ダブルクロス 201
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※スレ立てをするときは↑の文字列を2行以上繰り返すこと(ワッチョイ用)
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス 200
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1593443134/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その12【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548940605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■3rdFAQ
これは、スレで頻出する質問を抜き出しているだけです。
まずは公式HPのFAQを見ましょう。
Q.《光の手》や《無形の影》のようなエフェクトを使った時の処理がわからない。
A.判定に使用する能力値を別の能力値と入れ替える"だけ"のエフェクトです。
例えば【感覚:6】【精神:2】のキャラクターが普通にRC技能を使うと
【精神:2】の数字を用いてダイス2個で判定しますが、
《光の手》を使った場合は【感覚:6】の数字を用いてダイス6個で判定します。
能力値を変更するだけなので、技能は本来の能力値で扱われる技能一つに組み合わされます。
【精神】で判定する技能を【感覚】に変更しても、【感覚】の技能とは組み合わされません。
また、変更前の能力値を増加させるエフェクトは効果がありません(組み合わせ不可です)が、
変更後の能力値のダイスを増加させるエフェクトは効果を発揮します。
例えば《光の手》+《氷神の悲しみ》のような組み合わせでは、【感覚】判定にダイス増加が生じます。
Q.「対象:-」のエフェクトだけで攻撃したら対象はどうなりますか?
A.単体になります。P94参照。
Q.重圧強くないでしょうか? ボスの復活を潰すとかできるような気がしますが。
A.《異常耐性》で無効化できます。
PCに不公平感が出ないように重圧の有効な敵も一緒に出すとベター。
Q.ナイフって投げたらどうなるのでしょうか?
A.ルールブックに書いてあります。基本的に拳銃などの射撃武器と同じ扱いでいいでしょう。
Q.エフェクトの対象は小さいのを基準にするのに、要の陣形とかポイズンフォッグとかの扱いがよくわかりません。
A.最も優先されるのは、エフェクトの「効果」です。効果に対象を変更と書いていれば、それが優先されます。
Q.白兵と射撃の違いってなんですか?
A.一般的に白兵の方が威力が高く総合的な防御力に優れ、射撃のほうが機動力と射程に優れます。
また白兵は遠距離戦、特に逃げる相手を苦手とし。射撃は近距離戦、特にエンゲージ内での戦闘を苦手とします。 Q.トライブリードのメリットとデメリットって、どんなものがありますか?
A.メリット:選択肢が増える事によってコンボを作りやすい。
イメージ通りのキャラを作りやすい。
能力の調整がしやすく、パーティーの穴埋めがしやすい。
デメリット:100%エフェクトがないので切り札がとり難い。
メリットを生かす成長は経験点がかかる。
侵食効率悪くなりやすい。最大レベルの低下。
役割をはっきりさせて作らないと器用貧乏になる。
Q.最初はどれだけできればいいですか?
A.攻撃役:侵蝕ボーナス抜きでダイス7〜8個、ダメージ修正+10程度。
支援役:複数人にクリティカル値-1の効果(《狂戦士》など)を配れる。
《導きの華》と《要の陣形》が優秀。余裕があれば回復も。
Q.支援キャラって必要ですか?
A.ミドルフェイズでの情報収集や購入など、判定全般で有用です。
●支援が有効な戦闘のケース
・PCが4人以上で、3人以上のPLに支援エフェクトがかけられる状況。
・敵がガードでダメージを軽減してくる場合。
・敵がドッジで攻撃を避ける見込みがある場合。
●支援キャラよりアタッカー1人追加の方が有効な戦闘のケース
・PCが3人以下。
・敵がガードやドッジによる攻撃減衰を殆ど行わずHPで耐えるタイプ。
Q.《リミットリリース》に《コンセントレイト》4を組み合わせた場合、クリティカル値は5か6のどちらになりますか。
Q.ピュアブリードやトライブリードでは、エフェクトの最大レベルは変化しますか?
また、エフェクトの最大レベルが変化した場合、「濃縮体」は変化前と変化後とどちらの最大レベルを参照しますか?
Q.《赤色の従者》で作成した従者は《ハードワイヤード》でアイテムを常備化できますか?
