【日本語訳決定】パスファインダーRPG13【d20含む】

1NPCさん2018/04/19(木) 21:51:48.45ID:???
Paizo社のパスファインダーやスターファインダー等、d20OGL諸作品を語るスレです。
システム上D&D3版系列の話題も歓迎です。

 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
 シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
-----------
前スレ
【日本語訳決定】パスファインダーRPG12【d20含む】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506653677/


 【英語版公式サイト】
   ttp://paizo.com/pathfinderRPG
 【公式ショップ】
   ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
 【非公式和訳サイト】
   ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
 【英語版非公式ファンサイト】
   ttp://www.d20pfsrd.com/
 【日本語版発売元】
   ttp://r-r.arclight.co.jp/rpg/pathfinder

関連スレ
【20面体ダイス板】
   ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ179【3版系】
   ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498380830/
【4th Cage】
   ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php

110NPCさん2018/05/20(日) 00:07:09.15ID:???
>オーガ
>【敏】-1
>AC16 TAC14
ハイド・アーマー着てるところから想像するに外皮ボーナスはTACに漏らさず乗る感じかな?

111NPCさん2018/05/20(日) 01:36:17.39ID:???
>【筋】+5 【敏】-1
>[[A]]近接 オーガフック+10(deadly1d10、間合い10フィート、足払い) ダメージ1d10+7刺突
>[[A]]遠隔 ジャベリン+8(投擲30フィート) ダメージ1d6+7


投擲は筋力で当てることになったのかな

112NPCさん2018/05/20(日) 05:22:59.66ID:???
>>106
そこらへんをあぶり出すためのプレイテストなんやろ

113NPCさん2018/05/21(月) 15:36:34.19ID:???
シコリティ高め https://goo.gl/8ee3Fn

114NPCさん2018/05/21(月) 18:36:57.69ID:???
ちょっと予断なところもあるけど、
術者が隣接してる敵前衛から1アクション使ってステップで離れれば次のターンその敵前衛から3アクション使った全力攻撃受けずに済みそうなのはいいことだ

115NPCさん2018/05/22(火) 13:58:23.74ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkst?Wizard-Class-Preview
ウィザードプレビュー
・キー能力は【知力】。呪文のDCと技能の選択が増えるぞ。
・1レベルで10のキャントリップと8の1レベル呪文が書かれた呪文書をゲット。1レベルではキャントリップ4と1レベル呪文2を
準備できる。それに加えて秘術系統1つを選択し、その系統限定の追加呪文スロットを各呪文レベルごとに1つ得る。
また秘術系統ごとに呪文ポイントを使用する系統能力を得る。総合術者はウィザード特技とArcane Focusの使用回数を1ずつ。
・秘術焦点 Arcane Focus は絆の品みたいなもので、1日1回既に使用した呪文をスロットを消費せずに使用できる。
・呪文スロットはレベルが上がると最高レベルのスロット+1または新レベルのスロット+2増加していく。
呪文の習熟はレベル1で訓練済み、レベル19で伝説級に達する。

ウィザード特技
・リアクションで呪文相殺できる(1レベル)。
・使い魔を得る特技(1レベル)。毎日与える能力を選択することができる。
・使い魔から追加呪文スロットを得る特技。
・呪文ポイントを増やす。
・追加秘術系統能力を得る(8レベル)。
・呪文修正特技。《呪文距離延長》や《呪文効果範囲拡大》のようなおなじみのものに加え、
《呪文隠蔽 Conceal Spell》1アクション追加で呪文を使用したことを隠す。
《焦点保持 Focus Conservation》1アクション追加で、次のラウンドに秘術焦点で使用した呪文より2レベル低い呪文を
秘術焦点で再使用できる。コーン・オヴ・コールド(5レベル呪文)を使用した後にファイアーボールを使い、さらに
この特技を再使用して次のラウンドにも1レベル呪文を再使用とかできる。
・《悠々たる精神集中 Effortless Concentration》各ラウンドの初めに、既に使用した呪文の精神集中のための
フリーアクションを1つ得る。
・《秘術焦点使用回数追加 Superior Focus》
・《高速呪文準備 Quick Preparation》10分間で準備している呪文を入れ替える。
・《呪文結合 Spell Combination》 1回の攻撃で2つの呪文を1体の敵に使用する(20レベル)。

116NPCさん2018/05/22(火) 13:58:54.55ID:???
呪文
・マジックミサイル
音声要素アクションのみで発動。自動命中する1本の1d4+1力場ダメージを与える矢を放つ。動作アクション、物質要素
アクションを追加するごとに矢が1本増える。2レベル上の呪文スロットを使用するごとに各アクションの矢が1本ずつ増える。
・ファンタズマルキラー
意志セーヴに決定的成功で無効。成功で恐れ状態1。失敗で8d6の精神ダメージと恐れ状態2。致命的失敗で
頑健セーヴを行い、失敗すると即死、成功しても12d6精神ダメージと恐れ状態4と次のターンの終了時まで逃走。
恐れ状態はほとんど全ての判定にペナルティを受け、1ターンに1ずつ軽減していく。

