【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 758
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ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
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前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 757
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1636732633/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured メリアは筋力確保してファイターやるのも楽しそう
HP高いし眠らないのは唯一無二 まぁ、グラランはハウスルールでちょっと改変してやるのも良いかと
鳥取では10以上で魔法無効にしてるよ まじかよ回復魔法や補助魔法効かないとかずいぶん制限プレイしてんだなお前のとこのグララン >>951
2dを12、1dを6として計算した能力値の合計はそれぞれ人間93、エルフ92、ドワーフ92、タビット82、ルーンフォーク86、ナイトメア90、リカント82、リルドラケン91、グラスランナー97、メリア77、ティエンス94、レプラカーン89
能力値上位はグララン、ティエンス、人間、エルフドワーフの順
下位はメリア、タビットリカント(獣変貌すれば実質+12されてティエンスとタイ
初期ステの意味がよく分からんけど、ダイスの話であればメリアがドベだが生まれ表の能力値合計はナイトメアの次に高い >2dを12、1dを6として計算した能力値
これなんの意味があるの3.5~7とか4~8とかならともかく >>956
数字をダイスの最大値で揃えただけだから意味はないよ。期待値やダイス最低値の1や2でやっても順位は変わらないから ダイスMAX前提なら全てのレッサー人族共は
人間・冒険者生まれ様(ALL24)に道を譲らないとな……
>>950次スレよろしく >>955
心技体の数字2倍せずに計算してたりしない? >>957
いや変わるに決まってるだろ…
7+2dと14+1dのどっちが強いか考えてみろよ
お前の計算だと7+2dが上になるだろ
中学生レベルの計算だぞ >>959
やらかしてた、教えてくれてありがとう。2dを12、1dを6として再度計算した能力値の合計はそれぞれ人間114、エルフ118、ドワーフ112、タビット104、ルーンフォーク112、ナイトメア120、リカント107、リルドラケン116、グラスランナー122、メリア106、ティエンス122、レプラカーン112
能力値上位はグラランとティエンス、ナイトメア
下位はタビット、メリア、リカントの順。リカントは例によって獣変貌で+12されてナイトメアの次に能力値が高くなる >>958
最低値ならコボルドの犬になってしまいますよ >>960
「ピカピカいっぱいのほう、うれしい、あたりまえ!」
ソレイユの男は50ガメル金貨の代わりに、1ガメル銀貨三十枚を受け取ると満足して帰った >>960
君の満足する数字と方法で計算したらいいけど、グラランとティエンスのトップは変わらないよ ウサギは合計値低いけど魔法やらせれば誰よりも強いからすき >>964
義務教育の算数も怪しいんだから開き直らないでくれ
こんなとんでもない数字持ち出してきてドヤ顔出来る神経が理解出来ん >>966
だから君が意味のある数字でやればいいんじゃないの
出目が高くてもトップ層になれないメリア、知力特化だが平均能力値は最低レベルのタビット、能力値順位が変わらずトップのグラランとティエンスという結果は変わらないし メリアなめんなよ
トップメタでこそないが生命知力精神に能力偏ってるのが後衛だと無駄なく活かせて便利な上に、振るダイスも少ないから能力値が安定してて実践値は高めなんだ
実際生まれダイス全部1の最低値の能力値合計で比較すると、トップは相変わらずグラランティエンスの72だけどメリアはその次の71だ
まあそもそもtrpgはトップメタじゃないと死ぬゲームではない(と俺は思ってる)からこの議論は幾分ナンセンスと言われれば返す言葉もない じゃけんエンハン生まれで筋力15確保してファイターで固めて前線出ましょうね~ メリアの強み(睡眠不要とかあのへん)がメリアPTじゃないと活かせないよなとは思ってる 全然話変わるけどデモンズラインの攻略リプレイなんて今更でるんだね メリアは日の出タイミング回復を利用したMP踏み倒しができる以外の強みは腐りがち
そして>>950がいないのでいい加減次スレ立ててくる >>975
立て乙
ID:nZu818Uh0
初期作成の能力値の合計値トップは出目が最大値、最小値、期待値のいずれの場合もグラランティエンスで正しいけど
同ボトムは最大値、期待値の場合はタビット、最小値の場合は冒険者生まれを除いても人間になるから順位が変わらないは嘘
ID:rKCAT/a40
変な架空の数値より上のように実例出した方が手っ取り早く説得できると思うけど
出目が最大値、最小値、期待値のいずれの場合も7+2d<14+1dだから
最大値だけ比べることを問題視させたいなら7+2dと12+1dの方が適切じゃない? >>975
すまんキリ番踏んでたことに気づかないまま出かけてた申し訳ない
スレ立て乙
メリアの睡眠不用はキャンプ時に寝ずの番ができるからスカウトやレンジャーとって活かしたいところ 一人で寝ずの番出来て敵襲の時に何も考えず常にフル装備で出動出来るのもメリアファイターの良い所ではある
暗視もあれば完璧だったが >>977
7+2dの最大値は21で14+1dの最大値は20だけど
このスレ住民の計算能力どうなってんだ >>980
7+2dの最大値は21で14+1dの最大値は20だけど
このスレ住民の計算能力どうなってんだ
7+2dは19じゃないの?