Q.EA導入環境での《デトネイトモード》+《オーバーロード》では武器の攻撃力は3倍と4倍のどちらになりますか?
A.どちらの解釈もあり得ます。公式のFAQ更新を待ち、それまではGMの判断に従いましょう。 【シナリオ中のシーン数の指針は?】
全体でミドルシーン8〜10回くらいがちょうどいいと思われます。
それぞれのPCが6回ずつぐらい登場するのが理想的ですが、ミドルで戦闘を挟む場合は2,3シーン減らしましょう。
シナリオ中で戦闘以外に侵食率が上がる場面を並べると
・初期侵食率…30〜40
・OP、クライマックスの登場判定…2D
・衝動判定…2D
・登場シーン数×1D
これらをD10の期待値5.5で計算すると52〜62となります。
ここにミドルが6シーンの場合の上昇分を加算した場合85〜95となり、
戦闘中に1回は《リザレクト》が使えることになる想定です。
戦闘で想定する侵蝕率の上昇(PCが1ラウンドに使うエフェクトの合計)を平均で10前後とすると、
3ラウンド程度を戦ってもバックトラックで戻ることができる想定ですが、
これ以外にも残せるロイス数や戦闘バランスから逆算してするとちょうど良くなるでしょう。
■DX3rd用初心者向けボス作成の手引き
とりあえず公式シナリオをサンプルキャラでやってみる。(戦闘部分だけ1人でシミュレートも可)
公式シナリオのボスのデータを改造する。
【作成指針】
「避ける」「固い」ボスより「HPが多い」ボスが無難。(詰む可能性を避けられる)
パワーアシストアーマー以外の店売りの適当な防具を着せておく。(装甲値無視を持っているPCに利点が生じる)
ボス単体は避けて、ボス+サブボス、ボス+トループ等にする。
数はPCの範囲攻撃能力等を考慮して決める。(1ラウンド完封を回避)
攻撃はできるだけ範囲攻撃や複数体を目標に取れる物を持たせるか、《加速する刻》で複数回行動する。
一発で白兵PCが死ぬか死なないかの火力を持たせる。(ダイス10〜15個、クリ7、攻撃力+15程度)
2ラウンドから3ラウンドで倒せるバランスを推奨。 ■サプリの案内
Q.ルールブック1,2以降に買うべきサプリは?
A.DロイスやSロイスといったルールアップデートがある『上級ルールブック』が第一候補。
次にシンドロームが追加された『インフィニティコード』がおすすめ。
ただ『エフェクトアーカイブ』や『リンケージマインド』で更新されたデータも多い。
卓の環境次第だが、この2冊こそ最優先とする場合もある。
●上級ルールブック(上級)
【Dロイス】【Sロイス】【追加エフェクト】【アイテム】【Eロイス】
入門用のルール1、ちょっと背伸びのルール2を経て登場した大型サプリ。
DロイスやSロイスといった2ndで培われたルールが加わり、ここからが本番とも。
●パブリックエネミー(PE)
【FHルール(専用Dロイス、アイテム他)】【シナリオクラフト】【Eロイス】
いつもの敵役、FHがどういう組織なのかを知る一冊。世界観として「ジャームガイド」も掲載。
FH所属のPCをプレイしたいなら必須 。キミも“ディアボロス”の仲間になろう!
●インフィニティコード(IC)
【FS判定】【追加シンドローム】【Dロイス】【アイテム】【Eロイス】【エネミー】
新しいシンドローム、ウロボロスにまつわる一冊。ウロボロスの能力値があるのはICだけ!
FS判定により、爆弾解除のような段階的判定を表現可能。シナリオの幅が広がるかもしれない。
●リプレイ・トワイライト
【ステージ:ウィアードエイジ】
リプレイだがステージ追加の記載があるので紹介。リプレイとしての人気も高いのでおすすめ。
●リプレイ・カオスガーデン
【ステージ:カオスガーデン(Aオーヴァード作成ルール)】
リプレイだが巻末にAオーヴァードについての記載がある。犬や猫だけでなく、爬虫類もOK!
