを考えるんだなぁとは思った 騎獣はライダーと一緒に出入りするとあるから無理だろ ライダーはマスターの負担が大きいから嫌い
キャラが増えるようなものだし >>111
騎獣とPCの手番に関してはもう少し整備が必要かもな 同人のボドゲ風サプリの話題は別板?(同人ゲーム板?) >>121の作品とは関係ないけど、FT書房の新ジャンル(?)がミスキャっぽい遊び方ができそうなのでミスキャファンにはググって欲しい SNEはボードゲームに力を入れ始めたけど
ファンタジー系ボードゲームの良い素材は持ってるんだから活用して欲しい
具体的にはミスキャのボードゲーム版 あおういえばウォーロック最新号の1ページダンジョン面白くない? ミスキャはたまに冒険者がギガンみたくなるけど楽しいな
カースランドはもっと変異するけど カースドランドなのかカーズドランドなのかカースランドなのか迷うよくないタイトル 2.0と2.5含めて限界まで異形化した冒険者はどんなのが出来るんだろうか?
装備もローカル改造盛り盛りで 新作でるの?
武器好き中2病世代向けに、ラノベ形式文庫本形式でファンタジー知識本を出していく作戦は間違ってないからいいけど 新種族のスプリガンは巨人化出来みたいだがそれってほぼほぼ蛮族だよね
アビスボーンは魔神っぽいし >>141
ゲームブック風ショートストーリー集みたいな感じだった🤔 ヤフオクでもサプリやルールブック手放すの多い
もうこのゲーム無理だ 荒らしに脅迫を受けたため引っ越しました
警察に相談中です
避難所を作りました
荒らし以外は新しい避難所に移動してください
ソードワールド2.5掲示板
https://jbbs.shitaraba.net/game/61149/
以下が荒らしの脅迫の証拠保全です
137 :掲示板管理者★ :2023/05/22(月) 22:41:30
法的措置を仄めかす脅迫を受けたので、ただちに警察に相談しました。
脅迫が書き込まれた場所と内容
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1683212347/262-265
138 :掲示板管理者★ :2023/05/22(月) 22:46:46
したらば掲示板管理者にも相談しました。
139 :掲示板管理者★ :2023/05/22(月) 22:48:20
証拠保全のため、掲示板を引っ越します。
140 :掲示板管理者★ :2023/05/22(月) 23:57:06
新掲示板
https://jbbs.shitaraba.net/game/61288/ 新サプリ来たけどビルドどう思う?
既存種族はひとまず置いておいて新種族のビルド幅とかどんなもんだろうか ちょっと質問なんだけど、古傷のアビスカースを保有するキャラにアウェイクン効果を掛けた時はどう処理してる?
古傷無視してHP1かHP0で覚醒状態? >>152
HP1点以上別の方法で回復させてからアウェイクンで覚醒
マイナスの場合はHP0まで回復させて不屈がなければまた気絶させる アウェイクンの効果が0以下のときに1にする
(1にするだから古傷の回復ぶん-1も関係なし
だから1になって復活だと思ってたけどどうなんだろ >>154
アウェイクンはマイナスから1点まで回復する効果なので古傷のアビスカースで1点引いて0にして生死判定振らすが
その後の生死判定で6ゾロ振ったなら1になって起きれるけど 卓中に「断空弾でティアガス・バレットを込めて撃ち出したら属性どうなるんですか?」と言われてめっちゃ困ってるんだけど、これ正解はなんだ…? まあ断空弾なり衝撃弾使っても断空なり衝撃かつ毒だからといってティアガスバレットが毒無効のエネミーにも効くだろと言われたら却下だ
素直にスタンバレット使えってなる
エフェクトバレットやフロストフィールドからのスノウメンみたいな事にはさせない 断空弾にはエフェバレの記載しかないし、属性上書きの法則で毒属性の弾丸になるんでないかな
それはそれとしてスノウメンって何か悪さしたんか?
我慢比べのワンドのことなら知ってるけど >>160
フロストフィールドからスノウメンはアイシクルウェポンやエレメントスワップで属性変えればソニックウェポンやエフェクトウェポンでもダメージ重複が出来る
同属性の効果は名前が違えば同属性でならダメージ重複出来るからやり方次第でダメージ固定値を大きく盛れる
ニ刀流グラとか特に恩恵がデカい
我慢比べのワンドはそれと組み合わせればもっとシナジーが出せる 元から両手グラや薙ぎ払いなんかはそういう設計じゃないか?
グレンダール信仰者にファイポンでもより小さな経験点で似たようなことできるし、上のランクでリソースを惜しまず注ぐなら+20〜30点くらい平気で出せる
今更フロストフィールドの数点が、何かを変えたようには思えないんだが 術者にしか効果のないグレンダールよりパーティ全体を強化出来るフロストフィールドの方が圧倒的に優秀なので
確定ダメージと2種の魔法を組み合わせる事も相まって解除に二手間なりパフェキャンを強いる事が出来るのも有能 マルチアクションは必要になるがルンマス環境ならカサドリスの我が魔琴は静に咽ぶとダブルキャストも組み合わさるのも実に有能
達成値も必中だからあんまり意味ないし うちの卓でカウンターで生まれる攻撃機会について解釈が割れたから、よければ参考に他所様はどう処理してるのか聞きたいです。
1.カウンターは近接攻撃ではない派
カウンターは武器でも命中を与えてダメージを出すだけで近接攻撃ではないとする人。その為インファイトの効果時間、対象でものらないし近接攻撃に反応する追加攻撃も反応しない。ただしカウンターで投げに成功して踏み付けを持っていればそれは反応するため、投げの処理の後こちらから命中判定を振る。
2.カウンターは近接攻撃派
近接攻撃だからインファイトが乗る、追加攻撃も乗る。なんならカウンターに失敗しても追加攻撃は生える。カウンター投げ踏みつけができない理由もない。
3.何がなんでも一回派
敵フェーズではカウンターの他にどんな特技を持っていても自分から行う攻撃は一回だけである主張。その上で彼はカウンターは近接攻撃ではないとも言っていた。 >>165
先ずカウンターは近接攻撃であると効果文に書いてある
そして追加攻撃は1Hもしくは1H#の場合出来る攻撃であり、カウンターは基本1回切りの攻撃でカウンター後の攻撃に追加攻撃は乗らない
投げでカウンターした場合は踏みつけは発動する
ただ投げれる条件を満たしていなければ投げでカウンターは出来ないのと、複数部位をカウンターで投げたい場合はガオンの猛進獣殺を宣言しないと出来ない >>166
カウンターを近接攻撃って文言で説明してる部分はないってのが彼の主張だったんですよね。実際ないですし。私個人としては2.のカウンターは近接攻撃である主張の人なんですけど。
2の主張(私)は、カウンターを、「敵の近接攻撃の命中判定に対して近接攻撃一回で対抗する特技」と認識してたので、近接攻撃に対して生えてきた追加攻撃はカウンターの効果外だし敵の命中に対抗させるわけでもない、って認識なので追加攻撃も踏みつけも生やすんですけど、追加攻撃はダメで踏みつけはいい理由を詳しく書いてもられると助かります。
「複数部位をカウンターで投げる秘伝がある」うーん、それうちでも問題になったんですよね。これがあるってことは複数部位の投げカウンターでしょうけど、投げ強化常時だしできない理由は見当たらないんですよねー。 >>167
BMのp34にカウンター効果文の所に受動側の近接攻撃ってあるけど
BM導入環境じゃないの? >>168
BM導入してますけど、カウンターにおける受動側ってカウンターされる側ですよね?だからカウンターが近接攻撃であるとは書かれてないという認識です。 近接攻撃に対して近接攻撃で返してるって判断じゃないとそもそも成立しないのでは
2.5のグラップラー技能では格闘武器しか使えず投擲攻撃は出来ないし
投げ強化カウンターで単純に投げの条件満たして複数部位投げれるでも別に良いっちゃ良いがカウンター側が有利になり過ぎるのとガオンの挑発効果的な側面が弱くなるので認めてない >>170
「近接攻撃だとしないと成立しない」それ私も思いました。「命中を与えたものとしてダメージ出すって近接攻撃のダメージの出し方しか知らないけどどうするの?」みたいな。当人は「命中もダメージも近接攻撃と同じ要領で出すだけで近接攻撃ではないから、対象やトリガーが近接攻撃である効果は乗らない」とのことです。
「ルールブック通り読めば複数部位投げカウンターはできるけど特定の流派がしょっぱくなるので禁止裁定」なるほど、挑発的な側面?ってのはわかってませんがありがとうございます。うちはPC数が少なくてなげっぷらーが不人気なのもあって「出来てもいいんじゃない?」みたいな風潮があるのかもしれませんね。ともあれありがとうございます。 ハードステップの猛進獣殺宣言時カウンター命中+1とパワークリップ+1とアビス強化で命中+2したのも使いたいし、猛進獣殺は主動作を捨てるわけでもない
猛進獣殺宣言した後にバフ盛り盛りで普通にぶん投げて蹴り入れて、カウンターでも猛進獣殺で投げて蹴り入れるって使い方してたが、それでも充分強いくらいだったし 猛進獣殺は失敗したら最大三部位からMAXダメージもらうのでGM側が殴りたくなるようにグラ側も動く必要もある
敵によっては機能しないがそれでも強化投げ自体は強力だしGM側が聞いて判断はするんじゃね?
