【新8版】WARHAMMER40,000 Part44本スレ 【WH40K】
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【まとめ1】4年以上複数のスレッドを荒らし続けたted=タカについて
ted_star_23と名乗るレトロおもちゃ、鉄道模型コレクター
本拠地 ttp://island.geocities.jp/ted_star_23/
●ted=タカ(https://twitter.com/woc20000 http://crazydwarf.web.fc2.com/)
2010年8月、ウォーハンマースレ18ターン目に初心者Aと言うコテハンとして登場。
当初は購入方法などの質問していたがGW社の販売形式に不満を持ち、
かつ自分の考えた販売案が批判されたことで次第に発狂。(発狂までのログは後述)
以降4年以上に渡りエロAA、コピペ荒らしを繰り替えす21ターン目、
2012年2月からは潜伏して住人のフリをし「〜がこんなのを造ったらしいよ」と
他人のフリをして自分のホームページ画像スレッドにアップしたり
自分のビジネスプランなどを挙げるが批判されるとまたコピペ荒らしに戻る。
無関係の趣味人スカーフェイス氏をtedが逆恨みして、荒らし行為はスカーフェイス氏の仕業だと偽装工作しながら粘着質的に荒らした。
この結果、趣味人スカーフェイス氏は引退を余儀なくされた。
登場したウォーハンマー18スレ目のログ
ここで94レス目に登場する初心者Aのコテハンが渦中の人物
(過去ログ)【Warhammer】ウォーハンマー:18ターン目【8版】(要検索)
まだ一般人のフリしてた19スレ目
(過去ログ) 【WARHAMMER】ウォーハンマー:19ターン目【流血島】
発狂した実質20スレ目
(過去ログ)【ウォーハンマー】19版目【流血島の決闘】
2012/5/25 21:38頃 スカーフェイス氏のブログ(閉鎖)。2012/5/20の記事に幼稚な批判レスをつける
2012/5/25 21:52頃 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1326206479/489 氏のブログの画像を盗用して評価を求め逆ギレ
2012/5/26 氏のブログで氏がとても丁寧に返事を返す
2012/5/27 00:35 慇懃無礼に感じたのかメタルフィギュアスレのレス507から名前を出して冤罪荒らし
2012/5/27 19:21 【Warhammer】ウォーハンマー:25ターン目 の18レス目から本スレに移動 【まとめ2】4年以上複数のスレッドを荒らし続けたted=タカ特定への軌跡
・29スレ目(2015/02/11)にヤフオクに出品された戦国ミニチュアのリンクが突如として貼られる
・ズベズタ製、ペイントの配色、WHFBベース流用からted_star_23が過去に晒していた作品と判明
・さらに取引履歴からロボダッチ、レトロトイ、ウォーハンマー、自作改造ヘルメット等ted由来の品々を確認
・以上の理由によりtt19721201はtedのYahooアカウントと断定
・tt19721201がタカ(woc20000)と同じ茨城県在住であること、落札品とツイート内容の一致が指摘される
・ted_star_23=tt19721201=タカ@出オチ系との疑惑浮上
・Yahooアカウントから1972年12月1日生まれと推理され、有志がタカへ直接釈明を求める
・タカはツイッターおよびブログでの質問を黙殺、より疑惑が増す
・タカが2014年12月1日に今日が自分の誕生日であるとのツイート確認
・同じくタカの誕生日を祝う趣味人のリプライから1972年生(2017年時点で45歳)と判明
・tedとタカがそれぞれwebに掲載した複数のミニチュア画像を比較すると細部(取付角度やパーツ選択)まで完全一致
★以上の理由によりtedとタカは完璧に同一人物であることが確実となる(2015/02/20)
・荒らし行為が身バレして糾弾されたら逆に誹謗中傷されたと削除申請する(2015/02/23) 【まとめ3】ted=タカがだと判明した後
知らぬ顔をしてsaga、マリフォーなどでミニチュアゲーマーとして
ズンドコ商店、Mr.Fieldをホームに遊んでいたが
勝率偏重主義、初心者狩り、暴言を繰り返して2016年9月Mr.Fieldより出入り禁止を通告。
その後は2〜3つのワッチョイIDで連投荒らしを再開。
同じような内容の誹謗中傷レスが複数IDで連投されている場合は、
どれもほぼ間違いなくタカなので、即NG IDに追加推奨!