●ディスカラードレルム(DR)
【ステージ:アカデミア、エンドライン 他3つ】【Dロイス】【アイテム】
DX3rd初のステージ集、5つのステージを掲載。いつものN市から飛び出したい時にどうぞ。
●ユニバーサルガーディアン(UG)
【エンブレム】【追加ワークス】【ダブルハンドアウト】
組織人としてのユニークアイテム、エンブレムが登場。他PC・PLに秘密の情報を持つダブルハンドアウトルール。またUGNという巨大組織の解説あり。 ●レネゲイズアージ(RU)
【アージエフェクト】【トレイル】
「衝動」がどういうものかを解き、それに即したエフェクトデータが登場。
またこれまでのDXリプレイの沿革を紹介し、それを「トレイル」というデータとして掲載。
●エフェクトアーカイブ(EA)
【エフェクト(データ刷新)】 【リミットエフェクト】
既存のエフェクトを再掲載し、調整を加えた大型サプリ。
EA導入前をDX3.0とするなら導入後は3.5。バランスが変わるので、卓の環境に合わせよう。
●リンケージマインド(LM)
【Dロイス(データ刷新)】【固定ロイス拡張】
ロイス版EA。Dロイスを更新し、また固定ロイスに属性を与え拡張するルールが追加。
●オーバークロック(OC)
【ステージ:ホーリーグレイル、平安京物怪録 他3つ】【Dロイス】【アイテム】
ステージ集第2弾。こちらも5つのステージを追加。現代ではなく過去の時代が舞台となる。
●ヒューマンリレーション(HR)
【アイテム】【Dロイス】【エフェクト】【リレーション】
15人の公式キャラクターを掘り下げ、彼らとの絆を「リレーション」としてデータ化。
EA、LM後に初となる、Dロイスやエフェクト、アイテムの追加もあり。
●タイムリゲイン(TR)
【アイテム】【エンブレム】
OCを拡張するための“データ付リプレイ”のようなサプリ 。買うならOCと合わせてどうぞ。
●レネゲイドウォー(RW)
【ステージ:レネゲイドウォー】【エフェクト】【アイテム】【Dロイス】
レネゲイドの力が知られ、オーヴァードがヒーローとして戦う世界を新ステージ。データの追加も豊富。
仮面ライダーや戦隊モノ、アメコミなどのヒーローものがやりたいのなら是非。
●カッティングエッジ(CE)
【エフェクト】【アイテム】【Aオーヴァード】【カンパニー】
RWステージを拡張するリプレイ付サプリ。動物のオーヴァードや異世界人、ヒーローの活動拠点を表現するルールなど。
●バッドシティ(BC)
【ステージ:バッドシティ】【エフェクト】【アイテム】【カスタマイズ】【チームバトル】
基本ステージと少し違う世界、FHが勝利し治安が崩壊した街を舞台に不良やマフィアたちの抗争をステージ化。
武器や乗り物を自分好みにカスタマイズ、チーム同士の集団戦闘ルールもあり。 >>1乙
クリメイトがダメージロールだと言った者だけど
それだと結局極大消滅波とか裏切りの真名、クリメイトとかはカバーリングできないのが正しいのだろうか……?
それがタイミングの問題なのかダメージロール扱いじゃないからなのか……
タイミングの問題ってだけなら黒星粉砕とかはOKなのか タイミング云々で言うとそもそもHPダメージって受けることが確定してるんだよね
ダメージロール→装甲値やガード値による減衰→HPダメージ
そして本来カバーリングはダメージロール前に確定する要素なんで
諸々スキップしてHPダメージとなるエフェクトはカバーリング不可というのが個人的解釈 連レスになるが追記
HPダメージ系はそもそも白兵攻撃でも射撃攻撃でもないので攻撃としてカウントされない
その面でも本来カバーリング不可 まあFAQでカバーリングできるよ?とか言い出しそうな案件だなとは思う もしかして邪毒や自傷ダメージもカバーリングできるのか?(錯乱) 最近判断に困ってる事柄、流れで質問していい?
秘密兵器のフォールンマシン(HR90)なんだけど、便宜的に片手武器と両手武器と書くけど、両手武器を最大4個まで装備できるという効果、
1. 別途エフェクトを取得しなくても両手武器を4個装備できる
2. 片手武器を2個装備(本来の装備枠相当)、両手武器を2個装備と使い分けることもできる
3. 素手を装備したら他の武器は装備できないのに変わりはない
4. 片手武器を3個以上装備することはできない
5. 《マルチウェポン》や《八重垣》で武器を2個選択する場合、任意の2個を選択して構わない
6. 《マルチウェポン》で選択しなかった武器を《ヴァリアブルウェポン》で選択しても構わない
という裁定で違和感ある?
