D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #14

1NPCさん (ワッチョイ 2355-Fm6U)2018/02/08(木) 16:27:56.88ID:ufcp0OP+0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
http://dnd.wizards.com/
基本ルールは無料公開、随時更新。
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は10月以降、年内にホビージャパンより出版予定。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
https://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
http://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
http://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
http://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1514082223/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2NPCさん (ワッチョイ 3d55-Fm6U)2018/02/08(木) 16:57:54.49ID:ufcp0OP+0
ネヴァーウィンター周辺のガイド(日本語)
ttp://www.dmsguild.com/product/230546/Fragments-of-Realms?affiliate_id=10891
冒険者とモンスターの画像集(日本)
http://www.dmsguild.com/product/232501/Characters-and-Monsters-Paper-miniatures--Stock-images?src=newest_in_dmg

3NPCさん (ワッチョイ 3d55-Fm6U)2018/02/08(木) 17:03:17.60ID:ufcp0OP+0
『ダンジョンズ&ドラゴンズ モンスター・マニュアル』 日本語版
『Monster Manual』 には『Dungeons &Dragons』世界のおなじみのクリーチャーがいくらもいる。
ドラゴン、ジャイアント、マインド・ フレイヤー、ビホルダー、そしてもっともっとたくさんのモンスターが。
ダンジョン・マスターである君が、プレイヤーにふさわしい強敵を出し、アドベンチャーを豊かに彩りたいなら、さあ、ページをめくるがいい!
この本に出てくるモンスターは、D&Dの長く豊かな歴史の中から集められた、よりすぐりの精鋭たちだ。
そしてすべてのモンスターが、わかりやすく使いやすいデータと、君の想像力をかきたてる、わくわくするような物語を持っている。
A4版フルカラー:352ページ 希望小売価格:6,480円(税込) 2018年2月発売予定→18日頃とか?

4NPCさん (ワッチョイ e5f7-nDCF)2018/02/08(木) 20:23:24.45ID:Z6FpUnNb0
ダブルクロスは動画で受けてるよな
ロールプレイとフレーバー重視だから細かいシステムがわからなくても楽しめるってことなんだろうが

2018年注目の定番システムはダブルクロス三版
今後、TRPGに入りたがってる初心者には
これからクトゥルフかダブルクロスを紹介してやってくわ

CoC、ダブクロに次ぐ規模で動画ブームに乗ったシステムたち

クトゥルフ 340万
ダブクロ 25万 (端数切上で100万)
パラノイア 80万
シノビガミ 60万
It Came From The Late, Late, Late Show 50万
ウォーハンマーRPG 40万
ソード・ワールド2.0 40万
アリアンロッド2E 40万
サタスペ 40万
ログ・ホライズンTRPG 25万
キルデスビジネス 25万
ウタカゼ 25万
D&D 4万

シノビガミここに来て浮かび上がってきてるのが理解できないが
ダブクロは生配信勢が遊んでるからなぁ
新規参入の多寡で言えば、多分ダブクロの方が多い
ダブクロ3rd相変わらず強いな

5NPCさん (ワッチョイ e209-7Au1)2018/02/08(木) 21:32:40.27ID:1mT9/0Ig0
誤爆ですか?

6NPCさん (オイコラミネオ MMd6-qeMi)2018/02/09(金) 02:56:35.17ID:BuNV2mFbM
>>4
その数字って何?
プレイ人口? 再生数?

7NPCさん (ワッチョイ 2e74-jA6l)2018/02/09(金) 03:01:11.89ID:DesPGkjQ0
なんで触っちゃうかなあ・・・

8NPCさん (ササクッテロラ Spf1-giQI)2018/02/09(金) 10:50:14.15ID:SQQR4hGKp
>>1
ダスクブレード懐かしいな

9NPCさん (ワッチョイ 3d55-Fm6U)2018/02/09(金) 13:08:07.26ID:i8xhOWPj0
ttp://twipla.jp/events/298753
こちらのイベントでモンスターマニュアルをHJが販売するそうな
ソースは昨日の配信

10NPCさん (ワッチョイ e280-jA6l)2018/02/09(金) 16:58:47.47ID:lHzOd1y40
>>7
ちんぽこ

11NPCさん (スププ Sd62-ev+h)2018/02/09(金) 17:04:20.79ID:ftwRMCX/d
駿河屋からは発送日連絡来てたな〜

12NPCさん (ガラプー KK85-pfhP)2018/02/09(金) 17:24:41.61ID:NYYIJoLSK
早ければ来週末には出るでしょ>MM

13NPCさん (ワッチョイ 3d55-Fm6U)2018/02/10(土) 08:55:37.06ID:+/HyCGlw0
ttps://empty.co.jp/products_others_78.html
オフで使うのには割りといいかも?
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180209.html
そしてレンジャー来たよ