ウチではそうしてるけど >>172
なげっぷらー不人気っての言ったのに対してですかね?
転倒の恩恵受けられる頭数が少なくて、投げ強化取るより両手利き取って殴り型やった方が火力になるなーってイメージがあるって感じですかね。武器加工も一つで済みますし。でも不人気ってことはやり慣れてないってことでもありますからうちの卓のスキル不足って部分もあるのかもしれませんね。 >>173
返信ありがとうございます。
でも今回は「GMに聞けばいいんじゃん」って感じではないんですよねー。
固定メンツでやってるんですけど、それぞれがシナリオ立ち上げたりプレイヤーやったりしてるんで、「今回はこれで」じゃなくて「誰がGMやるとかもこの裁定をとります」って形で作りたいんですよね。 >>174
ウチは両手利きだと初手で5発殴れるからマカジャハットやりたがるし、変幻自在からのクリレイ流足直突鎧貫きや牽制からの一撃万破で防護点破壊やファスアクからの2発一撃万破当てて防護点4/9にしたがるし
スキルとかより卓の好みじゃね? >>175
近接攻撃でグラップラー技能使ってる以上カウンターは近接攻撃ですで良いんじゃねーの
どうせならカウンター宣言時に宣言特技使えるなら牽制攻撃や全力攻撃や鎧抜きのような命中判定時に宣言する宣言特技も乗せれますと答えても良い
レギュ自分達で決めれば?
文句言うならそいつだけ外せば済むわけだし >>176
まー、やったことない戦法下げたくなかったから話し方の方向性ずらしたんですけど、好みは好みだと思いますり >>177
宣言については、ウチでは「手番中に一つを一度行える」を「自分の手番中に」と読むって裁定を作ってあるため、敵手番中には使えない仕様となってます。
いま相談中で、よその卓事情を聞いてみたいって段階なので、「GMが判断すれば」とか「文句言う奴は除外」みたいなべくとるは >>179
うわぁ、誤爆です。すいません。
ともかく、「俺の卓ではこう言う処理にしてるよ」みたいな話を聞かせてもらえると助かります。 >>179
宣言特技に関しては命中判定や魔法行使のタイミングで行うタイプと1ラウンドのタイプなのでBM11pの通りにやってるけど
グラのカウンターに関してはファイラステンの連風虎視伏龍の記述も仲間内で参考にすれば? >>181
ザルツ博物誌かー、私持ってないですね。持ってるやついたかなー。でもあっても投げが宣言だった頃の仕様を参考になるかなー、まぁないよりマシか、聞いてみるか、、、。
できればあなたの卓で普段どう言う振る舞いにすることが多いか聞ければ嬉しいんですけど、、、。 >>182
ファイラステンはザルツだけでなくBMにもちゃんと書いてあるけど
なんでBM持ってないのに嘘つくの? まあ週に1から2回実卓4から5人でGM回しながら身内で組めてて、飽きもせず色々な人と5年近く遊んでる程度の人間なので別に大した人間じゃないわ
人に人間性がーとか言えるような恥ずかしい人間じゃない
ただ見知らぬ他人に嘘はつかないけどな >>183
あ、マジだ、載ってた。
聞き覚えがなかったからググったらザルツって出てきたからそう言っただけなんで別に嘘ついたわけでは、、、
と言うか逆に、なんで聞いてもないこと次々喋り始めて、なんなら聞き直されても答えることもなく、あまつさえあまりにも少ない情報で他人を嘘つきと断定できるんですか? >>185
カウンターが近接攻撃かなんて身内で話題にも出てるしずっと前から相談して卓内で解決してるので
目次見たらすぐにわかる記述すら出ないとか普通に怪しいだろ >>186
あのですね、「うちは解決してます」とか言われても別に私「他に解決してない卓ありますか」とか聞いてないんですけど。再三になりますけど、私が聞いてるのは「皆さんの卓ではどう言う処理されてますか」って部分ですので。
そもそも私がBM持ってるって嘘ついてるとか論点じゃないんですよ、そんな話題あげる方が変。いや持ってますけど。じゃーなんですか。ファイラステンが載ってるP66の次のページであるところのP67には、はよせなさんとみかきみかこさんのイラストが載ってて素敵ですねとでもいえば満足ですか? ルルブ持ってないかもの憶測で噛み付くにしてはちょっと想像力が足りなかったかもな
それはそれと、ウチの卓では
カウンターは近接攻撃扱いのため、インファイトは乗る
他人の手番では宣言特技は宣言できないため、鎧貫きなんかはできない(これはルルブTに記載があった気もする)
投げカウンターはガオンの登場によりガオン必須になってしまった
って感じかな
投げカウンターは元々割と強かったけれど、ガオン実装までは割と許されてた印象はある
ガオン以前のルルブ見る限りはできない理由がなかったからね >>188
はい、ありがとうございます。参考になる挙動の説明もらえたので、私が嘘をついていると言う嘘をついたことには噛みつかないことにします。
虎視伏竜推してましたし、そちらの卓のカウンターに対する追加攻撃や踏みつけ挙動は主動作使わない虎視伏竜みたいな処理にしてるってことですか? >>188
原則として他人の手番に宣言特技を挟み込めないとはなってるが、カウンターのような命中判定のタイミングで宣言特技が出来るなら出来て良いとも読めてしまうけど
大抵自分の手番で宣言特技は使い切ってしまうので問題にはならないが、BMのファイラステンの新たな記述のせいで出来る疑惑が出てしまったけどな
>>187
卓内で揉めたタイミングでルルブの記述をその場で確認出来ない時点で嘘くせーわ
wikiのまとめだけ参考にオンセで遊んでる奴と全く同じ言い訳してるし 出先で手元にルルブないから正確な記述を元にした発言ではないけど
>>189
カウンターに対しては追加攻撃や踏みつけは基本的に発生しないと処理してるな
BMにて飛び蹴りや踏みつけには追加攻撃が発生しないと記載があった気がするが、カウンターに記載があったかは記憶が曖昧だ
「主動作ではない近接攻撃」には両手利きや追加攻撃、踏みつけは発生しないとして共通した処理をしてしまっても良いかもしれないが、個別GMに処理を聞くのが良さそうに思える
>>190
「原則として」自手番以外に宣言ができないなら、宣言できるものはその旨記載があるべきと考えてる
例えばディフェンススタンスは自手番ではない戦闘準備で宣言が行えるが、ルルブにはそれを許可した記載があったはず
ファイラステンの方は滅多に使わないので記憶が曖昧だが、あれは1R持続の主動作特技じゃなかったか?