環境次第としか答えようがないのはわかるけど、参考までに「他所の環境ではどのように処理されるか」を知っておきたいのと、根本的に勘違いしてる箇所があるようなら教えてほしい
突然装備出来る武器の数が限定的に増えたりとか、どのように処理すればいいのか悩む……
メタルスーツ(RW55)も武器を3個装備してる扱いになるし、秘密兵器はやんちゃがすぎる 言うて困ることってヴァリポンで5本目指定できないくらいじゃないか?
武器を複数"装備して"使うエフェクトはその3つくらいしかないし >>11
流石にな...いと言い切れないのが怖いわ ……実際ルール上は憎悪の対象を自分にされて殴らされた時にカバーリング受けられるよな? 暴走している味方を取り押さえようとしてダメージ受けてる的な絵面 >>13
ヴァリポンは「選択した所持している武器を装備しているものとして扱う」だから、マルポンで選択しなかったふたつを選ぶ必要はなくない?
どちらかというと、1〜2が「それはおかしい」と言われたら反論する根拠皆無な気がして面倒臭い そういえば自分で殴った相手を自分でカバーリングすることもルール上は可能なのか
何の意味があるかは分からないけれどシュールすぎるな >>18
メジャーで攻撃できるタイプのガードキャラが対象味方の憎悪食らったときとか? >>17
例外的に両手武器を4つまで装備できるだけで両手武器としての効果は消えてない
別に現在装備している必要性はないが四本で止まる >>18
なんのゲームか忘れたけど、敵に操られて後衛をぶん殴るはめになったキャラが自分の攻撃をカバーリングしてた記憶がある >>20
マシンの効果で「他の武器を装備できない」と書かれている武器を装備できてるけど、効果そのものが消えたわけじゃないから5個目の武器は装備出来ないってこと?
確かにそう解釈できるなと思ったけど、そうすると、マシンが担保しているのは「両手武器を4個まで装備できる」ことだけだから、>>12の2番に対しても「片手武器に対しては『他の武器を装備できない』の効果が適用されてしまう」と思うんだけど、これも同様に無理という解釈?
「両手武器を複数装備できる」と「本来の装備枠を越えて装備できる」との全然異なる効果がひとつの効果のように書かれてるから、厳密に読もうとするとややこしいんか…… 純粋な興味で聞きたいのだけれどリザレクトのLVあげてたりハイリザレクト取得してる人っている?
どんな風に活用してるのかちょっと知りたい リザレクトのレベル上げキャラなら一回作ったな
高レベル卓でHPと装甲ガードガン上げしてリザレクト系も伸ばしたキャラ
でも100%超える前に死ななかったから意味なかったわ
ハイリザレクトだったら自傷エフェクト持ってる時にミドルを安定させるためにとるとか?
無理矢理な話だがこれくらいしか思いつかん あと起源種が罰ゲームのようにLV2になる
本来100%以上で使えなくなるから関係ないが奴らは80%でレベラッするから そういや相当品ルールってあるってことでいいんだろうか?
