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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 709
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0001NPCさん2018/12/13(木) 21:54:45.91ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
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シート類の直リン
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0002NPCさん2018/12/13(木) 22:32:14.15ID:???
ワッチョイの方で全然回答がつかないんでこっちできいていいっすか?
イージーグリップと大きな手袋ってEXの何ページでしたっけ?
0003NPCさん2018/12/13(木) 22:34:09.06ID:???
>>2
格闘武器のところと装飾品手のところ
ページ覚えてない
0006NPCさん2018/12/13(木) 22:38:40.06ID:???
ただの質問と回答では?
0007NPCさん2018/12/13(木) 23:31:42.31ID:???
LV7〜9帯ぐらいで器用高めの種族で2Hなぎ払いファイター君を使うとして
パーティでの命中補正手段が乏しい(全く無い訳じゃない)場合は斬り返しも取得する方がアタッカーとしては良いかな?
0008NPCさん2018/12/13(木) 23:39:41.25ID:???
ふわっとした質問だなあ
0009NPCさん2018/12/13(木) 23:52:05.94ID:???
命中強化でよくね?
0010NPCさん2018/12/13(木) 23:56:31.16ID:???
その条件の非魔法戦士が適正レベルで成長してるなら
命中に関してだけならキャッツパラミス指輪でなんとかなるよ(ウォーハンマーなら知らん)

単体向け火力として持ってて損はない組み合わせではある
0011NPCさん2018/12/14(金) 00:13:01.58ID:???
>>7
切り返しをとるならボーナスダメージが入るよう早めにとった方がいいが
ペナルティがない特技なので、他に有用そうな特技がなければあって損はない。命中に関する安定度がダンチ

ただ結局はパーティバランスを鑑みて、何に重点を置くかが大事
そこでディフェンススタンスが一番有効に働く特技と言うケースだってあるだろう
0012NPCさん2018/12/14(金) 00:15:34.89ID:???
命中に不安があるなら武器習熟を諦めて切り返し取りに行くのもありか・・・
防具習熟の有用性は結構出し尽くしたけど、武器習熟も同レベルで有効って考えていいんだよね?
0013NPCさん2018/12/14(金) 00:24:58.03ID:???
メイスで薙ぎ払い出来るようになったしなあ
0014NPCさん2018/12/14(金) 00:25:47.67ID:???
ソードがこの先生きのこるには
0015NPCさん2018/12/14(金) 00:35:23.99ID:???
ソードは特徴がないだけで別に悪いもんでもないでしょ
機械の身体とか骨の身体とかで、斬撃武器はやたらメタエネミーがいるのが問題なだけで
(そして打撃武器はクリティカルしにくいメイスと杖以外は軒並み命中ペナがある)
0016NPCさん2018/12/14(金) 00:56:10.99ID:???
2.0だが、クリポン型だと鞘あるのは通常移動接敵に便利

オプションシステムって、ひょっとしてレパラール様製なのだろうか
魔法関係ない機構なあたりそれっぽい
0017NPCさん2018/12/14(金) 01:47:22.82ID:???
ソード系は何かアドバンテージがないとやってられないよな
魔剣の設定があるから上位が強いとかそんなんなのか?迷宮の魔剣ってあれメイス型とかあるんだっけ
0018NPCさん2018/12/14(金) 01:54:27.00ID:???
ソードのアドバンテージは
武器の数が多くて様々な筋力に対応しやすい
鞘がある
癖のない性能
このへんでしょ
0019NPCさん2018/12/14(金) 01:55:55.40ID:???
命中低い武器ほど威力上がるから高レベルになると命中マイナスが痛くないのが原因だな。カードランク下げることでお金の節約にはなるけど。
命中上回った分を固定D値増加すれば武器ごとの差はなくなるかな。
0020NPCさん2018/12/14(金) 01:56:22.51ID:???
鞘があるのがアドバンテージかよう
0021NPCさん2018/12/14(金) 01:58:38.75ID:???