【そして現在】
しばらくミニチュアゲームから離れてゴジラ&玩具おじさんと化していたのに
40Kをはじめたと言うツイートがあり話題に。
他人のハイレベルな改造ミニチュアをさも自分の作品のように
youtubeにアップロードして再生数を稼ぐ有様
以上テンプレ メモ
■ワッチョイ(簡易コテハン)スレのたてかた
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512 >>1乙
前スレで興味があると
言ったものなのだけど
ゲーム自体のルールって
スタートセットなるもの買えば
誤訳?があるとはいえ楽しめるかな? >>9
何度もスレで説明されてるけど、スタートセットを買えばお試し体験ゲームは出来るが
ゲーム会などで一般的に遊ばれている本格的な対戦ゲームは出来ない
本格的な対戦をしようとするなら無料公開されているコアルールの他に
ルールブック、チャプターアプルーヴド2017、コデックス(なければインデックス)の書籍が2万円弱と
最低1000ポイント程度のミニチュアが数万円、それとシタデルカラー(1色550円以上)や筆、ニッパーなどが別途必要
さらに一部書籍は英語版しかないのも多々あるからバカと貧乏人は門前払いと敷居が高い趣味だけど
やはりキモいヤツ、何日も風呂に入ってない臭いヤツ、メンヘラなヤツもたくさんいるから安心してくれ、兄弟 インペリアルナイトなら、コデックスとコアルールで十分だぞw
細かいルールは必要ないし、編成ルールもコデックスにちゃんと書いてあるから、マッチプレイをするために老害に対してダークインペリウムを持っているフリをする必要もないw
まあミニチュアがめっちゃ高いのはどーしよーもないがw >>11
ルルブないとミッションとテレインのルールがわからないから、そこは知ってる素振りで誤魔化すしかないな >>10
なるほどなぁ・・・お金に関してはカードゲームでそんなちゃちな額が目じゃないないほど使ってるし
道具も揃ってはいるから、とりあえずSTARTセットかって遊んで、コアルールを読んで理解を深めてって感じで行こうと思います
ところでさらに質問なんですけど
タウエンパイアが見た目(SFぽいメカ!)と戦い方(SFぽい遠距離戦主体!)すっごくすっごく好みなんですけど
初心者が始めるにはゲーム的なルール部分や塗装・組み立ての難易度、そもそも入手のしやすさ的にどうなんでしょうか?
好きなので始めろや!ってのは重々承知ですけど、昔それで痛い目にあったので・・・ >>9
ちなみに策略やデタッチメントを用いた本格対戦(マッチプレイ)やるなら2万円のスターターに入ってる英語版ルルブが必須やで。
日本語版のルルブは入門ルールしか載ってないぞ。あと膨大なルール改定とエラッタがネットで公開されてるから書籍のルルブや
コデックス買ってもきちんと修正入れないとまともに遊べないからな✩ 英語版ルルブは単品でも売ってるよ、8100円するけど
電子版だともうちょっと安かった気が
AOSの方はこれにあたるの日本語で出てるから、40k のもそろそろ出ると期待してるけど >>13
タウ、コデックス(専用説明ブック)が英語版しかないのと、武装や装備オプションのバリエーションが多いのでちょっと難易度高い気がする。 >>9
前述されていまずが、スタートガイドを買ってみてはいかがでしょう。
1200円で簡単な世界観やアーミーの触り、コアルールやその解説、ペイントの基本などが書かれていてミニチュアまで付いてます。
それを読んでみてから、スタートセットのファーストストライクやノウノウフィアーでゲームの感触を得て、好きなアーミーのスタートコレクティング、コデックスを買っていけば良いと思います。
近くに体験プレイさせてくれるショップやプレイグループがあれば、スタートガイドの後はすぐにアーミーに手を伸ばしても良いですね。 >>13
タウエンパイアはミニチュア的に塗装はいたってシンプル
適当に塗るのは楽だけど、平面が多いだけに筆ムラが出やすく迷彩パターンとかきっちりカッコよく仕上げたいならエアブラシがないときつい
戦術的にはゲーム前にユニット配置したらほぼ動かさずひたすら撃ちまくる(ダイスを振る)だけなのでゲーム展開はひたすら単調とも言える
とはいえ白兵戦は最弱だから巧みに移動してとかの駆け引きとかは特にないよ
敵に肉薄された時点で負けが確定するけど射撃有利なゲームだからかなり強いアーミー
対戦相手にとっては対戦して最もつまらないアーミーの筆頭かもしれないね タウは初期配置以外にほぼ戦略はない
決まりきった最大効率の射撃を行うのが最強の動き
実際かなり強いアーミーだけどゲームとして楽しいかどうかは使う人次第
ソリティアで相手を一方的にボコボコにするのが好きならオススメ タウ使いはミニチュアの好み以外で何が楽しくてゲームしてんだろう?意見をぜひ聞いてみたい!