基本ルルブには何も書いてないがユニバーサルガーディアンのP26に
「原則的にエンブレムデータのユニークアイテムについては相当品は許可されない」
とあるから じゃあ普通のアイテムとかエフェクトで作るアイテムはOK?って感じで合ってる? エフェクトで作成する武器の形状の自由に関しては基本ルルブ1のシナリオに実例が載ってたと思うが
上級ルルブのトラブルシューティングには、エフェクトの演出に関して記述があるがインフィニティウェポンでナイフやフォークを作る事を許可しても良いけどハウスルールの範囲で、とある
相当品そのもののルールに関して明確に記述してるルルブは確認した限り無い、言及してるのも確認した限りUGのエンブレムの項だけ
相当品をやるんだったらハウスルールの範疇かな、GMの裁量次第 人型か動物か全くの異形かは自由でしょ
血の緋で形づくられたてことを除けばな
《日常の代行者》とかあるし見た目を取りつくるイージーエフェクトもあるからその辺は要相談よな どうでも良いけど従者の行進と不死者の人形組み合わせられないの不便だわ
目の前で相手の大事な人爆殺したいとき困る それはエネミーに使わせることを想定してるんだよな…? 何を言ってるんだいマイケル
エネミーなら行進じゃなくて加速するだろハッハッハッ >>28
やっぱりどこにも記述ないよねこれ
ハウスルールの範囲か……ありがとう こっちの不満は行進と戦馬併せられないことだな
血の戦馬で合体する場合、従者作成のペナとか行動値だの気にする必要ないから
従者専用エフェクト、アイテムを軸としたビルドがかなりやりやすくなる
そもそも真っ当な従者使いビルドの場合、血の戦馬は手数の長所潰しちゃうから使う機会ほとんどないのが 《ターゲットロック》をボスエネミー指定で使いました。メインプロセスで対象:範囲(選択)の攻撃を行います。ただし選択したのはボスエネミーだけ。 途中送信スマソ。これ《ターゲットロック》の効果乗りますよね? 《血の鮮馬》を使うなら《血の絆》で戦闘前から用意しておけば良いのでは
従者のエフェクト自前使用ってどんな運用になる?コウモリの翼はかっこいい。 長くやりすぎて極まったキャンペーンで血の戦馬使った時は《忌まわしき砲弾》がリミット含めて《血の宴》の上位互換で頭一つ抜けて強かった
あと従者用常時エフェクトも適用される裁定でやってたので従者用アイテム、特に従者の安らぎがチートレベルのコスト軽減で高経験点と相性最高だった
ただ従者エフェクトの殆どはコストに見合わない性能なので常時エフェクトを適用できないと《忌まわしき砲弾》と《従者の呪い》以外はあんまりって感じ 《血の戦馬》を使うと従者専用アイテムが使えるようになるから強いという主張は聞いたことあるけど、
1. 使用者が従者専用アイテムを獲得するタイミングが存在しないのではないか?
2. 主語が「従者」になっている効果は《血の戦馬》を使用しても適用されないのではないか?
あたりで駄目くさい気がするんだよな
逆に《ハードワイヤード》なんかで常備化した武器を従者が所持してるのもおかしい気がするけど、
多少甘く裁定しないと従者型が使い物にならないというのもある >>43
あ、被ったごめん
PL側がさも当然のように主張してたから気になったというだけで、同意の上でそう裁定してるのなら何も問題ないと思う ハードワイヤードあっても別エフェクトないと武器防具使えないしな……
固定値増加だけならいけるかもしれんが実際辛い 血の戦馬のアイテム問題ってどうなるんだろうね
処理的に使って従者が消滅した段階で、持ってるアイテム全部譲渡+使用可能になる
ということでも良さそうな気はするけど。フレーバー的には従者に乗って戦う感じっぽいし
そういうルールはないと厳密に処理するなら、ミドルフェイズで1個1個タイミング使ってアイテム譲渡しなきゃならんのか Q:《血の戦馬》を使用した場合、《愚者の兵装》で取得しているアイテムを、作成者はどのように装備すればよいですか?
A:《血の戦馬》を使用した際、装備してください。また、アクションを使用して装備を変更してもかまいません >>23
ブラムのHPコストエフェクトを《リザレクト》後に運用しやすくする為に使える。 カバーリング。とりあえずダメージをサイコロで決めるダメージはカバーリング出来る事にして運用してる。
力の法則とかはサイコロで決めるダメージにしか載らない事にしている。
あとカバーリングは、メインプロセス中には一回しか出来ないだけで、メインプロセス中じゃないと出来ないわけではないとして運用している。 不謹慎だけど変異種と聞く度にDXが頭をよぎる
古代種とか出てきたらやだなぁ 南極の氷溶けたら内部に保存されてた古代種が出てきたりするんじゃね?