結構でかいアドバンテージだと思うがなあ
0022NPCさん2018/12/14(金) 02:01:58.61ID:???
常に筋力にフィットした威力の武器を振り回せるのがアドバンテージではあるのだが、武器の性能を表現している三要素「命中」「威力」「C値」のうち威力が一番価値低いからなあ
いくら種類が少ないとはいえ筋力-10の武器を振り回す羽目になんてそうそうならないから、結局よくて固定値換算で+1ほどのアドバンテージにしかならないんじゃないかね
0023NPCさん2018/12/14(金) 02:06:40.38ID:???
ちょいまて、鞘ってまじで何の優位性なんだ?
メイスとかにだって覆い布みたいなのかけとくぐらいはできるし・・・鞘で殴って手加減攻撃とかに使うのか?
0024NPCさん2018/12/14(金) 02:08:19.30ID:???
え?鞘とかメリットのうちに入らないならまあともかくとして
その聞き方だとそもそも鞘のデータ的利点を理解してない?
0025NPCさん2018/12/14(金) 02:10:48.03ID:???
お、オス・・・まじでデータ的利点なんてあるのか
ルルブにあるの?
0026NPCさん2018/12/14(金) 02:12:26.60ID:???
ミスティック型エルピュセ神官戦士だと武器は剣一択だぞ(バトルオーブ系除く)
高レベル帯でしかありえないビルドではあるが
0027NPCさん2018/12/14(金) 02:15:33.24ID:???
補助動作で仕舞える
他の武器だと手放さないとならないから地面に落ちる

攻撃するときの数字に関わるわけではないし
他の武器でもそうするための装飾品があるから
そんなのメリットとは言わないと言う考えも勿論あるけども
一応はこういう事が出来る
0028NPCさん2018/12/14(金) 02:17:54.40ID:???
ちなみに1Hガンもホルスターを持ち同上
2.0/2.5共に武器の所に「補助動作で収納できる」って書いてあるよ
0029NPCさん2018/12/14(金) 02:18:15.01ID:???
地味だが言われてみればなるほど確かに
納得したありがとう
0030NPCさん2018/12/14(金) 04:27:45.45ID:???
鞘なしだと同じことやるのにウェポンホルダーが必要になるからな
0031NPCさん2018/12/14(金) 04:32:44.94ID:???
ウェポンホルダーの値段分の価値が付いてて装備枠を埋めないと思えばかなりお得
0032NPCさん2018/12/14(金) 08:37:13.36ID:???
まぁソード耐性持ちが多いのは悲しい
0033NPCさん2018/12/14(金) 10:08:06.19ID:???
鞘とか目から鱗だったわ
0034NPCさん2018/12/14(金) 11:05:53.32ID:???
どうして鞘はこんなにも軽視されてしまうのか
0035NPCさん2018/12/14(金) 11:08:04.56ID:???
そりゃまあ補助動作/納刀が必要とされるシチュエーションがだいぶ限られてるからなあw
0036NPCさん2018/12/14(金) 11:08:40.52ID:???
それな
必要ないから軽視される
0037NPCさん2018/12/14(金) 11:28:49.42ID:???
斧とか槍とか盾の鞘ってどうなってんの?鞘って刀剣だけ?
0038NPCさん2018/12/14(金) 11:30:36.20ID:???
盾の鞘という概念
0039NPCさん2018/12/14(金) 11:32:35.62ID:???
それらに鞘なんてないだろう。
身体にくくりつけるものだろうし。
でもまあ鞘があるとしてもグレートソードなんか抜刀は出来ても納刀が補助動作で出来るのは大人の都合だなとは思うけど。
0040NPCさん2018/12/14(金) 11:34:26.50ID:???
銃もカバーみたいなんあるけどでかい銃はそういうの無いん?
0041NPCさん2018/12/14(金) 11:35:00.14ID:???
そういうことにしておかないと2H武器が不遇とかになるし…
0042NPCさん2018/12/14(金) 11:44:45.70ID:???
鎧も普段はマネキンのようなのに着せて立ててたりするけどね
それも補助動作でいけるとか動き速すぎ
0043NPCさん2018/12/14(金) 11:45:34.23ID:???
ツーハンドソードと2Hロングスピアは武器種別以外同じなのに値段が4倍近く違うという豆知識
0044NPCさん2018/12/14(金) 11:47:32.07ID:???
なぜ鎧?
金属鎧は着るのにも脱ぐのにも防護点×10秒かかるぞ
0045NPCさん2018/12/14(金) 11:50:14.99ID:???
地球人より動き速いと考えれば解決
0046NPCさん2018/12/14(金) 11:51:12.28ID:???
>>42
どこに書いてあるそんなルール
0047NPCさん2018/12/14(金) 11:54:02.82ID:???
非金属鎧は主動作
金属鎧は鎧の防護点R
フルプレートを一人で着脱出来るだけでもすごいけど今更な話
0048NPCさん2018/12/14(金) 11:54:44.32ID:???
>>44
あれってヌーディの説明のところに鎧って書いてるから金属鎧とか限らないはず。つまりマナコートは知識Bが高いと脱ぐのに時間がかかりポイントガードは一瞬で外せる。
0049NPCさん2018/12/14(金) 11:57:47.87ID:???
乳首の星型シールなんてそりゃすぐ剥がせるだろ
ラクシアのフルプレートが地球のそれと同じ機構とは限らないしな。なんか工夫がされてんだろう
そもそも製造された時点での文明レベル全然違うしな
0050NPCさん2018/12/14(金) 11:58:39.03ID:???
手元にルルブないけど装備変更のとこに書いてあったはず
0051NPCさん2018/12/14(金) 12:13:55.23ID:???
地球だと剣と盾と鎧を一式装備して戦える体勢になるのにどれぐらいかかるんだろ
訓練してると相当速いんだろうか?
0052NPCさん2018/12/14(金) 12:18:44.16ID:???
えー、フルプレートか?
まずパッド入りの厚手のシャツを着て(サビが付着して臭い)
チェインコイフ、チェインズボンを履く。座れる場所でないと無理。あと錆びてて臭い
その後、プレートを装着していくわけだが留め金の位置の関係で1人で着るのまず無理

なので騎士には必ず従者がついてたわけですね
0053NPCさん2018/12/14(金) 12:22:49.51ID:???
その点魔法使いなんて杖かなんか持てばいいだけだからその辺リアルにして
丸ごしからよーいどんで戦えばタイマン近接でも魔法使い圧勝しそうだね
0054NPCさん2018/12/14(金) 12:23:18.52ID:???
魔法世界ならもう少しスマートに装備したいよな
なんかこう、予め装備品に儀式して魔法の印でも付けておいて詠唱したら即座に装備できるとか
0055NPCさん2018/12/14(金) 12:24:26.50ID:???
魔法使い相手に防護点関係無いし、防具付けずに戦うだけだぞ
0056NPCさん2018/12/14(金) 12:28:33.76ID:???
攻撃はほぼ全部命中するしHP差もあるから結構いい勝負になるだろうな
そもそもプレートメイルなんて地球ではそれほど実戦向けの装備じゃなかった。
もう銃やら巻き上げ式のクロスボウが登場してる時代の装備なんでいい的だよ実際
0057NPCさん2018/12/14(金) 12:29:23.35ID:???
戦士と魔法使いの近接タイマンってなんやねん
0058NPCさん2018/12/14(金) 12:31:44.86ID:???
シャドウの暗殺者vs魔法使い
0059NPCさん2018/12/14(金) 12:34:25.73ID:???
グラスランナーの暗殺者vs魔法使い
0061NPCさん2018/12/14(金) 12:37:10.55ID:???
高レベル魔法使いには最初に距離があったら前衛技能じゃ勝てない。
近距離の場合は1ターンキルされなければ同じ。
低レベル同士ならいい勝負じゃない?