とすれば宣言特技とは参照するルールが異なるから、参考にはできない気がする >>190
なんで身内で記述確認してないことになってるんですかね。確認してるからこそ「近接攻撃って記述はない」「いやでも挙動はどうみても近接攻撃」みたいな細かいこと言い出す派閥が生まれてるんですが。
まー挿絵について触れても納得しないなら何言っても納得しないんでしょ?もうあなたの中では私は嘘つきでいいです。私に取ってそれ重要じゃないんで。あなたの卓の裁定教えてくれないならもう私に構わないでください。それとも実卓やってないから細かい裁定とかどうでもいいんですかね。 >>191
返信ありがとうございます。
発生しない処理をとられてる旨了解しました。やはり火力過剰になってしまうって判断ですねー。私も今手元にはないですが、飛び蹴りと踏みつけには追加攻撃が発生しない旨書いてあったはずです。(だからこそ発生しないと書いてないならできない理由はない、と言うのが私の主張ではありますが)
「主動作でないと反応しない」と処理する、うーん、反応しない方向で新しく規定するのであればそれが一番まるそうですね。案の一つとして挙げてみようと思います。 >>191
エンシェントブルーでのスイッチ効果の中に、酔雲の運びという攻撃を受けた直後に割り込んで違うキャラクターが入れ替わって近接攻撃や遠隔攻撃、射程一体の魔法で反撃する効果があるが、その際には宣言特技は使えないとある
1ラウンド持続する宣言特技と行為判定の際に宣言特技を使う際に、公式的にはカウンターに対して宣言特技は使えると考えている節もある
基本自ら手番で使い切ってしまうパターンが多いので問題にはならないが、これだと記述の無いカウンターは宣言特技が出来るとも読めてしまう
>>192
一緒に読んで納得した意思疎通も出来ない時点でエアプだろ
カウンターが近接攻撃じゃない根拠が攻撃って書いてあるだけだから近接攻撃じゃないは流石に通らんわ >>194
流石に通らんわってそれはお前の主観だろ、、、事実書いてないんだから「カウンターはカウンターであって近接攻撃ではない」はひとつ考え方としてあるだろ。
大体、卓内でまさにプレイの最中に意見が割れたって話なのにどうやったらエアプになるんだよ。根拠のない言いがかりの次は1人で勝手に矛盾した喋りし出すんだから手に負えない。
と言うかここまできても自分のとこでの挙動喋らないあたり、やっぱり自分がエアプだからエアプ煽りで盛り上がってる説見えてきたんじゃないか?まー別に根拠はないしお前がエアプだろうがエアプジャじゃなかろうがどうでもいいからもう突っかからないでくれ >>195
因みにイラスト関連のページ数はChatGPTに入力すれば出てくるから
卓の最終的な決定権はGMにあり、お前は他人に主観を聞いておきながら自分に都合の良い意見だけを通そうとする我儘な人間でしかないし、エアプじゃなければ同卓者の意見統一すら出来ない無能な人間だと自白しているのと同じだ
自分でわかんねーの? >>194
MLp.10の記載より宣言する権利は手番ごとに発生している
その後の記載を読むとこれは自手番のことを指していると解釈できると思うけれどどうだろう
また、>>194を読むに1Rに1回宣言する権利を得ているように解釈しているようだけど、この記載はどこにもない
仮に「手番に1回」を「自手番に1回」ではなく「全てのキャラクターの手番に1回」と解釈するなら、1Rに1回の制限が無い以上、あらゆる手番で宣言特技を宣言できてしまうことになる
自手番以外で例えばディフェンススタンスを宣言できるとなるとノーリスクで判定+4の恩恵を得られることになってしまうし、その他のベージの記述からも手番=自手番という解釈がやはり正しいんじゃないかな ああ、エンシェントブルーに関しては持ってないので憶測の域を出ないけれど、そのサプリ特有の動きだから親切な記載にしたんじゃないかなと考えてる
まあこれを除くとしても、やはりディフェンススタンスが自手番外ノーリスクにできてしまったり、敵側手番の最後の攻撃に合わせて全力攻撃カウンターをすることでリスクを踏み倒せてしまったりと、やや手番外の宣言は無理がある気がするな >>196
うちの卓はみんなGMやるので曖昧なルールの解釈は卓内で同等の発言権として納得できる裁定を作るって方針なのは前もしてますよね。読めないんでしょうけど。あなたが普段独裁GMやってるのか、GMの言うこと鵜呑みにするPLやってるのか、あるいはやっぱりエアプなのかは知りませんけど、卓の方針が違うのであなたがいくら無能と喚いてもウチでは無能に当てはまりません。
あと自分に都合のいい意見だけ通そうとするって一体何見ていってるんですか?処理の紹介してくれた人には全員に弱めの肯定入れてますけど、私個人の追加攻撃も反応するの立場の人まだ1人で少数派なんですか。
ともかくあなたと絡んでも不毛なので、処理の紹介しないのであればあなたには私からは反応しないことにします。 ラクシアライフで一般技能LV10やLV15でボーナスが獲得できるらしいけど
1つの技能のLVが最大5、合計LV10(コボルドのみ合計15)の上限があったんじゃなかったっけ?
@今度のサプリでPCにもLV6以上が解禁される
ALV6以上になれるのはNPCだけ
B公式がLV上限の存在を忘れていた
どれだと思う? >>198
2.5の場合命中や行使判定の際に宣言する宣言特技と1ラウンド(10秒)の宣言特技と分かれているので手番外でディフェンススタンスはそもそも出来ないと効果のところに書いてあるし、シャドウステップやかばうやインファイト等も宣言するタイミングは効果文にきちんと書いてある
BM11pを読む限りカウンター時の命中判定の際に全力攻撃なり鎧貫きなり牽制攻撃なり捨て身攻撃を宣言出来てしまうんじゃないかってところで揉めたわけ
動作に伴う宣言特技はだいたい手番中に使い切ってるので特に問題は無かったが、例えば牽制なりに乗せて少しでも確実にカウンターの成功確率を上げるなり全力攻撃のリスクを踏み倒せるって話になった
まあ基本こういう場面は少ないしファイラステンや酔雲の運びにそう書いてるのでカウンターで宣言特技を使うのは禁止にはしているが
決死の鉢巻で自動命中だから宣言特技乗せますねなんて言われても困るし >>200
順当に考えればPCに解禁って形なんだろうなーって思ってる。
個人的には一般技能はふわっと運用したいからルールとしての拡張はあんまり嬉しくはないんだけどね。 >>199
卓内で意思疎通出来ない時点でお前自身終わってるので
そもそも処理の仕方を聞いてきたのはお前だし卓内での意思疎通をまとめ切れないのはお前の卓の責任
本当に幼稚な奴だ
小学生? >>201
すまん、わからんところが2点ある
1つ目なんだが、手番外でディフェンススタンスはできないって記載はどこだ?
手番中になんらかの行為判定を行えばできないと記載はあるが、それはその手番の話
あらゆる手番で宣言できていいなら、その手番で行為判定(この場合は回避や抵抗など)をしていないなら宣言できるとなるんじゃないか?
2つ目なんだが、「手番中に宣言を使い切る」の意味がよくわからない
宣言する権利を得るのは手番に1回、自手番ならおのずと1Rに1回になるが、そうでないなら無数に宣言回数を得ることになる
例えば自陣営5名、敵陣営3名なら合計8回を1Rに宣言できてしまう
>>201は1Rに1回宣言できるものとしての発言だと思うんだが、この根拠は「手番=自手番」以外にどこかに記載あるだろうか?
まあ、手番外の宣言を>>201GMも認めてない以上、この議論全体が大した意味を持たないのかもしれないが >>204
ディフェンススタンスの宣言は制限移動なり通常移動した後に自らが戦闘準備なり行為判定する前に宣言すると決まってるが?