的なことは昔から提唱されている気がする 一年くらい前に凍土が溶けて未知のウイルスが
みたいなこと起きなかったっけ このパンデミックがレネゲイドウイルスだったら地球はどうなってたんだろう ダブルクロスの世界は何だかんだ昔から能力者がいたしそれらがいるかで対応できるか変わりそうね
何もないとこからレネゲイドウイルスが出てきたとしたらワーディングで酷いことになりそう 一発逆転目指して積極的に感染しようとする層がどの程度いるか、積極的な感染とかどの程度狙えるだろうか、あたりの問題かなと思ったけど、
良く考えたら、ジャームがマスクをして三密を避けるとは思えないので非感染者のがレアになりそう
そうなると、覚醒したはいいけど《裸の王様》とか《エアロドライブ》しか使えないみたいな層の絶望感が洒落にならない そもそもDX世界はみんな感染はしてるんじゃなかったっけ?
ほとんどが発病してないだけで せやで
感染は8割とか言われていたけどそんだけ拡がってたらまあ遠からず全人類よ
発症に強いショックが必要だし覚醒したらしたで半分はジャームだしそら大変よ ジャームになるのもだけど、確か発症した場合、一般人には発症の刺激が強すぎてタヒるんだっけ? 発症と一言で済ませてるけどやってる事はDNA書き換えて本来無い筈の内蔵を無理やり作り出してる
5割くらいが死ぬかジャーム化って基本のどっかに書いてたと思うよ そういえばレネゲイドウイルスってパンデミック発生からあれだけたったのに変異して致死率下がったりしないのか?
宿主高確率で殺すような毒性の強いウイルスは生き残れないから最終的には淘汰されるって聞いたことがあるんだが 発症した場合は致死率高いが発症してない場合は別になんとも無いわけだからなあ
そもそもレネゲイドウイルスは既存のウイルスの枠内に収まるものじゃないしそこらの常識は通用しないでしょ
感染すると火や雷出せるようになったり非生物にまで感染するトンデモウイルスぞ レネゲイドウィルスが宿主を守る働きがあるのは事実らしいけれど(リザレクトとか)
レネゲイドビーイングの言動やジャームにリザレクト適用されなかったりするところ見ると
勝手な推測だけれどあいつらが欲しいのって進化した人間=オーヴァードの宿主だけでそれ以外は勝手に死ねって考え方なんじゃない PCが特別なだけで覚醒時が一番ジャーム化しやすいらしいからね 衝動判定と同時に覚醒ってことまぁまぁあるし
覚醒ジャームしちゃうやつは基本侵食90%くらいあるんでしょ >>63
そうかレネゲイドウイルスの場合宿主が生きている必要はないのか
でもそうすると覚醒時に死亡した転生体レネビが結構な数生まれそうだな 参考になるか分からんが
デイズでPCが殺されて覚醒するときは、衝動判定行って失敗したら即ジャームなという扱いだったな
ゲーム的にはロイスがあるから、ファンブルでもしなければ大丈夫なんだけど エグザイルがTSできるか否かで何のシンドロームに覚醒したいかが変わってくる そもそもレネゲイドは感染の性質がウイルスっぽいから便宜的に呼ばれてるだけで
ウイルスそのものではない 従者型かどうかで欲しいシンドロームがブラムか変わってくる PCは覚醒時のジャーム化と死亡を免れただけでなく一般エージェントを凌駕する強さがあって
バックトラックさえ成功したら同じ日でも侵蝕率が基本値に戻ってシナリオを複数こなせるからマジヤバイ
侵蝕率が高止まりして戦えなくなったオーヴァードもいるのに 逆に言うと、学校に通って友達と雑談するだけでも侵蝕率増えるけどな! まあ特別だからこそPCというか物語の主役足りえるのだし
現代異能世界で世界救うような大活躍とかも出来るわけだしな >侵蝕率が高止まり
そいつはシナリオの途中なんだろ、ってネタがあった記憶
例えばOP〜EDの間に10年経過するシナリオなら10年間は浸蝕率が上がったままなワケだ
やたら浸蝕率が高いのに非ジャームっぽいNPCも同じ理屈で説明できるゾ 学校で友達と駄弁って侵触率上がってもその友達に対してロイスが取れるからセーフ 侵食率ってPL視点のメタ的な意味でなくて世界観的に実数値で測れるんだっけ? 測れるんじゃない?
