◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その244
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■よくある質問集
Q.ボードゲームをやりたいけどやる場所が無い。
A.現時点ではカラオケか公民館がオススメ。
大学生なら学校施設で遊ぶのが無難。
ファミレスなど目的に反する場所はは絶対に避けましょう。
Q.すぐに噛み付く怖い人がいるんだけど?
A.スレの雰囲気が著しく悪くなりますので
良識ある人は関わらずスルーして下さい。
Q.いつも荒れてますね?
A.荒らしが頻繁に出没しています。
リアルでみじめな輩ですが、相手にせず心の中であわれんであげてください。
Q.自分のやりたいゲームができない。
A.人に頼らず自分から動きましょう。 ■荒らしが出没しますが触らないでください。特徴的なAAを使っている荒らしです。
連鎖あぼん設定をしている人もいますのでレスをすると巻き込まれることもあります。
■NGネーム推奨
◆SkatoroX82
この荒らしを含め、このスレでは過去の行いから固定ハンドル(コテハン)ユーザーをNG指定し
連鎖あぼーんを設定している人がそれなりに居ます。
下手に触ってしまうと自分のレスも見てもらえなくなりますので
質問をしていて答えが欲しい人・お礼を伝えたい人はうっかり触らないように注意してください。 地震による箱潰れの安売りしないんですか?って聞いた間抜けとか 『たっくん』が、また震災の被害の様子を見ながら
『箱つぶれの安売り待ってます』って炎上させてるの?
懲りないというか、学習しないね。ヤツも..........
そういえば『オフ会王(辺土名勉)』も『たっくんのボードゲーム日記』参考にしてる、って言ってたよね。
類は友を呼ぶのかな。 で?地震で箱潰れしたボドゲの安売り情報ねーのかよ
あくしろよ ペーパーテイルズの兵舎のレベル2の能力は、変化後の兵力で判定する、であってますか? バトルラインのルールで質問です
「引き分け、もしくは今後の配置でどうしても引き分けにしかならない事が明らかな場合、そのフラッグに最後にカードを置いたプレイヤーはフラッグの獲得権を失う。
そのフラッグは、相手プレイヤーの手番で相手プレイヤーに確保される。」
この文章の意味が何回読んでも分かりません
例えば
自分 赤10 赤9
相手 青10
となっているフラッグに自分が赤8をプレイした場合、
相手が今後どう配置したとしても引き分け以上にはならないので、最後に配置した自分がフラッグの獲得権を失うってこと? >>14
その場が引き分けなら、最後にカードを置いた人の前の人がそのフラッグを獲得するって意味です。
自分も相手も同じ役ってのは結構あるんで >>15
早速ありがとうございます
引き分けなら最後に置いた人の次の人がフラッグを獲得するというのはわかるのですが、「引き分けにしかならない事が明らかな場合」というのがどういう場面を示すのかが依然分かりません… >>16
ここんとこはタイムセール時間外はこんなもんだろ >>17
役および数字でどうしても勝てないことが証明されたら
次の手番開始時にフラッグを獲得できるってだけでしょ? 勝てないことを証明された側のプレイヤーは
獲得権を失う。
勝てることが証明できたプレイヤーは
証明を行った次のターン開始時にフラッグを得る。
これで分かる? >>17
「どうやっても引き分け以下にしかならない場合」と解釈するのが良いと思う そんなに難しく考えなくても
同じ役なら先に完成させた方の勝ち
って考えると楽 ええと、何度もすみません
ということは>>14の例でいくと
相手が今後どういうカードを出したとしても引き分け以下にしかならないので、赤の8を出したことで、自分がフラッグを獲得できるようになった
ということでしょうか >>23
それで合っています
10-9-8のSFを作ると相手はその場所で勝つことが出来なくなるため
次の手番でフラッグ確保の宣言が行えるようになります
ただし、相手には返しの手番で戦術カード(霧や脱走など)を用いて状況を覆すチャンスがあります >>14
引き分け確定なら先に作ってある方が勝つから、その時点で勝ちを証明できます welcome toてダイスゲームどこで手に入るん? しかし,ネットランナー打ち切りで,あちこち売り切れだな
日本語版も,もうでないんだろうなぁ.
せめて残りの大拡張2つ出してくれと思うが Euro classicsをZ mansに取られ
ネットランナー をWoCに取られ
両翼捥がれたFFGはこれからどうして行くんだろうか FFGの両翼はアーカムホラーとスターウォーズでしょ ネトランは基本ルールが難しいだけでカードの英語は大したことなさそう
詳細な日本語ルール付きで英語版そのまま売ってくれれば・・・ welcome toケンビルにあるの?
見つからない… あとマンハッタン新版のパッケージ悪くないね
主張抑えめな感じ welcome to って最近はやりの書き込み式なんだよね?