2.5の宣言特技が命中判定や魔法行使行為に対して付随するタイプと移動後に行為判定する前に使う2つのタイプがあるという事はわかってるの? 自らの手番で宣言特技をしようしなかったPL側がカウンターで割り込む際に命中判定に付随する宣言特技で命中やダメージを盛ろうと牽制攻撃や全力攻撃が出来ると解釈してもおかしくない
グリフォンロードのバトルギミックのように基本戦闘でも戦場の状況を再現出来るよう乱戦中でも制限移動を宣言する事によってボーナスやペナルティを得るルールもあるし、それを応用して自作で特殊な戦場を表現したりも出来る 自らの手番で宣言特技をしようしなかったPL側がカウンターで割り込む際に命中判定に付随する宣言特技で命中やダメージを盛ろうと牽制攻撃や全力攻撃が出来ると解釈してもおかしくない
グリフォンロードのバトルギミックのように基本戦闘でも戦場の状況を再現出来るよう乱戦中でも制限移動を宣言する事によってボーナスやペナルティを得るルールもあるし、それを応用して自作で特殊な戦場を表現したりも出来る なぜ一手番に一回の原則を破ってキャラクターがいる分だけ何回も宣言出来るとする解釈の方が意味がわからない
2.0なら全ての宣言特技が1ラウンド持続するのでそう考えてもおかしくはないが
実際そうだったし 宣言特技の「手番中に一回行う」の原則を敵手番中にも行えるって言うなら、「このエネミーの出番中にする宣言は一回目」っていえば自分の出番で宣言使ったとか関係ないしら自分以外の自陣営のPCの手番中に宣言ができない理由もないって話だろ。
他のやつも言ってるけどこいつこそ文字読めないエアプだろ。 >>209
だから宣言特技のタイミングが2つあるって説明してるだろうが
先ずルルブ1のp205を読め お前こそ自分が言ってることと宣言特技は手番中1回の原則を整理しろ。
これを自手番以外にも宣言できるってよむなら、宣言タイミングさえ合えばだれの手番にでも一回宣言ができるんだよ。
自分の手番に自分の近接攻撃に鎧抜きを宣言して、自分以外のPCに手番が変わった直後、そのPCが行動する前にそのPCの手番の宣言として自分でディフェンススタンスを宣言して、敵手番に移った後敵からの攻撃に対するカウンターに敵手番の宣言として牽制攻撃を宣言する。
これができない理由がなくなる。だからこの原則における「手番」ってのは「自分の手番」と解釈することが自然であり、敵手番は宣言の権利がないから、たとえ敵手番中に宣言特技の発生タイミングだけ読めば宣言できそうな機会があったとしても、そもそも宣言権利が発生していないって呼んで当然だよねって話なんだが。
頭の弱い人向けに話すなら「カウンターは近接攻撃だから牽制攻撃乗っけていいんだよね?」「カウンターを行うのは相手の手番で、自分以外の手番中に宣言はできないのでダメです。」
宣言のタイミングなんか1lvから確認しとかないと破綻するゲームだと思うんだがお前ホントに実卓囲ったことあるのか? なんか荒れてるからできる限り平易に示すぞ
ルルブ1のp.205に「原則として、1回の手番には、宣言特技は1回しか宣言できません」とある
これを手番=自手番と解釈するなら「自手番に1回宣言する権利を得て、自手番でしか使用できない」と解釈できる
これを手番=すべてのキャラクターの手番と解釈するなら、「すべてのキャラクターの手番ごとに1回宣言する権利を得て、そのキャラクターの手番の間にしか宣言できない」となる
つまり自手番で全力攻撃を宣言して攻撃、相手の手番1で全力攻撃を宣言してカウンター、相手の手番2でディフェンススタンスを宣言して回避……みたいなことができてしまうって訳だ
>>208はどうも「自分の手番に1回宣言する権利を得て、それはあらゆる手番で宣言できる」あるいは「1ラウンドに1回宣言する権利を得て、そのラウンド内で宣言できる」と解釈してるみたいだけれど、そういう記載は見当たらないんだ
あくまでも「1回の手番には1回しか宣言できません」としか書かれてないから、あるキャラクターの手番で得た宣言する権利を別のキャラクターの手番に持ち越したりはできない
繰り返すようだが、ここで手番=すべてのキャラクターの手番としてしまうと、>>211の示してくれたような1Rで何回も宣言を行う縦横無尽なプレイングができてしまうことになるんだよ カウンターに付随する追加の攻撃機会の挙動の話してくれる人いなくなっちゃったから眺めてたけど、人の卓の方針小馬鹿にしてくるキチガイがタコ殴りににされてておもろいわw それと、一般名詞だからまさか勘違いしてないとは思うが、手番とは1Rのことを指す言葉ではない
ルルブ1のp.130からを読んでもらえばわかりやすいが、簡単に示せば敵味方すべてのキャラクターの手番を一巡することを1ラウンドと定義しているわけだ
また、同ページにも「原則として、1人のキャラクターの手番の途中に他のキャラクターの行動をはさみこむことはできません」「手番で行うべきことを分割して、一部を後回しにするようなこともできません」とある
宣言は手番で行うことだから、自手番で宣言をしなかったからと言ってそれを後回しにして、他の人の手番に宣言を行うようなことはできないわけだ
「原則として」とあることから、カウンターをこの例外処理として他人のキャラクターの手番で近接攻撃を行えると解釈することも出来なくはない
しかしあくまで許可されているのはカウンターのみ
それに付随して例えば宣言特技を行ったり、あるいは補助動作を行ったりは特に許可する文言は無いって感じだ >>214
重箱の隅をつつくようなことを言うなら、1Rは手番から次の手番までだから、自陣営の行動順次第では味方は回らないこともあるけどねー。
あ、私は例の基地外ではないので >>215
ああ、これはなんていうか滅茶苦茶ややこしいところなんだけれど
効果時間の1Rと、戦闘中の時間経過の1Rは厳密には別のものなんだ
前者は手番開始時から次の手番開始時まで
この場合は「1R間」と呼んだ方がわかりやすいかな
後者はルルブ1のp.129あたりからの記載にある通り、すべてのキャラクターの手番が終了すると次のラウンドに移るっていうときのラウンドだ
「1R目」「2R目」なんて示すのはこちらに当たる
通常のプレイでは特段区別する必要は無いし、多分SNEもそんなに意識して使い分けてないけどな >>216
ああ、それもそうだ。1Rって名前で二つの意味があるのか。別に間違ったこと言ってないのにつっかかってごめんなさい。 >>216
その往来の解釈に新規でファイラステンの内容や酔雲の運びで割り込む際に宣言特技を否定する文言が出たから議論になったわけだ
そもそもカウンターはその原則と違って割り込み型
命中判定が出来るなら元々命中判定の際に宣言出来る特技がカウンターのタイミングで出来てたのかって疑問が産まれたわけ
これが出来るとなると捨て身カウンターの際に無理矢理宣言特技必中でぶち当てる戦法が横行するからウチでは禁止になった
元々エンシェントブルーは全力攻撃などのリスクを伴う攻撃した後に相方と切り替わってリスクを踏み倒す事が公式からも許されてるし サプリで新規のルールが上書きされて基本原則から逸脱するなんてのはよくある
基本ルールを拡張していくTRPGは裁定が人によって全然違うし最終的な裁決はGMにある
カウンターが他者の手番に命中判定で割り込む行動である以上宣言出来ると解釈する人間が居ても全然おかしくない >>218
エンシェントブルーは持ってないからファイラステンに関してのみ話すが、これは「虎視という主動作に対して宣言特技を宣言することで、付随する相手手番での近接攻撃に対して宣言特技の効果を適用することはできない」って文言だろう
まあこれを「虎視で発生した相手手番での近接攻撃に対して相手手番の中で宣言することはできない」と解釈するのは構わないが、その場合は>>212で示したような各手番ごとに無数に宣言する権利を獲得できてしまう問題を解決できていない
1Rに1回しか宣言できないとする文言がルルブに無い以上は、従来通り「手番=自手番」という立場に立って各ルルブの文言を読み解くべきじゃないか? ちなみにこれは余談なんだが、1手番に1回宣言特技が行える、関係上、手番を増加させる効果は非常に強力なものになりうる