0062NPCさん2018/12/14(金) 12:37:54.01ID:???
武器も組み立てるところからと考えたが素手で全力攻撃した方が早そうだ
0063NPCさん2018/12/14(金) 12:37:55.71ID:???
>>43
ツーハンドソードだとロクな鎧着れないけどロングスピアだとチェインメイル着れるのすき
安さは力
0064NPCさん2018/12/14(金) 12:45:33.44ID:???
ゲーム中に自主的に装備外すなんて無いけどね
0065NPCさん2018/12/14(金) 12:48:09.74ID:???
金持ちのパーティーに潜入するシナリオとか
囚われの身から脱出するシナリオとか
0067NPCさん2018/12/14(金) 13:01:04.31ID:???
2.5のUで整備された水泳なら装備外し有効じゃね
0068NPCさん2018/12/14(金) 13:09:30.81ID:???
装備破壊技持ちのモンスターいてもよかったかも
0069NPCさん2018/12/14(金) 13:13:18.24ID:???
>>68
いいねそれ 大金出してやっと買った装備破壊されるとなると戦闘にも真剣になって緊張感も出るし
0070NPCさん2018/12/14(金) 13:17:46.73ID:???
金という装備破壊は金という有限リソースの破壊に等しいので蛇蝎の如く嫌われるし、ゲーム的にも装備破壊されると不利がデカすぎるので気軽にやれる状態にはすべきじゃない
0071NPCさん2018/12/14(金) 13:18:12.44ID:???
ていうかいるじゃんバックベアードが
0072NPCさん2018/12/14(金) 13:18:47.72ID:???
金属分解光線さん…
0073NPCさん2018/12/14(金) 13:20:16.02ID:???
よくわからん理屈だ
緊張感持って真剣にやれば装備破壊防げるんすか?
0074NPCさん2018/12/14(金) 13:20:26.64ID:???
基本嫌がられるからブロブみたいなのとか、1点ずつ減るやつとかになってるんだよな。
0075NPCさん2018/12/14(金) 13:26:42.19ID:???
刃を削られるとかで、簡単に修理はできるけど街に帰るまで永続的にダメージペナルティが付加されるとかそのぐらいが限度じゃないかねぇ
0076NPCさん2018/12/14(金) 13:26:56.36ID:???
キャンペーン最後のボス戦にならいいかも知れん
武器破壊されたあとボス戦だと最悪だけど
0077NPCさん2018/12/14(金) 13:45:02.49ID:???
2.0時代常に全力か魔力撃しかしなかったやつに対するあてつけだろ>緊張感持って〜
0078NPCさん2018/12/14(金) 13:53:44.39ID:???
装備金額的に壁役が一番被害受けて、グラが一番被害少なくなるだろうから
前衛が少ないとか低防護ばっかりとか難易度調整が面倒なPT構成になりそう
0079NPCさん2018/12/14(金) 14:04:28.92ID:???
回避無効とか死亡そのまま消滅とか凶悪系エネミーもほしいとは思う
使いどころ難しくはなるけど
0080NPCさん2018/12/14(金) 14:07:42.90ID:???
お前がオリジナルで作ればいいだろ
そしてクソGMっていわれるのがオチだ
0081NPCさん2018/12/14(金) 14:20:40.69ID:???
それもHPマイナスで死亡じゃなく気絶にしてるのは遊びやすくするためだからね。
0082NPCさん2018/12/14(金) 14:29:52.57ID:???
死亡時のリトライが快適かつスムーズとか死にゲーには何かしら工夫が必要だけど
たぶんそこまで考えていないだろうな
0083NPCさん2018/12/14(金) 14:31:41.79ID:???
2.0と2.5しかやったことないから知らないんだけど
他のD&Dやなんだにはそういう凶悪系のモンスターっているの?
CRPGのドラクエだとザラキがあったりウィザードリィだとエナジードレインや
武器なくなったりあったと思うけど
0084NPCさん2018/12/14(金) 14:32:17.69ID:???
