【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 713

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1NPCさん2019/01/08(火) 19:52:50.83ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
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・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
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2NPCさん2019/01/09(水) 12:23:00.46ID:???
>>1

前スレ1000
>こういう文化レベルだと甘味はくっそ高いのでは

甘味ばかりがおやつではないさ
煎り豆とか干し果実とか、文化レベルに応じた庶民的なおやつはどの時代にもある

3NPCさん2019/01/09(水) 12:32:32.01ID:???
貨幣経済な訳だしドルに対するセントみたいな小銭は存在する方が自然
ゲーム上はそんな小銭関係ないからGMが自由に設定する領域だけど、各国で自由に発行してるか、西洋でやってたみたいにガメル銀貨を割って小銭代わりにしてるんじゃないかな

4NPCさん2019/01/09(水) 12:38:00.05ID:???
1ガメルの重さとかも設定しなくなったしな
ドゥカート金貨みたいに外国でも普通に使えるガメルはどこの国が発行しているのかとか、細かいことは設定しなくなったし

5NPCさん2019/01/09(水) 12:42:12.11ID:???
1乙

6NPCさん2019/01/09(水) 12:57:31.25ID:???
50だか500ガメル銀貨相当のガメル金貨ってなかったっけ?
剣つぐの1巻に出てたような覚えが

7NPCさん2019/01/09(水) 12:59:21.78ID:???
>>4
ガメルは発掘された銀貨でガメル神殿が価値を保証してる公式設定

8NPCさん2019/01/09(水) 13:04:46.02ID:???
>>7
どこの記述なんだか読んだことないんだけど、やっぱり神器とか祭器とかいう扱いなんかな
少なくとも原器ではあるんだろう
そして神様の実在する世界ならこの原器を盗み出して細工したりしたら世界中の価値基準が狂うとかありそう

9NPCさん2019/01/09(水) 17:45:10.10ID:???
ルルブ3でパラミスどうなってるかなあ
あと戦闘準備で使えるならヴォーパルとバクメめっちゃ強化されるよね

10NPCさん2019/01/09(水) 18:23:40.73ID:???
>>1

2.5予想祭りも来週末で終わりかあ

11NPCさん2019/01/09(水) 18:25:53.52ID:???
>>4
それって、決めておいて役に立つルールかい?

12NPCさん2019/01/09(水) 18:27:54.04ID:???
剣つぐ1巻のp201に「100ガメル金貨」が出てくる
1stでは金貨1枚50ガメルだったがなぜか変更

13NPCさん2019/01/09(水) 18:28:43.81ID:???
設定とルールは別だよ
別に設定して欲しいとも言ってないし

14NPCさん2019/01/09(水) 18:31:38.17ID:???
変更ってか明確に決まってないので各人が好きにしてる
ズレが合っても「この街/地域/時代はそうなってる」で済むし

15NPCさん2019/01/09(水) 18:49:14.03ID:???
>>9
マッスルベアー同様に攻撃強化系能力は戦闘準備では無理だろう
バクメは使えるなら確かに大幅強化

16NPCさん2019/01/09(水) 18:52:43.70ID:???
>>4を見てふと思ったんだが、ガメル詰めた袋でサップ作ったらどんな性能になるだろうか
まあストーン詰めたほうが話早いけど

17NPCさん2019/01/09(水) 19:06:17.77ID:???
ヴォーパルは攻撃全部にのることと効果時間の長さがそのままなら
相対的に強化されたようなものじゃね

18NPCさん2019/01/09(水) 19:13:19.57ID:???
ヴォーパルや高所攻撃も適用は1R1回までという糞仕様に100ガメル

19NPCさん2019/01/09(水) 19:49:42.02ID:???
パラミスは補助動作不可、効果に対するランク一段階上へ、効果が一回だけ

のどれかって所かなあ
全部来たらゴミと化すが

20NPCさん2019/01/09(水) 19:52:04.34ID:???
補助動作不可ってだけでゴミでしょ

21NPCさん2019/01/09(水) 19:53:05.65ID:???
あまりにお手軽過ぎて何らかの弱体化は入るんじゃないかな

22NPCさん2019/01/09(水) 19:54:54.51ID:???
補助動作不可ってかそうなるとしたら抵抗:消滅になるでしょ

23NPCさん2019/01/09(水) 19:59:53.35ID:???
ところでまだ2.0やってる鳥取ある?
2.5に移行してるとこが大半?