以前召異魔法が復活した際、ダークソウルが手番を増加させるんじゃないかと話題になったが、これが正しいとするとえらい強力であることがわかってもらえると思う
宣言特技主動作補助動作の全てを含むものが手番だからな、リブートなんか目じゃないってわけだ
まあ、バランスを鑑みるとダークソウルによる手番増加を許可するGMがどれほど居るのかって話は脇に置くとして >>219
酔雲も虎視伏竜も動きが特殊だから補足して説明があるだけ。できないことをできないって書いてあるだけ。そもそもできないことを「個別にできないって書いていない」ことを理由にできるようになるわけがない。「できる」って書き直されたわけでも無しに、「上書きされた」は妄想も大概。繰り返すが「できないことをできないって書いてあるだけ」
と言うか、結局あんた他キャラ手番で宣言ができるって立場なのになんで「宣言は手番中1回」を無視して中途半端に自分ルールで縛った上に「これがルールブックだ」みたいな物言いなの? >>220
宣言特技の適用部分に一回の近接攻撃に対して宣言するとあるからそういう解釈は難しいだろ
ファイラステンは一回の近接攻撃に適用されるとされる宣言特技を宣言出来ませんと書いてある
結局カウンターはルルブ1の中にはないわけで、後のルルブやサプリの中から読み解くしかない
>>221
狙ってダークソウルで叩き起こして手番増やすには癖も強すぎるし相当狙って組まなければ厳しい
二刀流グラの変幻自在2から捨て身3発なりで調整するとか意図的に出来ない事は無いが >>222
お前はサプリ持ってないので無意味なんだが
わざわざ効果文に書くって事は元々出来るとも解釈されるので >>223
それに関しては>>222が示してくれてるが、ルルブの書き手が「親切にも」できないと示してくれているんだろ
特殊な処理には間違いないし、万が一にもこの主動作に宣言することで、付随する近接攻撃に対して効果を示すことができると解釈されることを妨げるために
これは何度も繰り返してるんだが、1Rに1回宣言できるという文言が無い以上、どうしたって「自手番に1回宣言する権利を得てそれを1Rの間のあらゆる手番で宣言できる」とする解釈は厳しいよ
この点を解決できない以上、手番=自手番であるとする解釈以外ではあちこちに矛盾が生じてしまっている
いちいちその矛盾点を挙げるのは面倒だからもうやらないが、まずは「1Rに1回宣言できる」根拠が示されないと「自手番に1回宣言できる」か「すべてのキャラクターの手番に1回ずつ宣言できる」にしかなりえないと思うぞ >>224
はいはい、サプリ持ってないとか言う根拠のない嘘はもう流しますよっと。
そんで?最悪「手番中に一回」を自分手番以外でも宣言ができるって解釈できるとか言うクソカオス環境に仕立て上げたとして、なんで宣言特技は1R中1回見たいなどこにも書いてない裁定をルールブックですみたいに語ってんの?ってのはスルーなの? >>226
宣言特技自体使えるタイミングが書いてあるわけでそれが原則1ラウンド手番中に一回となってるだけ
普通に考えたらわかる事を誤魔化してゴリ押す意味もない
>>225
清松先生がエンシェントブルーの後書きにそういうリスク踏み倒すようなマンチ行動は想定済みと書いてしまってるんでな
読めばわかるのに ・「手番中1回」は「自手番中1回」と読まないとゲームが成立しない
・カウンターは(基本的に敵手番中に行われる)自分に対する近接攻撃を近接攻撃で対抗する特技
・カウンターは割り込みを行うものでも手番を生やす特技でもない
・敵手番で行われた近接攻撃をカウンダ―で抵抗しても自手番ではないので宣言権は発生しない。
・カウンター以外のカウンターと処理を同じくする効果(捨て身カウンターなどカウンターと両立しない効果)はすべて同様の処理
これ以上の処理あるんか? これはあれか?
送付先間違ってるか?
1ラウンド1回と書いてあるならどこの文言なのかを示してくれ
少なくともルルブ1とBMを読む限りでは「手番に1回」とはあるが「1ラウンドに1回」の文言は見つけられてない
そして手番については「自手番」は通常1Rに1回だが、「手番」は1Rにつきのキャラクターの数だけ発生してる >>226
考えたらじゃなくて読めよ、俺と違ってさぞ立派なルルブをお持ちなんだろ?1Rなんて記述はどこにもない。「手番中1回」ってなってるだけ。ずっと言ってるだろ「(誰でもの)手番中1回」なのか「(自分の)手番中一回」なのか以外他はない もっと言えばルルブ2p236のカウンターの効果文のところにカウンターの際に回避の代わりに持っている武器で命中判定を行い、能動側の攻撃やそれに付随する効果が表れますともある
主動作そのものを必要とするマルチアクションや手番最初に使う宣言特技と違って適用一回の近接攻撃なら宣言特技は乗って良いと考えられる
これを近接攻撃ではないと強弁する必要もないし、近接攻撃に付随する効果に自分が前の手番中に宣言特技の効果が含まれるし、自身の手番中に適用一回の近接攻撃の宣言特技を使っていなければその命中判定の際に宣言出来るとの解釈も出来なくはない 結局カウンターは近接攻撃で適用一回の近接攻撃は宣言出来るとなってしまう
そもそもカウンターは近接攻撃じゃないと言い張る奴はルルブ持ってないし読んでない
ブレイクザンスパインや魂落としみたいな技を捨て身カウンターのタイミングで変幻自在やバトマスでぶち込まれては困るからウチの卓では禁じているし
清松が後書きが書き込んでるから出来るだろなんて話にはさせないし それはわかったから、それよりも1Rに1回しか宣言特技を宣言できない根拠はどこの記述なんだ? >>233
それこそ原則手番に宣言特技は一回しか使えないと書いてあるルルブ1の記述のところ読めば1ラウンド一回だと普通に理解出来るだろ
というかPCの1手番が2手番に増えるなんてルール書いてる人間が考えてない節すらある
で?
カウンターの効果文は読めたか? 「1回の手番には1回しか宣言できません」って文に勝手に1ラウンドに1回って意味を付与してしまうなら、もうなんでもありだと思うし好きにして良いんじゃないかな
以降返信しないから、卓内では一般的なルールでやれてるみたいだし、まあ楽しくソードワールドやっていってくれ >>234
1Rに一回ならわざわざ「手番中」なんて書かないだろ。戦闘中誰の出番でもないタイミングなんて戦闘準備くらいしかないんだから。
「手番中一回」って言われて「戦闘準備中以外なら個々で定めるところにおいて適応範囲ならいつでもいいけど1Rの間1回ね」って読むのと「自分の出番中で一回な」って読むので、本気で前者で理解して当然とか言っちゃうなら、お前文章読むの向いてないよ。もうこの文読むの苦手なのは責めないから、その誰が見ても間違った曲解ひけらかして「俺がルールブックだ」みたいに喋るのだねやめてくれ。 ほんと時間できるならそう書くだろ、、、
しかしこの基地外がカウンターは近接攻撃裁定とってるらしいし、やっぱ一回ちゃんと整理せんといかんかなぁ 王道ではない、流行ってないけど割と強いビルドを見るのが好きなんだけど、何かあったりしない?
最近だと11Lv以上のスプリガンが補助動作で装備を着替えられることを利用して、攻撃後に防御型の装備に着替えるビルドがおもしろい
回避しないなら技能制限を無視できるので、かばうフェンサーや全力攻撃バトダン、後は薙ぎ払いミモレみたいなことも容易くできる >>238
ミモレスノーエルフで機動外骨格に乗ってディフェンススタンス回避宣言主動作イカツキコオリって型妄想したことあるけど運用したことないから強いかわからない。 >>239
実は一度似たビルドをやってみたことがあるんだが、結論から言うと上手く行かなかった
機動外骨格の命中が低すぎて、ソレイユや機解種ですらまともな運用が難しい
バフをかなり積めば当たるが、今度は打点が低くて苦労した割にはあまり……って感じ
可変起動外骨格で試してみたことはないから、もしかしたらそっちなら可能性はあるかもしれないが 外骨格の攻撃当たるていで空いた主動作で確定ダメージ出す型だったが、そうか、ティエンスでさえ機銃の攻撃当たんないのか。
火力が無理なら抵抗強化ブロッキングあたり取ってワンタップ避けタンクやった方が役割強度は高いのかなー?
