■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合129■
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>944
>そんな「やってみて、ダイスが6でたら超ラッキー、1〜5でダメ元」なんて作戦誰が立てますか
多分、それが思い込みではないかと・・・
2:1で
1:DE
2:Dr1(防御側ダメージ、1へクス後退
3:C(双方膠着
4:EX(双方ダメージ、防御1後退
5:Ar1(攻撃側ダメージ。1へクス後退
6;AE
これで今回5がでたイメージ
思い出してください、開戦前は米軍でさえウクライナ敗北を主張していたのです。
実際はロシア側が失敗しましたが、成功の可能性も十分にあったと見るべきかと。
で空挺は実は全滅していません。
全滅したのは空挺と同時にゼレンスキー排除に向かったスペツナズ。
空挺は損耗しつつ空港横の森林に退避し、後に地上部隊の空港制圧時に合流していました。
>そしてDEになったユニットは、お金も時間もかけて育成した空挺ですよ?
ロシア空挺は、チェチェンやアフガンで無茶な投入を毎回されています。
過去実績から密に我々西側とは投入基準が違うモノと推測されます。 (続き)
さて、ダメージを受け戦力半減した空挺は近くの森林にはいり防備を固める
キエフ西から空挺の地上部隊(機械化)が南進
さらには精鋭、親衛第4戦車師団が東部より200qを強行突破
(200qと言えば東ドイツ国境から一番近いライン川地点ですぜ・・・)
ここでキエフで戦闘が最初に発生した次ターンのロシアフェイズで【プーチン(FSB)イベント発生】
「キエフ脱出&降伏勧告」:
効果 チェックが成功すればゼレンスキーユニットとキエフ防衛ユニットはキエフ退去もしくは降伏、クリアすれば3ターンに渡りウクライナ軍防御時D+2
なお、発動ターンのキエフ線区の全ロシアユニット(兵站ユニット含=64Km発生)は1ターン移動、戦闘不可。
1:ゼレンスキー降伏
2:キエフ退去
3〜6:失敗 ロシア軍停止のみ
ここでロシアはチェック失敗
しかし、キエフ侵攻の効果はこれだけではありません。首都が脅かされている以上、ウクライナ側も無視は出来ません。
よって防備を固めるなり、逆襲してロシア軍の排除を行うことになりまうsが・・・
後は、空挺+親衛第4戦車師団がキエフ近辺でウクライナ軍を拘束していれば、それだけ東部/南部は戦闘が楽になります。
これはロシア軍が強いとか正しいとかいうロジックではなく、一見めちゃくちゃに見えたロシアの軍事作戦を推測するロジックにすぎません。
この後のウクライナの選択としては、キエフ侵攻部隊に対処するか、東部/南部に部隊を送るか?がありますが
史実的にはキエフに部隊を集中させたという事ではないかと考えています・・・が・・・ロシアが南部を席捲する前に、これが南に送られていれば・・・
(キエフの方面のロシア軍じゃ、キエフを完全制圧する程の戦力はないって・・・冷静であれば戦力足りないって判るでしょ) この「脱出&降伏」チェックはキエフだけでなく、各戦区でも大型都市攻防で発生。
(実際、ロシア軍は何かいも勧告、人道回廊設置などを交渉しつつ停止しています)
そうこうしてる間に、セントラルフロントシステムなら、ロシア軍のアトリッションポイントが累積し、部隊交代や大休止が必要になります。
(そこを攻撃できれば除去も容易)
これでほぼ今回のウクライナ状況はゲーム上で再現可能かと。
あとは黒海艦隊と揚陸ルールがあれば、オデッサへの牽制やその最中の損害、逆に上手く大都市チェックが出来ればロシアにもオデッサ揚陸の可能性がでそうです。
(ただし、オデッサ揚陸の可能性は運が累積しないとダメなので陽動は可能ですが、実際の揚陸までいくのは非常に少ない可能性かと)
※SPIセントラルフロントのルールを知らない人はググってください。
ロシアBTGだと大隊基幹なので3p、ウクライナは旅団なので5〜6pくらいが適当かと。 >>955
キエフ攻撃のダイスには、
5〜6:西側対ウクライナ軍事援助増強
がないと。
東部ドンバスだけの進駐なら事変扱いで反応違ってた可能性大なんだよね……
国連加盟国の首都に侵攻したというのが、ヨーロッパでの全面戦争を意味して西欧に衝撃与えた。 >957
キエフ攻撃自体は米国は事前に警告し続けていた訳で、民間はともかく政府関係にはあまり衝撃があったとは思えません。
しかし、米欧のエスカレーションも事実です。
ではそれは何をトリガーにしてエスカレーションしているのか?
私は「時間」だと思います。
ロシアが早急にポイントや勝利条件を稼いでいけば「ロシア恐るべし」でエスカレーションも減速していたと思います。
ですが、ロシアが攻めあぐね停滞し時間がかかるほど
「これは援助すればなんとかなるのでは?でもまだ安心できないなぁ」
「これ、ロシア思ったより弱いのでは?」
「溺れた犬を叩くチャンスだ、棒もってこい!」
に政府の意識が代わり、同時に時間はウクライナへの人道意識による民間感情もウクライナ支援へと関わります。
(クラウゼヴィッツのいうとことの国民の激情)
なので毎ターンダイスを振り、累積ポイントで支援段階が上昇
という方が適切なのではないでしょうか?
(ロシア側にも世論戦をしかけて、ポイントを下げるチャンスも与えますが、失敗すれば逆に上昇というリスクも課せます)
※ただし、上がりすぎるとロシア側の化学兵器や核兵器使用の可能性も上がるようにすべきだと思いますが。
(このあたり意図的に上昇を操作(抑制≒冷静化)できるというルールも西側に欲しいところ・・・)
(そうしないと、いつか必ず核戦争に・・・)
こんな感じの世論ポイント、よくNAM戦ゲームにもありますが、今回も適用すべきかと
(GMTのVETNAMはえげつないルールでした・・・)
(ちなみに、PnazerBlitz系の湾岸戦争バリアントにも、勝利条件に付帯被害でイラク側にポイントが入るルールを適用したものがあったりします)
(このルールがあると、M1やMLRSで市街地攻撃できず、歩兵のみで突出すると大損害を食らいかねないという・・・)
(なので如何に最小限の付帯被害で一気に終わらせるようにM1やMLRSを参加させるかの計画が重要になるという・・・) 今回、ロシアは機会主義的に目的(勝利条件)を意図して操作選択しているようですが、西側各国も機会主義的に支援を判断しているように見えます。
そして、この機会主義的というものがゲーマー以外には判り難いのでしょうなぁ・・・
(知ってる人ほど、目的の原則や簡明の原則にとらわれてしまう。機会主義はそれとは制反対の方向だから・・・) 第x次ハリコフ戦車戦みたいの期待してたのに市街戦だらけなんやね 制空権取ってないうちから都市をめちゃくちゃに破壊できる現代戦の攻撃力の凄まじさ >>963
次回作は強襲上九一色村で
あるいはちょっと古いがフランス大使館襲撃事件でもよい 冗談抜きで1968年の新宿騒乱事件や神田カルチェ・ラタン闘争はいつかゲーム化すると思う
それと三島由紀夫と盾の会の籠城事件も1人1駒の戦闘級で再現するだろう
ペルー大使館人質事件もありうる 斬首チェック
攻撃力+1D6で10以上で1撃成功
9以下は切りそこなって由紀夫がのたうち回る。 いろんなハウスルール作って、妄想ゲーしてる、つか延々作ってるというか。
もっぱらユニット作ってダイスロールするだけだが。 連休で時間はあるが相手の女がいないからセックスできない >>964
ヨーロッパを舞台にテロリスト集団vs当局の戦略?級などもええな
日本赤軍、ドイツ赤軍、赤い旅団、パレスチナ解放戦線とか役者は多いし F-16ファイティングファルコンの新作が出た。
エアスピとフライトリーダーの中間のスケールで、ミサイルもマニューバーもより判りやすくなり、高度差もシンプルかつ前作からの問題点をブラッシュアップしていて判りやすくプレイし易いから編隊同士のドックファイトも挑みやすい。
ユニットも綺麗だ。データカードもボードも日本の狭いテーブルを意識して細かいところまで配慮が効いている。
が。
キエフの幽霊はともかく、新トップガンが公開される時期だということは事前に
わかっているのに何故に・・・
今後、対地、対艦そしてステルス機同士の空戦へとルールを順次ステップアップ販売していくのならば、本作こそ空戦ユーザーの裾野を広げるチャンスだったのではなかろうか。
商売っ気の無さは、むしろ罪やぜ。 ウクライナは有名なコルスン包囲戦があった地でもあるのだがハリコフからも撤退したという情報が流れている今、
ロシアの最後の攻勢はドネツク-ルハンシクーイジュームに巨大ポケットを完成させられるかどうかのようにも見える
ゲームでの現代ロシア/ソ連軍の強さと現実があまりにも異なりすぎて、どうなるか想像もつかない >>971
あれはお手軽に空戦が出来るというのががコンセプトだから
第5世代以降の機体を入れるとゲームのスケールやシステムを大幅に変更しなければならず
そうなるとより複雑化して「お手軽に空戦」が出来なくなるから’80年代までに絞った、とか
デザイナーによるとセイバーMIG15~F16の性能差がギリ収まる範囲だったらしい・・・
ECM等の要素もゲームシステムに組み込み済みらしいからそれに対地、対艦等の要素を加えるとゲームに無理が出るのかも・・・
個人的にはせめて湾岸戦争まではカバーして欲しかったが シミュレイターに対艦攻撃ルールが有った様な気がする >>969
その頃はIRAも最盛期だったし世界各地がキナ臭い情勢で題材は事欠かない
>>963のあさま山荘がプチゲーム屋で月間売上トップだったので意外と需要あるかも >>963
数値パクってるのが笑える。
ここまでするなら全部パクれよ! シミュレーションウォーゲームでユニットサイズが一番デカいのは何? >>971
> エアスピとフライトリーダーの中間のスケールで、
すみません「エアスピ」て何の略でしょうか? >>978
デカいのはわからないけど、
一番小さいのはアバロンヒルの
「The struggle of Nations」だろうな。 >>979
ワイルドスピードのジェット機版です
近々続編が公開されます エアパワーシリーズとスピード・オブ・ヒートがごちゃ混ぜになってるんじゃね
余談だがフライトリーダーはもっと評価されて良い
「高度が最も低い機体から順にイニシアチブを取る(相手を視認し易いため)」という見解が実戦的でリアル
あと「アフターバーナーふかすと圧倒的な機動力を得るが、燃料バカ喰いするために数ターン使って燃料計算してみたらガス欠で墜落」というのもリアル この所ヤフオクに出ているやつ
カウンター不足やCRT不足を写真が全てですとか売っているのが多すぎる
序列表やマップが1枚無いようですがありますかとか不足品と思われるものを質問してもスルーされるのは悪質 「写真が全てです」って本当たちが悪い。
まぁだいたいこう書いてるのって転売屋なんだけどな。 個人的には「写真が全てです」に悪印象はない。
知識があれば良品を掘り出せたりするから。
ただし質問に答えないのは論外。
そういう出品者は詐欺る気満々。 あとシュリンクとか言って未開封と思わせて出品者がシュリンクしただけのがあるな。 写真が全てです。写っていない瑕疵は現状を優先します
素人なので見落としがあるかもしれません
商品内容についてのご質問にはお答えできません
簡易包装になります。輸送中の破損は運送業者にご連絡ください
中古品を理解する方のみ入札してください
神経質な方は入札しないでください
これでよし 何が不足してるかも分からんければ写真がすべてにするしかないわな 切り離しずみユニットを全部確認しろと言わんが、箱やルールブックにコンポーネントぐらい載ってるならチャートの過不足ぐらいは書いて欲しい。
まぁ質屋のような出品者だと本当に内容分からず出してるのもあるが、それだったらジャンク品として値付けしてほしい。
詳細わかりません、写真が全てですと書いて何故か価格だけ定価の倍ぐらいにしてる出品者がたまにいる このスレッドは1000を超えました。
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