スコアシートでさえ書き込みたくない派なんだけど
みんなどうしてる? >>42
紙をホワイトボードの表面と同じ加工にする透明フィルムとか売ってるから
必要な枚数カラーコピーして貼れば良いじゃない それなら普通にカラーコピーするなりして使い捨てればいいような気がするが… 自分はどうせ使い切るほど遊ばないから気にせずガンガン使ってる
一応スキャンしてデータ化はしてあるので、万が一無くなったらプリントアウトすればいい話だし スコアシートを真っ白で保存してるのも馬鹿らしい
あんなもんは使い切ってナンボよ ま、思うのは勝手だが他人には押し付けないようになー 貧乏性だから
使い減りする奴をそのまんま使うのは無理だわ
それはそうと駿河屋のイースタンワンダース
20%OFFで予約受けてる・・・って書き込んでる内に品切れになった 大学に入ってからボードゲームにハマり、何か新しいボードゲームを買いたいのでオススメを教えて欲しいです。
遊ぶ人数は2〜4人、予算は1万以内、今遊んでるボードゲームはSeasons、レースフォー、ドミニオンなどのカードゲーム系です。 >>51
ゲーマーズゲームが好きそうなのでそう言うゲームを挙げるわ
大人気のガイアプロジェクト
リプレイ性が高いゲーマーズゲーム
再版がかかって入手しやくなった名作のツォルキン
こちらもリプレイ性が高いし基本のみで飽きたらドミニオンみたいに拡張を追加できる >>42
44と同じかもしれないが、百均のラミネートシールを貼ってペン使ってやっている。
油性ペンでもティッシュで拭けば消せるよ。 ちょっと聞きたいんだけど、
ワイナリーの四季が嫌いって人いる?
購入を検討してるんだけど、参考にしたいから、できたらマイナス方面の意見を聞かせて欲しい。
主に二人プレイメインで、俺はアグリコラが好き、
一緒に遊ぶ相手はよほど複雑なルールでなければ重ゲーもウェルカムって感じです。ワイナリーの四季はアグリコラと同じく農業チックなテーマだから惹かれてる。
拡張は本家をよほど気に入ったら購入も考えます。 >>56
拡張なしだと訪問者カード(と訪問者カードを補給できる宿泊施設)が強くて農業して出荷なんておまけ程度の点数にしかならない
強いカード沢山引いたもん勝ちのカードゲームと揶揄される事はあるが、まぁそこはアグリコラも大差ないな >>56
ワイナリー嫌い派です
育成に必要な施設揃えて真面目に葡萄買ってとかの農業と違い、畑を売って訪問者カード引きまくって効果使った方が色々と手早いゲームです
カードの引き運は重要で、序盤で出遅れるとだいたい負けです
拡張で多少バランスは緩和されますが基本的な流れはあまり変わらず満足できませんでした
施設の駒の出来は良いですが、ただの盤面の飾りで何か残念
人数的には2人でも問題無しです >>56
嫌いってわけではないけど微妙だと思った点をいくつか書いてみる
ちなみに拡張はやったことない者の意見ね
・ワイン作製が軌道に乗った辺りで終わりが来るためもう少しやりたかったなぁと思う
・訪問者カードが基本的にかなり強く、その中でも強弱があるため、強いカード引いた人が有利になる傾向がある
・プレイ時間が長い割に運要素がけっこうある。上記の訪問者カード運以外にもブドウの樹や注文カードの引き運等
戦略性の高いゲームをやりたいと思ってるなら微妙だけど、ブドウの樹を植えて収穫してワインにしてって一連の流れをゲームに落とし込んでるのは見事だし農業ゲー好きなら悪くないかもね >>56
感想は既出なので省略、補足情報だけ
ワイナリーは運要素を下げるには拡張必須
この拡張がデキが良くて、本体のみだとレースゲーム(最初に25点得点できた人がほぼ勝つ)だけど、得点源が増える&あとから加算する得点が増えたことにより、結構最後まで誰が勝つかわかりにくくなった
あと、よく問題視される訪問者カードは単体で拡張が出てるのと、今度追加で出る
この内容によっては更に運要素が少なくなる可能性がある(日本語版出るかわからないけど)
コンポーネントは素晴らしいので持ってて満足してる >>56
すまん、なんかあんまりマイナスの意見じゃなかった たくさんの意見ありがとうございます。
結構重いゲームなんですか?
勝手に「運要素つよめ=プレイ感軽い=中量級よりちょっとかかるくらい」と考えていた、、、 >>51
古典的な(カタンより前)定番としては「アクワイア」が現代では妙に忘れられてるので
買っておくと一生使えるかもしれない。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アクワイア
古典定番でも「モノポリー」とか「リスク」とか「ディプロマシー」は
ちょっと層を選ぶので。 >>62
重さと運要素は反比例する要素では無いよ
アブストラクト物やトリックテイキングは運要素低いけど1回が短時間で軽い
逆にカードやサイコロを多用していて運要素高くて重いゲームもある
ワイナリーの四季はアグリコラと同程度の重さがあるよ ワイナリー拡張入れてプレイしたが、訪問者、葡萄、契約書の引き運に勝敗が左右されすぎるように感じたな
やりこむとそうでもない? >>65
訪問者カードをまるごと入れ換える拡張が発売された
日本語化するかは不明 >>66
俺もまだやり込めてないけど引き運には影響されるね
序盤はいい葡萄引くためにひたすら緑ドローしてたし、中盤以降はひたすら紫ドローしてた この前アルルの丘やったら土地余りまくりで建物全然建てられなかったんだがやり込むといっぱい建てれるようになるんか? >>50
イースタンワンダースはクーポンあるから
Joshinの方が安い。 ボードゲーム全般好きだが今まで特に勝敗を気にしたことがなくて、先日から勝敗を記録するようにしてみたところ驚くほど勝率が低いことがわかった
みんなは結構勝てるほう?ジャンルにもよるだろうけど スカルとかマンダムみたいなブラフ系、ディクシットみたいなのは強い方だけどワープレ系は3位くらいが多いなあ
会とか行かないで基本固定メンツだから井の中の蛙だけど 初めて遊ぶゲームで、インストして貰ったら1回でルールを理解できるんだけど、自分でルールを読んでルールを覚えるっていうのが苦手
何かコツみたいなのないかな
とりあえず一人で回してみたりしてるんだけど、いざ自分がインストする際、ものすごい不安になるというか自信を持てないというか ワイナリーは拡張あるなしに関わらず序盤向きのブドウが引けるかの運と
中盤向けに注文が引けるかの運が必要だと思った
訪問者みたいな飛び道具はだいすきです フォールアウトボードゲーム、予約できたのはいいんだが、
思い返すとFO4の日本語版ローカライズが酷い出来だったんだよね。
ボードゲームの日本語化が急に心配になってきたわ。
ファーザーを神父と訳したり、グッドネイバーを良き隣人と訳したりしないだろうか… >>53 >>54 >>63
ありがとうございます。カタンはサークルに置いてあり、ガイアプロジェクトとアクワイアが気になりました。
とりあえず軽いアクワイアから試してみます ここではT.I.M.E.StoriesとかUnlockの話題出すのはスレ違い? >>79
ネタばれ厳禁、ネタバレかもしれないと思わせるモノもNG、という前提だけど、その範囲内の話ならどうぞ。 >>51
世界の七不思議(7wonders)やろう >>80
確かにネタバレ厳禁だから話しにくいな
ちなみにT.I.M.E.Storiesの拡張版の順番ってあるのかしら?
どうせなら順番通りにやっていこうって思うんだけど。 >>84
ほとんど無い。
あったとしても前回のプレイとか覚えてなくて気づけなかったわ。
ただ、最近出た小箱みたいなの(ゲムマ先行売りしてたやつ)は次回出る拡張の前日譚ってHJの人が言ってた。 >>72
ワープレ難しいよね。
どれが効率いい勝利点の稼ぎ方なのか初見じゃわからんし、早めに道筋立てておかないと全然追いつけなくなる 週末に友達と積んでるゲームをやろうと思うんだけど
レイルウェイズオブニッポンかグレートウェストトレイル
こっちの好みは置いといてどっちが好き?
説明書がんばらないと >>88
アークライトの販売スケジュールに今年中の再販予定書かれてた気がする >>76
Joshinは2回買ったら3500円以上で送料無料
になってました。 BGGにGDPRのお知らせ(強制)
Q&A方式になってたりしてわかりやすく説明してる感じは伝わってくるけど、あの量の英文を読みこなすのはちょっとつらいw >>84
最初にマーシー事件やるのがいいかも
ストーリー的には何も関係ないけど、シナリオごとに一部のルールに変更が発生する、という説明がたぶんマーシー事件にしかない
竜の予言を先にやってそのあたりちょっと戸惑ったので
ただ、出来るは出来るよ 日本語になってんの全部やったけど
療養所にて が一番かな
他は一気に遊ぶには長すぎる 療養所だけやった者だがあれで一番短いのか…
謎解きのヒント探すのに相当時間かけて彷徨った記憶 >>87
グレートなんとかの方が面白さがわかりやすい。
好きなのはニッポンだけど、初回から面白いかと言われると人を選ぶイメージはある。 >>96
うちでは今のところ療養所にてが一番長かった
他のは同じくらいかそれより短い >>87
ルールの難易度: RWN < GWT
やれることの量: RWN < GWT
インスト込みプレイ時間: RWN < GWT
路線を拡張してる感: RWN > GWT
お金の苦しさ:RWN > GWT
ランダム要素: RWN < GWT
中重ゲーに慣れたメンバーならGWT
重ゲー??なメンバーならRWN
これからルルブ読むならRWNのが良いかも レイルなんちゃらはルルブがオリジナル知ってるの前提の書き方してて分かりにくいって話なかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています