【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ181【3版系】

1NPCさん (アークセー Sx37-3CSW)2018/04/11(水) 22:56:47.94ID:WwJE8VSEx
!extend:on:vvvvv:1000:512
■スレ立ての際はテンプレの前の1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 と追加して立ててください。ワッチョイになります。
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>950が立てるようお願いします。
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
 例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
 例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
 例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ180【3版系】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1509786321/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

48NPCさん (ワッチョイ 0342-LJHW)2018/04/17(火) 21:50:53.57ID:???0
まあ確かにもにょるわなw
とはいえ、基本的にはリアル時間とは切り離して考えるかな。
PC達は物語の登場人物だから、プレイヤーが数十分かけて考えた事に数秒で到達してもよかろう、ということで。

例外は謎解きで時間かけたときだな。
時間経過が重要なシナリオだったので、遠慮無く経過時間にリアル時間を加算させて貰った。

49NPCさん (ワッチョイ ff2a-LJHW)2018/04/17(火) 21:54:56.40ID:???0
自分も48と同じ路線だな
PLが長考してたどり着いた答えに
PCはもっと短時間でたどり着いてもよかろうと、あまり加算はしない

48の言うギミックみたいな場合は、
「この謎解きにかかった時間はゲーム内時間経過にそのまま反映させます。では謎解きスタート」
みたいに宣言してはじめる

50NPCさん (ワッチョイ 9341-JZuv)2018/04/17(火) 22:51:08.50ID:???0
長考に対して同じだけ時間をかけさせるってことはないな
それがNPCとの掛け合いが挟むような長考であれば、1分2分を加味する程度
交渉や問答でもない限り、長考だけでゲーム内時間を5分10分も消費させることは滅多にない

そもそも長考してても最初に出た方針と最終的な結論が変わってないことは多々あるし
ダンジョン探索中、次に行く通路とか考えてもあまり変わらないことを長々と話し合う前にこっちから催促してる

51NPCさん (ワッチョイ 6f54-+Nvu)2018/04/18(水) 05:49:31.41ID:???0
PLの知力とPCの知力は違うんだしな

52NPCさん (オイコラミネオ MMff-zmT2)2018/04/18(水) 08:23:38.36ID:???M
逆にDMも神様じゃないから、PLの会話ききながら作戦たてたりするのもいいぞってどっかの本にかいてあったきがするな

53NPCさん (ワッチョイ 8f2a-5ItO)2018/04/18(水) 21:57:55.87ID:???0
>>52
その場合、プレイヤーの作戦の隙を突く方向じゃなくて
上手く成功させてあげる方向で敵側の作戦を考えたいね。

54NPCさん (ワッチョイ 0342-LJHW)2018/04/18(水) 22:18:38.18ID:???0
ttp://www.4gamer.net/games/416/G041660/20180416090/

この右側の人、フェイルーンのワールドガイドで見た!

55NPCさん (アークセー Sx3b-1RXa)2018/04/19(木) 00:13:22.19ID:???x
ソードワールドのリプレイで敢えて20面ダイス振ろうとしたり
やたらとワールド・オブ・ダークネスをdisるハーフリングなんて知りません

56NPCさん (アウアウイー Sa7b-BoQL)2018/04/19(木) 01:55:55.51ID:???a
チョッと見てきたが、どうのファイナル・ファンタジーみたいな世界観なんだな。
銃が猛威を振るうとかは、エベロンともゲームバランスが異なるみたいだし。

……まぁドラゴンなら核にも耐えるD&Dだし、ゲームバランスを比べるのは野暮だけど。

57NPCさん (ワッチョイ 5f41-HDkP)2018/04/19(木) 02:20:44.83ID:???0
銃とは言ってるけど実際は共通の専用焦点具みたいなもので、
D&Dでいうところのアーティフィサーが即興で焦点具から光線呪文を飛ばしたりするような魔法だよ
ST要求する従来の呪文よりも、命中したらST無しで効果を与える光線は強いからね仕方ないね