14NPCさん (ワッチョイ ed4d-2rC4)2018/02/10(土) 12:40:39.34ID:zpDHwwjq0
1.5インチに収まらないとちょっと

15NPCさん (ワッチョイ 3d55-Fm6U)2018/02/10(土) 13:31:37.20ID:+/HyCGlw0
>>14
●サイズ:全高約3cm(キャラにより異なります)
だから1.5インチに収まるんじゃない?
●1BOX内に紙製フィールドが一枚付属します。
BOXで買うとMAPにも使えそう

16NPCさん (ワッチョイ e13d-sQc6)2018/02/10(土) 15:12:11.46ID:jpvdl7fZ0
>>14
なんで1.5インチ?
1インチじゃなくて?

17NPCさん (ワントンキン MM92-Vd3V)2018/02/10(土) 15:19:54.62ID:J4JmRIdtM
そも、高さ方向はそこまで気にする?
台座がインチマスに収まるかどうかは重要だけど

18NPCさん (ワッチョイ be2a-rOxq)2018/02/10(土) 15:31:59.20ID:wOfgrI0u0
何らかの数字があれば写真からサイズが推測できるということだろう
はみだすようなら台座ぶった切るか
しかしまあ無理してまで使うようなもんでもないな

19NPCさん (ワッチョイ 3d55-Fm6U)2018/02/10(土) 16:58:51.64ID:+/HyCGlw0
そうそう高さが判ればデザインで横幅も見当は付くかなと
台座は極論、取り替えても良いと思うしね
ファイアーエンブレムが好きな人とかを引き込むのにも良いかなと思った

20NPCさん (ワッチョイ c2a6-nHV3)2018/02/10(土) 17:09:57.22ID:xm3C7Vju0
ただ個人的にはアクリルフィギュアってフィギュアじゃなくて絵を立ててるだけじゃんと思ってしまうから貧相に思えるんだよなー…

21NPCさん (ガラプー KKf9-pfhP)2018/02/10(土) 17:33:14.66ID:ZA4vAgsdK
これモンスターだったら欲しいかなとは思った>アクリルフィギュア
ゴブリンとかのヒューマノイドや数出てくるアンデッドとかだと良いな
PC用に使うのだとリーパーとかの方が好きかも
これはこれで良いとは思うけどね

22NPCさん (ワッチョイ 59a9-jA6l)2018/02/10(土) 18:33:23.30ID:GN3K9sZj0
眼が悪いと立ててあるだけの絵の方が見やすいのよね。

23NPCさん (ワッチョイ e209-7Au1)2018/02/10(土) 18:37:39.63ID:nZv/M5DR0
紙のミニチュア?より断然マシ

24NPCさん (ワッチョイ 62ee-NEUS)2018/02/10(土) 19:29:59.41ID:m8c3tfMZ0
俺んちなんかマーカーはd6だぜ

25NPCさん (スププ Sd62-ev+h)2018/02/11(日) 00:29:12.19ID:gWAvEkWbd
ボトルキャプフィギュアが入り乱れてる。ガンダムとダースベイダーが混在だわ。

26NPCさん (ササクッテロロ Spf1-s+ej)2018/02/11(日) 07:40:46.57ID:J/W04PCTp
携帯チェスの駒使ってみたりペーパーミニチュア自作してみたり色々したけどおはじきとダイスでも問題ないという結論

27NPCさん (ワッチョイ 42ab-Vd3V)2018/02/11(日) 07:53:08.30ID:M3N7VtmF0
PCとかボス級、幹部級の敵はともかく、数並べる雑魚までは準備しないことも多いよね。

28NPCさん (アウアウカー Sa69-mhjM)2018/02/11(日) 09:20:37.19ID:pVFQz2PUa
>>15
ゲームと同じのだと8x6サイズのマップが付い来るのかな?

29NPCさん (ササクッテロラ Spf1-giQI)2018/02/11(日) 11:07:51.14ID:EPVNXsHep
気分の問題だから代用品は適当なサイズで見分けがつけば何でも良いよね
個人的にはD&Dミニチュアなりボドゲのフィギュアなり使うとやっぱり雰囲気出て良いなーと思う

30NPCさん (ワッチョイ be2a-rOxq)2018/02/11(日) 11:42:59.56ID:X1+goYBL0
モンスターとかたくさん出るとどれがどいつだったかわからなくなりがちなので、
雰囲気は全くないけど紙製の半インチカウンターに番号書いたのが一番使いやすいと思ってしまう

31NPCさん (ワッチョイ 62bd-vk55)2018/02/12(月) 11:39:57.66ID:ZaV+Bri60
ところで日本語版PHBだと101ページになるタペストリーのイラストに描いてある文字列って誰か解読した人いる?
最初がTHIS ISだと思うんだけどそれ以外が全く分からん。

32NPCさん (ワッチョイ e209-7Au1)2018/02/12(月) 12:37:25.27ID:/OBJduLb0
ネット知り合いのプレイヤーに「ゴブリンオークは皆殺しじゃガハハハ」って言いながら毎回助けを懇願するゴブリンとかそのゴブリン集落を文字通り殲滅しようするドワーフが居るんだけどドワーフ像としては普通なの?