24NPCさん2019/01/09(水) 20:02:58.81ID:???
気軽に使えるのがアルケミの強みなんだから
抵抗消滅とかゴミオブゴミじゃん
ミラージュデイズの使い勝手の悪さを思い出せ

>>23
2.5と並行して2.0やってる
2.0スタートで始めた鳥取だから
途中でレギュレーション変えると結構大変なのよね

25NPCさん2019/01/09(水) 20:05:10.72ID:???
ヴォーパルバークメイルの効果時間1Rにされてたりして

26NPCさん2019/01/09(水) 20:06:16.39ID:???
>>23
両方やると混乱しそう

27NPCさん2019/01/09(水) 20:09:51.08ID:???
>>23
ルルブVが出揃うまで待ってる

28NPCさん2019/01/09(水) 20:12:10.64ID:???
前スレにクリエイトデバイスの話があったけどこれ何も無いとこから物品を作り出せる魔法だったんだな…
2H武器サイズまでってことは身近な日用品のほとんどを作れそう

29NPCさん2019/01/09(水) 20:13:28.87ID:???
パラミスAを200ガメルで使えるのはあまりにも強過ぎた

30NPCさん2019/01/09(水) 20:29:43.28ID:???
そういや2.5の魔物戦利品には既にカード化した時のデータが含まれてるから、各カードの値段に変更は無いことになるのよね

31NPCさん2019/01/09(水) 20:51:02.10ID:???
いまやってるキャンペーンが終わるまでは2.0のまま

32NPCさん2019/01/09(水) 21:16:19.30ID:???
>>28
武器としては使えないらしいから、料理用ナイフを作ってもまったく切れない鈍になっちゃうか、すぐ折れちゃうんだろうけどね
同じ理由で細く尖ったものとか硬くて叩くものも無理げ
松明作ったら燃えるかな?

33NPCさん2019/01/09(水) 21:23:39.60ID:???
松明は芯が燃えてるんじゃないぞ低脳

34NPCさん2019/01/09(水) 21:26:41.66ID:???
かなり前からキャンペーン終わるまではっての見てるけどまだ終わらないのかよw

35NPCさん2019/01/09(水) 21:28:13.18ID:???
3ヶ月に2回やれればいいほうだからな

36NPCさん2019/01/09(水) 21:29:18.00ID:???
クリエイト・デバイスで発生する発動体の材質は一体何なのか問題

37NPCさん2019/01/09(水) 21:30:42.25ID:???
>>33
何で芯が燃えてると思ったの?

38NPCさん2019/01/09(水) 21:32:11.99ID:???
>>36
素材も思いのままならまさしく錬金術になるね

39NPCさん2019/01/09(水) 21:33:29.62ID:???
>>34
かなり前って言ってもせいぜい半年前じゃないのか

40NPCさん2019/01/09(水) 21:37:38.32ID:???
>>32
一般アイテムの中には武器として使える奴が名誉点追加で払えば買えること考えると、武器として使えない料理用ナイフとかなら問題ないんじゃね
松明はGMによるだろうけど、明かりのためにクリエイトデバイスするよりライト使った方が安くて早くて長持ちだ

41NPCさん2019/01/09(水) 21:41:12.45ID:???
>>20
戦士系が取るものではなくなるけど魔法使いがMPケチりたいときに使う用途ならあんま変わらない

42NPCさん2019/01/09(水) 21:41:43.52ID:???
結局のところクリエイトデバイスは「用法:1H/2Hのアイテム(非武器)」
または「装飾品:手(主に指輪)」のいずれかしか作れないでいいんだよね?

仮に発動体の靴とか作っても発動体のルールにより使用不可だろうし(手に持てばセーフ?)