117NPCさん2018/05/22(火) 14:00:39.23ID:???
リアクション呪文相殺はやめろぉ
PCが使う分にはいいけど敵が使ってきたらうざすぎるだろ

118NPCさん2018/05/22(火) 14:02:38.78ID:???
オーガなんてACとTACの差がでかそうなモンスターでも2しか違わないとはなー

119NPCさん2018/05/22(火) 14:04:15.23ID:???
これ互換性があるって絶対ウソだろ
D&Dの5eを他のエディションにコンバートする並に大変だろ

120NPCさん2018/05/22(火) 14:13:17.64ID:???
>>118
実質的に前衛と後衛の命中ボーナスが変わらない(ファイターの武器攻撃もウィザードの呪文攻撃も最終的に伝説級だからレベル20で23+能力値修正)
からACとTACにほとんど差を出さないという設計思想なんだと思う。

121NPCさん2018/05/22(火) 14:28:13.42ID:???
>>119
いや待て3e←→4eも大変だぞ(暴投)

122NPCさん2018/05/22(火) 14:41:01.87ID:???
昔の3版系列やクラシックは5版に変換は楽だけどな
互換性があるとは言えんけど

123NPCさん2018/05/22(火) 19:42:11.64ID:???
>>117
不満があるならどんどん報告していけ
じゃないと本採用になるぞ

124NPCさん2018/05/22(火) 20:01:34.94ID:???
1レベルの呪文相殺は同じ呪文準備してないといけないそうだからキュアとかには触れられないっぽい

125NPCさん2018/05/23(水) 15:56:27.70ID:???
同じ呪文が必要なのは今迄もそうなのでは?

126NPCさん2018/05/23(水) 16:20:09.37ID:???
記事で相殺できる距離は書いてなかったけど、
pf1と同じなら準備してる呪文依存でショッキンググラスプなら接触、ファイアーボールなら遠距離okになる

英語あんまできないけどプレイテストでたらどうなってるか見てみよう

127NPCさん2018/05/26(土) 13:19:13.90ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lktc?Hail-the-Gauntlet
何かメリケンでチャリティゲームマーケット的な何かがあり、Paizoチームは売り上げ目標を達するごとに新情報公開
つーのをしていたらしい。というわけで、

ファイター追加情報
・Open Ability。開幕能力? 他の攻撃を行う前に行わなければならない能力。典型的なものが構え Stance で、
遭遇終了または他の構えを取るまで様々な利益を得ることができる。
《盾の規範の構え Shield Paragon stance》戦闘終了まで「盾を構える」利益を得ることができる。
・Press Ability。詰め能力? 1回攻撃を行った後に行うことができる能力。
《Shatter Defenses》 威圧された敵に様々なペナルティを与える。
《Combat Grab》空いている手で相手に組みつき、もう一方の手で武器攻撃を行う。
・フレイルの特化クリティカルは相手を伏せ状態にすること。 
・《盾移動 Shielded Stride》移動をトリガーとするリアクションを誘発することなく盾を構えて移動速度の半分まで移動。
・《柔軟性 Flexibility》1日に1つ異なる特技の利益を得られる。(9レベル)
・《柔軟性強化 Improved Flexibility》1日に2つ異なる特技の利益を得られる。(15レベル)

クレリック追加情報
・慰撫の言葉 soothing words。家族の領域の領域能力。目標の感情効果を打ち消す。
・身体能力ある探検家 athletic exploit。力の領域。一定時間鎧の判定ペナルティと移動速度低下を無視できる。
・耐え抜く力 enduring might。力の領域。【筋力】修正値とクレリックレベルに応じてリアクションでダメージ軽減。
・静寂の強制 forced quiet。秘密の領域。対象の声をささやき声しか出せなくする。
・護られた秘密 safeguard secret。秘密の領域。ある一つの秘密を隠すための〈欺き〉判定とセーヴにボーナス。
・欲張りの幸運acquisitive's fortune。富の領域。以後24時間取引に関する判定の致命的失敗を振りなおせる。
・money talks。富の領域。金銭的価値がある全てのコストを貨幣で代替出来る。