そうじゃなかったら不死者がジャーム扱いされることはなさそうだし そういうアイテムあるしな
伝統として高いと壊れるけど 3rdのレネゲイドチェッカーはシナリオブレイク防止のためか効果変わったね
正確に計測するには支部や研究所の設備が必要ってことにしてる
あのエンブレムで測れるのは見破れると面白い組織だからか ヨハンくんとかは公式で浸蝕200%超えてるから正直ジャームの可能性大なんだと思うが
描写するGMがみんなあんな感じに書くからあんまそう見えない……
いやまぁジャームとしての地雷踏んでないから大人しく見えるだけだとか、不死者パターンなのかもだけど
少なくとも基本ルルブ段階のヨハンくんはジャーム想定だったと思うんだ 侵蝕率は相関関係があるだけでイコールジャームって訳じゃないぞ
上でも言われてる通り侵蝕率666%で非ジャームと明言されてる巫女様が居るしな あの娘はセッションの最中だからジャーム化してないって説でめっちゃ笑った事思い出した GF掲載のエンブレム見てたが経験点20でレッドテンペストの半分の攻撃力と自動修復兼ね備えた武器ってヤバいな…
同書の適合体と併用すれば固定値100が現実的かぁ 連投になるが上に関連した裁定についての質問失礼する
ポルターガイストをクライベイビー(上のエンブレム射撃武器)やエピックでカスタマイズした武器に使って、その後に水晶の剣やデトネイトモードで攻撃力を上げた場合の処理ってどうする?
エフェクトのLvと同じように処理するのか、先に使ってないといけないようにするのかって感じで その場合は先に使ってないとダメだろ
元々破壊されてるんだから参照はその時にしかしない ポルターガイストの効果を字面通り受け取るなら攻撃力が上がるで良いと思うよ
上がらないとする理由がないしな >>88
逆。
例外的に「効果が継続するエフェクトを使用した後、そのエフェクトのレベルが侵蝕率などによって変更される場合(EA14)」だけが例外なので、それ以外の場合に逐次参照する根拠は存在しない。
厳密に言えば参照元のエフェクトのレベルが変化しないと再度参照は行われないので、後から《水晶の剣》などを使っても何の意味もない。
事前に《水晶の剣》などを使用していた場合でも《ポルターガイスト》の効果は変更されないと思う。
何故ならば、通常は参照元の武器が破壊されているため、再計算を行うとした場合は(侵蝕率の上昇などで)《ポルターガイスト》のレベルが上昇した時点で参照先が存在しないことにより効果が失われてしまう。
それを防ぐためには「武器を参照した瞬間の値」が継続的に効果を発揮すると考えなければならないため、後から変化した値は参照されなくなる。 まぁ感覚的に考えると破壊した瞬間の攻撃力を参照するわな ポルターガイスト使用時の攻撃力で固定するのがデータ管理的にも感覚的にも楽な気がするけれど
気になるようならGMに事前確認しよう(思考放棄) モルフェウスに武器を直すエフェクトありそうなのに無いんだよな
エフェクト作成以外の武器防具の破損を直しつつ使用回数と効果を1回分回復なら
オートアクション、対象:自身、侵蝕6、制限80%、シナリオ1回くらいで許されるか? しまった、投稿してから真っ先に聖剣の王者が思い浮かんだ
近頃のサプリ環境ならマイナー、侵蝕2D10、制限120%くらいじゃないと強過ぎるだろうか フレーバー的に言うと回数制限系の武器効果って破損じゃなくてだいたいが弾薬やエネルギー消費だったり
遺産とか秘密兵器の何か秘められたパワー発動とかだからモルフェウスじゃ物理的にどうにも出来ないんじゃない? まぁシナリオ1回系の奴を再利用できるって普通に強いからなぁ
聖剣もつまるところ賢者の石クラスの効果の再利用だし
キャンペーンでPCに渡すオリジナルスキルみたいな感じだったら、コスト含め好きにすればいいと思う
特権階級PCにエンブレムの回数を回復するエフェクト(シナリオ3回)奴渡したことあったけど
取得できるエンブレム吟味した上での効果で、シナリオ1回のを3回も回復できたらバランス壊れてたろうし 基本ルルブとクロウリングケイオスだけで遊べるってのが一周回って新鮮 延期で発売日未定だった記憶あったけど
例のクトゥルフサプリの情報出たのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています