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FEAR GF 総合スレッド 88th SEASON
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0001NPCさん (ワッチョイ 2b10-xhm2)垢版2019/01/06(日) 10:28:38.57ID:ZKL86SGo0
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。

FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。


FEAR公式
http://www.fear.co.jp/


FEAR GF 総合スレッド 87th SEASON
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1536065433/
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0953NPCさん (ワッチョイ 8615-iMOx)垢版2019/04/10(水) 21:40:28.30ID:R8Wr35M80
公式に回復役やサポーターが活躍をしていないってことになる珍論持ち出してくる脳筋はさすがに他所ではみたことねえしなあ
オフレコで言ってるならわかるけど大っぴらに言うべきことではない…いくらかの真実を含むとしてもね
0954NPCさん (アウアウウー Sac5-iMOx)垢版2019/04/10(水) 21:57:20.77ID:HmjyGAL7a
>>952
建前ではそうだよね、実際は主役だけど

>>953
>>946も言っているけどロボアニメ再現を主眼にしているゲームだからこその話で
それこそプリーストとか軍師とかいるゲームならともかくココに限っては間違いじゃないだろ

(なおラインオフィサー)
0955NPCさん (ワッチョイ 8615-iMOx)垢版2019/04/10(水) 22:02:43.68ID:R8Wr35M80
>>954
いや間違いだよ
全クラスにアタック性能を持たせますってとこまではその理屈で通るけど
「撃破」以外は活躍じゃないなんて言い出したらメインアタッカー以外で攻撃してるやつらの功績も認めないことになっちゃうじゃん
実際それであんだけ好調だった商品展開を停止せざるを得なくなってるんだから大半の人はあれが正しいなんて思ってないでしょ
0956NPCさん (ワッチョイ a124-/71n)垢版2019/04/10(水) 22:13:44.24ID:l5e4CNO20
>>954
ンな事ないって
シェローティアの空砦5巻の柊とか、ラストにボスと1vs1の最終決戦やらせて貰ったりで物凄く目立ってるけど
PC5だぞあれ
0958NPCさん (ワッチョイ 8210-iMOx)垢版2019/04/10(水) 22:59:06.06ID:5c8U6VhR0
PC1を主役に話作っても他の面子の見せ場も同程度には作るだろ普通は
PC1以外見せ場作りませんなんて構図TRPGとしてそもそもおかしい
0959NPCさん (ワッチョイ a124-k8NZ)垢版2019/04/10(水) 23:06:18.92ID:Bicy6heE0
トロフィー論&勲章は役割の明確化というと聞こえがいいけど
役割外の場面での役立たずっぷりを明確化させたのが罪深いと思う

対ボスでのスト単以外とか、高機動モブ相当後のスイーパー単とかはまだマシ、
スト単に対ボス役を持ってかれた代償加護特技が売りのクラスとか、
そもそも役割がないストコン/ストスイとかどうすんね
0962NPCさん (アウアウウー Sac5-iMOx)垢版2019/04/10(水) 23:12:52.97ID:HmjyGAL7a
>>955
>メインアタッカー以外で攻撃してるやつらの功績
だからメインアタッカーを複数作れるようにアタッカー性の違いをトロフィーにしたんだろ
その分業内容がデザインとして拙かったってだけで

>あんだけ好調だった商品展開を停止せざるを得なくなってる
出版不況だからだろ
このスレでも成功しているって言われてるBBTもモノトンもガデオダも出てない

>>958
なんでゼロかイチかなんだよ、多い少ないって書いてるだろ
0963NPCさん (ワッチョイ 8210-iMOx)垢版2019/04/10(水) 23:21:03.26ID:5c8U6VhR0
>>962
普通に作ったら「進行に奉仕する代わりに見せ場が多いとか」その分の代償も要求するわけで、それを込みで考えたら見せ場はおおむね「同じ程度」に収束する
多少の差は普通のプレイではそもそも「問題にならない」
番号が違うだけで活躍の度合いに明確な差が出るのなんてゼロイチレベルの差が付いた時だけだからだよ
0964NPCさん (スップ Sd02-re4P)垢版2019/04/10(水) 23:25:32.57ID:sfe7P7kfd
勲章は論理展開と、実装されたデータバランスと、スパロボゲーとの相性の全てが奇跡的に破綻してた

普通は糞サプリが一冊二冊出た程度ならゲームは続いたりするのだが
完全に狂いすぎててそれすら許して貰えないとかいうある種珍しいやつ
誰も雑魚撃破数なぞには興味がなかったというね
0965NPCさん (ワッチョイ 8615-iMOx)垢版2019/04/10(水) 23:30:17.63ID:R8Wr35M80
>>962
>出版不況
それまでサプリもリプレイもかなりの頻度で出していたのに
EX出した直後にたまたま出版不況が深刻化してメタガのサプリ「だけ」出せなくなりましたって?
凄い想像力だな
0966NPCさん (オッペケ Sr91-4VHx)垢版2019/04/10(水) 23:44:54.98ID:ADo1aR/Br
トロフィー理論で一番頭おかしいのは、
PC1たるストライカーはボスを倒すこと「だけ」が仕事だから、自衛や支援は積極的に放棄し、他の者はそれを全力で補うのが正しいセッションである!ってコラムでもリプレイでも吹聴して、
データでもそれ推し進めたことだな
結果、常に仲間に庇われ続け、一発でもカスれば即死し、仲間からイドゥン貰うって思考停止した光景が公式リプレイで繰り返される事に…
0967NPCさん (ワッチョイ a124-k8NZ)垢版2019/04/10(水) 23:48:56.76ID:Bicy6heE0
メタがのDOWは、マイナー作品だから話題にならなかっただけで
けもフレ2と同ベクトルのことをやってた気がしてならない

