ダブルクロス 207
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※スレ立てをするときは↑の文字列を2行以上繰り返すこと(ワッチョイ用)
-----
このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス 206
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1660926380/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その12【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548940605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured UGNチルドレンの特異体はアージだろうがリミットだろうが制限120だろうが
持ってこれそうなのが雑に強い
この辺駄目だとしてもDロイスの複製体レベルなのが経験値20のアイテムなのはかなり強い
あとSoGのモナリザの微笑みは清々しくジャーム用で笑う
シンドロームごとのユニークアイテムの経験点100点とかのやつも実質ボス強化用だよね
PCが100点払って買うと流石にコスパ悪すぎるはず チルドレンが便利で支部長も便利でイリーガルも便利
エージェントはエンブレムかき集めたら装甲ガードダメ軽減でまあまあ硬くなれるかなって感じの謎調整になってんな
ギャリソンズシールド元から評価低かったのに共通枠に優秀な盾増やすなよ リエゾンエージェント用のアンダイイン
そもそもGM許可必須だし経験点も重いしで、わざわざジャーム専用と書く必要あったのかって思ったが
財閥支援とかギルドのエンブレムでコピられる可能性あるからか しょうがないっちゃしょうがないけど特調とか鴻央会にも追加エンブレム欲しかったよね チルドレンが大人になるまで待てば弱体化という発想はなかった
弱いもんなエージェントのデータ
実際はオリジン組みみたいにカバーだけエージェントになるだろうけど 大人になるまでにジャーム化含めた殉職がほとんどだろうから
待てるだけの余裕あるならなんとでもなるのでは? 成長した元UGNチルドレンの設定がつくUGN共通エンブレムで一つくらい取れてもいいよな
ゼノスとフリーランスがUGNのワークス跨いで好きに取っていくの複雑 元チルドレンってなんだ?支部長になってワークス変わるならわかるけど、何年経とうとチルドレンの定義○歳までが延びるだけでしょ ワークスが変わったUGNチルドレンのためのエンブレムな
共通ならチルドレンと同じ訓練を受けた後天的なオーヴァードでもいいけど
ドロップアウト濃縮体みたいに別組織のエンブレムを取得する時にワークス制限がかからない裁定なら
ワークスと違ってエンブレムには年齢制限無いし、今でもデータ上は20歳以上のUGNチルドレンエンブレム持ちが作れてしまう
制限かかるのが正しい気もするがまだ自信が無い つかリアル世界と同じくらいに時間経過してるなら、チルドレンの年齢上限もあがるよね?
仮に2023年相応なら基本ステージは何年くらい経過するんだろ?
ルールブック発売日基準なら+14年? >>961
持ってるだけなら裏切ったときにチルドレンから強奪しましたとも言えるな
あくまで元UGNチルドレンと言うなら年齢は守って欲しい派だが…
チルドレンに限らず公式設定守るかはPLの良心やグループ内の空気次第なので、公式の年代より進めてるとこもありそうだし うちの卓の設定だと二十歳前後でUGN離れても自活できるようになったor正式にUGNエージェントとして認められたらチルドレン卒業って感じになってるな
フレーバー的な話だけでワークスはよほどのことがない限りチルドレンのままだけれど みだりに認めるのはやめた方がいいだろうけど
GM許可あれば別にエージェントでもチルドレンワークスとれるしな
ゲームルール的に言ったもん勝ちの良いとこ取りできないよう
ワークスによる制限があるんだろうし NC持ってないから丸太言われるほど強いか……? ってなってたけどデチューンされてたのね。納得。
丸太の他にはシンドローム専用ユニークの安めの武器に多いけど、指定された条件を満たせれば強いけどそのためにビルド歪める程でもないから、合うキャラには丁度いいよね、ってぐらいの塩梅なのは良いと思う
武器作成や素手変化が軒並み強化というか、ちゃんと経験点かける意味がある仕様になったのも良いと思う 丸太なのに攻撃力がたけぇ!ってインパクトで話題になっただけで
ぶっ壊れってほど強いわけじゃなかったよ
(EXレネゲイド丸太なのを知らないで、単なる丸太だと思ってた人もいる)
クロウリングケイオスのぶっ壊れは魔術の《炎の弾丸》
こっちはエラッタ入る前はイカレ性能だった
専用ビルドしてる人も何人か見かけた 炎の弾丸は攻撃力LV+3だったのがLV×3になってたんだったか 火力高すぎて白兵は全部丸太でよくね? となってた感はあった
ゾディアックウェポンが同じ経験点で下位互換みたいに言われたりとか いや明らかに経験点効率良すぎたでしょ
これが何かのエンブレムならわかるけど丸太って…って悪い意味で話題になった 次スレ
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/cgame/1690383388
アイテムアーカイブのテンプレも考えないとな
EAみたいな文言でいいのか
●アイテムアーカイブ(IA)
【アイテム、エンブレム、トレイル、リレーション(データ刷新)】
既存のアイテムを再掲載し、調整を加えた大型サプリ。
EA導入後を3.5とするなら、これを加えて3.75だろうか。やはりバランスが変わるので、卓の環境に合わせよう。 呼び方を丸太にして神木って要素削ってるのもイメージ操作が上手かったよな
武器になる前まではその土地守っていて、それが切り倒された背景とか考えると普通にエモなのに
>>971
基本ルールを動かすほどの変更点はレアアイテム記述くらいだしアップデートとは感じないな
「既存サプリメントやリプレイにより追加された、様々な背景を元にしたアイテムも多く掲載されているので
基本+上級ルールでは半分程度しか導入できないことに注意」くらいに
ビシッと言った方が初心者向けな気がする >>972
それでもキュマイラシンドローム専用ユニークなら納得するレベルかな
白兵は丸太を持てってレベルなのはちょっと
データ面で調整入ったから既存環境とは結構変わったと思うが、初心者向けならそこはいいか? アイテムアーカイブって導入に上級、PE、IC、UG、RU、EA、LM、CRCが必要って事は伝えた方が良いかもしれん
アーカイブだけ買っても駄目らしいからね(理由は知らん)(HRは要らないんだ…) >>974
リレーションアイテムあるしHR載ってないのは普通にエラッタ出ると思う
ぶっちゃけモラル無視して、設定とか導入方法だけ卓の仲間に聞いてしまえば
IC無しでウロボロスキャラ作るみたいなことがIAでもできるけど
公式というか一般常識としては必要な理由になるわな つかステージ系でCRCだけ必要なのはなんでなんだろ?
NCは必要なくてCRCだけ要るのはよくわからん
神木の丸太とかは載ってるけど、別にクトゥルフ関係ないEXレネゲイドだし
魔術書とかそっち方面のアイテムとか載ってるわけでもないし…?
ぶっちゃけこれまでだってUG無しでエンブレムルール(IA以前の)採用してたりするしねぇ 神木の丸太とかのユニークアイテムはNCの追加要素ではあるけど
それを導入するのにNCにだけ記述されてる設定とか無いから必要ないってことじゃないの?
逆にリレーションデータの導入方がわからんとリレーションアイテムも導入できないのでHRは必要書籍に掲載必須だったり いやまぁ、土地を守っていた木を丸のまま切り出して鈍器にする事にエモを感じるのは人それぞれなんだけど
形状的に単なる丸太なのは明言されてるからPCが「デカい丸太を振り回して敵を撲殺するキャラ」になっちゃうのは避け難いし、ビジュアル面の強度が高すぎるから白兵のスタンダードはコレ、って感じの性能にされてたら微妙な気持ちになるのはわかるよ。
怪力無双系のキャラが重量物をブンブン振り回すのは全然アリだと思うし、IAで調整するにしても【肉体】を装備条件にするとかで良かった気もするけどね。
移動しない事と丸太の攻撃力が上がることの因果関係がイメージし辛いし、今の性能だと丸太で真空波を飛ばすキャラとかになりそうだから…… 根本的にステータスの肉体を上げる価値が限りなく薄いのが悪いと思う
この話すると感覚1と肉体1の価値があまりにも違うということに公式はなんの疑問も抱かなかったんだろうなあってなる まあ直接伸ばすよりは支部長のエンブレムとかでならダイスエフェクト代わりにならなくもないが、副能力値がな
仮にデリバリーがHP+3だったら誰か取るか?
もう肉体×5とか10で受けるダメージ減るくらいじゃないと信頼がない なんで急に能力値そのものの比較の話になったのかわかんないけど
【肉体】の価値が低いのなら、尚更【肉体】条件で性能の良い武器があった方が調整としては丸かったんでは……? その場合は相当隔絶した性能してないとダメだぞ
攻撃力+【肉体】レベルでは全然使われないからな
計算すれば効率いいとかでなく、子供に見せても一瞬で解るくらい強くないと
それくらい肉体、白兵はルール的に弱い
あとこの状況でわざわざ白兵やるやつはビジュアル面も重視してるから丸太は嫌われてた 丸太のために【肉体】を伸ばすのがビルドとして強くなっちゃうぐらい強いと結局「白兵は丸太使え」になっちゃうから良くないと思うんだけど
純粋なフィジカルの強さで戦うイメージの表現のために【肉体】を伸ばすキャラにハマるピースとしてなら旧丸太に肉体条件付けたものがあってもいんじゃね、って話っすね
デカい木の棒を振り回す事自体はキャラに合ってれば幾らでも格好付くでしょ というか【肉体】強くなったら今度はみんな実験体選ぶことになって
「白兵は実験されろ」がデフォになるってことでしょ? 白兵は丸太を取らない理由を検討しなきゃいけなかったから、条件が増えると採用回避しやすくなる 丸太の被害者は他の白兵武器だし、肉体や白兵型の問題にまで繋げると趣旨が変わるんじゃね
でも射撃やRCだって強いデータを拾っていけないなら見劣りするんでな
IAまで採用すると白兵型アタッカー組むのに攻撃力積めないって困ることもそうないから、そんな極端に弱いとは思わないわ 白兵するのに基本的に使う肉体が弱いと話にならないから、弱い能力の肉体に価値が出るくらい白兵武器を強化してほしかった
装備条件に【肉体】の数値を加えたり、攻撃力+【肉体】×nするとか
大型改変サプリという大ナタ震えるチャンスだったのに、ビルドやシンドローム、ワークス間格差を広げたままにしたのは正直残念
白兵は移動する必要があるってだけで射撃とは違うからな
射撃の射程外に敵がいるってんなら話は変わるが、それは白兵がよりつらいだけだし
武器作成エフェクト見てみたが、一応気を使って白兵武器の方を攻撃力高くしているものもあるけど+15点を埋めるほどの差はないな。ネタじゃなくて算数が苦手か? レベル1止めなら単純な攻撃力の経験点効率は割と縮まってない?
実際はそこにマイナー使用+侵蝕率がのしかかって来るから最初から武器持ちゃよくね?となりがちなわけだが 好きな形状の武器を持てるので、それこそ丸太アンチにはオススメ 今にして思えば丸太はかつての着ぐるみみたいにビジュアルを代償に超性能というデザインだったのではないか
IA見る限りそこら辺を勘定に入れるのはやめたみたいだが
いやマジで買えねーだろあれ >>990
射撃武器使う人をそう呼ぶのはやめようなマジで
バランス取りする気ないなら必中の弓とかもそのままにしておけばよかったんだよ
だけどちゃんと手を入れて調整しようとはしたらしいが、結果バランス取ったつもりで取れてない
いいところもちゃんとあるけど、それはそれこれはこれだ
経験点は無限じゃない以上、いいデータはたくさん使われて微妙なのはインクの染みになるしかない 僕の大好きな白兵が強くないと嫌だ嫌だまで読んだ。
別にそう思うのは勝手だが、わざわざ射撃好きを下げてる時点でお里が知れる。
いいデータしか使いたくないならお前はそうすればいいよ、としか言いようがない。 どうバランスとっても万人が満足するようには出来ないけど、インクの染みが増えたのは悲しい
もう誰もメイド服やきぐるみなんか着ないだろうなって そもそも防具って書いてある事の大半がインクの染みなカテゴリーだよねこのゲーム、ってのは置いといて
巻頭コミックで紫電さんがやってたロールがやり辛くなっちゃってんのは惜しいなぁとは思う
上手い下手は置いといても意図の読めない調整が多々あるよねこのゲーム 防御は全部捨ててもタイタス復活で何とかなるし、というかちょっとやそっと防御に降ったところで結局タイタス復活になるし、それなら攻撃(なり支援なり)に全振りした方がいいやってなるんだよな。 >>995
ネタをネタと…というか先に下げてきてんだよなぁ
正直射撃使う時が多いから白兵大好きってわけでもないが、使う意味が薄いってのはやっぱおかしいよ
移動する必要がある白兵が不利なんてプレイヤーならだれでも知ってることでしょ
それと強くしろとは言ったが他と比べて強くなくていいんだよ、総合的に同じくらいにしたらいい
いいデータしかってつまり今は良いデータではないって理解してるのね
余計ひどい 白兵不利は移動距離とか根本的ルールから約束されてたからな、復讐の刃と聖剣くらいじゃないか今までの白兵の取り柄。アーカイブまだ検証しきってないから、何か増えてればいいが
とりあえず現状に不満言うと最強厨はさすがにないわ。煽りたいだけの荒らしかもしれないが、白兵強くなると僕の大好きな射撃が〜ってネタにすれば丸く収まる? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 194日 8時間 23分 41秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。