【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 657

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1NPCさん2018/02/12(月) 11:42:07.76ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
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■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/

952NPCさん2018/02/16(金) 21:38:32.95ID:???
1Hボウガンの火力が低すぎてお話にならないと思うんだけど
下手するとマギテちょい取りして二丁ソリバレしたほうが安くて強いんじゃなかろうか

953NPCさん2018/02/16(金) 21:39:47.02ID:???
>>945
カウンターの成功率が大幅に上がれば生存力も上がるやろVSカウンター以外の成功率が下がれば生存力も下がるやろ
お互いに相手の主張以外について言及しているだけなんやで

954NPCさん2018/02/16(金) 21:44:20.93ID:???
クロスボウはスカウト>シューターで先制に命かけるときに使ったけど
わざわざ二刀流はしなかったな
普通に精密、習熟AS、命中強化で十分使えたし

955NPCさん2018/02/16(金) 21:47:08.76ID:???
>>946
跳躍して投げるんだろ、ライダー返しみたいなかんじで

956NPCさん2018/02/16(金) 21:50:48.76ID:???
スイングDDTかな

957NPCさん2018/02/16(金) 21:51:07.48ID:???
>>952
二丁クロスボウの論議してるのにそれはない
1Hガンは射程短いから単純に強い訳でもないしな
スマートカービンの相方としてはわりと優秀だったりする

958NPCさん2018/02/16(金) 21:51:19.70ID:???
強化魔力カウンターが有利な点は
命中の高い敵≒レベルの高い敵に対してカウンター出来る事
強化魔力なしで命中低いとボスや中ボスクラスにカウンターはしにくいが
強化魔力カウンターならそういった敵にもカウンターする選択肢が生まれる
もちろん、どの攻撃に対してカウンターを使うかはGMとPLの駆け引きの要素もあるから
選択肢があるだけで必ず中ボスにカウンター出来るワケじゃないけどね

959NPCさん2018/02/16(金) 21:56:43.22ID:???
なんだかばうは最初の攻撃確定なのにカウンターは好きな攻撃に発動するのですか?

960NPCさん2018/02/16(金) 22:00:08.07ID:???
>>952
マギシューが強いのはわかるけど話の前提が2丁ボウガンだからね

961NPCさん2018/02/16(金) 22:10:55.25ID:???
マギシューにしても魔力っぷらーにしても数の暴力には屈するしかないのだ

962NPCさん2018/02/16(金) 22:14:48.86ID:???
数の暴力も先手範囲攻撃には屈するしかないのだ

963NPCさん2018/02/16(金) 22:19:52.89ID:???
>>962
先手範囲攻撃もシナリオ崩壊には屈するしかないのだ

964NPCさん2018/02/16(金) 22:20:54.85ID:???
結論
魔力っぷらーかマギシューが先手とって手数を増やして範囲攻撃
…ダグニアの不死殺しさんですやん

965NPCさん2018/02/16(金) 22:24:58.50ID:???
このクソくだらない論争してるやつ全員新スレも立てないし立ってないことも考慮しないバカだな

966NPCさん2018/02/16(金) 22:25:45.62ID:???
>>965
次スレよろ

967NPCさん2018/02/16(金) 22:30:05.66ID:???
>>966
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1518787755/l50
ほらよクソみたいな論争の続きどうぞ

968NPCさん2018/02/16(金) 22:31:36.62ID:???
>>967

969NPCさん2018/02/16(金) 22:32:24.86ID:???
こんな酒飲み話を論争だと思ってる奴がいることが驚きだ

970NPCさん2018/02/16(金) 22:41:21.74ID:???
新スレたてないで酒飲み話してたらそっちのほうが問題なのでは…?

971NPCさん2018/02/16(金) 22:45:51.58ID:???
問題なのは>>950だけ
それとも新スレ建つまで発言禁止?

972NPCさん2018/02/16(金) 22:47:11.45ID:???
>>971
加速する話題だったり質問ならその通りだけど…?

973NPCさん2018/02/16(金) 22:47:14.65ID:???
じゃあここから先は産廃戦闘特技について語ろう
囮攻撃とか誰か使ってる?

974NPCさん2018/02/16(金) 22:48:31.60ID:???
フレーバーが良く合うのでたまに取り巻きのコボルドに持たせる

975NPCさん2018/02/16(金) 22:48:37.60ID:???
また痛撃の話でもする?

976NPCさん2018/02/16(金) 22:49:06.57ID:???
威力確実化の話でもいいぞ

977NPCさん2018/02/16(金) 22:51:26.66ID:???
H&Aはもう少しどうにかならなかったのか

978NPCさん2018/02/16(金) 22:53:29.89ID:???
スレ住人がくだらない論争を求めてるんだからしゃーない
混ざれなくて寂しいからってそれを否定したところでスレは思い通りにはならないよ

979NPCさん2018/02/16(金) 22:55:01.90ID:???
ちょっと産廃特技多くない?