43NPCさん2019/01/09(水) 21:43:30.63ID:???
おそらく作る物体の形は術者のイメージに依存するらしいし
常人は靴とかスリッパレベルしか作れなさそう
いや別に作れても良いけど

44NPCさん2019/01/09(水) 21:43:49.55ID:???
ライト使ったほうがいいという問題ではなくて、もし松明が作れて問題なく機能するならクリデバは素材まで思いのまま創造できる、という事になる
つまり金塊や宝石を作り出すことができる可能性がでてくる
まあ無印のピュリファイみたいに本来の使用目的以外に使用しないでください案件だわな

45NPCさん2019/01/09(水) 21:47:39.49ID:???
>>41
2.5で《魔法誘導》と《精密射撃》が《ターゲッティング》に統合されたことで魔法使いアルケミがやり易くなったね

46NPCさん2019/01/09(水) 21:49:07.35ID:???
それだと武器として使えないわけがなくなるんだが

47NPCさん2019/01/09(水) 21:49:37.62ID:???
「金目のものは作れません(MAX100Gまで)」でいんでね
8レベルなら細かい一般アイテムその場で作ったところで問題にはなりにくいだろうし

48NPCさん2019/01/09(水) 21:50:22.58ID:???
簡単な形状だけで機能を果たすことのできる物品、ナイフ、くさび、ロープ、カナヅチ、傘、帽子、鍋、etc...このくらいは誰でも作れそう
毛布やテントは大きさ制限にひっかかるかな

49NPCさん2019/01/09(水) 21:52:16.86ID:???
一流の職人でもあるソーサラーがクリデバで作ればその芸術性だけでお金儲けできそう

50NPCさん2019/01/09(水) 21:52:40.44ID:???
クリエイトデバイスで作ったファッションアイテムはなんかすげえダサそう

51NPCさん2019/01/09(水) 21:55:23.33ID:???
8レベルって一流の粋だからな
小国なら国内最高ってこともあり得るレベル

52NPCさん2019/01/09(水) 21:56:41.53ID:???
MP4点でガメル硬貨1枚だ!

53NPCさん2019/01/09(水) 21:58:32.90ID:???
ゲーム的にわりとあっさり到達するせいか
世界観的には10レベル前後でむっちゃ凄いって事をいつも忘れてしまう

54NPCさん2019/01/09(水) 21:58:56.38ID:???
作った発動体売ればガメル銀貨50枚手に入るぞ

55NPCさん2019/01/09(水) 21:59:18.31ID:???
>>47
靴でも鍋でも100ガメル均一ショップとか流行りそう

56NPCさん2019/01/09(水) 22:00:58.42ID:???
>>52
そのガメル硬貨は発動体なので50ガメルで売却することができるもんだからガメル神激おこ

57NPCさん2019/01/09(水) 22:01:40.41ID:???
しかるべき所に行けばちゃんと他の用途都下にも使えてまともな見た目の発動体も手に入るのに誰か即席発動体を金出して買うのさ

58NPCさん2019/01/09(水) 22:04:10.04ID:???
>>46
名誉点払うタイプの武器として使える一般アイテムは「バランスがいいから武器にもできる」みたいなことが書かれてる
クリデバではその手のバランスがうまく取れない、とでもしとけばいんでね

59NPCさん2019/01/09(水) 22:05:44.38ID:???
>>57
発動体であること抜きにしてその道具の定価で販売すればいいんでないの
材料費も加工費も要らずに10秒で作れるから丸儲けだぞ

60NPCさん2019/01/09(水) 22:07:08.80ID:???
クリエイトデバイスで作った発動体を売却とか本気で言ってるのか

ちなみにその手のはフォーセリアのQ&Aでかなりきつく常識で考えろ的に答えられてるからSNE的には大分NG

ていうかそもそも冒険者がアイテムとかを常に適正価格で偽物を掴まず売買出来るのが大分ゲーム的簡略化なのにそれを逆手に取って裏技だのなんだの抜かして金儲けしようとするのはやめとけ

61NPCさん2019/01/09(水) 22:08:29.47ID:???
パフェキャン打たれりゃ消えるしな

62NPCさん2019/01/09(水) 22:09:05.51ID:???
売ってる発動体と魔法で作れる発動体の見た目差は書かれてないんだから、全く同じ見た目の奴やより美しい奴を作れてもよかろ
どうであれ「発動体」の売値は等しく50Gだ

63NPCさん2019/01/09(水) 22:10:06.04ID:???
フォーセリアでそのQ&Aがあったのにクリデバのテキストを変えてないのかSNEは…
せめて既にある物品に発動体加工を施すっていう魔法にしとけばよかったのに

64NPCさん2019/01/09(水) 22:10:42.06ID:???
儲けようと思ってるやつはおらんやろ
そのレベルで1回50Gとか要らんし、ガチでやろうとする奴がいたら普通はGMに止められる

65NPCさん2019/01/09(水) 22:12:27.59ID:???
いやだから
「誰が」買うんだよ、どこで売るんだよって話
コンシューマーじゃないんだから道具屋で絶対なんでも買ってもらえるなんてことはねえぞ

66NPCさん2019/01/09(水) 22:13:09.34ID:???
ガチで儲けようとしてる奴がいたら、だな
その場の流れで50G得るくらいなら頻発しなけりゃ許すGMもそれなりにおろう

67NPCさん2019/01/09(水) 22:14:08.97ID:???
こういう話題を横目に改めてルルブを開くと今まで気にしてなかった事実が判明する
発動体って魔法の品じゃないんだね
スタッフはすべて発動体として使えると書いてあるがBランクスタッフで魔法の品アイコンがついてるの髯だけだわ

68NPCさん2019/01/09(水) 22:14:23.01ID:???
上で錬金術だの丸儲けだの言ってる奴いるけど

69NPCさん2019/01/09(水) 22:16:06.65ID:???
>>65
普通に商売しろよ
裏技を使わせたくないからって常識判断もできなくなっちゃってるぞ?
もちろん俺は常識判断でこんなので儲けようとは思わないが

70NPCさん2019/01/09(水) 22:16:06.78ID:???
>>65
ルール上、取引可能な物品の売買はPCの権利として認められてて、GMは都合に応じて制限を掛けられる
GMがクリデバ製の発動体を取引可能な物品として認識すりゃ普通に売れる
もちろん駄目って言われたら駄目だけど、売れないってルールは無い

71NPCさん2019/01/09(水) 22:16:32.34ID:???
CRPGみたいに裏技感覚でゲームバランス壊そうとするPLって実卓で居るのかねぇ

72NPCさん2019/01/09(水) 22:17:52.02ID:???
>>68
ひょっとしてそれを見てガチで儲けようとしてる奴がいると思い込んじゃったの?

73NPCさん2019/01/09(水) 22:20:01.01ID:???
>>69
普通に商売って言うと市場行って許可取って店構えてきちんと売れるように宣伝して売るのか?
そこまでするならまあ好きなようにしてくれ

74NPCさん2019/01/09(水) 22:20:09.71ID:???
プリも聖印を作れるんだけど何かしらの理由で他人に譲る際にはちゃんと100ガメル徴収するべきだと思う
でないと聖印が100ガメルで売買される世界が壊れてしまう

75NPCさん2019/01/09(水) 22:21:44.57ID:???
>>73
お前のPCいらないアイテム売る時にいちいち許可取って店構えてるの?

76NPCさん2019/01/09(水) 22:22:03.05ID:???
芸術家だったり物作りを趣味にしてるキャラとかなら
相応しい一般技能とソーサラーを組み合わせたり、フレーバーで追加材料費払うのならそういう発動体を作ること自体は認めるかな

ただし作った物品の最終的なデータや売却価値はGM裁量だからな、と念は押すけど

77NPCさん2019/01/09(水) 22:22:37.47ID:???
>>73
やりたい奴は当然そうするだろ
それをしないと思ってるお前がヤバイ

78NPCさん2019/01/09(水) 22:23:12.60ID:???
>>75
冒険者の店に買い取ってもらってるよ
冒険者の店がクリエイトデバイスで作った発動体を買い取ってくれるとは思わないが

79NPCさん2019/01/09(水) 22:24:35.88ID:???
>>74
あっちの神殿ではタダで聖印配ってるのにこっちの神殿は信者から金をとるのか!ってなっちゃうもんな

80NPCさん2019/01/09(水) 22:25:07.46ID:???
信者ならなおさら払えよw
神殿の運営費だろw

81NPCさん2019/01/09(水) 22:26:31.21ID:???
>>78
クリデバで作った発動体とそうでないものを見分ける店主すげーな
つか、クリデバで作った発動体って何か製品として問題あるのかな?