「緊張感のある戦闘」はGMが罹る病気の一つだな
演出と、細心の注意を払ってバランスとってなければクソゲー確定だが
0085NPCさん2018/12/14(金) 14:37:15.62ID:???
>>83
ARAには武器破壊いたなあ
やっぱ使い所を注意しなきゃならん代物ではあるが

常備化とか無いシステムでのアイテム消失は、PLに与えるストレスが大き過ぎるので下手に使うべきではないと思う
0086NPCさん2018/12/14(金) 14:37:47.16ID:???
>>83
最新のD&Dでもある
金属食う生き物とか溶かすスライムみたいな似たようなのがね
まあ魔法掛かってるのは壊れないし溶けませんよという原則的ルールにはなってるが
0087NPCさん2018/12/14(金) 14:42:51.61ID:???
こういう話題が出るたびに思うけどPCに致命的な被害を与えずにでもギリギリの戦いをさせるのって難しいよねぇ
SWとクトゥルフ神話しかやらないから他のシステムがどんなんなのか知らないけど、どこもバランス難しいのかな
0088NPCさん2018/12/14(金) 14:44:09.66ID:???
クトゥルフやパラノイアは死者が出る事自体に特に問題ないからちょっと別口じゃね
0089NPCさん2018/12/14(金) 14:44:40.53ID:???
ぶっちゃけまもちきさせる段階でこいつやべーと思わせたらそれでいいとは最近思ってる
結果的に楽々で終わってもPL側は死人でなくてよかったよかったみたいに思うだろうし
0090NPCさん2018/12/14(金) 14:45:01.36ID:???
D&Dだって版を上げればユーザビリティを考えて同じキャラで遊びやすく作られてるよ
クラシックとかはセッション中に何枚も予備のキャラシ必須だったけど
0091NPCさん2018/12/14(金) 14:46:28.52ID:???
戦闘そのものが面白いって思ったのはシノビガミかなあ あれは負けて死ぬ事も織り込み済みのバランスだからやっぱりちょっと別か
0092NPCさん2018/12/14(金) 14:48:25.33ID:???
ソードワールドの死亡はサイコロ事故がメインだし、あえてギリギリにしなくてもいいと思う。
まあ時には真っ直ぐ戦ったら勝てない敵を出して逃げたり各個撃破が正解なルートも作りたいけど。
0093NPCさん2018/12/14(金) 14:49:59.60ID:???
>>83
CRPGの場合セーブやリセットあるし蘇生も割と簡単に出来るから凶悪系が出てきてもそこまで怖くない
0094NPCさん2018/12/14(金) 14:54:12.56ID:???
フロウライトのかばうタンクがいる前提で牙に即死毒つきの魔物を出したことはある
0095NPCさん2018/12/14(金) 15:00:03.88ID:???
即死持ちとか武器破壊持ちはそいつとの戦闘自体をテーマにしてシナリオを展開していくぐらいしないとPL激おこだよね
0096NPCさん2018/12/14(金) 15:07:05.33ID:???
国家的一大事にしてクリアしたら非売品の何かがゲット出来るくらいのメリットが無いとモチベーション上がらないだろうなあ。CRPGと違ってヤバそうだから先にレベル上げるとか出来ないんだし。
にしても死亡即ロストはGMも困ると思うんだけどな。
0097NPCさん2018/12/14(金) 15:07:12.57ID:???
ヒントは出しつつ唐突にそういうモンスター出して魔物知識判定で
凶悪能力がわかるってのも面白そうだけど
0098NPCさん2018/12/14(金) 15:09:09.05ID:???
面白さより不快感とか徒労感の方が上回りそう
0099NPCさん2018/12/14(金) 15:15:50.75ID:???
お前ら自キャラに不利な何かが起こるの本当嫌うな
0100NPCさん2018/12/14(金) 15:18:59.39ID:???
不利程度なら別にいいけど即死は嫌い
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