33NPCさん (ワッチョイ adb9-giQI)2018/02/12(月) 12:45:30.98ID:JG5UNBWW0
普通かどうかは分からないが俺のドワーフ像もゴブリンやオークに容赦はしないね
集落を襲って子供も皆殺しっていうのは集落を襲うようなシナリオでそうした選択を迫ってるのだろうけど
ドワーフプレイヤーがそうした選択をしてもおかしいとは思わないかな

34NPCさん (ワッチョイ e50e-VnJk)2018/02/12(月) 12:49:49.98ID:3xKOhBh50
>>32
ドワーフが、というより
文明種族が皆そうあるべきじゃないかな
ゴブリンは見たら殺すべきだと思う

スターターセットのゴブリンの解説欄にも
「心ねじけたゴブリンは(中略)力を得たなら悪いことに使う。」
と定義されているし

もちろん君のDMがゴブリンと仲良くするお花畑ファンタジーをするのはOK

35NPCさん (ガラプー KK6d-pfhP)2018/02/12(月) 12:52:01.87ID:OIYJmmKQK
悪属性のクリーチャーが命乞いしても助けないのが大半じゃないかな
PCが善属性なら助ける可能性はあるけど、特にドワーフにとってはゴブリンの類いは不倶戴天の怨敵だしね
助ける方が稀でしょ

36NPCさん (ワッチョイ 0624-8jvG)2018/02/12(月) 13:14:05.66ID:GBFTVjwQ0
サメが空を飛ぶ世界だから、ゴブリン殺すべし慈悲はない でも普通にありだと思う

37NPCさん (ワッチョイ c22a-nHV3)2018/02/12(月) 13:18:48.43ID:8kt5puc/0
むしろそのPLがいる環境で「毎回ゴブリンが助けを懇願する」DMの意図が気になるな
命乞いをする悪を殺すのが好み、とかなPLに合わせただけとかならいいんだが

38NPCさん (ワッチョイ ed4d-2rC4)2018/02/12(月) 13:21:21.85ID:37T4bxwf0
助命と引き換えに情報を与えたいのに問答無用で殺すから困ってるとか?

39NPCさん (ワッチョイ 2e74-XO1c)2018/02/12(月) 13:24:40.70ID:M1yOTYux0
ゴブリンなんて事前に取引して安全を保障してやるとかそもそも世界観がエベロンとかでもない限り死んでもらうだろ

40NPCさん (スッップ Sd62-0XPc)2018/02/12(月) 13:56:06.87ID:HnTkYby6d
D&Dって何て言うかわりと善悪観はっきりしてるんだな…
この間初めて遊んだけど、秩序にして善だから命乞いするゴブリン死にかけでも逃がしてやったりしたけど、あんまりよくなかったんだな…

41NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)2018/02/12(月) 13:57:57.08ID:KDQDIoeX0
元々追加ダメージや攻撃修正つくくらいの仇敵種族だから、
先祖の恨みって叫んでバーサークして突っ込むくらいが当然

42NPCさん (スップ Sdc2-bpof)2018/02/12(月) 13:59:11.69ID:F3GYbUbfd
いや、全然いいよ。
むしろそこまでする相手に躊躇なく殺すようなら善なの?ってなるわ
だから、手を下すなら他の属性の人に任せておこう。気の効くPLなら君に他の仕事を頼んで目を反らさせてくれるはずだよw

43NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)2018/02/12(月) 14:04:41.90ID:KDQDIoeX0
捕虜ゴブリンは何十年も繰り返し出てくる命題だなぁって思うけど、
ローフルなら、生かす約束したら守ってもいい。
グッド/イビルは関係なく、そもそもゴキブリを放してやるの?って感覚だね。
ってのが大方の意見だった気がする。

44NPCさん (ワッチョイ c22a-nHV3)2018/02/12(月) 14:08:02.21ID:8kt5puc/0
「命乞いをするゴブリン」を「善なるPC」がどう扱うべきか、なんてのはTRPG永遠の難題だしね
自分(のPC)が納得いくようにすればよい