2dで14出すって事? メリアはあの能力値で腐りにくい種族特徴までつけてしまうとそもそも強すぎるんじゃ 器用B足らずで薬草レンジャーにお荷物扱いされてきたメリアですが、11レベル日没MP回復チート神官で無双します -いまさら謝ってももう遅い- 神官やっててお荷物扱いされるやべえっすねそのPTとしかいえない リカグラ、ミノファイター、メア3属性フェアテ、タビットドルイド
前衛は帯リカバリィ+全員ヒルスプ持ってまーすみたいなPTだとまあ要らん子になるかもね
フェアテ<アンデッド来たらお願いしますね。え?キュアは抵抗消滅?ホーリーライトは射程術者?威力50?
あー(アンデッドでもファイアジャベリンとモーラーより弱いのかー・・・)
ドルイド<主動作で回復など時代遅れだが、Lv15になったらコールゴッド爆弾にしてやるからがんばれ
みたいなことを言われて虐められてると考えるとメリアが可愛く見えてくるな メリア>うるせえ気絶してもアウェイクンしてやらんぞ
マジレスすると蛮族アンデッド相手ならセイクリッド系の仕事あるし特殊神聖魔法次第でも巻き返せるし…
話変わるけど特殊神聖魔法が強い神様はどこだと思う?鳥取だとキルヒアがtear0になった。何よりプレコグがSW2.5にあっていい魔法じゃなさすぎる 2.5だとルロウドとかおらんからまあキルヒアが最強やろな
ティダンも普通に強い 特殊神聖魔法はだいたいどれもやべーが
ダリオンの10Lvのハーベストフィールドを時間拡大3倍ぐらいでやったらマジやべーってぐらいにHP回復して楽しいぞ
あとフルシルの7Lのミルストームとか、デバフ解除で優秀なアーデニ10Lvのセイクリッド・バンテージ
言わずと知れた変転能力付与のライフォス10Lvグレイスオブ・ルミエルこの辺りが強い系だな
ただキルヒアと比べるとってなると、キルヒアが恐ろしいほどに性能良すぎるのでな
対抗馬としては第二の剣のダルクレムとラーリスあたりだろ 高性能過ぎて狂ってる特殊神聖魔法で真っ先に思い浮かぶのがプレコグだな
あれに並ぶぐらいヤバい性能はあっても明確に上回ってるものが思い付かない 逆に使えない特殊神聖魔法ってなんだろう
2.0なら圧倒的ガメルだと思うけど >>990
ガメルは超越インフレ環境だとかなり優秀だったよ
数十万単位で金が動くし運命凌駕で生死判定失敗できるから不死身のレンジャープリーストになれた ダブキャパロットリブート→グラorフェアテ→相手は死ぬ
弱いとも思ってないけど、ティダン、フルシル、ラーリスの強さが分からんから教えてくれ。 ティダンはエイブレイクが何気にバグまみれな魔法だったりするよね
投げつける時に改めて宣言特技の効果を乗せれるってあって
それもうすでにMP消費して出しているやつだから距離10倍!とか言ってもMP消費しないで済むとか
フルシルはミルストームが強い
「(部位数-1)×2」点追加ダメージが増えるのでヘカトンケイルやヒュドラ、ドラゴンフォートレスなんかに使うと+12~+14点ダメージが増える
ラーリスはサモン~とコール~がとにかく厄介
アザービーストや魔神を鷹の目があると後衛の目の前に出されて即座に行動してくる
インセクトは継続ダメージ系なので先に通ったらきついが毒属性なのでまだ何とかなるイメージ アザビは直後だが魔神は次のラウンドなんだよな、ラーリス コールデーモンは魔神が自由意志で行動するから、次ラウンドの魔神の手番までに自分(召喚主)に協力するよう働きかけろってことなんだろう
なにしろデモルラみたいに契約して呼び出すわけじゃないから フルシルは攻撃できる状況なら多部位に追加ダメージを与えられるミルストーム、
特定属性とはいえ魔法ダメージも増強出来るストームフレンズ、
割と貴重な風かつ雷属性のサイクロンとそれなりに有用な攻撃魔法揃いではある >>996
問題はプリとして欲しい魔法では無いという事かな
サーペンターズみたいにメインプリが別にいてアタッカーがサブ技能としてプリ持つにはいいかもだ プリだって手が空けば攻撃していいんだよ
そしてそう言う手段があるのは大事だぜ よし乱戦に飛び込んでフォースイクスプロージョンしよっかじゃあ このスレッドは1000を超えました。
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