戦場への配置だってだいたいセオリー通りだしさ、我流で工夫するとたいてい弱くなるんだし うおぉぉぉぉ――!
リップタイド、出力限界突破!
唸れ!! ノヴァチャァァァ――ッジ!!
とかスパロボ風に叫んでプレイしてたら面白いかもしれん 今回のインペリアルナイトコデックスとレネゲイドのバーゲンを見てると、ナイトを叩けないアーミーはもはや勝ちが無いとまで言えそうな気がする…考えすぎ? 各陣営ででかいの出るのが当たり前になるだろ
スタートセットにマリーンだけどナイトみたいのでてくるぜ >>23
流石に価格的にないわ〜
ドレッドノート級で我慢して ナイトとアミーガに「殴れる移動砲台」のポジションを完全に奪われて存在感が激薄になった気がするドレッドノート
ナイトは作ったがドレッドノートは作った事ないという新規の人多そう 8版ではライフルマン型以外はもともと使えなかった
そのライフルマンもヘルベリンの登場で存在価値意を失った 7版は白兵強化されたから、一部需要はあったんじゃない? >>17
遅れたけどありがとう。早速買ってみたけど、これはいい一冊だね
すこしだけ物足りないけど世界観に触れていてもっと知りたいってなるし
ペイントのハウトゥーと実践するためのフィギュアが付いていておいしい
惜しむらくはこれがスペースマリーンていうところだ
そして改めて考えてみると地元(福島県)に遊ぶ相手が居ねぇって事
しばらくは一人遊びで我慢する >>29
近くに専門店がないと、どれが正しいルールなのかすらわからないようなところもあるけど頑張ってくれ
東京4店と大阪に加え神戸、横浜、名古屋とまたウォーハンマーストアが増えるみたいだしゆくゆくは仙台店も夢じゃないかも 立て続けに質問して悪いのだけど
この本についてきたマリーンて、洗浄しないと塗装が乗りにくい上に接着上手くいかない感じ・・・?
リモネン接着剤使ってるのだけど上手くくっ付かない・・・ アーミジャーはバトルフォージド編成になかなか入れづらいから、普通にドレッドノートはありだと思うが
英雄の力とか使って白兵させたら楽しい >>32
ゲームズワークショップ製品はプラだけでなくレジン製ミニチュアでさえ洗浄不要だ
何をしようとしてるのかわからんが製品ではなく手際が悪いだけだから安心してくれ >>34
5年くらい前の公式日本語解説書には「気になるなら中性洗剤とぬるま湯で洗え」と書いてあるが? シタデルのプラはリモネン系接着剤とは相性ガワるいのかもしれない・・・ >>20
理由としてはミニチュアの好みで十分だとお思うが? ウチもリモネンだけどプラは問題なくくっついてる。つきが悪いと感じたこともないや。
レジンはプラ用接着剤じゃくっつかないんだっけ? >>38
元々の質問者がカードゲームで好みのデザインで手を出したらプレースタイルが合わなくて失敗したと言っていたからだよ
半年ROMれよ >>35
そりゃ耐水性がないわけではないから絶対洗うなとは書かないだろ
神経質な人は洗ってもいいよってだけのこと >>39
そりゃレジンはプラ用接着剤では溶けないからな
レジンは硬化タイプの接着剤か
パテなんかで接着する。
デカくて重いパーツは真鍮線を通したりする。
俺もリモネンの接着剤を使ってるけど
GWのプラと相性が悪いと思った事は無いな。
接着剤を付けたあとに、もう少し時間を置いてみれば良いんじゃないかな
大型モデルでもない限り、20秒30秒で十分な量は溶けてくれるけどね。
もしくはパーツをくっつける時に
パーツの小ささにビビってグっと押せてないとかかな?