45NPCさん (ワッチョイ 4279-XlCv)2018/02/12(月) 14:08:03.90ID:03vpzzN50
善は必ず命を尊重し命乞いを受けなければならない、なんておかしいだろう
悪のクリーチャーが気まぐれや信念で敵を殺さず見逃すことが許容されるのなら、
善のクリーチャーが気まぐれや信念で命乞いを無視することを選択してもいいはず

46NPCさん (ワッチョイ 2e74-jA6l)2018/02/12(月) 14:10:05.86ID:FITm4MpV0
秩序にして善って命乞いしてくる悪種族は殺すものだと思ってた(偏見)

47NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)2018/02/12(月) 14:10:20.29ID:KDQDIoeX0
悪のクリーチャーを許容できる可能性があるとすればドルイドくらいかねぇ、
いや、あいつらも森でゴブリンとか駆除しているけど、いちおう生命に価値は置いてるはず。

48NPCさん (ワッチョイ 5910-jA6l)2018/02/12(月) 14:13:14.90ID:Cqqz24Lq0
>>46
同じく
混沌にして善なら相手の人格見て生かす事もある感じ

49NPCさん (ササクッテロラ Spf1-s+ej)2018/02/12(月) 14:17:17.53ID:PSILcOAEp
善でも悪は滅ぼすへしってスタンスで殺すのはありじゃね?
悪でもこいつを逃せばもっと犠牲者が出るぐへへ、または恩を売って利用できるかもって生かすのもあり

逆に自分は殺してはいけないと思ってるのに他人に手を汚させるのは善属性に沿って良いロールプレイとは思わないかな

50NPCさん (ワッチョイ 6e3e-gHg0)2018/02/12(月) 14:29:52.62ID:QKrC5TDg0
昔ので良ければこんなのもある。
「悪の勢力を狩って殲滅するためにその一生を捧げている
善のキャラクターたちにとって、悪が持つ最も魅力的な誘惑は、
慈悲の放棄かもしれない。慈悲とは、降伏した敵を助命することであり、
同情(時には親切)をもって犯罪者や捕虜を遇することである。
事実上これは、生命を尊重するという善の教義を論理的に拡大解釈したものだ。
すなわち自身の敵の生命さえ尊重し、敬意を払うのである。
生命を全く尊重しない敵が満ち満ちている世界においては、
その敵が他者を遇したのと同様にその敵を遇してあげたい、
無辜の民や仲間を殺害した者に同等の復讐をしてあげたい、
助命を認めず無慈悲になりたい、という強い誘惑がありがちだ。
善のキャラクターは幸福を受け入れ、慈悲を与えなければならない。
その悪人が悪事を続行するために、何回彼らの親切を裏切ったか、
何回捕虜から脱出したかは関係ない。敵が降伏したら、
善のキャラクターはその降伏を受け入れ、捕虜を拘束し、
可能な限り親切に遇しなければならない」
高貴なる行いの書(3.5e)p.7

51NPCさん (ワッチョイ 6e3e-gHg0)2018/02/12(月) 14:31:23.21ID:QKrC5TDg0
幸福→降伏
だった

52NPCさん (ワッチョイ e50e-VnJk)2018/02/12(月) 14:59:48.35ID:3xKOhBh50
善は難しいな
やはり中立が一番楽か

ついでに言えば最近のお気に入り本は「ゴブリンスレイヤー」
ああ、ゴブリンは生かしておいちゃ悪いことしか起こさないんだなって話

53NPCさん (ワッチョイ 99c9-jA6l)2018/02/12(月) 15:43:10.13ID:baLNBw2W0
あれゴブリン狩り専門の主人公でかわいそうなゴブリン問題なんてやれねえから徹底して共存不能として描いてるだけじゃねえか
D&Dと何の関係もない小説のイメージをもとにして>>34みたいに他人のプレイスタイルをお花畑とかディスるのやめたほうがいいよ

54NPCさん (ワッチョイ e50e-VnJk)2018/02/12(月) 16:04:13.74ID:3xKOhBh50
>>53
WIKIでダンジョンズ&ドラゴンズの影響を受けてると書いてあるんですがそれは

まあ不快にさせたならすまんかった

55NPCさん (ワッチョイ 42ab-Vd3V)2018/02/12(月) 16:05:50.88ID:CB8BtgY50
殺す善もあれば見逃す善もあるのだよ。
大事なのは、善なる行為に対してPLが不快になるような結果を作らないこと。
PLがPCの善なる考えのもとに許したゴブリンは、(少なくともPLの知る範囲では)悪いことをするべきじゃない。

56NPCさん (ガラプー KK6d-pfhP)2018/02/12(月) 16:08:14.01ID:OIYJmmKQK
確か前にダークエルフ物語の未訳の作品に善属性のゴブリンの話があるってスレに書き込みがあったな
最後は自分がゴブリンであるのに耐えられなくて自殺してしまうんだったかな?
うろ覚えで申し訳ないけど