128NPCさん2018/05/26(土) 14:33:00.78ID:???
ローグ追加情報
・《心術破り Slippy Mind》 意志セーヴが達人級になる。
・《ステップ攻撃 Stepping and Striking》 -1のペナルティを受けて1アクションでステップと攻撃を行う。
・毒に関する一連の特技。毒を塗布したり簡単な毒を無料で作れたり。
・《罠探し Trap Finder》 罠を発見しやすくなり、罠に対する防御力を得る。2ndではローグが対罠能力を得るかは
プレイヤーの選択による。
・《罠遅延 Delay Trap》罠を発動させてしまったときに逃げる時間を与える。
・《不可視感知 Sense the Unseen》リアクションを使用して不可視の敵の位置を特定する。
・《雲歩き Cloud Step》 移動している間体重がないかのように扱う。
・《完全なる攪乱 Perfect Distraction》 デコイなどを使って自分が他の位置にいるように見せかける。
・《反応攪乱 Reactive Distraction》 リアクションで自分に向けられた攻撃や能力をデコイを使って避ける。
・《隠密の規範 Hidden Paragon》 トゥルーシーイングやフェアリーファイアなど魔法を使われても発見されない。

パラディン追加情報
・《正義の刃 Blade of Justice》悪を討つ一撃のような何か。一体の目標に対して「ジャッジメントですの」と
宣言することで、悪の敵に善属性の追加ダメージ。ダメージ的にはしょぼいが回数制限はない。またフィーンドは
善への脆弱性を持つ。
・《信仰のオーラ Aura of Faith》近くにいる善属性の味方は毎ターン最初の攻撃に善属性の追加ダメージを得る。
・《聖なる一撃 Holy Smite》《報復打撃 Retributive Strike》を悪のクリーチャーに命中させた場合【魅力】ボーナス
に等しい追加ダメージ。
・《熱誠の武器 Instrument of Zeal》《報復打撃》または《正義の刃》でクリティカルした場合、ダメージダイスを
1追加し、次のターン相手を減速状態1にする。
・《正義のオーラ Aura of justice》自らの《報復打撃》にペナルティを受けることで、10フィート以内の味方に
《報復打撃》能力を与える。
・《復讐のオーラ Aura of Vengeance》 《正義のオーラ》のペナルティをなくす。

129NPCさん2018/05/26(土) 14:47:37.41ID:???
使い魔情報
・ウィザード、アルケミスト、ドルイド(レーシーの使い魔)、ノーム(血統特技による)が使い魔を得られる。
・毎日呪文の準備の時間に使い魔の特殊能力を入れ替えることができる。会話、飛行、主人の追加呪文スロット、
接触呪文伝達、水泳など。特技によってさらに強力な能力が得られる。
・使い魔は主人と同じセーヴとACを持ち、レベルごとに4のヒットポイントを得る。
・技能は主人と同じレベルで、〈知覚〉〈軽業〉〈隠密〉が訓練済みで主人のクラスのキー能力の修正値を加える。
それ以外は未訓練。

130NPCさん2018/05/27(日) 12:32:28.21ID:???
1st最後のアドヴェンチャーパスは Tyrants Grasp。リッチ王復活だ。

131NPCさん2018/05/28(月) 13:01:27.33ID:???
http://paizo.com/threads/rzs2v5y7?Druid-and-other-PaizoCon-banquet-information
PaizoConでの情報
・ノームの血統特技
1レベルで《動物の仲間 Animal Accomplice》(使い魔)《動物との会話 Animal Speaker》、《嗅ぎ分け Discerning Smell》、
《フェイとの関係 Fey Fellowship》、《第一世界の魔法 First World Magic》(キャントリップ)、《幻術感覚
Illusion Sense》、《偏執狂 Obsessive》(追加〈伝承〉技能)、《武器精通 Weapon Familiarity (Gnome)》
5レベルで《動物の囁き Animal Whisperer》、《武器発明 Weapon Innovator》
・エルフは血統特技で他種族に育てられたエルフForlornができる。
・背景は侍祭 Acolyte、軽業師 Acrobat、動物使い Animal Whisperer、酒場の店員 Barkeep、鍛冶師 Blacksmith、
犯罪者 Criminal、芸人 Entertainer、農夫 Farmhand、剣闘士 Gladiator、狩人 Hunter、人足 Laborer、商人 Merchant、
貴族 Noble、遊牧民 Nomad、水夫 Sailor、学者 Scholar、斥候 Scout、浮浪児 Street Urchin、戦士 Warrior

132NPCさん2018/05/28(月) 13:36:55.65ID:???
ドルイド情報
・1レベルでドルイドは4つの技能が訓練済に。〈製作〉〈自然〉〈生存〉もう一つはOrderごとにちがう。
・4つの教団 Order から1つを選択し、それぞれ異なる能力を得る。Leaf(植物関係)、Animal(相棒)、
Storm(元素パワー)、Wild(化身、1レベルから)。これらの能力は独占的な物ではなく、他の教団の
パワーをいずれとることも可能だが、専門の教団には及ばない。
・ドルイドは primal spell list から呪文を発動する。
・動物の相棒はバジャー(激怒を得る)、ベア(ベアハッグ)、バード(かすめとび攻撃)、キャットなどからタイプを選択。
相棒は主人とともに戦う場合、ドルイドの攻撃に「完全なバランスを与える」アクションを行うことができる。