はみ出しが怖くて少なすぎる場合は頑張って慣れてくれとしか言えないから頑張れ。 たしかにミニチュアは接合部の合いは抜群だけど、パーツ同士の中の方は空隙が多いんだよね
縁に接着剤付けないとくっつかないのはある タウ使いだけど、ソリティアの例えは言い得て妙
流行りのマリーンタワー型編成も似たようなもんだし、そもそもタウにはこれしかないから大目に見てくれ兄弟 >>40
だからミニチュアゲームは見た目で選んでOKって言ってんだよ
見た目とプレイスタイルが一致しないアーミーなんてあるか?
タウが白兵戦特化だとかコーンディーモンが射撃得意そうに見えるか? タウの豆粒みたいにちっちゃいドローンがあんなに強いとか見た目でわからねえだろw はじめるアーミーを店で見繕ってた時にタウの大型バトルスーツの見た目で白兵戦強そうって誤解してた人なら見たことあるぞ >>45
モブかどうかは察せないから
よく調べないとな!
いや、ホントにそこは調べるとかいう以前に
店員から忠告があっても良いレベルだと思うなぁ。
オルクボゥイいっぱいオデだのシイ ほとんど移動しない上にサイキックと白兵戦を完全に捨ててるから面白いのかそれって意見はよくわかる
そのかわりに大全大同の思想の通り、ユニット同士のシナジー要素が他と比べてもかなり強いので
TCGでいうコンボやカウンター的な戦術が好きなら楽しめると思うよ
と一応タウの魅力を紹介させていただく >>45
読解力のない低能先生やな
個人のデザインの好みとプレイスタイルの好みがタウのそれと必ず一致してるわけないだろ〜
オルクのデザイン好きな人には絶対に砲撃戦が好きな人はいないとか謎理論でもあるのか? 最近ヤケにイキったのが湧いて出るな〜
おいらみたいな底辺の高卒中年童貞キモメンにイキってみてもカッコ悪いだけやで〜 生まれながらのチビ、デブ、ブサイク、バカと四重苦を背負ったおいらに恋愛とか結婚とか普通の楽しみなんて期待できないんや!!
だからウォーハンマーとネットだけが心のよりどころなんや!
文句あるなら相手シタデルで〜なんちゃってwww >>53
この蒸し暑い季節にちょうどよいやないか〜い
この年まで童貞守ってきた根性舐めんなや! オッス、おらブーイモ!
38歳=彼女いない歴だぞ
身長163cm体重75kg右投げ右打ち右手が恋人
母ちゃん以外の女と最後に話したのは去年のコンビニバイトの外人おばちゃん
使用アーミーはティラニッド、スペースマリーン
彼女どころか友達もおらんからエアプ勢やで
こんなおらだけどよろしくなっ! >>53
ブーイモってのをNGにしたら
だいたいのレスは消えるからオススメ
基本的に読まなくても問題ないレスばっかりだから損する事は一つもないよ おいおい、そりゃないぜwww
ここでおいらに絡んでるのはスルーできないマヌケばかりなんだからNGにできるわきゃないやろ >>49
TCGでいうコンボやカウンターが大好き人間なので、より一層タウが欲しくなってきた
近場で売ってないしコミュニティもない糞雑魚を助けて
>>42
やっぱ抑え込み足りないかな?ゴリラなものでこういったもの作る時は必要以上に力を抜いてしまう・・・ >>59
コンボっていうか近くに味方のユニットがいると命中率が上がるとかその程度のものだから、あまり期待しないでな
そしてそれやると対戦相手から嫌がられるってのもね
巨大戦車やロボの大火力や大群の白兵戦に圧倒されて負けても白熱した展開で面白く感じたりもできるんだが、タウの場合は相手からすると特殊なルールがどうとか言いながら射撃が当たったと一方的に宣言してくる(まさにソリティア)からストレス半端ないんや >>59
それはタウが悪いんじゃなくて背景設定に疎いアーミーが相手だとストレス溜まるってだけじゃないかな?
