【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 650
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ 乙
質問なんだけど蛮族PCラミアとかの吸血でアンデッドや魔法生物からの吸血によるHP回復はしてもいいのだろうか
ゲームシステム的には問題なさそうだけど魔動機を噛んでも回復するのはどうなんだ >>1乙
ルール上はデュラハンロードを吸おうがそいつが乗っている魔動バイクを吸おうが
問題なく回復できる(禁止されていない)が気になるのなら
ラルヴァ基準で植物を含め3分類からは吸血できないとするとか
GMとラミアPLの話し合いを前提で 血なんて流れてそうもない一部妖精とか血液が毒だとされてるバジリスク・一部魔神あたりも疑問ではある まぁ最終的な判断はGMだからなぁ
ラミア牙ップラーでTUEEEしたいんだったら別にいいが
相応に制限アリと比べて、こっちも敵強くしたり防護点上げても文句いうなよ?とはいわせてもらう 火力はないがしぶとさはあるかな?
知力あるから魔力擊でダメージ出て、その分回復も増える
カウンターでも血吸えるっけ? そう言えば
ラミアは居るけどナーガは居ないのはなんでだろ? ラミアとかぶるからじゃない?
下半身蛇で上半身リザードマンみたいな外見にして性格や文化変えれば差別化できそうだけど、全部の幻想種族設定するのも無理があるし ラミア上位種でナーガ、その支配階級でナーガラージャみたいな ゴメン
男のラミアが設定されてないのは
なんでだろうって言う事なんだ >>14
ドレイク、バジ、ナーガで上位蛮族は虫類トリオが組めるな
八人のナーガラージャ「八大竜王」が出てくるキャンペーンとか思い付いたけど多分やらない >>15
なんで も何も「そういう設定」ってだけだろ
ヴァルキリーも女限定、ミノ女だって激レアだし、ミスラ男だって外には出てこない ラミアの集落に迷いこんで複数のラミアから色々絞り取られるために決まってんだろ そもそも女のナーガだとナーギニーという呼称になるので
男がナーガで女がラミアと呼ばれるような設定はいくらなんでもムチャだろ …ともかく
男性体のラミアはリルズ神官でもない限りは無しか 金持ちの宴にラミアの首飾りをつけて潜入してきた冒険者に、動物系の魔物をぶつけたら文句を言われた
Lv6相当の犬が居るって事前に行ってるのに、金属鎧を脱がずにばれないと思うなよと思ったのだが
仮に脱いでてもボディーチェックでばれる予定ではあったが
ラミアの首飾りって幻影だけだから音や匂いは分かるよね ラミアの首飾りはただの幻覚なんだからボディチェックなりなんなりしたら普通にばれるよ AMC−01
変化は視覚のみで触覚や嗅覚はそのまま
本来の姿に気づくためには直接触るか「真偽判定」、もしくは調べるための魔法やアイテムが必要です。 リプレイだけどロックンロールで攻撃命中時に吸血してHP回復する効果の武器で攻撃したときホーリーブレッシング剥がした分も回復するのかって疑問が出てその場で迷ったあげくとりあえず回復しないという裁定にしてたな
吸精とか吸命とかならともかく吸血だと血が関係ないところは回復できないかなあって文脈だった 金属鎧来てる時点でアウトーってなったんだが、判定した方が良かったかな
間接に布を詰めるとか工夫があれば音はセーフって言ったかもしれないけど 裁定としては特に不満はないけどGM側からラミアの首飾りは視覚しかごまかさないよってことはいってあげてもよかったかもね >>22
自分がGMなら立案段階でラミアの首飾りの効果については視覚しか誤魔化せないことを念押しするかな、さすがに音や匂いでバレることまでは答えないけど
その上で視覚以外に関して何も対策しないなら発覚か、厳しめの印象判定かな?
とはいえ、動物相手だと印象判定はないけど そもそも印象判定は失敗することでデメリットの生じる判定だったっけ? 視覚対策が完璧なら
人や魔物に会うたび隠密判定(金属鎧ペナルティ-4)じゃねーかな
音を立てずに移動できるか
失敗で金属鎧が即バレ 見た目はきらびやかなのに歩く度にガションガションいうのね しゃなりしゃなり歩いているようで実は音を出さないよう隠密中 表紙のセラフィナとかドレスに変化させてたけど
よっぽど隠密がうまくないと魔導甲冑であることがバレるのか 特殊な品だし、(肩にめり込む質量以外は)大丈夫なんでしょ 金で解決できるような内容の特技とかは役に立たない扱いだが、
人馬一体は必須で操りの腕輪で解決できる高LV作成でも切らない、
って扱いが多そう。高LV限定感が嫌なんだろうか?
タンデムの方がまだ金じゃどうにもならんというか、
同乗者は降りる以外主動作も補助動作も出来ないって、
これ両手が使えないからですらないんだよね? 話の流れガン無視な上に改行気持ち悪いから、なに言いたいのかしばらく理解できなかったわ 魔導甲冑の普段着モードは隠密のペナルティ減らしてやってもいいような気がせんでもない
SSランク非金属鎧のサイレントクロークとか着る人いるんだろうか……
防具としての性能は同ランク非金属鎧に劣っていて、ランク効果も隠密判定に+2ってSS防具着れるレベル帯だと魔法とかでいくらでも補えそうなものだし…
中途半端な防護点とランク効果一切無しのアラバスタシェルも使いどころさんなさそう >>42
ハウスルールだけど、普段着モードは非金属に準ずる扱いにしてる
クリティカル増加しないかわりに金属鎧のペナルティ全部無し そも達人を取る前にキャンペーンが終わる
高レベル作成だとフェンサー自体作らないし、ファイターで非金属だとディバインクロース狙うので… SS鎧個人的評価
アストラルガード:低筋力で着れて値段安いし魔法軽減あるしそこそこあり 特技枠が重いのだけはどうしようもない
サイレントクローク、アラバスタシェル:ゴミ
フェニックスクローク:特殊効果なにもないけどリュンクスから防護点5も増えるのであり
ディヴァインスキン:非金属鎧型ファイターで防具の達人とる理由はこれってぐらいの強さ、シャドウとかグラランで着たい
マナタイトフレーム:ゴミ、こんなの付けるぐらいならアムザかミスプレ着てろ
アンチアークィパス:よっぽどガンもちと戦う環境でもないかぎりインペリアルでいい
インペリアル:さすがの最強防具、魔法軽減も嬉しい >>43
魔物データでクリティカルする攻撃って基本的に魔法だから
金属鎧の対クリティカル能力はつい忘れてしまうというか
そのレスを読んだ今の今まですっかり存在を忘れていた >>39
金で解決するにしても操りの腕輪は高すぎる
ついでに手枠は激戦区なので、むしろ騎芸1枠で済むなら人馬一体の方が安い
タンデムは確かに金じゃどうにもならないけど、そもそも同乗のペナを軽減しても同乗する機会がほぼない…
搭載の下位互換なのが致命的 金属鎧はクリティカル増加とか適用範囲狭い上に忘れやすい効果すてて防護点上げてくれ、と最初ルルブ見たときに思った 武器の方はサクッと一点物のアホ性能武器が出てくるのにな
設定上、魔法の防具を出しにくいのはしょうがないけど シャドウウイルダーとかライトリフレクターとかジャスティスコートくらい出そう 無尽の盾って名前の範囲攻撃からかばえるようになる盾出そうぜ >>55
ディヴァインスキンを+2加工にしただけのはずなのになんでこれ生命抵抗追加されてんだ 鎧とか服の形した魔剣があっても良い
自由とはそういうことだ 他のSS鎧だと魔法ダメージを「-3」点も、あらゆる魔法ダメージに適用されるようになってるね メイドセットとかカースドランド(元はディルフラム?)から持ち出して一般販売してもいいよな
ルンフォがこぞって買ってくだろ インペリアルの-3ももともと属性指定なかったような? 鎧といえばIBのエネミーデータのダークドワーフが抗魔の鎧ってすべての魔法ダメージ3点減少出来る
鎧着てるんだがインペリアル以上の性能の鎧を現代でも普通に作れるのか インペリアルも毒病気呪い精神属性以外だぞよく忘れて処理し損ねるけど ハイスロープドアーマーはガンから射撃に強化になってるのはまあガンが時代にないから仕方ないな ダークドワーフは蛮族文化圏だからね
そう言えば2.5ではダークエルフちゃんと出るんだろうか? >>64
MGの特殊加工の鎧だっけ?
MGのダクドワは本場環境のせいか知らんけど色々ぶっ壊れた加工してくれる
まあ出てくる敵もぶっ壊れてるんだけどさ ラクシアのダークエルフってただ海育ちで日焼けしただけだからな
生まれつき穢れあるやつはナイトメアだし、貴族エルフと闇ドワーフいるんだから出ないんじゃね リプレイで使われたことのない種族って
ダークドワーフとリザードマン、ガルリン、バジリンとバルカンだっけ?
これで何か出ないかな 蛮族環境だと人族で失われた+2加工もできるし、地下にもぐってたせいか技術継承出来たんじゃね >>70
バルカンは魔導ヴィークル乗ってSフレイルぶんまわしてたやつがいる
他は知らん >>73
ガレリア・ダンジョンズ(うろおぼえ)の
ベーテのPCがミノタウロスウィーリングなファイタースカウトだった ダークドワーフが技術継承してたんじゃない?