魔導機の抵抗だと魔法で焼かれて回復手段も少ないってので結局イマイチか? プハァー ~~-v( =´o`=) 。o 〇 ○ 仮に9Lvを前提として話すと、外骨格の命中基準値は11
同じLvの前衛は器用B4に魔法の武器と猫目として15基準スタート
ここに装飾品やターゲットサイト、飛行、ポーションのような自己バフや変転、指輪のような出目の安定化手段が積まれる
そう考えると生半可な命中補助ではどうしても他の前衛より低めの命中にはなってしまうな
ただ物理に対しての耐久力はかなり高かったので、リペアやヒルスプ込みだと前衛としての安定感は高かったけれども
感覚としてはあくまでも「外骨格」
戦闘補助や装甲受けの効果をメインに考えて、外骨格の攻撃はラッキーパンチくらいにしておくと精神安定上良いんじゃないかなと感じた >>236
原則には基本はそれに従うが例外を含む事もあるという意味なので
というか原則という言葉の意味を理解してないから宣言判定が出来るタイミングがおおまかに2つある事の意味をお前は理解出来ていないって事だろ
なんでディフェンススタンスを何回も宣言出来るって言い張っての?
原則やタイミングが理解出来てないの? >>244
だから「手番中1回」は宣言権についての記述なんだからタイミングより上位だろって言ってんだろタコ。タイミングについての記述は、手番中1回行う宣言をタイミングごとに種類分けしただけであって宣言権について触れるものではない。
今ルルブ手元にないが、「動作に宣言するもの」「任意のタイミングで1R継続のもの」とかだろ?だから「(手番中に1回)動作に宣言するもの」って読めって言ったんだよ。手番でない動作に宣言できる理由はない。 紅炎のハルバードって、これ炎属性の確定ダメージか
ドワーフは炎無効ではなく炎属性の物理ダメージ、魔法ダメージ、炎属性の効果を無効にするんだったよな
炎属性の効果に紅炎のハルバードや炎嵐の盾の効果が含まれるのか怪しいから、GMごとに確認した方が良い、で今のところFA? もしかして手番に1回宣言できるというのを
手番に1回宣言する権利を得られると勘違いしてるんじゃないか?
手番に1回宣言できる、でしかないから手番が終了したら消滅して
他の人の手番にまでその宣言できる権利は残ってないぞ
手番に1回宣言できる権利を得ているとしても
その権利が消滅するタイミングについてルールブックに記されてないから
いつまで宣言する権利を行使できるのかわからないし
宣言権が不滅で、かつ溜め込んでいいなら
《牽制攻撃V》《全力攻撃U》《鎧貫きV》《必殺攻撃T》《カウンター》
とかできておもしろそうではあるんだけどな 今ルルブ手元にないけど、手番中に行える行動は別手番分割して行うことができない旨がどっかしら記述あったはず。
つまり手番が終わった時点で手番でできる行動の使用権は使用未使用に関わらず全て消滅する。
手番中に行うべき行動が手番外でできるわけないのでカウンターなんかには乗せられず、結局宣言を含めた手番中に行える行動ができるようになるタイミングは次回の自分の手番が最短。 自分の手番で全力攻撃を宣言して近接攻撃に乗せる→わかる
自分の手番でインファイトを宣言して他人の手番のカウンターに乗せる→わかる
自分の手番で宣言せずに取っておいて、他人の手番で宣言してカウンターに乗せる→???
宣言を取っておくのもわからんし、自手番以外で宣言していいのもわからん
どこに記載あるのか聞かれてんのにはぐらかすばかりで全然答えられてないしな 他人の卓の方針そのものを「お前が無能」で片付けたやつがまさしく四面楚歌。有能な天才は孤独ですなーw ルルブ持ってない奴に反論されたところでルルブ1のp205を読めとしかなんねーんだよ
自分の手番が始まった段階で自分の1ラウンドが始まる
宣言特技の使用のタイミングは大まかに2つあるってのもあるし、ルルブ2のp236のカウンターの効果文命中動作に付随して攻撃の効果が乗るとある
明らかにカウンターは基本原則の中で例外の処理 >>251
こんだけ多くの人から変だって言われてるんだから少しは自分を疑えよ、、、
宣言特技を使用するに当たって手番で区切る裁定があるだけでラウンドで区切る記載は一切ない。「手番中1回」を守った上で、宣言特技は発生するタイミングごとにタイプ分けできると書いてあるだけ、「手番中1回」の大前提の原作のもと細分化してるだけ。これを書き換えるものではない。
カウンターに書いてる攻撃に付随する効果は、特殊な魔剣の命中時効果なんかの「攻撃したことによって発生する効果」のこと。宣言は攻撃したことによって発生するものではない。「自分の手番中に一回」動作に対して乗せられるものがあるってだけ。繰り返すが、動作に付随して宣言する特技は、動作が行えれば宣言できるわけではない。カウンターは動作を生やすだけで敵手番。自分の手番じゃなきゃ、タイミングがどうこう、近接攻撃したから云々、とかじゃなくてそもそも使えない。持っててもお前みたいに読めないんじゃ意味ないね。ま、俺持ってるけど。 手番が1ラウンド続くと勘違いしてたりするんかなこれ
自分の手番が終わってるのに、頑なに1ラウンド経ってないから他人の手番でもまだ宣言できると考えてる意味がわからん
手番につき1回は手番につき1回なんだから、自分の手番が終わったら大人しくしてなよ
勝手に宣言の権利を1ラウンドに引き伸ばすなって
この簡単な記載も読み解けないなら曖昧にやってGMに裁定を任しておけばいい実プレイはともかくとしても、ルール談義には向いてないわ >>253
こいつこれで他人のこと「GMとして無能」とか言ってたんだぜ?傑作だよなw こんなファビョってまで自分に有利な歪んだ解釈したいのね
もう卓ゲや他人との会話は無理よ、相手を罵倒しながら電源ゲームやってろ
ひとりだけ行動回数が増えるチートでも積んでろ >>255
先に他人様の卓の方針を「GMの無能」とか言う意味のわからないベクトルで煽ったり、根拠のない妄言で「こいつはルルブ持ってる詐欺」ってファビョり出したのはお前。
宣言に1Rなんて表記はないよ、解釈歪んでるよって大勢に言われてるのもお前。
それをガン無視するから会話になってないお前のせい。
なるほど、会話はできないけど自己紹介はできると。自己紹介できるなら努力すれば会話もできるようになるよ。いつの日かまともな卓組めるように頑張ってね。 >>252
そらまとめwikiとネット漁って知ったかぶりしてるお前には理解出来ないだろ
>>253
宣言特技のタイミングが2つあるって教えてるのに
お前が理解出来ないなんで
ルルブのページ数すら確認出来ないのに議論に入られても痛々しいだけ
会話にならんわ これだけ叩かれて自分を疑わないの、いっそ才能だろこれ ルルブのページだけ言われても読み方が異世界すぎて分かんねえんだわ
宣言するタイミングが2回ある、じゃなくて〇〇のページのこの記載より宣言するタイミングは△△と◽︎◽︎がある、くらい書かないとわからん
一般的な読解力があれば「自手番の好きなタイミング」「自手番の特定の行動(近接攻撃、魔法行使など)をした時」の2つしかないんだが、「他人の手番でカウンターした時」なんて明後日のタイミングはいったいどこのページのどの記載が保証してくれてるんだよ??? ついでだからルルブの記載をもとに話すお手本を見せてやるよ
まずルルブ1のp.205「原則として、1回の手番には、宣言特技は1回しか宣言できません」
これにより宣言特技は手番の中でしか宣言できないことがわかる
手番の外での宣言について定義されていないのは、手番の外では宣言できないからだ
書いてないから手番の外で100回でも200回でも宣言して良いってことではない
また、ここにおける「原則として」の記載の例外は変幻自在などで宣言する回数が増加することだ
これも手番の外で宣言できる例外が存在する、の意味ではないからな
そして同じページ「動作に付随して宣言するもの」「10秒の効果時間を持つもの」
この2つが宣言特技にはあるわけだが、これを先の記載と併せてわかりやすくすると
「自手番の動作に付随して判定の直前に宣言するもの」
「自手番の好きなタイミングで宣言し、1R持続するもの」
の2つがあることになる
最後、じゃあ手番はいつまで続くのか
これはルルブ1p.130「1人ずつ、手番で行うべきことをすべて行ってから、次のキャラクターの手番に移ります」とある
このことから手番は間違っても1R持続するものではないことがわかる
「1回の手番には、宣言特技は1回しか宣言できません」のだから、自手番が終わった後1R以内の好きなタイミングで宣言できるわけではないこともわかるな? >>257
後者に関してはその通り。
全く根拠がないのにあいつルールブック持ってないとか平気で言えるところも、他人の卓の空気笑い物にするところも、これだけ大勢から同じ説明されても全くその意味を理解できない頭の弱いところも、俺には理解できないわ。どれか1個でも俺はやったこともやろうと思ったこともない。 またルルブ持ってても読めない馬鹿が反論した気になってんのか
カウンターは原則とは外れた行為で、能動側としてグラ技能で命中判定を行う
そしてカウンターの効果文には動作に付随する効果は乗る
書いてある事読めば導き出せるわけで
そもそもルルブもサプリも持ってない奴はルールの話する権利すら持ってないし、ルール参照出来ない時点で終わり ルルブ持って無い馬鹿が、なんで声高に叫んでるの?アタオカなの? 動作に付随する効果が乗ろうと、そもそも宣言できないんだから関係ないだろ >>263
君の立派なルルブには「原則を無視して動作に付随する行動すべて載せられます」とでも書いてるのかい?