あれでやったことって、過去の戦闘バランスや、参考作品の徹底的な否定と、
俺の考えたトロフィー論ageと、お友達の作品ageだろ?
0970NPCさん (スップ Sd73-rHPt)垢版2019/04/11(木) 00:04:21.73ID:Jel0Qdoxd
ストコンやストスイで遊んでいたPLにたいしても
実はお前らは間違ってたんだよね〜とか喧嘩売ってたりしたしこんな小規模業界でなければ炎上してたかもね
0974NPCさん (オッペケ Sr85-GfJO)垢版2019/04/12(金) 11:39:54.27ID:qHT8FtbHr
トロフィー理論は宗教みたいなもんだし、世界観とか関係ないよ
初めに言い出したメタガも支援特化キャラとかやれるゲームだし、
そもそも公式みたいに要介護ストライカー抱えてそいつ一人にボス殴りさせるのは、まともに遊んだPLから見ると非効率なだけの阿呆の所業だし
0975NPCさん (ドコグロ MMa5-3hn+)垢版2019/04/12(金) 15:32:10.05ID:wi2Ujr/0M
GMの調整は大変だけどPL側が変なビルドしなきゃみんな仲良く敵を殴れるし支援特化でもやってけるシステムだったのに
その遊び方を全否定してビルドに意味の無いじゃんけんゲームまで貶めたからな
0976NPCさん (ワッチョイ d924-clLQ)垢版2019/04/12(金) 21:15:58.75ID:XZM6794H0
何言ってるんだ、ビルドに意味はあるぞ

同じスト単でも、歩行戦車・ミスティックとその他では、ダメージ能力が段違いだし
代償加護特技なんか、スト単前提だとコスパ悪すぎたり、
同じ勲章前提でも、性能比較やマウントは可能
0978NPCさん (ワッチョイ fb15-XGqV)垢版2019/04/13(土) 02:17:54.82ID:9TqpZOSm0
せめて完全新作でやってくれてりゃよかったんだがな
既存作品を破壊しつくしてブチ切れた既存ファンを煽るためだけの記事を前後編で掲載するのは流石に…
0979NPCさん (ワッチョイ d924-ofH2)垢版2019/04/13(土) 10:49:17.08ID:bYgplvLu0
>>978
他人の人気作品乗っ取ったうえ、関係者一同をトロフィー理論で汚染してゲーマーとして再起不能にするとか、寄生虫より性質悪いわ……
0987NPCさん (エムゾネ FF33-rHPt)垢版2019/04/14(日) 15:03:39.31ID:KB4EeAMCF
黒歴史にすると思ってたからフルメタ完全版で延長戦しかけてきたと聞いたときは衝撃だったな
まだ戦う気があって富士見FEARも損得度外視でその闘いを後押しするのかよと
0988NPCさん (ガラプー KK8b-tp5l)垢版2019/04/14(日) 15:13:20.20ID:pnF81gBjK
楽しいかは別としてGMとしちゃそういうテンプレキャラばかりの方がバランスとるの楽なのはありそう
繰り返し言うけど楽しいかは別
0989NPCさん (ワッチョイ d924-ofH2)垢版2019/04/14(日) 15:39:17.41ID:8cNvrgml0
楽というか、林やきくたけみたいに数値の調整が下手なGMだと、バランス調整とか考えず「PC1が凄い攻撃した! ボスが死んだ!」程度の戦闘しか処理できないってのはあるかと
0991NPCさん (ガラプー KKf5-BOyE)垢版2019/04/14(日) 16:36:11.58ID:VaHsLp72K
>>990
きくたけに合わせてNW3のシステムを組んだとか言われるくらいには下手なんじゃない?
NW2は合わなくてそうなったみたいな話はよく聞くしね
0993NPCさん (スップ Sd73-rHPt)垢版2019/04/14(日) 16:51:58.55ID:lE7OVsAtd
きくたけは昔は今ほど酷くない
社長もそうだが単純に老いたってのはあるだろうよ

まだ若い小太刀林がそうなのは理解に苦しむが
0996NPCさん (オッペケ Sr85-GfJO)垢版2019/04/14(日) 20:23:05.25ID:QAtKDoTRr
小太刀は40過ぎくらい
あれは年齢より、成功したことで元々強かった自尊心が爆発した感じかと

遠藤ときくたけは、十年前くらいまでは、ゲーマーとしてもクリエイターとしてもそれなりに優秀だったんだが…
こっちはまさに耄碌だな
ここ数年は、焦りもあるのか目に見えて失敗増えてるのが全盛期知ってる者からするといっそ哀れよね
0998NPCさん (ガラプー KK8b-tp5l)垢版2019/04/14(日) 20:48:50.69ID:pnF81gBjK
リプレイしか読まない→ふたりが出てきそうなのはリプレイしか読まない
NW+S=Fは学生の頃はやってたが卒業してからはご無沙汰だわ
0999NPCさん (ワッチョイ fb15-XGqV)垢版2019/04/14(日) 20:59:39.78ID:MtV2pkX20
ボスのHP秘匿しても勲章環境のバランスはとれないと思うよ
他PCが5,60点くらいのダメージを与えてる横でPC1ストライカー様が200ダメージを5連発!みたいなゲームにしかならんし
ボスがしななければいいって問題じゃなくてただひたすら回りが萎える
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