58NPCさん (アークセー Sx3b-1RXa)2018/04/19(木) 02:43:15.86ID:???x
空飛ぶ船で冒険は流用可能だけど維持コストが問題点かしらん

59NPCさん (アークセー Sx3b-1RXa)2018/04/19(木) 15:39:48.05ID:???x
茶色のモコモコ きよつける

http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1524107333/

60NPCさん (ワッチョイ 3b42-Mp6C)2018/04/19(木) 15:41:56.80ID:???0
ルナ・ヴァルガーの「うーっ!にーっ!」を思い出したw

61NPCさん (アークセー Sx3b-1RXa)2018/04/19(木) 15:44:41.86ID:???x
スウォーム来襲!アタック・オブ・タンブルウィード

https://m.youtube.com/watch?v=rNVcSIZyBuE&feature=youtu.be

62NPCさん (ワッチョイ 4ba9-9jjH)2018/04/19(木) 16:25:51.89ID:???0
>>48-53
ありがとう。なんとなく腑に落ちたような落ちないようなw
また卓に参加することになったら、時間管理については先に宣言するよ。

63NPCさん (ワッチョイ 3b42-Mp6C)2018/04/19(木) 16:27:24.15ID:???0
まあ何でもそうだけど、最初にこれこれこう、と認識のすりあわせをしておくのは大事よね。

64NPCさん (ワッチョイ 5f41-HDkP)2018/04/19(木) 17:49:24.57ID:???0
接待するように、とは言わないが
プレイヤーは生徒じゃないんだから きつく罰しても仕方ないじゃろう

65NPCさん (ワッチョイ 5a2a-Mp6C)2018/04/19(木) 18:33:46.11ID:???0
TRPGで「教育してやる」とか言い出すと、紛うことなく困ったちゃんスレ案件にしかならん

66NPCさん (アークセー Sx3b-1RXa)2018/04/19(木) 20:05:42.48ID:???x
まぁ五分過ぎた時点で「まだかかるようなら一旦休憩入れようか?」
と提案してみるのも手だったかなーと思ったり

67NPCさん (ワッチョイ e3c9-9irV)2018/04/19(木) 20:17:20.66ID:???0
パラディン呪文の目玉っていったらホーリィ・ソードだけど、レンジャー呪文の目玉って何がある?

68NPCさん (ワッチョイ 3b42-Mp6C)2018/04/19(木) 20:35:30.01ID:???0
そもそもうちの鳥取では呪文使わないレンジャーばかりなので存じません(マジ

69NPCさん (ワッチョイ 5f41-HDkP)2018/04/19(木) 20:45:50.69ID:???0
呪文レベルこそレンジャーの方が低いけど、大抵はドルイドでも使える呪文だから目玉呪文は少ない
うちの前衛Archivistがよくスクロール買って習得してるがそれは例外として、
弓矢系、ベイン系、あと信仰系基本クラスで唯一使えるダークヴィジョン派生の呪文が見どころ

Champion of Ruin(フェイルーンサプリ)のアロースプリット呪文とか
呪文大辞典のフォーベインやハンターズマーシィ、あと(ネタだが)アローストームやブレードストームで大旋風したり
ウィザードの代わりにマスダークヴィジョンやディーパーダークヴィジョンかけられる

70NPCさん (アークセー Sx3b-1RXa)2018/04/19(木) 21:22:44.15ID:???x
皆死ね矢が好きな人ならアローストームオススメ

71NPCさん (ワッチョイ 3b42-Mp6C)2018/04/19(木) 21:28:04.52ID:???0
???「じょ、上級クラスの面目丸つぶれ・・・」(花の応援団感

72NPCさん (アークセー Sx3b-1RXa)2018/04/19(木) 21:50:23.23ID:???x
実際問題アーケイン・アーチャーの一日一回技が
大半はレンジャー呪文で可能という無価値ぶり

73NPCさん (ワッチョイ 0e2a-HQJO)2018/04/19(木) 22:41:03.45ID:???0
レンジャーvsアーケインアーチャーというと
カンガルーがボクシングをしているアスキーアートを思い出す

74NPCさん (ワッチョイ 5f41-HDkP)2018/04/19(木) 23:10:03.48ID:???0
争いは同じレベルの者同士でしか発生しない!!