人族が魔動機に傾倒して失われた古い技術を、地下に隠れ住んでた奴等は新しい技術に触れる機会がないゆえに失われずにすんだとかで
黒炎のフレーバーのせいか、あいつらの加工技術はドワーフより高い印象もある 高位蛮族だと寿命も長いしなぁ技術継承が失伝しずらいってのはあるかも技術自体はほとんど人間が生み出すらしいけど ガルリンはカルディアグレイス紹介のために書かれたリプレイでいたような ガルリンは、カルディアカーニバル
バジリンとバルカンは要塞少女 ああ、バジリン見た気がしたけど要塞少女だったか
大回転バルカンとシスコン神官の印象が強くてすっぽぬけてた >>77
サイクロプス(第四世代・黒炎)ダークドワーフ(黒炎、+2加工)ヴァンパイア(最速加工)
の加工技術を考えると強化加工系はほぼ蛮族のが優秀だな
魔法文明時代の技術が失伝していないとも言えるが ナイトシールドの上位版みたいなのS盾にあると思ったらなかった 聖・ゴブリン女子修道院
シスター「あら、アゴがしゃくれていてよ」
シスター「はい、頑張ったんですよ!」
マザー「ありゃりゃりゃ…ヒッヒッヒッヒッヒ、若いもんはええのぅ」
ゴブリンガードマンA「ひそひそ(あのシスターたちと両方シたことある、アレいいわ)」
ゴブリンガードマンB「ひそひそ(俺なんか両方同時にシたことある、あのコンビ打ちいいわ)」
ゴブリンガードマンC「ひそひそ(マジっそか先輩マジっそか)」
(ワイガヤ、ウェッヘッヘッヘッへ、ププークスクスクス)
ゴブリンロード「(マザー……説法は尊いが、あの婆ァこんど跨ってきたらマジで殺す…)」 技術継承の話が出てきたけど、ソレイユの生まれに魔導機文明の遺産である錬金術師があるのはなんでだろうな
設定的に魔導機文明時代のソレイユは田舎に引きこもってて文明とはふれ合っていないはずだし、一部の文明とふれ合っていた連中
(リプレイでいうと開拓記に出てくる通信機とテレポーターを守護していたレーゼルドーン北部の部属)が継承してきてるのならば魔道機師生まれの方が自然だし
錬金術が再発見されて以降のここ100年の間にテラスティアに渡ってきた若い世代で
かつインテリ(ソレイユ比)の連中が錬金術を学んだ結果発生した生まれなのかな >>89
生まれって、親の職業じゃなかったっけ?
インテリなソレイユがいたのか、他種族とのハーフとか?
なんであれ、親の世代で学んでればいいんだから歴史背景は関係ないんじゃない? 先生…明るくて楽しいシナリオが書きたいです…
油断するとすぐ鬱々とし始める
リプレイ読めば愉快痛快なシナリオ書けるかな 全員で忍殺を見た後にボスがオーガニンジャのセッションをやればいいんじゃないかな ジョークシナリオにしてしまうのだ
魔導機文明時代の遺産、ウスゥイ本を探す冒険とか
もちろん最初は、歴史資料を見つけてきて欲しいだとかそういう真面目そうな依頼に偽装してな なるほど、結果をギャグにしちゃうのはいいな
ありがとうー ギャグにするつもりはないけど結果的にギャグになりがち
PLは大笑いして喜んではくれるけどちょっと複雑 来年のサプリって魔導機文明時代?それともアルケミストワークス3?
魔導機文明時代サプリ出るとしたらジャンルはサイバーパンクになるのかはたまた現代ファンタジーになるのか 新参のつまらない質問なのですが、ルルブ1の視界が悪いことによるペナルティ修正用いて、戦闘したのですが、これ行使判定も修正されます?
魔法は目関係ないとPLに云われて、モヤモヤしてまして・・・ >>97
ルルブ手元にないから正確には言えないけど、視界の悪さ(豪雨や森林など)によっては乱戦外からは鷹の目なしには対象に出来ない
対象にさえできるならたとえ盲目でもペナルティない
一部の例外を除いて「回避」出来る魔法はないので、魔法そのものに自動追尾機能があると思われる 行使判定と抵抗判定には視界によるペナルティはない
盲目だろうとペナルティなし
ただし、視界が悪いことによって対象を取ることには制限が出来る
けぶるような雨、森林、乱戦エリアを挟んだ向こう側みたいに「見えたり隠れたりする相手」を対象にするには鷹の目が必要で、見えないほど視界が悪い場合(盲目含む)は対象に出来ない
ただし同じ乱戦エリア内なら視界の悪さに関係なく対象に出来る
…だったはず >>97
バルバロステイルズ持ってるかな?
29ページの透明の項目が参考になると思う
簡単に言うと対象に取れさえすれば、魔法を行使すること自体には目が見えてるかどうかは関係ないということ
とはいえ、ルルブ2の42ページにある遮蔽の例からすると視界によるペナを受ける深い霧や激しい砂嵐でも遮蔽になって対象を取れないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています