X



【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ185【3版系】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0974NPCさん (ワッチョイ ff05-tG2C)
垢版 |
2020/09/30(水) 22:44:05.60ID:4JAa7N/A0
すまんが、彼の言っている体得は体得ボーナスではなく
特技《近接武器体得:殴打》《近接武器体得:刺突》の2つの特技のことだろ。

で、私なら
モーニングスターは殴打武器としても刺突武器としても扱えるってことだが
どちらとしても扱えるってだけだから、どちらか一方のダメージタイプ都合のいい方を選べると解釈しているので
二重加算は不可としますな
0975NPCさん (ワッチョイ 73c8-Kk5w)
垢版 |
2020/09/30(水) 23:00:22.64ID:GsBKDuGi0
Morningstar 1d8 ×2 ? 6 lb Bludgeoning and piercing なのでどちらかではなく両方

貰えるボーナスは確かに無名なので、累積して+4になる、な

これ、一覧の説明文を読むと前提になる《武器熟練》と《武器開眼》を他の武器にも適応できる位に
体得してるよ!って事らしいが

本文にはボーナスが付くとしか書いてない訳で、これだけだとOKとせざる得ない
なんか他にダメな理由とかあるのかね?
0976NPCさん (アークセー Sx47-vhch)
垢版 |
2020/09/30(水) 23:05:37.79ID:rNfn3/tsx
多分>>974で合ってるっぽい感じだけどそれはそれとしてそろそろ次スレの季節

!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■スレ立ての際はテンプレの前の1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と追加して立ててください。ワッチョイになります。
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>980が立てるようお願いします。
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
 例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
 例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
 例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ185【3版系】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1583003011/974-n
0977NPCさん (アークセー Sx47-vhch)
垢版 |
2020/09/30(水) 23:13:42.03ID:rNfn3/tsx
>>2は公式アーカイブのリンク再録

■関連サイト
【日本語版公式サイト】
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/
【英語版公式サイト】
ttps://dnd.wizards.com/
【3版系公式アーカイブ】
ttp://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/arch/dnd
【d20システム(英語)】
ttps://www.d20srd.org/
【Dungeon誌・Dragon誌(紙媒体は終了:英語)】
ttps://paizo.com/store/books/dragon/products
ttps://paizo.com/store/books/dungeon/products
0978NPCさん (ワッチョイ ff02-0kpA)
垢版 |
2020/10/01(木) 08:29:01.99ID:oip+8pNH0
>>968
FAQにそのものずばりな回答がある。
Q5-31:
 ある武器が異なる2つの種別のダメージを与えるものとします(ダガー
など)。キャラクターは両方のダメージ種別について《近接武器体得》
(『プレイヤーズ・ハンドブックII』P.78)を修得できるのでしょうか? キャ
ラクターがそのようにしたものとします。両方の種別のダメージを同時
に与えるような武器(モーニングスターなど)を使用している場合、両方
のボーナスが適用されるのでしょうか?
A5-31:
 修得できるが、ボーナスは累積しない。
 《武器熟練:モーニングスター》と《武器開眼:モーニングスター》を修
得したキャラクターは、《近接武器体得:殴打》と《近接武器体得:斬撃》
のいずれか(モーニングスターは両方のダメージ種別を与えるので)を
修得するか、それぞれの特技を1度ずつ修得することができる。
 だが、この特技のボーナスは、その武器が同時に両方の種別のダメー
ジを与えるものであっても、この特技自体とは累積しえない。
0979NPCさん (ワッチョイ 73e6-8Cne)
垢版 |
2020/10/01(木) 08:53:28.67ID:G4OAychh0
おお、サンクス。運用上はコレで行く。
…しかしボーナスが乗らないとするルール上の根拠や理由は無いのなw
0980NPCさん (ワッチョイ 73e6-8Cne)
垢版 |
2020/10/01(木) 09:02:06.21ID:G4OAychh0
自己解決。
無名ボーナスを与える呪文と同じ様に考えたら良いのか。同じ呪文を2重がけしてもボーナスは重複するだけで累積しない、コレなら普通の感覚。
0982NPCさん (ワッチョイ 73e6-8Cne)
垢版 |
2020/10/01(木) 10:32:58.68ID:G4OAychh0
>>981
ちょっと違うと思う。
あくまでも《近接武器体得》から得るのは無名ボーナス。体得ボーナスを得る特技じゃない。この特技とは他から体得ボーナスを得た場合は累積するので。