しかしアーケインアーチャーが酷すぎて流石にレンジャーが勝つんじゃないかな……
未訳サプリ込みなら罠発見と装置無力化も身につくので最低限の仕事もこなせる

75NPCさん (ワッチョイ 3b42-Mp6C)2018/04/20(金) 00:42:17.08ID:???0
アーケイン・アーチャーって本当に純アーチャーとしての能力しか持ってねえしなあ・・・
せめて術者能力が5/10くらいででもいいから伸びるか、
一日一回能力が合計でクラスレベル回使えるとかなら随分違ったろうに。

76NPCさん (アークセー Sx3b-1RXa)2018/04/20(金) 01:05:47.98ID:???x
・術者能力成長速度5/10
・矢の強化ボーナスを弓の強化ボーナスに加算
・一日一回の技をそれぞれ1ラウンド1回
(全力攻撃で2回以上攻撃可能なら別々の攻撃に技を適用可能)
これならまぁ何とか?

77NPCさん (ワッチョイ 5f41-HDkP)2018/04/20(金) 01:07:07.61ID:???0
アーケインアーチャーはパスファインダーで術者レベル7/10伸びて幸せそうにしてるよ(一応スレチ)

78NPCさん (ワッチョイ 3b42-Mp6C)2018/04/20(金) 01:10:30.39ID:???0
いやあ、どれか一つでも随分違うんじゃない?
現状でも強化ボーナス分の弓特殊能力を加算して撃つのはそこそこ強いし(特殊能力山盛りの矢をブチ込むなら尚更)。

術者能力が伸びれば補助呪文使えるし呪文の矢の使い勝手もグンと良くなるし、
矢の強化ボーナスを足せるようになれば圧倒的な命中率とダメージをたたき出せるし、
みな死ね矢とか毎ラウンド撃てるならかなりコスパのいい範囲火力になるし。

79NPCさん (アークセー Sx3b-1RXa)2018/04/20(金) 01:21:23.30ID:???x
セレンの弓で皆死ね矢なら非実体も良い的だし便利っちゃ便利よね

80NPCさん (ワッチョイ 3b42-Mp6C)2018/04/20(金) 01:26:24.83ID:???0
射程範囲内なら固まってる必要ないんで、
ウィザードの複数攻撃呪文と違ってばらけてる相手に対しては結構かゆいところに手が届く感じよね。
呪文で同じことやろうとしたら、ファイヤーブランドかファイアーストームくらいしかない。
まあそんかし一発のダメージではさすがに負けると思うけど。

81NPCさん (アークセー Sx3b-1RXa)2018/04/20(金) 01:37:28.93ID:???x
一発あたりのダメージは創意工夫で多少カバー出来るけど
実際は一撃必殺よりダメージ蓄積前提の戦法になるでしょ

82NPCさん (ワッチョイ 3b42-Mp6C)2018/04/20(金) 02:07:00.77ID:???0
使う矢にもよるが、耐性や呪文抵抗を抜けるのが強みよね。

83NPCさん (アークセー Sx3b-1RXa)2018/04/20(金) 02:25:34.19ID:???x
後は矢弾にどれだけ資金を費やせるか
タウルマリルとか流石に縁が無いし

84NPCさん (ワッチョイ 3b42-Mp6C)2018/04/20(金) 04:25:05.80ID:???0
>>81
むしろ秘術使いの範囲攻撃にダメージ上乗せして、
ギリギリ倒せなかった敵を倒すのが主な使い方になりそう。

85NPCさん (アークセー Sx3b-1RXa)2018/04/20(金) 07:05:36.12ID:???x
なるほど、皆死ね矢から秘術がブッパの流れを想定していたけど
秘術の討ち漏らしを皆死ね矢で仕留める方が確実という判断ね