動作が生えるだけで原則通り。攻撃しただけで発生する効果が発生するだけで、手番が生えるわけではなく、手番でないと出来ない宣言はできないって読むのがお前以外の常人。
と言うか「手番中一回」の原則の外の行動って主張なのに、なんで直前の自分の手番宣言したとかしてないとかが関係してくるわけ?「手番中」も「一回」も無視できる原則外の行動って言うんならカウンター一回に全力必殺魔力撃牽制攻撃って言ってもいいってことじゃないの?あぁ、それとも君が持ってるルルブのカウンターの注釈には「直前の手番で使用せずに消滅した宣言回数分だけなら行える」とでも書いてあるのかな?
やれルルブ持ってない、やれ注釈がどうのって言う割には自分が言うことは全然ルルブになってないんだから笑えない。
俺がルルブ持ってないってその自身は一体何からくるの?アタオカなの? ルルブの記載に則って書かないとわからん言ってるのに、全然ルルブの記載に則って書いてくれへんやん
まあルルブに手番外の宣言や宣言権を取っておくとか、そんな描写ないんだからルルブの記載に則って発言できるわけねえわな
ごめんな、できないことやれとか言って バッドツインズの挙動、これ前書いた時すげー荒れて逃げちゃったんだけどさ、
・「宣言はその1回ごとに可能」
→もとの近接攻撃と、バッドツインズで生えた2回目の攻撃は同じ宣言を行うことが可能
・「2回の命中力判定を行わなばなりません」「薙ぎ払いを行った時にはすべての攻撃対象に対してこの判断が行われます」
→バトマス持ってる想定。薙ぎ払い宣言。1回の命中判定で複数を巻き込む。1回目の攻撃が終わった時点で薙ぎ払いの効果は終わるから、薙ぎ払いの対象になったすべての敵に対して「個別」に2回目の命中力判定を行う
→2回目の攻撃と1回目の攻撃は同じ宣言が使えるので、2回目を最後に仕掛ける敵に対して薙ぎ払いを宣言、そいつめがけた一回の命中判定に複数を巻き込む。本来今攻撃を向けてる敵以外の巻き込まれる人たちは実質3回目の被弾。
→言わずもがな薙ぎ払いの効果対象全てに4回目の攻撃が入る(1体は3回目)。
って読めない?って卓で相談したら、そう読めはするけどあんまりだって話になって、最終的に
「1回の宣言で2回目の攻撃にも薙ぎ払い効果が乗る(2回目の攻撃も命中一括、宣言消費は1回分)」「薙ぎ払い効果が載ってる攻撃に薙ぎ払いは乗せられない」「1回目と2回目に同名の宣言を乗せることを阻害するそれではないので全力全力とか必殺必殺とか言いたい分にはどうぞ」
って形取ることになったんだけど、他ではどう回してるのかなーって。
今しゃべった挙動はルルブを読み替えてハウスルールにしたものだから「お前の挙動ルルブ通りじゃない」みたいなコメントはなしの方向で。
「この挙動こそがルルブだ!」って人がいるならそういうのは是非しゃべってほしいです。 >>266
じゃあファイラステンの記述や酔雲の運びの記述はどう説明するんだ
敵から攻撃を受けたタイミングでカウンターのように割り込んで命中判定をする、その動作に宣言特技は使用出来ないなんて書く必要はない
そもそもルルブ1の説明の段階で近接攻撃なり魔法行使一回の動作に付随して宣言特技を宣言するとなってる
わざわざルルブ1の段階で命中判定の前に宣言するとなっているのに
原則手番一回なのはディフェンススタンスやかばうやシャドウステップを無理矢理回避判定や抵抗判定の際の割り込ませないため
つーかカウンターの効果文に動作に付随して効果が乗るって書いてあるのが読めないの? 牽制攻撃や鎧貫きは基本出し得だから自分の手番の近接攻撃で使わない事はまずないが、全力攻撃や魔力撃のようにリスクが大きいならカウンターで踏み倒して使いたいって考える人間はいる
ファイラステンは主動作捨てて宣言特技が使える状態だからこそこの動作中の攻撃には宣言特技が使えないと書く必要があったし、酔雲の運びも同じように書いてある
書いてある事が読み取れずにテキトーな事を書くからルルブもサプリも持ってないし他人と遊んでねーのもバレバレなんだわ >>270
そもそも出来ないことを出来ないって書いてないことを理由にできると思ってるんならたかが以前にただのヤバいやつ
「鎧抜きは出し得だから自分の出番で使わないことはない」だからなんで手番で使ったらカウンターで使えないの?「手番中」も「一回」も無視できるって言いたいんでしょ?なんでカウンターの前の自手番が関係あるの?君の理屈で全力必殺挑発囮牽制攻撃カウンターって言えない理由はルルブのどこに書いてあるの? >>270
君と同じ解釈じゃない=ルルブが読めてない=エアプでルルブ未所持、の理論を振りかざすなら、この場にいる君以外の大勢はみんなルルブを持ってないことになるんだけどね。
何か条件を定めるときは例外が少ない方が正解に近いと思うんだけど同じく、この人と解釈が違う=ルルブが読めていない=エアプでルルブ、未所持理論を掲げるなら君がエアプでルルブ未所持であるとした方が辻褄はあいやすいんだよねー >>269
問.夜間は気をつけて運転する
答.×春も気をつけて運転すべきだから
みたいな問題なんであるんだろうって思ってたけど、こう言うバカのためにあったのか、、、まだまだ世の中は俺の想定し得ないばかがたくさんいるな、、、 話題変えに全然違うベクトルでヤバい挙動の話をしよう
我慢比べのワンドを装備して古モルガナンシンのスノウメンを相手に撃てば補助動作で延々と相手のHPを削ることができる
当然自分も削れるけどプレコグで生死判定ピンゾロをケアしつつ不屈取ってバイタルフォースを適宜自分に使えば死なずに立ち続けられる
魔晶石代に目を瞑れば呪い無効の敵とかを除いて誰が相手でもワンキル出来るクソコンボだGMや他PLと打ち合わせてから使えよ >>274
まぁ、石油王単発レギュでもなきゃ実用性はないと思うけどやらないなら話し合いはしたほうがいいかもな。
あと細かいけどスノウメンはダイケホーンな。
、、、まさかこれあの基地外の自演で、また俺にルルブ持ってないとかふっかけられるわけじゃないとは思うけど >>268
効果を読む限りは2通りの解釈で不可とできるかなと考えてる
「不可にしたい」という気持ちが先行した解釈だから、ちょっと怪しい部分があるのは多目に見てくれ
ちなみにうちの卓では2個目の厳し目な解釈を採用してる
1つ目
「1回目の命中(宣言)→ダメージ→2回目の命中(宣言)→ダメージ」ではなく
「2回命中を行う(宣言を2回まで)→ダメージ(2回まで)」という処理になる
だから2回目の命中を行う場合にどれか1体を選んで宣言特技を適用するのではなく
