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ダブルクロス195
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001NPCさん (スッップ Sd5f-89o9)垢版2018/09/28(金) 03:12:50.88ID:5YhbRSwad
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※スレ立てをするときは↑の文字列を2行繰り返すこと(ワッチョイ用)
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。

ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。

次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。

・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/

・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください

■前スレ
ダブルクロス194
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1529919978/

■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0952NPCさん (ワントンキン MMdf-Z3Re)垢版2019/02/02(土) 06:17:15.90ID:fn0jR75vM
自分が構想した時はピュアエグで《自動触手》《サポートボディ》主軸の反射サポート型で申し訳程度の攻撃としてだったから
それだと噛ませられるのが《異形の祭典》くらいできついけど、確かにそうだ

ちなみに《ラストアクション》→《ウルトラボンバー》なら復活1回でよさそう?
ウロで《ウルトラボンバー》→《悪食の蛇》→《ラストアクション》→《ウルトラボンバー》とかやるとやるともうわけわからん
0953NPCさん (ワッチョイ df1e-oIYj)垢版2019/02/02(土) 10:30:21.63ID:LPwn9YoF0
>>950
大抵の蘇生効果は「戦闘不能となった直後」に使用するけど、
被弾にのる戦闘不能を放置した場合、ウルトラボンバーの副作用を受けても重ねて戦闘不能になるわけではないので蘇生できない
なので、立ち続けたいのならば都度蘇生する必要がある

>>952
ラストアクションをどう処理するかなんでGM判断だけど、
ラストアクションにより蘇生可能なタイミングが増えるわけではないので、要求される蘇生回数が減ることはないはず
というかウロボロスにしたのなら範囲(選択)にしろ案件
0954NPCさん (ワッチョイ df1e-oIYj)垢版2019/02/02(土) 10:55:11.47ID:LPwn9YoF0
>>952
読み間違えた

恐らく「ラストアクションの効果中はHP減少効果を無視」と処理されると思うんで、ウルトラボンバーだろうがブラッドボムだろうが副作用を無視して使用できるけど、
950の行動にラストアクションを挟んだとしても、要求される蘇生回数が減るようなことはない
0955NPCさん (ワッチョイ df6d-t8y0)垢版2019/02/02(土) 11:08:13.70ID:pivSOCzL0
モルフェウスの錬成を自分の体に適用して異形化とかサラマンダーで風使いとかってのは演出の範囲で済まされるのだろうか。
0956NPCさん (アウアウウー Saa3-qf6r)垢版2019/02/02(土) 11:19:26.23ID:qr9jcFZma
1.敵の攻撃で戦闘不能
2.《ラストアクション》→《ウルトラボンバー》→《崩れずの群れ》
3.カバーリングでダメージもらうけどHP0なので影響なし
4.《ウルトラボンバー》でHP0になるけどもともと0なので影響なし
5.《ラストアクション》終了で1.の戦闘不能が適用されてタイタス昇華

の手順なら個人的には蘇生1回で裁定するかも
自分ではそういうルールややこしくなるようなビルドは使わないけど
0957NPCさん (ワッチョイ df24-kVOh)垢版2019/02/02(土) 11:30:35.84ID:fOKYxEif0
あくまで他の物体を作ったり錬成しなおして改良したりするエフェクトなので個人的にはNo
《フォームチェンジ》も素手以外って書いてあるから自分の身体を錬成してってのは多分限界がある
0959NPCさん (アウアウウー Saa3-qf6r)垢版2019/02/02(土) 12:03:47.82ID:qr9jcFZma
《ヒール》とか《魂の錬成》の例もあるから、自分の体を修復することはできるし
《レインフォース》で殴りつける瞬間に素手を鋼鉄に変えるのもオーケーだと思う

ただし、エグザイルなら完全に液状化しても自我を維持できるけど
モルフェウスが自分の脳まで別の物質に変えたらその時点で思考能力を喪失して実質死亡するし
腕をゴムに変えてもマジでゴムの塊になるだけなので自由に伸縮させたりはできない

そんなイメージ
0960NPCさん (ワッチョイ df24-S1Ul)垢版2019/02/02(土) 12:17:50.35ID:aggHIEPS0
モルフェウスで肉体錬成は《ヒール》なんかがあるけど……、
これは作り出した部品で輸液したり、肉パテで欠損を埋めてるみたいなフレーバーだよな

肉体の炭素を再構成してモンスターじみたカーボン外骨格を纏うとか、
温度差を利用した空気膨張・上昇気流で突風を起こすとかの
異能バトル的理屈付けができる範囲なら個人的にはアリ
0961NPCさん (ワッチョイ df24-NsK4)垢版2019/02/02(土) 12:45:25.34ID:ZyeLw0ok0
サラマンダーは暴風とか吹雪みたいなレベルの大規模な風は起こせるけど細やかな大気操作はできない印象
妄想アージの《マクスウェルの悪魔》でも使えば分子1つ1つのレベルで制御して云々と言い張れそう
0962NPCさん (ワッチョイ ffd5-zGAl)垢版2019/02/02(土) 12:48:59.17ID:nQCl17Gn0
>>955
肉体自体の変化は、モルフェウスの相方にキュマイラやエグザイルでのクロスであればそう違和感はないかな
あと変異種のドッペルゲンガーは、自分のダミーだったり複製を造る能力だったりもするから
そういった「特殊な能力者」はDロイスで理由付けすれば、そう否定する人はいないと思う(迷ったらGMに相談)

あとサラマンダーは水蒸気爆発やらで爆風を操っているとすれば、疑似的に風を操ることにそう不自然はないんじゃないかな
エネミーエフェクト見る限り、天候操作とかの気象操作もサラマンダーの領分でできそうだし
0963NPCさん (ワッチョイ ffd5-4cVi)垢版2019/02/02(土) 13:08:15.62ID:nQCl17Gn0
ピュア専用だけど申し子とか超血統とかも便利よ
申し子はエフェクトを素材みたいに自由自在にアレンジできるとあるし
超血統は文字通り限界突破してるエフェクトもちって扱いだしな
0964NPCさん (ワッチョイ dfd7-qf6r)垢版2019/02/02(土) 13:11:54.40ID:yS6Ufwb70
応用として風を起こせるって演出するのは好きにすればいいんだけど
それ炎や氷で直に攻撃した方が早いし精密なコントロールも出来るだろうから
冷静に考えて、わざわざそんな迂遠なことやる意味ってあるの?ってなるな
0966NPCさん (ワッチョイ dfd7-qf6r)垢版2019/02/02(土) 13:16:32.35ID:yS6Ufwb70
あと、同卓してるPCにもしハヌマーン居たら
「おまえのやれることなんて、俺の能力で再現できる程度のことだ」
て感じで下げてることになるからな

本職のお株奪うような演出はアカン
0967NPCさん (ワッチョイ ffd5-zGAl)垢版2019/02/02(土) 13:35:41.61ID:nQCl17Gn0
そこらへんは相談しろとよとしか
頼まれてもいないのに他PC下げるのはキャラクター性うんぬんというよりPLが地雷なだけなんだよなぁ
0968NPCさん (ワッチョイ df24-S1Ul)垢版2019/02/02(土) 13:51:32.53ID:PLla8rvH0
そういや、ハヌマーンのシーン攻撃で「太陽風的な何かをぶっぱします」って雑な演出というか
宣言ををしたことがあるけど、あれは正確にはサラマンダーとかブラックドッグ的な領分だったんだろうか
0969NPCさん (ワッチョイ 7f10-S1Ul)垢版2019/02/02(土) 13:52:04.45ID:jV/aSpav0
この手の演出の変更や拡大解釈なんかは「誰が言ったか」が割と重要だったりする
信頼関係のある仲間内で周りのキャラのお株を奪うことなくやる分にはだいたいOKされる
こんな不特定多数のいる掲示板ですり合わせても実卓でNGでたらなんの意味もないので仲間に相談するほうがマシ
あとコンベや野良なんかの初対面でギリギリを攻めようとするのはやめろよな
0970NPCさん (アウアウウー Saa3-qf6r)垢版2019/02/02(土) 13:54:39.59ID:qr9jcFZma
「利用はできるけど操れるわけではない」ぐらいで十分差別化はできる印象
エフェクト自体にもそういうのあるよね
エンハィは《デトネイトチャージ》で武器を加熱できるけどサラマンダーみたいに表面だけ熱くして中身はそのままとかできないので武器が壊れる
バロールは《空間圧縮》や《ディメンジョンゲート》で空間操作できるけどごく短距離だったり極度の集中が必要だったりしてオルクスみたいに任意の場所に出たり消えたりできない
0971NPCさん (スップ Sd1f-oIYj)垢版2019/02/02(土) 14:49:12.27ID:J+IsVjr7d
>>955
本職が存在する場合は代替しないのが賢明だと思う
不満に思われる可能性が高いし、設定に対して文句を言いにくい人も少なくないでしょ

どうしてもやりたいのならば「サラハヌだけどあえてサラマンダーとして風使いを表現する」みたいな“あえて”と納得できる構成や、
キャラとして「風使いに憧れているけど真似しても遠く及ばず、ハヌマーンに会うと興奮してテンションが上がる」とか本職を尊重したものにするとか……?
0972NPCさん (ワッチョイ ff6d-7IPJ)垢版2019/02/02(土) 16:25:17.73ID:VOSOK6X/0
《骨の剣》を持ってる状態で《妖の招き》を使って白兵攻撃って射程はどうなるんだろうか
20mになるのこれ?

R1の254Pに書いてある事を読む限りは20mになりそうだけど
仮に20mになるとして、《妖の招き》に射程:武器のエフェクトを組み合わせると
射程が武器に縮小して射程:至近になるってことだよな
0973NPCさん (アウアウウー Saa3-qf6r)垢版2019/02/02(土) 17:07:00.69ID:qr9jcFZma
>>972
公式シナリオに武器使った白兵攻撃を《タブレット》で視界化してるボスがいるから
《妖の招き》だけだと20mになるのはそうだと思う

《タブレット》は攻撃の射程じゃなくてエフェクトの射程を変えるから、
武器の方が優先なら《タブレット》で武器攻撃を視界化できない
0974NPCさん (ワッチョイ 7f34-S1Ul)垢版2019/02/02(土) 17:23:01.11ID:t51THsZG0
タブレットは効果で射程を変えるけど、妖の招きにはそういう効果がないから武器の射程が優先されるって話では?

ところで>>970はスレ立てしないのかな?
0975NPCさん (アウアウウー Saa3-qf6r)垢版2019/02/02(土) 17:35:49.59ID:qr9jcFZma
>>974
《タブレット》が射程を変えるのは「攻撃の射程」じゃなくて「エフェクトの射程」だから、
射程:武器を含まない《妖の招き》と同じ処理になる

《タブレット》+《アドレナリン》&日本刀で攻撃 → 射程:視界のエフェクト+射程:至近の武器
《妖の招き》&日本刀で攻撃 → 射程:20mのエフェクト+射程:至近の武器

970踏んでたか、スレ建て試してみる
0976NPCさん (ワッチョイ ff6d-7IPJ)垢版2019/02/02(土) 17:54:56.96ID:VOSOK6X/0
>>973
>>975

それなら《妖の招き》は結構使い勝手よさそうだな
伸縮腕がないとダメなんだと思ってたわ
0982NPCさん (ワッチョイ df1e-oIYj)垢版2019/02/02(土) 19:34:55.03ID:LPwn9YoF0
>>972
武器の射程は「射程:武器」のエフェクトを組み合わせないと参照されないので、それで合ってる
組み合わせられるエフェクトが「射程:至近 or 武器」ばかりなので、結局伸縮腕が欲しくなることが多いけど……

>>978
サンクス
0984NPCさん (ワッチョイ 5f10-kVOh)垢版2019/02/02(土) 19:52:18.91ID:XisyEoLb0
>>983
いやだから白兵攻撃を行うってエフェクトでなおかつ射程が条件満たしてないと《妖の招き》を組み合わせたところで攻撃にならないでしょ?ってことよ
0986NPCさん (アウアウウー Saa3-qf6r)垢版2019/02/02(土) 20:49:38.63ID:qr9jcFZma
>>984
何を言ってるのかよく知らんが
《妖の招き》《電光石火》《マシラのごとく》《コンセントレイト:ハヌマーン》とか
《妖の招き》《咎人の剣》《クリスタライズ》《スプリットアタック》《コンセントレイト:モルフェウス》とか
《妖の招き》《炎神の怒り》《クロスバースト》《コンセントレイト:サラマンダー》とか
《妖の招き》《コンバットシステム:白兵》《コンセントレイト:ノイマン》に《フェイタルヒット》乗せるとか