82NPCさん2019/01/09(水) 22:27:21.33ID:???
見分けられるなら買わんかもな
それを理由にして「売れない」と言っても良い
でもそれはゲームユーザーの判断に応じた例外処理で、別に売れないルールや見分けられるルールがある訳ではない

83NPCさん2019/01/09(水) 22:28:44.66ID:???
それこそ武器としては使えないだのなんだのあるし
明確に差があると思ってたよ
実際どうなんだろね

84NPCさん2019/01/09(水) 22:28:45.21ID:???
プリの【レベレイション】もこれ無から聖印を作り出すんか???

85NPCさん2019/01/09(水) 22:31:12.98ID:???
市場に出回ってる発動体もそのうち何割かはどこかのソーサラーが作った発動体なんじゃないの

86NPCさん2019/01/09(水) 22:34:16.05ID:???
「パフェキャン食らったら駆け出しの頃から愛用して専用加工までした発動体が消えた」

87NPCさん2019/01/09(水) 22:36:07.60ID:???
「パフェキャンくらったら聖印どころか俺のプリ技能が消えた」

88NPCさん2019/01/09(水) 22:36:56.41ID:???
クリエイトデバイスの品はディスペルされると消えちゃうもんだから
市場に出回ってるのはエンチャンターとか、魔術師ギルドあたりの独自技術で造ってあるんでしょ。武器や楽器や占具にも付与できるんだし

89NPCさん2019/01/09(水) 22:37:49.21ID:???
クリデバで作られた発動体は「効果を発揮してる魔法」でもなければ「魔法の品」でもないのでパフェキャンはセーフと思われる

90NPCさん2019/01/09(水) 22:39:16.27ID:???
発動体や聖印を魔法で作って売ろうとしても需要がなぁ
というかギルド通さないでそんなことやる不埒者は、暗殺者差し向けられたり社会的圧力かかると思うんだが

91NPCさん2019/01/09(水) 22:41:28.33ID:???
永続なんだから効果を発揮してる魔法では?
あれ、永続じゃなくなったんだっけ

92NPCさん2019/01/09(水) 22:42:59.09ID:???
>>90
圧力はまだしもそんなんで暗殺者はねーよ
たか暗殺者差し向けるのも大概ヤバい行為だからな?
おまえら本当に暗殺者差し向けるの好きだな……

93NPCさん2019/01/09(水) 22:43:15.73ID:???
>>90
頑なに売れないことにしたいみたいだけど、ゲーム的には売れるんだよ
常識判断で「儲け」と言えるほどの数を売ろうとするPCはいないしそれを許すGMもいないってだけ
その程度の理屈なら1つ2つ売るのを止める理由にはならないし

94NPCさん2019/01/09(水) 22:44:14.83ID:???
>>89
クリデバは「発動体を作る(一瞬)」魔法ではなくて、「発動体を作りこれを存在させ続ける(永続)」魔法なので、解除できるんじゃないかな

95NPCさん2019/01/09(水) 22:45:29.08ID:???
ゲーム的には売れるってのも怪しいが
販売されてるものは半額で売れるってだけだろ
それこそクリエイトデバイスで作った発動体と買える発動体が同じ物って前提だしな

96NPCさん2019/01/09(水) 22:46:46.54ID:???
カルディア子、なんかイメージ変わったな…
https://twitter.com/dragonbook_game/status/1082921656983547907?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

97NPCさん2019/01/09(水) 22:46:47.70ID:???
むしろ違う点がディスペルで消えるかどうかくらいしかない?

98NPCさん2019/01/09(水) 22:48:05.42ID:???
なんとしてもクリデバで作った発動体とそれ以外の発動体を見た目で別物だと分かることにしたいらしい

99NPCさん2019/01/09(水) 22:48:25.99ID:???
そこ違えば充分別物では

100NPCさん2019/01/09(水) 22:49:41.84ID:???
なんで見た目オンリーなのか

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