TRPG総合質問・雑談スレ125
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・スレをたてても盛り上がらなそうな話題 (業界や会社のニュース)
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前スレ
TRPG総合質問・雑談スレ124
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1539355441/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>948
エクリプス・フェイズのサンワードが出たばっかやで 問題はエクリプスフェイズの大本の方がほぼ絶版である パラノイアでやれば良いじゃない
アルファコンプレックスのシステムをハックする
反逆者を探せ!という指令から始まり
外宇宙探査を目的とした人工知能に出会う
ほら完璧 本人が違うそうじゃないと言ってるから別のゲーム薦めても不毛だろう >ポストアポカリプスでサイバースペースとパワードスーツ系の人型メカが存在するゲーム
最近出たZQワークスの同人ゲーVentangleが
丁度そんなカンジと言えなくもない。
まあ内容はどっちっつーとファンタジー人外とエロがメインだけど。 D&Dやログホラみたいなマップを使ったシステムではなくて
マップ無しでも位置取りや背面攻撃等の戦術機動ができるシステムありませんか
自分でも何言ってるか分かんないですけど 戦闘の位置取りみたいなものを抽象化する場合は大概マップがあるもんだけど。
クイーンズブレイドのシステムとかどうよ? それは背面攻撃とかを特技などで表現するって意味じゃなくてシステム的に表現しろって話? 仮にあったとして、結局ワケわかんなくなってヘクスかスクエア用意する羽目になる未来しか見えんのだが >>958
ホントすみません大人しくマップ使ってろって話なんですけど、技術的・デザイン的な興味からでして
クイーンズブレイド初耳です。調べてみますありがとうございます。対戦型ゲームブック…??
>>959
特技なんかで表現されてるのもアリです
「あ〜ワシいま側面を不意打ち攻撃しとる〜」と体感できるのであればなんでも
たとえば部位攻撃ルールが無くてもクリティカル表で脚を傷つけられて移動力-2みたいなのであればまあまあ部位破壊を体感できる、みたいな
たまに見たことないギミックで煩雑な事象を上手にルールに落とし込んでいるシステムありますよね
あれの「マップ無しなのにコマの方向性がある」版とか無いかなーて マップを使ってないのに移動力の管理をするの??
抽象戦闘かな >>962
あーごめんなさい。移動力マイナスうんぬんは「部位攻撃ルールは無いけどクリティカル表でそれを表現したたとえの話」です
ユニットの方向が無い作戦級ウォーゲームやM:tGなんかでも側面攻撃を表現した例があったのでTRPGでも過去にそういう試みあったんかなっていうただのつぶやきでした。混乱させてすみませんでした >>957
D&Dの版は、マップ使った戦闘はオプションルール
なお、マップ使わずに位置取りとか背面攻撃とかやるならDM判断の依存度がとても強くなる。 位置関係を抽象戦闘ぽくしてなら
アルシャード(絶版?)
エルジェネシス(絶版)
アリアンロッド
N◎VA
ルーンクエスト
あと抽象戦闘と相性が悪いガープスとかが特技とか部位表で表現出来るかも?
ズレた話だったらすまない ゴブリンスレイヤーTRPGもある程度抽象的な位置表現でクリティカルで出血とか骨折みたいな事が出来るし、ゴブスレのサプリの武芸や奥義で側面攻撃や似たような事は出来るなーなんて感じたけども ロールマスターかね?
自分で選んでは出来ないのが珠に傷 戦闘中、表をロールして楽しいのは最初の内だけで途中からめんどくなる自分
ゴブスレくらいなら表の参照もめんどくさくないというか、暗記できるけど ガーデンオーダーもスキルや負傷表とかでなかったっけか >>972
コロッサルハンターにはマップあるじゃん NOVAがアリならBBTもアリじゃね?立体起動あるぞ >>974
ああマップなしか
なら同じ作者のOSRRPGやね >>961
そーゆうのバレルロールげーに多い印象だなあ。
ttps://togetter.com/li/269779
>>975
オレ的に好きなのが凄皇流の、《二百三式:翔月》で飛び道具を連発して相手をジャンプさせて、飛行状態特効の《三百五拾二式:浅間》で撃ち落とす、みたいなヤツ。
あと>>978乙。 アストロノーツはアストロノーツよ。リプレイで追加された、天下繚乱初の宇宙戦闘機パイロットを表すクラス。
当時の天下繚乱は、サイボーグだの完全義体だの、日本で最もSFガジェットにあふれた時代劇TRPGだった喃。 一応、その辺のクラスは別のステージで追加されたやつだからな
江戸時代にSF系ガジェットがわんさか追加されたわけではない リプレイで追加されたジョーク系のクラスでしょ?
STGネタの 積みルルブ消化したいけどオンセ野良卓探しの主流ってやっぱTwitter? >>986
やりたいゲームによるんじゃないか?
やりたいのが決まってるなら野良ではなく個人を誘った方が卓は成立し易いと思う https://www.kickstarter.com/projects/polyglotstudios/cthulhu-rises
クトゥルフ関係のキックスターターらしいんだけど、支援した人が貰える無料販促物の中にD&D5版ルール対応のシナリオで『悪霊の家』があるっぽい
1920年代を舞台にD&D5版のルールで遊ぶのか、ファンタジー世界で悪霊の家シナリオをやるのかどちらだろう?
それとも読み違えていて、全く違うシナリオ? 何か、Twitterで「シナリオは作るもので買うものじゃない」とか言うのが居てドン引きしてしまった
文化と言うか文明が違い過ぎるわ そもそもboothとかでシナリオ売る方がグレーゾーンじゃないのか、同人全般に言えるけど >>990
作ってもいいし買ってもいい
どちらかが駄目なんてことはないよなぁ なるほど、こう言う人達な訳か
俺からすると異星人だな
後、同人シナリオの事ではなく公式も含めての話だぞ>シナリオを買う 飯の話をする際に「(自身の能力や好みは別にして)自炊という選択肢を理解してなければ笑われる」という話よな シナリオは作るもの(キリッ
とかって言ってるの、少なからずマスターが増えなくなる原因にもなるの分からないのかねー
各システムのシナリオが公式非公式問わず割と潤沢な今だからこそ、一周回ってそういう高尚()な物言いをする人がいるのかなぁ D&Dが公式シナリオでゲームの中の歴史を進めることでゲームプレイヤーたちとの共通見解を共有してる仕組みいいよな その話題に付随して出てきた「国産の商用シナリオ集はソードワールドぐらいしかない」もなかなかのオモロ 長めのキャンペーンシナリオは公式が売っている奴が一番良いとかまであるかな
あの辺はやっぱり金を取るだけの事はあるなと言うのが正直な感想
ただ、日本語だとD&Dに限ると言うのが残念な話 このスレッドは1000を超えました。
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