カナイセイジ (カナイ製作所)
代表作「ラブレター」は通算販売数200万本を突破
最近では版権物やコラボ作品でも引っ張りダコな
カナイセイジ(カナイ製作所)作品を語るスレ
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https://twitter.com/kanaiseiji
カナイ製作所
http://kanaifactory.web.fc2.com/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>282
見たけどさあ
ラブレターを元に作ったんだからラブレターと違うルールは違うことをもっと強調すべきなんじゃねーのか?
まるでラブレターとは関係のない完全オリジナルのゲームみてーなルール説明だしだとしたら完璧な説明だと思うけどそうじゃないだろ 元ネタラブレターやんけ!と言いたい気持ちはとてもわかるけど、
ラブレター知ってること前提でルール説明する必要はないかと 知らないこと前提で説明するなよ
ラブレター知らない人間にとっては分かりやすくても知ってると逆に混乱するんだよ >>308
言いたいというか実際そうだろ
中田本人も認めててカナイセイジから許可もらって作ったって言ってるし >>309
>ラブレター知らない人間にとっては分かりやすくても
いやいや、ラブレター知らない人間が混乱するほうがよっぽど厄介でしょうよ・・・ >>311
ラブレター知らない人を混乱させろなんて一言も言ってねーよ
ラブレター知ってる人も知らない人もどっちも分かりやすい説明すりゃいいだろ 何で分かりやすい説明を求めたら無茶苦茶になるんだよ
無茶苦茶なのはお前だろ 自分は、わかりやすさを求めるなら、ラブレターのルールとは別にしたほうがいいと思うけど
「ラブレター知らない人間にはわかりやすくても、ラブレター知ってる人間は逆に混乱するんだよ!」
では、ラブレター知ってる人向けに説明したら、ラブレター知らない人間が混乱するとは思わないのかなと思うけど
「ラブレター知らない人間を混乱させろなんて一言も言ってない!どっちもわかりやすい説明すりゃいいだろ!」
これ以上は平行線だと思うから、終わりにしましょう 「ラブレターと同じである」だけだとラブレター知らない人は混乱するけど「ラブレターと同じくである」と説明すればラブレター知らない人でも分かるだろ
同じようにラブレターだとが当たり前の部分をただ「××である」だけだとラブレター知ってる人は常識と違うこと言われて混乱するけど「ラブレターではであるがゼノでは××である」と説明すれば分かりやすいだろ >>315
それはお前がラブレター知らないからだろ >>315
ラブレターパクって作ったゲームである以上ラブレターのルール無視するわけにはいかないだろ
ラブレターあってのゼノなんだから >>318
つまり、ラブレターを知らない人のために書かれた説明に加えて、
ラブレターを知っている人用の変更点だけ列記した説明も付けろと?
世の中の新商品で説明書に旧型との変更点をわざわざ書いてあるの、
見たことないんだが。 当たり前だろ普通は既存のゲームパクって新しいゲーム作らないんだから
当たり前じゃないことした以上普通はやらないことが必要になるのは当たり前 そもそも古い商品が進化した新型にはが進化しましたの説明くらいあるだろ SW2.0はSW1.0が進化した、って書いてあるのはわかる。
じゃ、2.0には1.0からの変更点が列記してあるのか? いや、だから書いてないだろ、SW2.0のルールブックに1.0からの変更箇所
Windouws10パソコンの説明書には、7.0とどこが違うのか書いてるのか? 2.5のスタートガイドには2.0からの変更点がかいてあるな つべこべ言わずにラブレターと比較して説明すりゃいいだけだろ
ラブレターパクってんだからそんくらい簡単だしそのくらいの義務はあるだろ ラブレターを知らないユーザーには何の意味もないのに?
元々カードゲームのユーザーなら公式ページぐらいみるやろ、お前以外 ラブレター知ってるユーザーには意味あるだろ
そしてラブレター知ってるユーザー意識するのはラブレターパクった以上当然だろ >>319
いや別にそこまでしなくてもいいよ
ラブレターと異なる部分の説明にラブレターとは異なる説明を付記すればそれでいい
わざわざ変更点だけ抜き出す必要はない
あるならあるに越したことはないが ところで東方版ラブレターが最近発売されたみたいで新ルールあるみたいだけどどんな新ルールがあるの?
誰か買った人教えてちょ >>330
開始前にキャラを選んで、その特殊能力が使える
魔理沙なら1のカードの番号指定で2つの数字を言える、とか
(未プレイが事前情報だけ読んだものです) >>331
とんがり帽子版ラブレターみたいなルールか ラブレターの一発屋だよね
他のゲームもプレイしてみたが、無駄にマニアックでその割に面白さにつながってないマゾゲーばかりだった 何をプレーしたんだ?
ラブレターより前か後かでだいぶ事情は違ってくるんだが >>333
言いたいことはわかる
ただ、その一発を持っている人が日本に何人いるのかという話なので… 何かゼノに新しいルールができたみたいだけどいいの?
貴族の1枚目はトイメンでただ手札を見せあうだけみたいだけどこれで相手の手札が兵士だったら絶望しかないよね
精霊の交換も相手に手の内を明かす危険な効果だけどこっちはもう1枚の手札が相手の手札になるから渡して危険な手札を渡さなきゃいいだけだけどトイメンじゃ相手の手札が何か分からないから貴族2枚とか貴族と英雄掴まされたら一貫の終わりじゃん 積んでた舞星・雅をあまり期待せずに崩したんだけど
意外や意外、その後大ハマりした
カナイ作品の中で1,2を争うぐらい好きかも
プレイ人数3〜6人だけど、2人でも全然問題なく遊べるな Dr.STONEのボドゲがようやく12/24に発売決定 舞星と成敗が好きだわ
また和風世界観でなにか作ってくれんかな ラブレター五等分の花嫁版で出してくんねーかなー
兵士5枚だから五つ子それぞれ1枚ずつでちょうどいいし
もちろん姫は風太郎ね ラブレターも300万セット超えたか
どういう契約形態になってるのかしらんけど、売れた分だけ儲かる契約ならすごいことになってそうだ ラブレターはアレンジも比較的容易だからコラボしやすいのが利点よね
ある意味これだけでも、カナイ一人ぐらいなら一生食っていけそう 今も子供部屋おじさんで、近所のジョナサンで作業してるんだろうか
こんだけ儲かったからさすがにもう出てるか 【作者直撃】『ラブレター』は“たまたまできた運の産物”!? カナイセイジ氏にゲームデザインについて聞いてみた!
https://broad.tokyo/interview/27638
カナイさん、久しぶりに見たら頭髪が少々寂しくなったような・・・
恵比寿様のような笑顔は相変わらず