なんか知らんけどダメージ無効化される、なんか知らんけどサイキックいっぱい撃ってくる、みたいな
だから個人的にゲーム>世界観っていうスタンスはお勧めできないんだよね 自虐ネタで笑いが取れるっつー発想がオッサン臭いんだよ
ブーイモは自称老害系趣味人の誰かだな
言っとくが寒いし老害ムーブの免罪符にもならんから自重しとけよ
寒いぞ >>62
どこをどう読み取ったら笑いを取ろうとしてるんだ?
ただのモテないキモオタ趣味人だって言ってるだろうがよ
でも1つ言っておくぞ
チビデブだがハゲではない タウ、対戦相手に嫌われてるんだなぁw
タウにはマーカーライトってものがあってまずソレががんがん撃ち込まれるわけよ
こいつはダメージを与えることはないが命中ロールだけで効果を発揮する
ダメージロールもアーマーセーブもなしw
この時点で対戦相手はどーしよーもないわけで。
で食らったら、命中上げられたり、セーブ剥がされたり、カバーセーブすら無効にされる
で次に本射撃が山の様に飛んでくるとw
毎ターンこれw
基本的にカバーセーブ地形に立てこもり動くことはない。
動くとすれば射撃後の接近戦フェーズで、近寄って来た敵から逃げる時だけ(これもタウの特殊能力w) >>59
タウの代名詞とも言えるマーカーライトって武器があって、これが所謂コンボの始動役
敵ユニットにこのマーカーを積んでいくとその数に応じて
・失敗した射撃の撃ち直し
・味方の射撃の命中率を上げる
・障害物に隠れてると貰えるボーナスを打ち消す
などの効果を生むので、これを適材適所に振り分けて味方の射撃のサポートをしていく
この他にも味方の弾数を増やしたり、ダメージを肩代わりしたり、戦術的撤退させたりetc…
味方へのバフ能力を持ったユニットがやたら多い
興味を持ったなら是非タウで始めてみよう For the greater good おっとマーカライトでセーブは剥がされなったか
うろ覚えスマソ
65氏の方が正確なので、そちらを参照されたし
後から読み返しても、俺のレスはバイアスかかりまくってるしw いかんなぁ 大会ではアストラ・ミリタルムのほうが勝ててる傾向はある
が、金がいくらかかろうとも必要なユニットを趣味抜きで揃えて並べる試合と比較して意味があるかどうかは… >>68
なんだかんだ帝国防衛軍の方が強いぜ!
マリーンでもナイトでも編成できるし戦術の幅も広いしのぅ
タウは他とアーミーと一緒に編成できないからやることが限られる
ま、これで他のアーミーから前線維持に白兵戦門ユニットをボディガードで並べられたら溜まったもんじゃないけどね タウはターンがやたら長いのもコンボデッキじみてる
しかも相手がどんなアーミーでも戦術の変更はない、ただ引きこもって撃つだけ
やること覚えたらシコシコそれやるだけで、ある意味プレイングスキルが必要ないので初心者向けではある 逆に相手によって戦術変えるアーミーなんて数えるほどあったっけ?
ユニット毎に役割がほぼ決まってるゲームなんだからそれを最大効率で運用するのはどのアーミーも同じだと思うけども 万能選手マリーンさんはわりと柔軟だろうな
タウは極端すぎるんで色物セカンドアーミーとしては面白いんじゃない?