とか、使いにくいのは間違いないけど言うほど可能なコンボは少なくないよ
エグザイルの100%は射程:武器ならD亜純血とって結合粉砕入れてもいいな
0988NPCさん (ワッチョイ df07-Wpr0)垢版2019/02/02(土) 21:04:09.98ID:WP7CjsNo0
妖の招きとコンセだけで遠距離白兵できるな
ただエンゲージに招いちゃうから距離を取って戦うのには使えん
脚の遅い白兵型の人にとっては使いやすい
エンゲージに敵まとめて範囲攻撃の人の補助したりもできる
0990NPCさん (ワッチョイ ffd5-zGAl)垢版2019/02/02(土) 23:08:11.83ID:nQCl17Gn0
このゲームエンゲージ操作とか他人のイニシアチブ操作だとか
エフェクト経験点が重いから軽視されがちだけど、刺さる場面では滅茶苦茶刺さるしね
0992NPCさん (ワッチョイ 5f10-7IPJ)垢版2019/02/03(日) 01:18:29.54ID:P2+5f2dx0
>>986
ごめんめちゃくちゃ勘違いしてた
武器で白兵攻撃を行うって行動を選択した時点で射程変更エフェクトをかませない限り武器の射程になるのかと思ってたんだわ
0993NPCさん (ササクッテロラ Spb3-9n+R)垢版2019/02/03(日) 08:52:05.75ID:NzhqQdZ/p
埋めついでに

バッドシティのチームバトル、面倒くさいルールだと思うんだけど、もう既に遊んだ諸兄に感想など聞いてみたい。
セットアップ前に処理を行うそうだけど、ただでさえ長くなる戦闘が更に長くなる訳で、取り回ししてみたGMの方々、どうぞ遊んでみた感想をお願いします。
0994NPCさん (ワッチョイ 7f73-zGAl)垢版2019/02/04(月) 13:44:48.10ID:euGSemEu0
オフセで使ってみた感じ、PCを1つのチーム纏めてあればかかる時間はやることは単純だし判定も1回だからラウンド数少ないのもあって体感で軽めのミドル戦闘が増えたってぐらい
ただ計算式の関係でダメージダイスがそこそこ多くなって、一度戦闘力消し飛ぶと逆転が難しくて劣勢側壊滅までの消化試合になるから、チーム壊滅を敗北条件にはしない方が無難か
演出としてはいいが、データ的には壊滅してもさせても達成値に多少差が付くだけのローリスクローリターンなのはDX3の無限上方と合ってない気もする
所属トループも範囲攻撃持ちがいたらチーム壊滅を待たずにばたばた倒れてその分のチーム戦闘力が交戦判定よりガリガリ減ってくから
人によってはただ手間が増えるだけって認識になるかもな、参加してた内一人は口にはしないでくれたけどそんな反応だったし
オンセ、特にテキストの場合はチーム戦闘力の再計算の会話だけでめちゃくちゃ時間かかりそうだからオススメしない
0998NPCさん (ワッチョイ 911e-Wvqb)垢版2019/02/08(金) 06:12:54.92ID:HBr5uPXn0
>>997
固定値全振りなら侵蝕率も安いだろうし、最悪ロイス切れば?
それで追いつくレベルじゃなければ、GMから待ったかかるでしょ
Dロイス2個で起源種持ちとかしてるのならしてなければ多分なんとかなるし、
不安ならシューターズジャケット買うなり遺産の器構成にするなり程度でも
1000NPCさん (ワッチョイ 625d-3b0A)垢版2019/02/08(金) 08:56:45.98ID:4e4YjZVh0
どうぞ
10011001垢版Over 1000Thread
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