シャドウラン 41

1NPCさん (ワッチョイ 3b15-MyS3)2018/11/04(日) 12:27:33.92ID:gcWNDs0G0

20XX年、世界は〈覚醒〉の波に包まれた。
ニワトリはコカトリスになり、向かいのオヤジはトロールになり、
サーバー・クライアント型データ・ヘイヴンのごく平凡で健全な地味コテも
ピア・ツー・ピア型ヴァーチャル・プライベート・ネットワークのごく平凡で健全な地味ゲストに、
物語の中でしか存在しないはずの「魔法」は現実のものとなった。
世界は強大な力を持つメガコーポに支配されている。
そんな中、各都市に法外な金と引き換えに違法な仕事に手を染めるクールな奴等が現れる。
奴等の名は、シャドウランナー!

■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510825812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

233NPCさん (ワッチョイ 4e8a-DrDc)2018/11/30(金) 22:02:07.84ID:+iBUzN9I0
>>203
そんな事は知らん。こちらの発した文意と全く関係がない。

ヘルメットがマンチ扱いされる状況で顔を隠すときの選択肢で上げたものを
「両方併用するでしょ」とか言われても、「そうですね。それで?」としか答えられん。

234NPCさん (ワッチョイ db7f-my/U)2018/12/02(日) 10:09:42.60ID:fFxMXyh40
質問だけど
エッセンス消費で下がった魔力の成長に必要なカルマって
下がる前と後のどっちの数値を基準に計算するの?

235NPCさん (ワッチョイ e73e-Dwxy)2018/12/02(日) 10:56:26.58ID:QQ8HqzpC0
>>234
下がる前の数値。サイバーウェアで能力値を上げても上がった能力値でカルマを計算しないのと同じ

236NPCさん (ワッチョイ 5f2a-MHRp)2018/12/04(火) 19:21:58.17ID:8gFFhjQ30
ちょっと初歩的な質問で申し訳ないんだけど、
どの技能がどのリミット使うかとかってどのあたりに書いてあるかな?
精神と肉体のどっちにも関わりそうな判定とかくると悩む。

237NPCさん (ワッチョイ 3b90-C0zt)2018/12/04(火) 19:55:17.50ID:tZTJhlsE0
>>236
「技能」じゃなくて使う「能力」の方でリミットは判断すんだよ。
どっちに関わるとかは一目瞭然だよ・・・・

238NPCさん (ワッチョイ 5f2a-MHRp)2018/12/04(火) 20:31:48.12ID:8gFFhjQ30
ありがとうございます。
だと基本的に身体能力か精神能力の2つで、
魅力使うのだけ社交と考えればいいんでしょうか。

239NPCさん (ワッチョイ da24-NR12)2018/12/04(火) 20:40:38.45ID:NdrZj+tx0
確かキャラクター作成の最後ら辺に表があった筈
もしくはルルブ後ろの索引で該当するページ全部見てこい

240NPCさん (ワッチョイ 5ac9-j2M4)2018/12/04(火) 21:02:37.88ID:v65sbUpg0
ともかく能力で判断できるは嘘っぱちだから信じちゃいけない
偽造技能は作るものによってリミットが肉体になったり精神になったりするくらいだ

241NPCさん (ワッチョイ 9aa6-QMby)2018/12/04(火) 21:08:02.07ID:UTBVDagL0
殆どの技能の説明のとこにそれぞれどのリミットを使うか書いている
どういうテストが必要か〈技能〉+【能力値】[リミット]の形で

基本的には>>238だけど武器の精度とかヴィークルの操縦値とか装備品由来のリミットもあるので注意

242NPCさん (ワッチョイ 9aa6-QMby)2018/12/04(火) 21:18:32.59ID:UTBVDagL0
能力値と関連付けてると違う時あるからルールの該当箇所を確認した方がいいね
>>240の言う通りだ