ミニチュアデザインを無視すればルール的に初心者がタウを選ぶ理由はないしお勧めもされない どんなゲームだろうとなんだかんだで勝てば嬉しいし負ければ嫌な気分になる
タウは簡単に勝てるアーミーだから初心者におすすめできるよ 一定の勝率が約束されてるタウはそういうのが好きならいいと思うよ
でもトーナメントで優勝することはあまりないから限界も決まってるけど
初心者狩りには最適のアーミーってことで 撃つだけって言ったらミリタルムも大差ないと思うがな 正直オルクとかディーモンでゲーム続けてる人はすごいと思う
殆ど動く的だもん
一方的に撃たれて一方的にやられるだけ オルクとディーモンは強さ微妙でも作って塗るのが楽しいからアーミービルドが苦にならなくて長続きする
これ結構重要 よくあるフィールドにも問題あるんだよな
見通しの効く平原で戦えばそりゃ射撃、砲撃が絶対有利やねん
もっと死角が生じる市街地にすれば白兵戦も活躍できるはず
自陣と敵陣にいくつかテレイン置くだけでなく
中立エリアにもそこそこテレインがあれば大型兵器の移動が阻害されて迂回を余儀なくされたり、敵の射線を回避しつつ移動とかもっと戦術的な機動も出来そうなんだがな
そうなるとジャンプユニット活無双になるのか 視線の通らないテレインにするとタウのスマートミサイルがめっちゃ強くなって… >>84
そうそうミッションとかフィールド整えればゲームはいくらでも面白くできるんだよ
野良で殲滅戦ばっかやってたらつまらんだろうけどさ >>85
射線無視のミサイルや迫撃砲は多くのアーミーにあるし、それなりにコスト高いからそれほど決定的な差にはならんのでは?
最近のGWはホワイトドワーフの写真とか見てると40kでは市街戦推しだし、ゲームバランスもそういう環境準拠なのかもな
テレインたくさん売りたいだろうし
ただユーザーは資金的にも慣習的にも未だファンタジーバトルの平野戦場がメジャーたけどさ ミニチュアが見えてれば射撃撃てるからな…
あと射線無視の射撃武器ばっか入れたほうが有利に鳴るだけだよな そこで縦深攻撃が生きてくるワケよ
今版は市街地に下ろしてもスキャッターで事故らないんだし そうか、入り組んだ市街地戦前提でスキャッターダイスのズレをやめたってのもあるだろうな 縦深攻撃ってソ連軍が考案した機甲と火砲の連携ドクトリンと思ってたけど、何故ミニチュアゲームだとユニットの敵陣ドロップのことを指す文化になったんだろ
特に嫌みとかではなく普通に不思議で deep-strikeを縦深攻撃ってGWが直訳気味に訳したからじゃない? >>91
たしかDeep Strikeの誤訳やろ
深攻作戦とかのほうが適切やったな >>93
侵攻攻撃
というそのままズバリの言葉がある。
ミリオタ的にはこれも違うってなるんだけどね!
40kの世界だとドクトリンが変わってこうなったぐらいでエエんでない。 初心者がこのスレの兄貴達に聞きたいんだが・・・
ウルトラマリーンのHQでオススメなのとか有る?
色々セットやら買って組んだり塗ったりして楽しませて貰ってるんだけど
アーミーのヘッドはやっぱり強くて使える奴にしたいんだ >>96
どの家門で何ポイントのロスターなのかわからないからオススメのユニットって感じになるけど
モブ殺し用にパルスライフルのファイアウォリアー(&ファイアブレイド)
メインとなる射撃ユニットに突撃させないための壁役として優秀なステルスバトルスーツ
エリート殺しのバーストキャノンリップタイド
タンクキラーとして各デタッチにフュージョンブラスター4本持ちコールドスター
余ったポイントでマーカーライトのパスファインダー
この辺を入れとけば大抵のアーミーと問題なく戦えるはず
バランスはお好みでどうぞ Deep Strikeは軍事用語で一般に縦深攻撃と訳されるよ。
敵陣の奥深くを攻撃することを意味する。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています