【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 650
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 649
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ 15LVの大神官なんですよ?なに常人みたいなこといってるんですか ハンターハンターの毎日拳を振ってる爺ちゃんを思いだした >>955
それユリスの内職手伝っているだけじゃねえかな
下手に古代神なせいで新大陸でも不人気確定ってすごいよな 準備に一月行使に丸一日かかるのに怠惰なマーシャがカオル召喚するまで儀式し続けるの良く我慢できたな >>957
怠惰な奴だからこそすごい準備かけた儀式の結果何百年も女神はむはむできたんじゃね カオルルウプテのコールゴッドの儀式はずっと寝ながらやってそうだな 物理攻撃に関してはPCと魔物で別データなのに、魔法は同じの使ってるのも攻撃魔法が弱い一因だよな
下手に強くすると魔物よりHPと抵抗少ないPCの方が被害でかいから強くしにくい
PC専用の魔法版全力攻撃とかあれば解決する話だが >>960
ガンは敵データ用に落とし込まれたデータを使用する敵と
味方と共用の魔動機術データ使用する敵が混在してるんだよな >>961
宣言特技で攻撃魔法のダメージ+すればよかったのにねって話だろ 銃の形をした武器で攻撃してるのと
マギシューで攻撃してるのの違いじゃね
補助動作封じられるとマギシューでは弾が込められないのでは 攻撃魔法が弱いと思ったことはない
手加減しない方針のGMだからかもだが 当方初心者気味だけどなんか制限移動しかできなくなる魔法を喰らって全滅しかけた
あんな魔法ずっこいんじゃないの!(小学生的 攻撃回数が増やしにくい
レベルが上がると簡単に抵抗される
行使判定とダメージを上げる手段が少ない
でも消費は多い
この辺が弱い原因なので、敵が使う分には弱くない
期待値でPCの抵抗抜いてくるとかざらだし、ダメージ上がらなくてもPCのHPは敵より少ないし、PCと違ってMP残す必要がないから 他の人もいってるけど敵が使う分には弱くないし
PCが使う分にも抵抗抜ければ強いよ
高レベルになればなるほど抵抗ぬける敵なんて雑魚だから魔法のMPもったいないんだけど バインドオペレーションなんてまさに敵が使ってきたら鬱陶しいことこの上ないしな けっきょく敵……特にボスに決まったら一気に戦局傾いて
ボス戦にならんような魔法とボスのHP削るためにも
ガンガン抵抗抜けてもらわんと困るはずのダメージ魔法の
抵抗基準値が同じというのがこの辺の問題の根本なわけで ダメージ魔法と弱体魔法の基準値を変えればいいんかねえ だから抵抗ぬくなんて最初からあきらめてかつ固定値は半減の後に足す仕様から
ダブキャス固定値ビルドもいいと思うけどねえ この辺はバッドステータス定義してボスはバッドステータス無効やら解除もつべきなんだよなあっておもうけど
多分2.5でもこの問題は解決されない >固定値は半減の後に足す仕様
魔力とかの固定値も半減だろ・・・っておもったけど違うの? マナリングとか半減の後に加算できると知ってても
計算の手間から一緒に足した方が処理しやすい
オンセだと加減算はダイスのついでにやってくれるけど、半減はそうもいかないし あの辺昔考えたけど弱点看破で相手の弱点抜いてる時でもないと期待値勝てなかった気がするんだよなあ (確か10レベルぐらいで試算) >>973
その種の能力ボスに持たせるのを複数回やったら
PL側にやり方がスマートじゃないぞと不快感示されたからなあ
だから最初からシステム側でその種の能力がデフォで実装されてる
アンデッドや魔法生物は楽でいい バッドステータス無効は良さそうだな……
精神抵抗低めでデバフ無効で今度出して反応見てみようかな モンスター作るときは当然のように精神効果属性無効を付けてる自分 精神効果無効の敵ばっか出てくる時こそバードが役立つ!といいのになぁ まあ極端なこというと魔法の行使判定で6ゾロでたら勝ちにしろって言ってるに等しいからな なんであの内容で精神効果じゃないのか理解に苦しむ
いまから「書き忘れてたけどあれ精神効果です」とエラッタだしても誰も不自然だとは言わないだろうに ワンサイドゲーム対策は他のRPGに倣えばいくらでも凝りようはあるよね
〇戦闘開始時に冒険者に強制スタン
〇手番開始時に1/2で悪影響効果を解除
〇生死判定に自動成功、生死判定した次の手番にHP全回復&能力消滅
下手にHP自動回復とか盛ると冒険者は一気に押し込もうと脳筋になりやすい気がする 魔法ってプレイヤーから見ればダメージカスに感じるが
GMからすれば回避不能、抵抗しても必ず半分入るで地味に嫌がられる。 あと多部位モンスターは範囲魔法の方が効率いいから。
サーペント級VSエルダードラゴンやったらイニシアティブブーストSS
→ファストアクション→メテオ連発で一人未行動のまま戦闘終わった。 rpgのボスはhp多くして殲滅に耐えてる訳だがtrpgではそれやっちゃダメなのか。それとも剣の欠片やトレジャーボックス程度の補正じゃそこまでいかないのかとか考えたが。
やっぱそれじゃただダレルだけでつまらんのだろうな、npcと違って行動パターンが切り替わったりとかが基本ないし ぶっちゃけ行動パターン変えるとか形態変化(ドレイク、バジリスク系は実際やる)とかやってもいいんだよ? 女性PCが飲み込まれてる間に倒すとか変なレアドロップ条件を出すと乗ってくれる 設定上1部位になるボスのデータのベースに多部位の魔物データ使用した時は
1部位で元データの全部位のHP合わせた数値にしたりとかしたな 状態異常の話か、ごめん
剣の欠片に悪影響無効効果つければ良いんじゃないかな なんでPC側だけが不利になるような方向で修正しようとするのか このスレッドは1000を超えました。
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