二刀流情報
・《二重斬り Double Slice》 レベル1特技。2アクションを使用して完全な攻撃ボーナスで両手で1回ずつ攻撃を行う。
そのダメージは抵抗または脆弱性を適用する前に合計する。追加攻撃をする場合は3回目の攻撃として-10。
・ヘイストは移動または攻撃のみに使える追加アクションを得る。
・4回目以降の攻撃も-10。

133NPCさん2018/05/28(月) 13:55:23.49ID:???
http://paizo.com/threads/rzs2v5yb?PF2-Playtest-Panel
マジックアイテム情報
・能力値増強アイテムはもはや必需品ではない。単に能力値を上げるだけのアイテムはなく、ベルト・オヴ・ジャイアント
ストレングスは岩投げ能力と巨大化能力を与える。
・新消費型アイテムtrinket。関連するクラスまたは技能特技にボーナスを与えたり、習熟レベルを上昇させたりする。
・アイテムスロットはなくなった。理屈に合うならいくらでも装備できる。例えばブーツ2つはダメ。

・メイジアーマーは高レベルスロットを使用することで強化できる。
・伝説的〈威圧〉使いは相手をショック死させることも可能。

134NPCさん2018/05/28(月) 16:02:31.49ID:???
原初呪文リストの呪文:ディノサウル・フォーム Dinosaur Form
呪文レベル4 ポリモーフ、変成術
使用:動作・音声
効果時間:1分間または解除するまで
大型動物の戦闘形態に変身する。大きくなるための空間がなければならず、さもなくば呪文は失われる。あなたは通常の
特徴に加えて動物として扱われる。装備はあなたに吸収される。装備品の常時発動する能力は依然として機能する。
変身している間、以下の能力を得る。
・AC25(TAC22)。鎧の判定ペナルティと移動速度低下を無視する。
・1つかそれ以上の近接肉体武器。あなたが使用することができるのは1つの攻撃タイプのみである。あなたはそれらに
訓練済である。命中修正値は+14、ダメージボーナスは+9である。これらは【筋力】を基にする。
・この形態をとる間、15の一時的ヒットポイント
・夜目および鋭敏嗅覚
・〈運動〉ボーナス+14(あなた自身のボーナスがこれよりも高くない限り)。
これらの特別なデータは状況ボーナスと状態ボーナスによってのみ修正される。その戦闘形態により、呪文の使用、会話、
手を必要とする操作アクションのほとんど(GMの決定による)を妨げられる。集中アクションを必要とする呪文を解除する
ことはできる。

135NPCさん2018/05/28(月) 16:03:09.02ID:???
この呪文を準備する場合、以下の選択肢から選択すること。あなたはリストにある攻撃手段、移動速度、特殊能力を得る。
あなたは特別なタイプの動物を選択することができる(ティラノサウルスのかわりにアロサウルスなど)。これはサイズや
能力に何の効果も及ぼさない。
・アンキロサウルス 移動速度25フィート、ACに+1の状況ボーナス、尾(振りかぶり、間合い10フィート)2d6殴打、足2d6殴打。
・ブラキオサウルス 移動速度25フィート、尾(間合い15フィート)2d6殴打、足2d8殴打。
・ディノニクス 移動速度40ft、鉤爪(agile)2d4刺突+出血1、噛みつき1d10刺突。
・ステゴサウルス 移動速度30フィート、尾(間合い10)2d8刺突。
・トリケラトプス 移動速度30フィート、角2d8刺突(クリティカル時1d6出血)、足2d6殴打。
・ティラノサウルス 移動速度30フィート、噛みつき(deadly、間合い10)1d12刺突、尾(間合い10)1d10殴打。
強化(5レベル)戦闘形態は超大型になり、攻撃は15フィートの間合い(もともと15フィートの間合いがあるなら20フィート)
を得る。能力値はAC27、TAC24、命中修正+16、ダメージボーナス+9、ダメージダイス2倍、一時的ヒットポイント20、〈運動〉+17
強化(7レベル)戦闘形態は巨大になり、攻撃は20フィートの間合い(もともと15フィートの間合いがあるなら25フィート)を
得る。能力値はAC33、TAC29、命中修正+23、ダメージボーナス+18、ダメージダイス2倍、一時的ヒットポイント25、〈運動〉+24

136NPCさん2018/05/29(火) 01:33:09.14ID:???
4レベル呪文でAC25を、7レベル呪文でAC33を確保できるってこと?
攻撃ロールとACのインフレ激しそうだな

137NPCさん2018/05/29(火) 08:34:35.83ID:tRapMPFm
>>136
攻撃ロールの上昇レートは1版からかなり激しいよーな
7レベルでAC25は少し硬い敵ぐらいの印象じゃない?
呪文一つで得られるACとしては破格だとは思うけど

138つんぼ♪機会攻撃を誘発する2018/05/29(火) 12:31:37.95ID:???
>>133
威圧でショック死とか昔のTORGのプレイヤーコールかな?いいぞもっとやれ

139NPCさん2018/05/29(火) 12:44:30.45ID:???
ポーズを決めたら敵が爆発して死ぬTRPG

140NPCさん2018/05/29(火) 12:55:00.69ID:???
ドルイドは3.5時代みたいに肉体的能力値切れるようになるんかね

141NPCさん2018/05/29(火) 14:43:51.88ID:???
>>137
7レベル前衛だと命中は7+2(習熟)+3(筋力)+2(武器の強化ボーナス)で14とかそんなもんじゃないかな。
挟撃と支援魔法でAC25だと7割がたあたるんじゃね?

142NPCさん2018/05/29(火) 22:02:29.39ID:???
PF1でCR7の動物モンスターは
攻撃ロール+14、AC21(メガラニア)
攻撃ロール+21、AC21(マストドン)
攻撃ロール+16、AC18(ゴーテック)
で、
4レベル呪文でCR7の性能を獲得できるって事はないだろうし鎧も残るっぽい(「鎧の判定ペナルティと移動速度低下を無視する」より)から
PF2のACと攻撃ロールの上昇率はPF1以上だと思う

143NPCさん2018/05/29(火) 22:06:23.90ID:DRfigL99
>>142
> これらの特別なデータは状況ボーナスと状態ボーナスによってのみ修正される。
鎧のボーナスが足せるようには読めない

144NPCさん2018/05/29(火) 22:30:48.87ID:???
鎧がなくなるのは1eもだけど
この記述ならメイジアーマーとかもだめっぽいか

145NPCさん2018/05/30(水) 21:04:00.59ID:???
呪文2アクション、攻撃1アクションってことは攻撃と呪文を同じラウンドに使えるのかのう

146NPCさん2018/06/02(土) 13:17:35.61ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lktl?Spending-Your-Downtime
Downtime Mode 冒険の合間の休息の日々について
・休息モードでは回復のための休息や、技能、特技、選択可能なクラス能力を入れ替える再訓練のような一般的なものと
製作、情報収集、取引、演奏、ストリートや野外での生存のような技能判定を要するものがある。
城や魔術師の塔をつくるような他のルールを大幅に参照する必要があるものはプレイテスト版では見送り、
PCに密着した物だけを扱う。

・金稼ぎのためには取引は〈伝承 Lore(専門知識の方が適切な訳語かもしれない)〉、演奏は〈演芸〉技能で行う。
GMは仕事や聴衆の種類を決定し、それにレベルを割り当てる。これによって難易度と稼げる金の額が決定される。
小さな町では高レベルキャラにふさわしい洗練された仕事は見つからないだろうし、枷の地では達人水夫にふさわしい
仕事はあるだろうがベルクゼンでは見つからないだろう。
休息モードは非常に長期間にわたることがあるため、ロールは興味深いイベントが起こるかどうかに限定し、
一定のレートで金を稼ぎ続けることを選択することができる。

・アイテムにはレベルがあり、自分のレベル以下のアイテムのみを〈製作〉することができる。アイテムの品質は
習熟ランクによる。アイテム価格の半分の代価の原材料が必要となる。
自分と同じレベルのアイテムを製作するには最低4日(低レベルアイテムなら短縮できる)必要。製作時間が経過し、
判定が成功すると、代価を消費してアイテムを完成させるか、製作期間を延長して代価を安くするか選択することが
できる。製作はいつでも中断して残りの代価を支払うことでアイテムを完成させることができる。
取引と同じルールを使って職人として〈製作〉技能で金を稼ぐこともできる。

147NPCさん2018/06/04(月) 15:28:18.12ID:???
http://paizo.com/threads/rzs2v5y7&page=5?Druid-and-other-PaizoCon-banquet-information#236
ドルイド情報追加
・ドルイドは自然の化身プールを持ち、そこの化身ポイントを使用することでさまざまな変身呪文を唱える。
10レベルでこれの効果時間を1分間から1時間に延長する特技などを取得できるようになる。
・嵐の教団以外のドルイドは嵐の教団能力を使用するための呪文ポイントを追加使用ことはできない。
・呪文ポイントを使用して招来呪文を強化する能力がある(特定の教団に属するものではない)。その選択肢は
1.80フィートの飛行能力
2.20フィートの掘り進む能力。基本移動速度を10フィート減少(最低5)。物理攻撃への抵抗5
3.攻撃に+1d6の火ダメージ。火への抵抗10。水および冷気への脆弱性5
4.60フィートの水泳速度。命中後にアクションを使用して突飛ばす能力。火への抵抗5

ドルイド特技
《緑の舌 Green Tongue》ドルイドとその使い魔は植物と話をすることができる。Leaf教団は最初から植物が友好的。
《特別な相棒 Specialize Companion》相棒に様々な強化を与える。Animal教団はこの特技を複数回取得できる。
《緑に覆われた変容 Verdant Metamorphosis》植物に化身できる。Leaf教団はこの形態で休息することで回復できる。
《Leyline Casting capstone》20レベル特技。1分間に1回5レベル以下の呪文(制限あり)を準備せずに使用できる。

148NPCさん2018/06/04(月) 15:28:49.18ID:???
ドルイドの使う原初呪文リストにはコモンとアンコモンのレアリティがある。ドルイドはコモン呪文と、自分が修得した
アンコモン呪文の中から準備する。レベル20で取得できる特技により、10レベルスロット1つと10レベル呪文2つを修得する。

・相棒はminion特性を持つ。これによりドルイドが「相棒に命令する」アクションを使用すると相棒は2アクションを得る。
・1段階以上サイズが大きい相棒に騎乗することができる。相棒がmount特性を持たない場合は地上移動速度以外は使えない。
誰かがmount特性を持たない相棒に乗っている場合ドルイドとのWork Together能力を使用することができない。
・相棒はバーディング以外からアイテムボーナスを得られない。
・1レベル時点でunarmored defense、バーディング、unarmed strikes、全てのセーヴ、知覚、運動、軽業に訓練済。
・基本能力値は筋+2 敏+1 耐+0 知-4 判+1 魅-1。動物のタイプによりこのうち2つに+1
・ヒットポイントは(6+耐修正)/レベル+血統ボーナス(鳥なら+4、熊なら+8)
・休息時に1週間費やすことで相棒を入れ替えることが可能。
・レベルが上がって相棒が成体になると筋、敏、耐、判が+1、肉体武器のダメージダイスが増え、いくつかの習熟が
熟練になり、中型サイズ以下ならサイズが1段階大きくなる。
・14レベルで《特別な相棒》特技を取得してさらに強化できる。現在わかっているのはNimbleとSavage。
・各動物で定められているのは移動速度、上昇する能力値2つ、感覚、ダメージ、追加技能、特有のWork Together能力、
《特別な相棒》で得られる上級能力(飛びかかりなど)。
・連携 Work Together は相棒がアクションを使用することでドルイドの攻撃を強化する能力。攻撃が命中した敵を
ステップ出来なくする、追加ダメージ+1D8、出血ダメージ+1d4、つぎのラウンドの終了時まで立ちすくみ状態にするなど。

149NPCさん2018/06/04(月) 15:30:49.41ID:???

150NPCさん2018/06/05(火) 12:42:09.57ID:???
http://paizo.com/threads/rzs2v5y7&page=6?Druid-and-other-PaizoCon-banquet-information#254

background 完全版

Acolyte - CON or WIS, Student of the Canon, Lore skill corresponding to your deity
Acrobat - STR or DEX, Steady Balance, Circus Lore
Animal Whisperer - WIS or CHA, Train Animal, Animal Lore
Barkeep - CON or CHA, Hobnobber, Alcohol Lore
Blacksmith - STR or INT, Specialty Crafting (blacksmithing), Smithing Lore
Criminal - DEX or INT, Experienced Smuggler, Underworld Lore
Entertainer - DEX or CHA, Fascinating Performance, Entertainment Lore
Farmhand - CON or WIS, Assurance* skill feat with Athletics, Farming Lore
Gladiator - STR or CHA, Fascinating Performance, Gladitorial Lore
Hunter - DEX or WIS, Survey Wildlife (?), Hunting Lore
Laborer - STR or CON, Robust Recovery, Labor Lore
Merchant - INT or CHA, Bargain Hunter, Mercantile Lore
Noble - INT or CHA, Courtly Graces, Nobility Lore
Nomad - CON or WIS, Assurance skill feat with Survival, Lore skill related to one terrain you traveled in
Sailor - STR or DEX, Underwater Marauder, Sailing Lore
Scholar - INT or WIS, Assurance skill feat in either Arcane, Nature, Occultism or Religion, Academia Lore
Scout - DEX or WIS, Forager, Scouting Lore
Street Urchin - DEX or INT, Pickpocket, Underworld Lore
Warrior - STR or CON, Quick Repair, Warfare Lore

151NPCさん2018/06/05(火) 12:42:31.87ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkts?Learning-Takes-a-Lifetime
技能について
・技能は17に統合(1stは34個)。 〈軽業 Acrobatics (Dex)〉,〈秘術 Arcana (Int)〉,〈運動 Athletics (Str)〉,
〈製作 Crafting (Int)〉,〈欺き Deception (Cha)〉,〈交渉 Diplomacy (Cha)〉,〈威圧 Intimidation (Cha)〉,
〈専門知識 Lore (Int)〉,〈医術 Medicine (Wis)〉,〈自然 Nature (Wis)〉,〈オカルト Occultism (Int)〉,
〈演芸 Performance (Cha)〉,〈宗教 Religion (Wis)〉,〈社会 Society (Int)〉,〈隠密 Stealth (Dex)〉,
〈生存 Survival (Wis)〉,〈盗賊 Thievery (Dex)〉
・各クラスの技能数はおおむね1stより多くなっている。ファイターなら3+【知力】修正値。
・技能はセーヴや命中と同じく習熟がある。未訓練-2(前に-1と書いたがあれは間違い)、訓練済±0、熟練+1、
達人+2、伝説+3。習熟が上がると単にボーナスだけではなくできることが増える。
〈医術〉なら未訓練でも(治療道具さえあれば)応急手当(HP0の相手を安定化させるか出血ダメージを止める)
はできるが、毒の治療や病気の治療は訓練済でなければできない。
・偶数レベル(ローグなら毎レベル)で技能特技を取得できる。
《従軍治療師 Battle Medic》訓練済〈医術〉技能特技。〈医術〉技能判定でHPを回復できる。
《伝説の治療師 Legendary Medic》伝説級〈医術〉技能特技。1人の対象につき1日1回、病気または盲目、耳が聞こえない
レベル吸収 Drained、無気力 Enervated 状態を除去できる。
《静謐な味方 Quiet Allies》熟練級〈隠密〉技能特技。味方の技能判定時の鎧の判定ペナルティを減らせる。
《迅速なる忍び足 Swift Sneak》達人級〈隠密〉技能特技。隠密時に通常の速度で移動できる。
伝説級になると宣言しなくてもいつでもどこでも隠密状態でいられるようになる。

152NPCさん2018/06/09(土) 14:00:30.55ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkue?Feats-of-Skill
技能特技について
《技能訓練 Skill Training》 追加の訓練済技能を得る。

・複数の技能に共通する技能特技
《保障 Assurance》 ダイスロールせずに出目10を得る。習熟ランクが上がると出目15→20→30となる。

・〈秘術〉〈信仰〉〈自然〉〈オカルト〉に共通する特技
《魔法装置使用 Trick Magic Item》 通常使えないマジックアイテムを使用できる。
《高速識別 Quick Identification》 通常より素早くマジックアイテムを識別。

・知識系技能に共通する特技
《疑わしい知識 Dubious Knowledge》 技能判定に失敗しても何らかの知識を得られるがまちがっているかもしれない。

・《猫受け身 Cat Fall》 〈軽業〉技能特技。落下距離を10フィート短いものとして扱う(訓練済)。
 熟練級で25フィート、達人級で50フィート短縮。伝説級では距離にかかわらず落下ダメージを受けず、足から着地。

・《魔法製作 Magical Crafting》 マジックアイテムを製作できる。アイテムによっては特別な条件があるかもしれない。

・伝説級技能特技
《伝説の物まね師 Legendary Impersonator》 〈欺き〉特技。3アクションで変装できる。
《伝説の盗賊 Legendary Thief》 実際に使用している物や気付かれやすい物(鎧や靴)などを盗み取ることができる。
他にも魚のように泳ぎ、真空中で生存し、戦争を弁舌で止め、言葉がわからなくても意思疎通し、頭の幅の隙間に
通常の移動速度で入り込むことができる。

153NPCさん2018/06/12(火) 13:23:56.49ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkui?Barbarian-Class-Preview
バーバリアンレビュー

・オリジナルバーバとアンチェインドバーバの良いとこどり+αが目標。
・激怒はダメージボーナスと一時的HPと引き換えに、AC-1のナルティと、激怒特性を持たない集中力を必要とするアクションが
取れなくなる。動作要素のみの呪文は激怒中でも使えたりする。
・激怒に使用回数制限や1日当たりのラウンド数はもはやない。激怒は3ラウンド継続し、その後1ラウンド疲労状態になる。
疲労状態が終わればまた何度でも激怒できる。

・1レベルでトーテムを選択。トーテムの初期能力を得、その系列のトーテム特技を取得できるようになる。9レベルで
【耐久力】修正値に等しい特定のダメージへの抵抗を得る。
・トーテムはそれぞれ禁忌を持つ。例えば巨人のトーテムはその者の力に対する個人的な挑戦を断ることができない。
迷信のトーテムは呪文の利益を意識的に受け入れることができないが、そのかわり非常に強力な対魔法能力を得る。
・獣のトーテムは動物に変身でき、ドラゴントーテムは翼やブレスを得る。
・怒りのトーテムは禁忌や特別の前提条件を持たず、トーテムにひも付けされていない特技に集中する。

154NPCさん2018/06/12(火) 13:24:51.82ID:???
・3レベルで激怒中特化クリティカル critical specialization 効果を得る。
・属性制限はなくなった。
・7レベルで juggernaut クラス特徴(頑健セーヴが達人級)、13レベルで improved juggernaut(伝説級)。
15レベルで不屈の意志 indomitable will(意志セーヴ達人級)。
・17レベルで無疲労激怒 Tireless rage。激怒後の疲労状態がなくなる。次の激怒に入る前の待ち時間は変わらない。
・19レベルで破壊の一打 devastating strikes。さまざまな抵抗を貫く。
・11レベルで大激怒 mighty rage。激怒状態に入った時、激怒専用アクションを1つアクションコストなしで行うことができる。

・バーバリアン特技
《野蛮なるクリティカル Brutal Critical》 クリティカルのダメージダイス+1と出血ダメージも与える。
《恐るべき臓腑抉り Vicious Evisceration》敵に追加ダメージを与え、HP上限をレベルと同じだけ減らし、頑健セーヴに-1。
《伝染する激怒 Contagious Rage》仲間の一人に激怒の利益とACペナルティを与える。
《地響き立てる踏みつけ》 地震を起こす。
《呪文破壊 Spell Sunder》 迷信トーテム特技。魔法の罠やウォール呪文を破壊する。

155NPCさん2018/06/16(土) 12:43:38.68ID:???
http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lkuz?Conditions

状態について

・状態には従来のような盲目状態や麻痺状態のようなものと、キャラクターに長時間続く効果(状態ボーナスまたは
状態ペナルティと呼ばれるものを含む)を付与するものがある。
・後者には加速状態 accelerated condition(移動速度上昇)や阻害状態 hampered condition(移動速度低下)などがある。
同じ状態は累積せず、一番高い物だけを適用。

・高速状態 quick と減速状態 slowed はアクションの数を増減する。
・《 Enduring Quickness》を取得した20レベルモンクは永続的に高速状態になり、移動または跳躍のみに使える追加
アクションを得る。ヘイストの効果を受けている場合は追加アクションで攻撃もできるようになる。
・これらも累積はせず、減速状態1と2を同時に受けていても2アクションを失うのみ。

・恐れ状態xは判定とセーヴにxの状態ペナルティを与える。ターンの終了時に1ずつ軽減していき、0になると消える。
怯え状態 shaken と恐慌状態 paniced はこれに統合され、また逃走状態 fleeing condition が新設。
・不調状態も恐れと同様に判定とセーヴにペナルティを被る。この状態のときは気分が悪くて物を飲むことができない。
また自動的に消えることはないが、アクションを費やして不調状態を終わらせるためのセーヴを行うことができる。

・あるキャラクターと他のキャラクターとの関係を表す相対的状態がある。
・立ちすくみ状態 flat-footed は挟撃などで発生し、ACに-2の状況ペナルティを被る。
・視認困難状態 concealed condition の相手に当てるためには攻撃者は難易度5の平目判定 flat check (修正値なしの1d20)
に成功しなければならない。

156NPCさん2018/06/16(土) 12:44:05.17ID:???
・能力値ダメージも状態としてあらわされる。
・弱体化状態 enfeebled は命中、ダメージ、【筋力】に基づく判定に状態ペナルティ。
・鈍化状態 sluggish はAC、命中、【敏捷】に基づく判定、反応セーヴにペナルティ。
・喪心状態 stupefied は呪文のDCと【知】【判】【魅】に基づく判定に状態ペナルティ。呪文を使用するたびに
判定が必要になり、失敗すると呪文は失われる。

・疲労状態 fatigued になると阻害状態5(移動速度5フィート低下)になり、ACとセーヴに-1の状態ペナルティ。
この状態ペナルティはアクションを行うたびに、次のターンの開始時まで1悪化する。

157NPCさん2018/06/16(土) 13:25:30.06ID:???

データ的な流用はなんとか可能かも知れないけど
運用的な面では完全なバージョン違いになりそう

158NPCさん2018/06/16(土) 14:26:56.35ID:???
>高速状態 quick と減速状態 slowed はアクションの数を増減する
術者が1ラウンドに呪文2つ唱える時代キタコレ

159NPCさん2018/06/16(土) 16:57:23.64ID:???
quick状態やヘイストで貰える追加アクションには用途の制限があるみたいよ。

160NPCさん2018/06/17(日) 16:42:17.78ID:???
マジックミサイルとかがアクション消費ごとに弾数増やせるようになったから、追加アクション費やしてダメージ上げることはできそう

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