その全てに対して宣言特技が宣言されたものとして扱うんじゃないかな
で、複数に対して攻撃する時の記述が《薙ぎ払い》やBMp.37の一覧表に無いため
個別GMの裁定を要求する項目になると思われる→禁止できる
2つ目
そもそもが1回の攻撃で2回の命中力判定とダメージが発生するだけのため
同名効果の非重複の原則に則り、同名の宣言特技を宣言できないとする
これは《薙ぎ払い》に限らず《全力攻撃》を2回宣言することもできない
多分この解釈だと、>>268の解釈も含めた3つの中でルール上の矛盾点が一番少ないと思ってる
【トランプル】《薙ぎ払い》での同様バグも発生しないしな >>277
おお!待ってました、返信ありがとうございます。
1つ目
「命中→ダメージ命中→ダメージではなく命中命中→ダメージ判定」
→確かに。
「だから2回目の宣言は一体ではなく全体へ」
→うーん?2回目の命中判定は薙ぎ払いはのってないけど、命中一括で対象に回避振ってもらって、薙ぎ払いの効果ではないけど複数同時攻撃なのは間違いないからBMの複数攻撃と宣言の組み合わせ処理表を参照しましょうってこと?そんで同名特技が2回目の攻撃に乗せられるなら薙ぎ払いは出来そうだけど、その表の中に薙ぎ払いの説明はなくて、卓ごとにできるか出来ないか決めましょうね、みたいな話?まぁ、そう言う読み方もできなくはないけど、たとえば自在2持ってるとして、1回目薙ぎ払い牽制攻撃、2回目牽制攻撃って言ったら、一括命中を2回行なってそのどちらにも牽制攻撃が乗るってこと?、、、すげー強そうみたいに言ったけど、これ挙動自体はうちの卓も一緒だな。
そんで2回目の攻撃で攻撃対象全てに薙ぎ払い宣言できちゃったら対象数分追加で全体攻撃は得ちゃうってことだよな、、、まぁ、だから禁止しましょうねってベクトルで話してるってのはもちろんなんだけど。
2つ目
「2回の命中が発生してるだけで行動としては一回の攻撃を試みてるだけ=同同名宣言は使えない」
→うーん、言いたいことはわかる。「宣言はその一回ごとに可能です」は「それぞれ別個の攻撃として宣言して良い」ではなくて、あくまで「1回の攻撃で2回当たるわけだけど、2回目の攻撃に宣言特技を乗せられないわけではないよ」って意味だと思えと言われればできない解釈ではない。
ただ、「命中判定が2回とも成功した場合、2回の攻撃が両方とも命中」と書かれてる以上、どちらも個別の攻撃であって同名宣言も載せられるって解釈をしたい気持ちはある。
まー気持ち的にちょっと残念なだけで、この裁定でもぶっ壊れ武器なのは間違い無くて、繰り返すけどルルブ的にもできない解釈ではないので、一つの正解だなーって思う。
(うわー、マジじゃん。このままじゃトランプル突破に巻き込めれば宣言回数分薙ぎ払い出来ちゃうじゃん、、、どうしよ、、、)
お付き合いありがとうございました。 ソードワールドを野良でやっている奴って碌な奴いないよな >>272
>>273
お前みたいなルルブもまともに読めない馬鹿の為に答えてるんだけどな >>277
それぞれ1回毎に宣言出来ると書いてある効果文の説明そのものを無視とか無理があるにも程があるだろ
本当に見たいものしか見えない馬鹿の集まりだな >>281
お前誰からも求められてないのまだわかんない?
いい加減公開オナニーやめろよ >>282
お前も誰からも求められてない
それどころかエコーチャンバー欲しさに涎垂らして尻尾振って媚び売る卑屈な負け犬だ
情け無い奴 >>284
若ハゲ気にしてるのに、、、
まぁあんな文字読めない孤高のオナニー野郎触る方も悪いか 11月には公式シナリオ集も出るってのにここでエコーチャンバー欲しさにウネってる友達居ない貧乏人は大変だな
実卓でTRPG一緒に遊ぶ人間なんて男女問わず沢山いるのに
令和の時代の人間とは思えない 11月には公式シナリオ集も出るってのにここでエコーチャンバー欲しさにウネってる友達居ない貧乏人は大変だな
実卓でTRPG一緒に遊ぶ人間なんて男女問わず沢山いるのに
令和の時代の人間とは思えない 11月には公式シナリオ集も出るってのにここでエコーチャンバー欲しさにウネってる友達居ない貧乏人は大変だな
実卓でTRPG一緒に遊ぶ人間なんて男女問わず沢山いるのに
令和の時代の人間とは思えない >>281
???
それぞれ1回ごとに宣言する、は遵守されてるが???
遵守してるかどうか怪しいのはそれぞれを攻撃として扱うかどうかの方やで
読解力無いなら絡んでくんなや >>289
文字読めない上に自分の言い分絶対曲げない典型的な「俺以外みんな馬鹿」ってやつなんで触んないほうがいいですよー。
俺なんていつのまにか、ルルブ持ってなくて自分と同じ解釈の人増やしたい奴?とか言う謎の認定もらっちゃいましたし。そんな言動一つもしてないのに。 >>289
あと、卓のメンツと相談した結果うちでは、薙ぎ払い自体に「同一主動作による近接攻撃で、既に薙ぎ払いの対象になっているものは対象にできない」って言う注釈を入れる形になりました。これでバッドツインズやトランプルで複数回近接攻撃が生えても2回以上薙ぎ払う意味がなくなった感じです。薙ぎ払い以外の全力とか必殺とかを重ねがけ出来なくなるのを嫌った調整になります。もちろんファスアクやリブートなんかで主導差を増やせれば薙ぎ払いも増やせる挙動になります。 これも馬鹿裁定
バッドツインズ2回目の近接攻撃のタイミングで選べる対象は決まってる
一括で二回目の攻撃も同じ対象に命中判定するだけ
トランプルみたいに薙ぎ払いで2回ないし3回叩けるわけじゃない これも馬鹿裁定
バッドツインズ2回目の近接攻撃のタイミングで選べる対象は決まってる
一括で二回目の攻撃も同じ対象に命中判定するだけ
トランプルみたいに薙ぎ払いで2回ないし3回叩けるわけじゃない 野良というか慣れてないのテンポ悪いし、時間配分難しいからなぁ
野良で似た系統のやりたいならD&Dの方がお勧め 亀だがカウンターへの追加攻撃は2.0のQAで否定されてたな 出先でルールブック見れないんだけど
アズラック派って刃武器関係ないクリティカル無効って貫通できたっけ リプレイでないの寂しいの俺だけ?
売れんやったんやろか 新規がお腹を壊さないよう脂抜きして小骨を取り除いた初心者向けリプレイ?
それはいかん、リプレイは無印2.0に限る そろそろ、高レベル帯のリプレイを読みたいね
若しくは、蛮族モノ 新しいリプレイが出るみたいだが、ノスターナ地方、エルゲ地方とかだったら嬉しいな この手の好きでやってる人っておっさんだよね?若者はやらんよね?
正直老眼きつくね?老眼きつくてやれんくなってるわ