技能のセクションだけじゃなくそれ以降も全部の項目にテストのDPとリミットの指示がある

243NPCさん (ワッチョイ 5f2a-MHRp)2018/12/05(水) 07:06:30.38ID:/1Vv8/kg0
ありがとうございます。

キャラクター作成と技能、索引あたりもう一度読み直してきます。
今度GMしようと思ったら覚えることいっぱいだ・・・

244NPCさん (ワッチョイ 9124-n6a/)2018/12/06(木) 08:19:30.72ID:mm6+oG9D0
ルールは頑張って憶えるとして、現場のルール判断はGMとPL双方にフェアだと思えるならスピード重視で適当に決めるのもありよ
対戦ゲームではないから杓子定規に適用する必要もないし、いちいちみんなでルールブックをひっくり返してたら卓も停滞する

245NPCさん (ササクッテロル Spcd-7D/t)2018/12/06(木) 10:19:17.93ID:ILaTq/idp
「良く分かんないけど、今回はこうする」は、初めてのシステムを走らせるGMが憶えておきたい台詞だの。

246NPCさん (ワッチョイ b989-yUOw)2018/12/07(金) 18:35:57.19ID:2eAVtMY10
魔法関連の第二サプリ
しばらく前に艦むすやりたがってた人への朗報と書き込もうと思ったがそれ以上に厄ネタが多すぎる
イモータルエルフ達とグレートドラゴンがいつになくおしゃべり

247NPCさん (アウアウカー Sa9d-Ht5t)2018/12/11(火) 19:22:25.00ID:IwBLJ77Da
>>212
理解させるつもりがないならチラシの裏にでも書いてろ凡骨

248NPCさん (スププ Sdb3-0K5L)2018/12/11(火) 19:24:16.86ID:hXdDePn/d
わぁ

249NPCさん (ワッチョイ b989-yUOw)2018/12/11(火) 22:13:31.61ID:l0Ho9M9f0
ここがまさにチラシの裏だと思うぞ

250NPCさん (ワッチョイ 93a6-PmsZ)2018/12/12(水) 09:27:32.72ID:4h9+klau0
ソフトバンクユーザーであったばかりにリアルな通信障害シナリオやりたい熱に取り憑かれてる(チラ裏

251NPCさん (ワッチョイ af89-TixW)2018/12/13(木) 19:19:11.06ID:lJuM4OR40
企業メイジの魔術様式が再定義されて従属型元素精霊を使役するようになったのは世界観的にグッド(チラ裏

252NPCさん (ワッチョイ 4ac9-S6R4)2018/12/13(木) 21:46:09.27ID:oI5l/toz0
護衛対象のアイドルグループが全員サイバーゾンビってシナリオ思いついたが5版でサイバーゾンビ取り扱ってるサプリがわからん(チラ裏

253NPCさん (ワッチョイ d3c9-GHI1)2018/12/14(金) 02:17:16.93ID:nB81n+qM0
ライブ会場が、阿鼻叫喚的ドメインになるわけか。
握手会で、ファンの魔法使いがふと霊視したら恐ろしい事に!

254NPCさん (アウアウウー Sa4f-6yX4)2018/12/14(金) 03:02:55.85ID:pGBFgh3ua
>>252
なんやかんやで墓からドーンじゃいかんのかーい!

255NPCさん (ワッチョイ d3c9-GHI1)2018/12/14(金) 04:54:27.33ID:nB81n+qM0
サイバーゾンビが、その辺の墓には埋まってないんじゃないかな。
デルタウェアクラスのサイバー技術と、高レベルにイニシエイトした鮮血魔術?が必要らしい。
本人中心にドメインを巻き起こすわ、弾丸も刀も通らないわ、
サイバーウェアのお陰で機能満載だわ、そのくせ本人死にたがりだったりする人が、
なぜゆえ集団でアイドル活動を?

256NPCさん (ワッチョイ aff2-UKyl)2018/12/14(金) 05:17:32.27ID:frF2Rvv90
ネオ佐賀でアイドル活動するわけか

257NPCさん (ササクッテロ Spa3-6yX4)2018/12/14(金) 10:02:07.85ID:eybhJL2Xp
>>255
いや、それは知ってるから…
>>252の元ネタにあったセリフだから…

258NPCさん (ワッチョイ ff2a-tscw)2018/12/14(金) 14:04:49.05ID:CfiVRrqf0
元ネタを全員が知ってるわけではないってのは、TRPGでは稀によくある事故だよなあ

259NPCさん (ワッチョイ ebc9-R17M)2018/12/14(金) 18:11:24.20ID:CzCrAqfB0
よくわからんが、感染種ではいかんのか?

260NPCさん (ワッチョイ 3a51-kwVs)2018/12/15(土) 08:30:39.14ID:Xo6wYaa/0
あすはかなたやふにやわなど」

261NPCさん (ワッチョイ 8390-UKyl)2018/12/18(火) 14:28:05.19ID:jBxtC38r0
>>252
サイバーマンシーのルールはまだ5版では登場してない。
公式も開示にいろいろと慎重になってる。

262NPCさん (ワッチョイ af89-TixW)2018/12/18(火) 14:48:49.23ID:AOSQOeE60
正直、サイバーマンシー自体が一つのルールに収まらなくなってきたきらいが
現時点だとルーツがヴァンパイア模したもの、鮮血魔法由来、エルフの秘儀、ネクロ様式辺りだっけ?
マトリクスでも共振力もったフェイや「Foundtion」、ヌルセクトなどの魔法と距離狭まってるし
ホント次の世界崩壊イベントが予想できない。特定のメタプレーンと物質界の融合あたりかな

263NPCさん (ワッチョイ 232a-gbB5)2018/12/22(土) 13:44:45.36ID:oIkfYPF40
リガー組んでみようと思ったらバルカン・リージロードとプロテウス・ポセイドンの性能の差が無いように見える
というかRCCの数値と値段がいろいろ胡散臭い気がする

264NPCさん (ワッチョイ 23a6-ns9u)2018/12/23(日) 13:58:06.88ID:msiZQxDc0
リガー&ハッカーを組みたいけど資産足りないんだよなぁ
技能数も結構な数になるし

265NPCさん (スッップ Sdfa-DcA1)2018/12/27(木) 17:10:51.13ID:Uv9VyRl/d
すみません、質問です
アストラル投射またはアストラル知覚で索敵したら、忍び歩きを使って隠れてる敵サムライを判定なしで発見できるでしょうか?
隠れてても、色彩と輝きがあるなら見つけられそうですが、エッセンスギリギリだったりするとそれも微妙だし

266NPCさん (ワッチョイ b1db-FhVB)2018/12/27(木) 19:10:54.93ID:iZwosjX90
明白に見える位置にいれば判定無しで見つけられる「可能性はある」
目の前にでもいけば判定無しでもいいかな
遠目だったらカメレオンスーツなんかの修正は無意味なので場所による
遮蔽物自体は有効なので陰に隠れていたらわからない(要判定)
藪の中なんかだったら植物のオーラで見にくくなるかも
ダンボール装備だったら多分「不審なオーラを発するダンボール」が発見されるw(中身がサムライか野良猫かはわからない)

267NPCさん (ワッチョイ 0dc9-YRCv)2018/12/27(木) 20:20:24.34ID:o32V1YvC0
アストラル知覚って、物理的な視覚と同時に見られるんだっけ?
可能なら、ダンボールをダンボールと(物理的な視覚で)認識できるけど、
できないとすると、オーラを発してない四角い箱っぽい物としかわからないよね。
箱っぽいものの中にオーラが居るのは、「ん?何あれ?」にはなるけど。

268NPCさん (ワッチョイ 768a-v93B)2018/12/27(木) 20:38:30.49ID:0YUMK4670
オーラが物体の外まで照射されるのか、と言うのはルールを見ても良く分からない所。
フルアーマー着こんでりゃオーラ見えないのかとか、外から見えないような車内の人間を感知できるのかとか、
割とGM判断な気も

269NPCさん (ワッチョイ 6190-7ck4)2018/12/27(木) 20:42:46.84ID:wVER/+Cc0
対象が隠れようとしてる場合は判定しろ、って書いてある事は前提にするべきよな
アストラル側から見たら無意味な隠れ方ってのもあるだろうから絶対とは言い切れないにしても

ちなみに対象がサイバーウェア使ってるかどうか見抜くのに<霊視>2ヒット必要なので
オーラ見て相手をサムライと判断するのは簡単な事じゃないんだな

270NPCさん (ワッチョイ b1db-FhVB)2018/12/27(木) 22:13:08.76ID:iZwosjX90
物体がオーラを遮るか否かはそれが所持品であるかどうかで決まるんじゃないかな
ダンボールはおそらく装備品なので衣服と同じ扱い(箱状の物体としか見えないかもだけど)、
ヴィークルは「持ち歩いていない」ので装備品とは扱わない、など
馬車は馬の装備品?

271NPCさん (ワッチョイ 1ac9-KMrk)2018/12/28(金) 00:02:12.05ID:rkrIurWz0
>馬車は馬の装備品?
公式のシナリオでアーミッシュが乗るためのバギー(生き物に牽引させる)がヴィークルとしてデータ化されたね

272NPCさん (ワッチョイ ae74-NAyN)2018/12/28(金) 06:44:52.02ID:nO76xMIv0
ダンボールの表面にびっしりカビが生えていたらカビのオーラで見えにくい?

273NPCさん (ワッチョイ 9d90-SF4R)2018/12/28(金) 09:24:49.39ID:mXUxBEtn0
>>272
おそらくダンボール状に生えてるので「四角いなにか」って感じで見えてると思われ

274NPCさん (ワッチョイ dafa-gy0Q)2018/12/31(月) 00:06:25.87ID:N/FVuqwM0
精霊の助力にある魔術の支援って複数体から同時に得られる?
F6の精霊8体でダイス48個追加みたいな使い方

275NPCさん (ワッチョイ b15a-NHNr)2018/12/31(月) 12:27:29.33ID:D1HSeWx20
ドラゴンやウェジメイジが同じことできるならやってもいいんじゃね。企業の呪文開発がとんでもなく加速しそうだけど

276NPCさん (スプッッ Sd73-VDao)2019/01/08(火) 22:26:45.18ID:B40sMvFJd
すみません、呪文について質問です
マナ障壁や物理障壁を自分中心に張ってるとき、張ったまま移動できるでしょうか?
それとも、障壁は最初の位置から不動ですか?

277NPCさん (ワッチョイ 136d-MDN2)2019/01/08(火) 22:50:44.37ID:e4UpSxWD0
最初に障壁の形を指定するからそこから動かないものとしてた
が根拠あるかと言われると自信はない

物理障壁が間接戦闘呪文や元素攻撃を防ぐかも自信ない
ガスは通ると明記してるから炎や熱、電撃は通るが酸はダメかと思ってるけど

278NPCさん (オイコラミネオ MM8b-Ya+j)2019/01/09(水) 12:03:33.06ID:Dk34r8JMM
そもそも「自分中心に張る」のではなく、「張った中心に自分が居る」なので一緒に移動とか無い
4thには範囲呪文を移動させるというオプションがあったけどそれもいきなり新たな位置に出てくるもので、
移動途中というものはなかった

279NPCさん (ササクッテロラ Sp85-R57t)2019/01/11(金) 17:27:36.55ID:daBlQqzQp
何気なくイエサブ覗いたら1月下旬発売予定スプロール・ワイルドとなってた
そんなことあるだろうか?

280NPCさん (ガックシ 06ee-SD/a)2019/01/11(金) 17:45:34.22ID:ZfktsWio6
マ!?どうせ延期しそうだしあんま期待せずに待っとくわ

281NPCさん (ワッチョイ 6d89-VK1S)2019/01/11(金) 18:30:05.22ID:N0jtY3Jf0
調べたら、紀伊国屋オンラインで予約出来るようになっとる・・・

282NPCさん (ササクッテロラ Sp85-R57t)2019/01/11(金) 18:38:59.43ID:daBlQqzQp
ということはそろそろ校了してるだろうと思ったが……

Twitterで検索しても1年近く「スプロールワイルド」について誰も語っていないw

283NPCさん (ワッチョイ 6d89-VK1S)2019/01/11(金) 19:07:29.01ID:N0jtY3Jf0
そもそも最初の発売予定告知3年以上前だからなぁ・・・。
現在もまだみんなホントに出るの?ぐらいで眉唾でみてんじゃないかな。

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