今回、引っかかるのは「同じ由来に基づく効果は、無名ボーナスであっても累積しない」というルールで、ルール・コンペンディウムで整理されてるやつ。
つまり《○○武器体得:XX》は「ダメージタイプがXXの○○武器で攻撃した時」にその攻撃のときだけ+2無名ボーナスを攻撃ロールとダメージに得る能力を与える特技。
この「」の部分が、上で言う由来なので複数の無名ボーナスであっても累積はしない、という解釈をしてる。

もしくは《○○武器体得:XX》と《○○武器体得:YY》を取得した場合、
「ダメージタイプがXXもしくはYYの○○武器で攻撃した時」にその攻撃のときだけ+2無名ボーナスを攻撃ロールとダメージに得る能力、に変わるだけという解釈でも良いかもしれない。結果的には同じだ。
0984NPCさん (ワッチョイ cfd6-ilXw)
垢版 |
2020/10/01(木) 11:20:28.70ID:8PPhrB3k0
すまない、>>980でないのに、無宣言で立ててしまった。ちょっと、ガイギャックス先生に謝ってきます。
0988NPCさん (スププ Sd1f-5pC1)
垢版 |
2020/10/01(木) 15:09:12.84ID:Y1uVRs8Jd
カスパードくんってリアル聖人なんだよな
ただパードの半濁点濁点濁点なしでいつもわからんくなる
もうカスバードでいいよね?
0990NPCさん (ワッチョイ bf20-2+Dn)
垢版 |
2020/10/01(木) 22:28:56.96ID:2boZbzYH0
質問です。
ACには敏捷力修正値(通常)と判断力修正値(モンク、ソードセイジ、ニンジャのACボーナス)
と魅力修正値(バトルダンサーのACボーナス)を足せるけど、知力と筋力の修正値を足す方法ってないの?
0994NPCさん (アークセー Sx47-vhch)
垢版 |
2020/10/03(土) 00:06:43.09ID:GSlykiG2x
知力は既に幾つか提示されているけど筋力は見たこと無いね
マイナーなd20サプリならあるかもしれないしないかもしれない
0997NPCさん (アークセー Sx47-vhch)
垢版 |
2020/10/04(日) 09:00:29.67ID:B177P8ykx
この中だと豪胆バトルソーサラー7からアブチャン5を経由した上で
更に《手練の術者》を取ったブレードシンガーが一応オススメかなぁ
少なくとも非エピック範囲内なら有効術者レベルが=キャラクターレベルだし
0998NPCさん (アウアウウー Sa27-mSXz)
垢版 |
2020/10/04(日) 10:47:54.32ID:g0OK97m+a
>>991-996レスありがとう。
モンクと居合術マスターは秩序じゃないといけないからソードセイジかニンジャ/バトルダンサー/デュエリスト/フィスト・オヴ・ザ・フォレストが一番多くACに敏捷力以外の能力値ボーナスを足せるね。
ディープウォーデンは「敏捷力ボーナスの代わりに耐久力ボーナスを足せる」って記述だったよ。
0999NPCさん (アークセー Sx47-vhch)
垢版 |
2020/10/05(月) 08:02:00.58ID:NgFOJPQFx
能力値次第でACは優秀になるかもね

放置しても即死判定引っかかるだろうからそろそろ終わらせた方が良さげかな
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 218日 3時間 59分 55秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況