57NPCさん (ワッチョイ 3d4d-3MvJ)2018/02/12(月) 16:19:09.35ID:s47F9pnv0
>>55
ああ全くその通りだな
TRPGの中くらい慈悲の心が必ず良い結果をもたらしてほしいもんなぁ
せめて裏切りには必ずその兆候があらわれるようにしないとね

58NPCさん (ワッチョイ 2e74-jA6l)2018/02/12(月) 16:20:30.26ID:FITm4MpV0
ゴブリンスレイヤーの作品好きって公言しちゃうやつは大抵ろくでもないし空気が読めない

59NPCさん (ワッチョイ be2a-rOxq)2018/02/12(月) 16:24:27.16ID:+APY9gGD0
>>55
そうなのか?
てっきり見逃した悪の敵が復讐にやってきて返り討ちにされるまでがワンセットかと

60NPCさん (ワッチョイ 42ab-Vd3V)2018/02/12(月) 16:26:58.06ID:CB8BtgY50
>>59
PCに復讐に直接くるならいいんじゃね?

61NPCさん (ワッチョイ 3d55-Fm6U)2018/02/12(月) 16:32:28.41ID:kxtMaja60
結局の所、判るのはプレイヤーとDMの価値観の摺り合わせをしっかりしないとトラブルになると言う事くらいかな
プレイヤーにも拠るだろうけどわざわざゲームで善と悪との葛藤みたいなのは茶番抜きではやりたくないだろうし

62NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)2018/02/12(月) 16:33:58.44ID:KDQDIoeX0
倫理観、宗教観、道徳観に基いた選択肢をプレイヤーに投げることが、
そもそも悪手なのである。
極悪なゴブリンは、悪いことをして誅伐されればそれでいいんだよ。

63NPCさん (ワッチョイ 0624-8jvG)2018/02/12(月) 16:46:17.35ID:GBFTVjwQ0
「高貴なる行ないの書」の売れ行きは「不浄なる暗黒の書」の半分程度だったらしい
つまりそういうこと

64NPCさん (ワッチョイ 6e2a-wuSi)2018/02/12(月) 17:55:29.19ID:f1Xa2qf40
ここでも属性談義かと思ったけど、こっちの方が新規が多いかもしれんね

アライメントのシステムは悩むためにあるんじゃなくて悩まなくてもいいようにあるんだよ
CRPGとかで頭の上に赤文字で「敵」とか表示されていたら攻撃してもいい旨
敵をバッタバッタとなぎ倒す最初期の戦闘ゲームのためのシステムで
アライメント(というかD&D)は葛藤ゲームをさせるのが目的のシステムでも、葛藤に向いたシステムでもない

65NPCさん (ワッチョイ e209-7Au1)2018/02/12(月) 19:37:48.34ID:/OBJduLb0
>>32です

色々レスありがとうございます
最初らあたりのレスでなかなか過激な世界だと思ったのですが、途中からプレイヤーがどう思うかという感情論がでてきてよく分からなくなりました

ゴブリンに過激というのはD&Dでは正しいのか、そのプレイは止めなくても良いのかというのが気になって質問しました

>>37ゴブリン懇願が毎回あるんじゃなくて、毎回ゴブリン虐殺があるというのが内容でした
言葉足らずでした

66NPCさん (ササクッテロラ Spf1-XO1c)2018/02/12(月) 19:39:55.32ID:zHGU0/kVp
世界観的に正しいかどうかよりもプレイグループ的に正しいかどうかを気にした方がいいよ?

67NPCさん (ガラプー KK6d-pfhP)2018/02/12(月) 19:45:21.18ID:OIYJmmKQK
少なくとも「プレイヤーがどう思うか?」てのは感情論ではなくて単なるコミュニケーションの問題だと思うけどね

68NPCさん (ワッチョイ 42ab-Vd3V)2018/02/12(月) 19:51:08.88ID:CB8BtgY50
仮に、99%のドワーフが、ゴブリンは殺す慈悲はないって認識だったとしても、
PLが使うドワーフや特別な役割を持つNPCのドワーフは慈悲を持ったって良いし、逆だってかまわないからなぁ

69NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)2018/02/12(月) 19:55:39.01ID:KDQDIoeX0
キャラクターの造形として、まずステレオタイプのドワーフを理解してプレイできた上で、
それと真逆のキャラクターを楽しむという流れだとおもうんよね。
PHBにも各サプリにも、詳解な種族フレーバーが書かれてるんだから、
ひとまずは、そこを熟読して欲しいと思う。

70NPCさん (ワッチョイ e209-7Au1)2018/02/12(月) 19:58:39.79ID:/OBJduLb0
えっと、自分だけがドワーフの虐殺に疑問を感じてる場合、ドワーフはゴブリンオークを鏖にするものだと思っておいた方が良い、ということになるのでしょうか?

71NPCさん (ワッチョイ 42ab-Vd3V)2018/02/12(月) 19:59:54.39ID:CB8BtgY50
>>70
良いんじゃない?
別のそうじゃないドワーフが出てきたときに驚くチャンスだし

72NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)2018/02/12(月) 20:00:00.19ID:KDQDIoeX0
>>70
(指輪物語は・・・・読んだ方が良い・・・・)

73NPCさん (ワッチョイ 6edb-0QeR)2018/02/12(月) 20:23:08.56ID:r/o6B0mw0
>>70
君がプレイヤーなのかマスターなのか分からないけど、
もしシナリオ中に、良いゴブリンや生かすべきオークが出てきたのなら、
君はすぐさま殺そうとするドワーフPCを止めたり疑問を投げかけたりすることは、もちろんして良い

74NPCさん (ワッチョイ 79b2-g12m)2018/02/12(月) 20:25:32.57ID:OizyjVzD0
ワールドもグレイホークだとゴブリンは単なる障害だけど、エベロンだと国によっては
市民権がある存在だったり時代が下るにつれて扱いが変化するのが面白い

75NPCさん (ワッチョイ adb9-giQI)2018/02/12(月) 20:26:19.59ID:JG5UNBWW0
しかし毎回敵として出てくるならともかく毎回虐殺ってどんな話なんだろう

76NPCさん (ワッチョイ e209-7Au1)2018/02/12(月) 20:36:25.83ID:/OBJduLb0
再度ありがとうございます
キャンペーンマスター回をプレイヤー順番でやってます

何らかの理由でその虐殺ドワーフを止めても良いという事が聞けて少し安心しました

見かけたら即抹殺するのが当然のように言われ、またゴブリンとオークが絡むと執拗に追いかけ殺していたのと重症ゴブリンやメスと子供ゴブリンまで逃がさないというのがあって自分として疑問に思って質問しました

指輪物語は一度勧められて最初の方を読んだ事ありますがそこから気力が無くなって読まなくなってました
今なら読める気がするので試してみます

77NPCさん (ワッチョイ 82a6-jA6l)2018/02/12(月) 20:44:46.53ID:xqw1Tapd0
>70

>37
>61
>62
>64
>66
>67
>68
辺りの意見に耳を傾けてみるのをお勧めするぜ。
結局ゲームってのは楽しみのためにやるもんだ。
君がドワーフプレイヤーの行為をスルーし続けるのに疲れたのなら

「命乞いをする相手を虐殺するのはあまり気分がいい行いではない」「もう少しソフトに出来ないか」 って言ってみると良い。
それで相手とDMが耳を傾けてくれるのなら、それでいいし
彼らの言い分を聞いて君が納得したのならそれでもいい。
でも、そうじゃなかったら合わない連中と無理にプレイすることはない。


ちなみに俺がプレイヤーだったらどうするかというとDMに「こいつって改心するの?」ってぶっちゃけて聞く。
俺は悪い怪物をぶっとばして英雄的な活躍がしたいのであって、あらゆる行為に付随する責任について
いちいち苦悩したいわけじゃないからだ。
そして俺がDMだったら、そもそも戦闘能力のない怪物の子供や女は出さない。
プレイヤーキャラクターたちは英雄であって、虐殺を行う兵士じゃないからだ。

78NPCさん (ワッチョイ 82a6-jA6l)2018/02/12(月) 20:47:09.27ID:xqw1Tapd0
あとは「見逃されたゴブリンはその後、本当に改心した。彼は人々を助け、村を救い、最終的に王国の騎士に任ぜられるまでになった。だがそれはまた別の物語だ……」
ってDMがそれっぽい昔話にしちゃうと、なんか良い話になるんでそれもお薦め。

79NPCさん (ワッチョイ ed24-WdDz)2018/02/12(月) 21:51:40.94ID:k6x3T6oI0
ゲームは違うがPFでモンスターPTやってた時は、

オーク(ファイター)
ノール(バーバリアン)
ホブゴブリン(クレリック)
ゴブリン(ローグ)
コボルド(ソーサラー)

だったから、知らん街に寄るたびに攻撃されないようにロールプレイするのが割と面白かったなぁw
秩序善のパラディン様とか視界に入っただけで攻撃して来かねないから、混沌悪のほうがまだ暴力で対話可能な
ぶんだけマシとか…

80NPCさん (ワッチョイ 3d55-Fm6U)2018/02/12(月) 22:06:42.88ID:kxtMaja60
女子供のゴブリンが出てくるシナリオだと3.5版の鬼哭き穴に潜む罠かな?
あのシナリオだとドワーフのPCが居たら皆殺しを言い出すのは当たり前な気はするけど