980NPCさん2018/02/16(金) 22:55:16.08ID:???
インファイトも微妙というか使ってる人を見た事ない

981NPCさん2018/02/16(金) 22:56:53.72ID:???
囮攻撃は集団戦闘流派のリシバルにすら派生秘伝がない悲しみ

982NPCさん2018/02/16(金) 23:00:57.20ID:???
グラップラー専用特技は数が多いのにほぼ鎧貫き一択なんだよな
投げ攻撃、跳び蹴り、牙折り、インファイトと使用率が低い特技が多い

983NPCさん2018/02/16(金) 23:08:18.66ID:???
テコ入れ入ったのに結局使えない狙撃さんもいるんですよ

984NPCさん2018/02/16(金) 23:13:52.41ID:???
>>980
俺インファイトそこそこ使うわ
正確に言うとインファイトUなんだけど

985NPCさん2018/02/16(金) 23:17:10.21ID:???
インファイトはグラップラー版切り返しって感じだね

986NPCさん2018/02/16(金) 23:19:58.40ID:???
グラップラーって時点て強いから何やってもそう弱くはならない

987NPCさん2018/02/16(金) 23:21:28.68ID:???
インファイトUからみたら切り返しUなにが不満なんだてめー!って感じの強さしてるなあらためてみると

988NPCさん2018/02/16(金) 23:21:46.31ID:???
>>982
跳び蹴りはバトマス後のまりょっぷらーの選択肢に入る
要するに攻撃回数増加系だから特技枠を割く価値はある

鎧抜きはなんか過大評価されているが実際のところは期待値的にもそこまでではない
特に何故か両手利き鎧抜きが強いみたいに言う奴が多いのはちょっともにょる
両手利きまりょっぷらー最強からの流れでグラップラー≒両手利きみたいな風潮からただで貰える鎧抜きも両手利きと組み合わせて強いみたいな勘違いがあるような

鎧抜きはただで貰えてリスクゼロで使えるのが嬉しいけど

989NPCさん2018/02/16(金) 23:21:52.04ID:???
レベル6以上のマナフレアップラーで10m先からインファイト(大嘘)パンチしろ

990NPCさん2018/02/16(金) 23:22:59.80ID:???
弱いとは言わないけど鎧貫きがあるのにわざわざ貴重な特技枠を消費してまで競合する他の宣言特技をとるかって言われたらNOです
全ては鎧貫きが悪いのです

991NPCさん2018/02/16(金) 23:27:04.86ID:???
2.5発売を機に鎧貫きはフェンサーの自動習得特技でしたという衝撃のエラッタが来ると予想

992NPCさん2018/02/16(金) 23:29:23.14ID:???
それはそれで超越前の必殺攻撃が悲しいことになるような

993NPCさん2018/02/16(金) 23:30:12.35ID:???
習得枠使うなら鎧貫きもまあ強いけど強すぎるとは思わなかったと思う
クリなんて出ないときは本当に出ないし
カウンターと鎧貫きが両方自動習得なのが可笑しい

994NPCさん2018/02/16(金) 23:32:54.91ID:???
鎧貫きは特技枠使うものだったら、お、回避下がらんしから回避型とかに使えるな
秘孔ついたり発剄使ったりする、いつもと違うグラップラーとかも表現できるようになったか
で済んだんだろうけど、まさかの自動取得というね

995NPCさん2018/02/16(金) 23:34:53.60ID:???
鎧貫は魔力撃とるまでのつなぎとしか考えて無い

996NPCさん2018/02/16(金) 23:38:45.71ID:???
牙折りは何もデメリットがないのにパッとしないよね

997NPCさん2018/02/16(金) 23:42:45.53ID:???
>>989
制限移動で手の届く範囲なんだから、マナフレア的には間違ってない
「10mでアウトレンジとか手短か!www」的な

998NPCさん2018/02/16(金) 23:53:34.61ID:???
スカップラー(というか影走りとれるなら)なら飛び蹴り悪くないよ
俺飛び蹴り+魔力撃にしてるもん

999NPCさん2018/02/16(金) 23:56:27.49ID:???
>>983
実際に使ってみたけど状況によっては結構プラスになるから「使えない」は言い過ぎ
スポッタードールと高筋力と流派の併用が前提だし、間違っても強い特技ではないが

1000NPCさん2018/02/17(土) 00:00:27.16ID:???
1000なら産廃特技全改定

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