86NPCさん (アークセー Sx3b-1RXa)2018/04/20(金) 07:17:42.92ID:???x
やはり一日一回じゃなくて1ラウンド1回にしておくべきだったわ

87NPCさん (ワッチョイ e3c9-Ilmw)2018/04/20(金) 12:32:29.57ID:iwAtpyfD0
ちょっと教えてください。
武器の重量なんですが、ルルコンだとサイズカテゴリが上がる毎に2倍とあります。
中型用で10ポンドなら、超巨大だと50ポンドで合っていますか。
なんか軽すぎる気がしまして。

88NPCさん (ワッチョイ 3b42-Mp6C)2018/04/20(金) 12:41:07.82ID:???0
あー、そこは+1倍じゃなくて倍々でいいんじゃないかなあ。
30mの巨人が使うグレートソードがたかだか18キロってのは無いと思うし。
つまりこの場合、中型で10ポンドならx2x2x2x2で160ポンドだな。

それでも72キロ程度だから軽すぎると言えば軽すぎるが。
ガッツのドラゴン殺しでもリアルで作れば200キロくらいはあるそうだからなあ。

89NPCさん (ワッチョイ 3b42-Mp6C)2018/04/20(金) 13:59:38.30ID:???0
ttps://gigazine.net/news/20180418-gary-gygax-unpublished-works/

ガイギャックスの遺稿とな。

90NPCさん (ワッチョイ e3c9-Ilmw)2018/04/20(金) 16:34:02.64ID:???0
>88
ありがとうございます。意外に、ルール的には正しいんですね。
16倍を検討してみます。

91NPCさん (スフッ Sdba-3oQa)2018/04/20(金) 17:38:49.29ID:???d
本来的には三乗に比例するのかな、やっぱり

92NPCさん (ワッチョイ 3b42-Mp6C)2018/04/20(金) 18:40:36.73ID:???0
サイズ一段階ごとの明確なサイズ比がないからね。
二足歩行の中型生物が平均1.5mくらいで、同様に二足歩行の大型生物が3m位と言う事を考えると
サイズ一つ違うごとに重量は八倍(2x2x2)でもいいとは思う。
まあ余り煩雑にするのはD&Dというゲームの本質から離れてくし、凝り性のDMだけアレンジすればいいんじゃないか。

93NPCさん (ワッチョイ cadb-9RJ8)2018/04/20(金) 19:56:09.55ID:???0
接敵面の一辺の比の三乗が大体の倍率かなぁ

94NPCさん (ワッチョイ ff2f-9jjH)2018/04/20(金) 23:32:18.14ID:???0
ケンタウロスとかマリリスのような人間サイズの上半身が付いてる大型でも武器は大型だし
ゲーム性優先

あと運搬能力がサイズごとにx2 x4 x8 x16と伸びるのでアイテムの重量もそれに
従って伸ばせばいいと思う。

ちなみに以前の3版のケンタウロスやマリリスの武器サイズは中型

95NPCさん (ワッチョイ 4e22-Mp6C)2018/04/20(金) 23:36:24.77ID:???0
>>89
関連記事のこっちも面白かった
刑務所でD&Dか…
https://gigazine.net/news/20180302-tabletop-rpg-in-prisons/

96NPCさん (ワッチョイ 3b42-Mp6C)2018/04/21(土) 16:09:55.99ID:???0
>>95
いいよねー。
まさに創意工夫あるべしw
脱獄計画と間違えられたのはクッソワロタw

97NPCさん (ワッチョイ 0e2a-HQJO)2018/04/23(月) 21:06:26.71ID:???0
>>95-96
ダンジョンマスター=牢名主という珍訳を思い出した
(確か映画E.T.のノベライズの誤訳)

98NPCさん (ワッチョイ 3b42-Mp6C)2018/04/24(火) 00:07:43.20ID:???0
>>97
あったねーw
まあTRPG知らなきゃしゃーないw

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