81NPCさん (ワッチョイ 6e2a-wuSi)2018/02/12(月) 22:07:46.40ID:f1Xa2qf40
>>70, >>76
>助けを懇願するゴブリンとかそのゴブリン集落
>重症ゴブリンやメスと子供ゴブリン

たとえ毎回でなくとも、あえてこういうシナリオの展開を登場させる、プレイヤーにそういう選択を投げること自体がD&Dやアライメントシステムに向かない
(そうするならアライメントのシステム自体を使用しない方がいい、と書いてある旧版の本もある)
と自分含めここの何人かは言っているけど、それは置いといて、
やるのはあくまでDMの自由だから、そういう展開をやるのがシナリオの方針だとして、

>「ゴブリンオークは皆殺しじゃガハハハ」

上記のような展開を登場させるDMの方針だとわかって、なおそういうキャラをやろうとすること自体、
DMとプレイヤーのすり合わせが取れてない可能性が高く、ドワーフ像の解釈以前にそっちの方がかなり大きな問題だと思う
なんでもありで何をやってもゲームシステムやゲーム内設定(ドワーフ像とか)が問題を解決してくれるようなゲームじゃなく、
あくまで人同士が進めるわけだから、ある程度楽しくやるための協力が必要だよ

82NPCさん (ワッチョイ e1c9-ev+h)2018/02/12(月) 22:36:28.69ID:Wy+pdLYv0
助けたゴブリンが回復して集落襲ってPCの目の前で村人を虐殺するシーンがやりたいんじゃね?

83NPCさん (ワッチョイ be2a-rOxq)2018/02/12(月) 23:00:34.82ID:+APY9gGD0
弱者に対する思いやりなど持ち合わせていない悪の種族が、
憐憫を誘うような上手な降伏ができるのかは甚だ疑問ではある。

「お前ら善だろ?なら助命する義務があるんじゃねーのか?」みたいなデカイ態度で神経逆撫でしてくるのを
それでも許すのか、みたいになってくると全員で等しく不快になれる。

84NPCさん (ワッチョイ adb9-giQI)2018/02/12(月) 23:05:04.13ID:JG5UNBWW0
そういう時は中立のローグやバーバリアンが上手いこと処理してくれるよ
パラディンとクレリックはちょっと外の様子を見て来てくれないかな

85NPCさん (ワッチョイ 82a6-jA6l)2018/02/12(月) 23:09:45.23ID:xqw1Tapd0
「悪のゴブリンをどう扱うのが正しいか?」って話じゃないんだ。
他のプレイヤーと楽しく時間を過ごすにはどうすべきかって話なんだ。

他の参加者を嫌な気分にさせない為にはお互いどうすればいいか。
どうやったら参加者全員がハッピーになれるかを目的にするのをお勧めするぜ。

裏切りとか、過激なアンチヒーローとか、複雑な倫理の問題をゲームに持ち込むのは
お互いの信頼関係を構築した後でも遅くない。

86NPCさん (ガラプー KK85-pfhP)2018/02/12(月) 23:13:04.36ID:OIYJmmKQK
パラディンと言っても昔みたいに「秩序にして善」とは限らないしな
献身の誓いのパラディン(従来のパラディンに最も近い)でも「敵には慈悲を示すべきだが、慈悲は知恵によって加減せねばならない」とかあったりする
ちなみに復讐の誓いのパラディンになると「敵を討ち滅ぼすに良心の邪魔は要らぬ」まで言ってたりする

87NPCさん (ササクッテロラ Spf1-s+ej)2018/02/12(月) 23:33:02.56ID:PSILcOAEp
>>64は金言だな
>アライメントのシステムは悩むためにあるんじゃなくて悩まなくてもいいようにあるんだよ

そもそも助命懇願するゴブリンが本当改心したのかうわべなのかルール的にはっきりする手段がある訳でね
葛藤をロールプレイしたいなら止めないけどせいぜいインスピレーションを稼ぐ程度で止めとく方が無難だろう

88NPCさん (ワッチョイ 6edb-0QeR)2018/02/13(火) 00:30:54.79ID:IYAuNq3R0
既に言われてるけど、属性とかドワーフ観ゴブリン観の違いよりも、卓での相談が大事だな。

件のドワーフPCにプレイヤーに、「女子供や改心した敵を容赦なく殺すのは見ていて気持ちの良いものではなく、楽しく遊べないからもう少し穏便にできないか」と言ってみるか、
マスター側に「抵抗できない者や女子供を殺すのはあまり良い気分ではないし、正直ドワーフPCに合わせているならもっと遠慮なく倒せるような敵を出してほしい」と伝えるのが良い

大事なのは「PCが」ではなく「PLが」という意味で主張することだな。

89NPCさん (ワッチョイ 0624-8jvG)2018/02/13(火) 07:15:43.85ID:HN1pvNh60
昔、クラシックのころ、サークルの先輩が、平和に農耕生活営んでるゴブリンの集落をたびたび出してたなぁ
そんなのがあったっていいと思う今日この頃

90NPCさん (ワントンキン MM92-Vd3V)2018/02/13(火) 07:24:37.79ID:Wj11HT+mM
命乞いをしたゴブリンが、PCが居なくなったかなってタイミングでPCの扁平足をバカにすれば容赦なく倒せるぞ
(若い子置いてけぼりのネタは程々にな)

91NPCさん (ワッチョイ be2a-rOxq)2018/02/13(火) 07:26:07.79ID:RDsNv6500
>>89
いやそういうのはない方がいい。

92NPCさん (ワッチョイ 3d55-Fm6U)2018/02/13(火) 08:11:28.20ID:Mb/ffMtF0
「善良なゴブリン」問題はプレイヤーにとっては百害あって一利なしだからね
基本的にゲームでやる事ではないし、そう言うのは小説でも書いていてくれと言う感じしかしない
折角、属性でそう言うのを無駄に考えなくて良いようになっているんだし個人的には勘弁して貰いたいな

93驚き (アウアウカー Sa69-mhjM)2018/02/13(火) 08:34:14.96ID:X+9Z2hHUa
>>90
バーバリアンがいるとベストマーッチ?

94NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)2018/02/13(火) 09:25:21.89ID:4Te1z+3O0
>>90
大激怒!
ゾーンオブトルースというウソ発見器があるけど。
平和なゴブリン村でも出したければ、SWかドラクエやってろって話ですわ。

95NPCさん (スフッ Sd62-7Au1)2018/02/13(火) 09:28:20.25ID:fflQzYX6d
かなりの意見ありがとうございます

意見聞いてるとグループでのコンセンサスが優先という方たちと、ルールで悩む必要はないよ(ゴブ滅良いよ)という方たちと意見が分かれてますね

グループ内で話し合うのはゲームなのでやってる方だと思ってましたがまさにこちらでも意見が分かれてるような状況で、自分の意見(やや不快なのでその行動を止めるべきか)はD&Dとしてどう判断するのが正しいのかという質問でした
後出し気味ですいませんでした

他のプレイヤーたちともう少し話してみます

96NPCさん (ササクッテロラ Spf1-giQI)2018/02/13(火) 09:57:58.74ID:AmGJNTnip
> 意見聞いてるとグループでのコンセンサスが優先という方たちと、ルールで悩む必要はないよ(ゴブ滅良いよ)という方たちと意見が分かれてますね

君はこの問題でルールの定義や「D&Dとして」とかの考えは捨てた方が良い
後者の意見はあくまでコンセンサスが取れている事が前提で出ているものだから

97NPCさん (ワッチョイ d119-jA6l)2018/02/13(火) 10:18:22.89ID:4Te1z+3O0
要するに、各自がどんなファンタジー世界を想定していて、
プレイ中のワールドがどんな世界になっているのか、
みんなの認識をすり合わせた方がいいってこと。
そうしないと、誰かが冒険者ギルド(笑)に行きますとか、頓珍漢なこと言いだしかねない。

98NPCさん (ワッチョイ 46f7-nHV3)2018/02/13(火) 11:08:50.14ID:4HvZuyOh0
上の方でも出てたけど、どちらかというとマスタリングの問題だよね。
プレイヤーはどういう選択をしてもいい。

ただ、その選択で誰かが不快になることがあるなら、マスターは
そのような選択肢を提示しないか、不快にならないような展開を用意すればいい

99NPCさん (ワッチョイ 798d-0QeR)2018/02/13(火) 12:02:44.07ID:Zo1PZFew0
D&Dの世界観的に殲滅するのは分かるが、
逆にマスター側が何故そんなに無抵抗な女子供を描写して出すのかは疑問だな。

やっぱり気分の良いものではないし、いちいち無抵抗な敵を出す意図が分からないし、出す意味もあまりないし。

100NPCさん (ワッチョイ c2a6-nHV3)2018/02/13(火) 12:17:40.73ID:Vy6eaXl10
俺なんかは例えDMがこのゴブリンは裏表が一切無く完全に善良なゴブリンだと断言していてもその子や孫がそうなるとは思えないと発言してから「いいゴブリンとは死んだゴブリンだけです」と
宣言して重々しく虐殺のロールプレイするだけなんでw
昔からこの手の善良なモンスター問題が出てくるけどワールド設定側の中立から友好的より以外の設定モンスターを善良にしてプレイヤーの善意に頼るってのはDMのOナニーにしかならんわ

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