トーキョーN◎VA Act.139

1NPCさん2017/12/05(火) 00:07:05.99ID:???
■前スレ
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■関連スレ
卓ゲ板N◎VAスレ過去ログ
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FEAR GF 総合スレッド 74th SEASON
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【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/

次スレは>>970が立てること

353NPCさん2018/02/15(木) 01:03:26.11ID:???
>>350
単純にゲスト側のアラシのウォーカーぶっ壊すくらいで考えておけば良いかと

354NPCさん2018/02/15(木) 01:15:08.17ID:???
アラシは
・防御系神業じゃない
・操縦達成値があがらない
・でかい武器やヴィークルが似合うのに登場判定修正を0にできない
・※フルファイアが※マルチアクションのほぼ完全下位
・ウォーカー乗りのイメージが強すぎて使いづらいという先入観
あたりが使われない理由かな
そもそもカゼも出番ないくらい乗り物見かけないゲームだしな
クライマックスはバイクならギリだけど四輪はダメって言われること多いので
カゼですらバイク乗り以外の人権が危ういのに況やウォーカー乗りにおいてをや

355NPCさん2018/02/15(木) 01:20:39.96ID:???
アラシはウォーカー以外にも戦闘機とか戦車乗りも含むんじゃなかったっけ?
まあ、そっちも出番なさそうだけどさ

356NPCさん2018/02/15(木) 01:24:10.76ID:???
アラシのサンプルキャラはそういうアラシ事情をきれいに躱していていいと思う
ドローンはサイズがまちまちなのででかいドローンと小さいドローン切り替えで戦場と街中を両立できるし
タロットのイラストのつながっている感じも遠隔操縦コックピットとイメージがあう

357NPCさん2018/02/15(木) 04:43:08.01ID:???
複数のトループをまとめて排除できる神業は、昔はアラシもできたけど、今はカタナだけだからなぁ

358NPCさん2018/02/15(木) 11:51:03.80ID:???
アラシ向けの変わり種の乗り物は必要経験点が多すぎるのもなぁ
チケットやRLからのゲタがあっても上限オーバーで参加できないか足りないになる
神業で用意するという抜け道はあるが

359NPCさん2018/02/15(木) 18:55:23.88ID:???
どのアウトフィットをアラシ向けと言ってるのかわからんが
大概の乗り物はカゼやカブトワリやイヌで乗ったほうが強いよ
”奇跡の生還者”は替えが利かないのでアラシを入れる理由としては十分だが

360NPCさん2018/02/16(金) 14:07:14.02ID:???
>>358
>アラシ向けの変わり種の乗り物
ぜひkwsk

361NPCさん2018/02/16(金) 15:13:11.81ID:???
アラシにはスーパーロボット要素をもうちょっと詰め込んでほしかったな
後は「Lv×○点までの乗り物を得る」みたいな特技
初期の20点じゃウォーカーと搭載兵器買えないもんな

362NPCさん2018/02/16(金) 17:00:07.18ID:???
フルスクラッチで40点くらい装備に回せばなんとかなる

363NPCさん2018/02/16(金) 19:10:21.31ID:???
それで秘技1つ分以上他のスタイルより強くなれるなら使う人も多かっただろうに・・・

364NPCさん2018/02/16(金) 19:16:08.21ID:???
強めのヴィークルなら割りとそのぐらいの費用対効果はでねぇ?

365NPCさん2018/02/16(金) 19:20:24.24ID:???
ウォーカーなんて大概はSF2以上だからムーブで2段階以上移動できるし、
攻撃力と装甲もそれなりにあって秘技1レベル以上の効果はあると思うけどなぁ。
登場しづらいのは〈スクランブル〉もあるし、高い外界を生かして報酬点でも積めばいい。

366NPCさん2018/02/16(金) 20:06:05.72ID:???
ナイトメアの宣伝文ひでえな。
舞台をちょっと未来にしたTNXという印象しか受けねえぞアレ。

367NPCさん2018/02/16(金) 20:50:28.92ID:???
ウォーカー乗るだけならアラシいらないからウォーカー乗りですらアラシが消える
ってのがアラシ見かけない一番の理由だと思う
神業が弱くなければまだましだったんだろうがちょっと強いスタイル技能がある程度は神業が弱い壁は越えられない
D時代はジャックナイフが最強クラスの特技だったからまだ見かけた

368NPCさん2018/02/16(金) 21:00:50.01ID:???
ヴィークルと文字通り一体になる〈アイアンメイデン〉は独特なキャラクターが作れた
昔の話さ

369NPCさん2018/02/16(金) 21:34:26.00ID:???
そこまで弱いとは思わないけど、アラシ単体で操縦の達成値が上がらんのだけは何とかしてほしい
アラシ用シナリオのFSで操縦が無い訳無いだろうよ

370NPCさん2018/02/16(金) 21:35:16.75ID:???
アイアンメイデンはクロガネに吸収され
オーヴァーレブという切り札もハヤブサの完全下位になり
リアクション制限のジャガーノートは今はなく
リアクション達成値上昇のアンチハックを奪われたのにリアクション特技が3つも
そんなアラシに残されたものとは?

371NPCさん2018/02/16(金) 21:42:15.43ID:???
急降下作戦で本陣に突っ込む

372NPCさん2018/02/16(金) 21:43:16.06ID:???
スパイダーショットがあるじゃろ

373NPCさん2018/02/16(金) 21:50:07.35ID:???
アラシはスタイルの魅力一本で勝負するしかないんや

374NPCさん2018/02/16(金) 21:51:29.46ID:???
SETUPに<操縦>15とかアラシにはつらすぎる

ほぼ<操縦>しか上がらないカゼとの対比かもしれないけど<操縦>は攻防一体の技能だから
アラシにもリアクションアップが欲しかった

375NPCさん2018/02/16(金) 22:38:16.32ID:???
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
リアクション上昇特技がないからって思考停止してない?
考えない禁止!出来ない禁止!
知恵を絞るのがPLの仕事だよ!

376NPCさん2018/02/16(金) 22:55:48.44ID:???
じゃあアームドホイールからミサイルぶっ放すアラシで

377NPCさん2018/02/17(土) 00:50:06.41ID:???
工夫したとてそれはアラシの利点や魅力ではなかろう
データ的にめちゃくちゃ強くて誰も彼もクライマックスにウォーカー乗るようなN◎VAは嫌だし
そうならないように
工夫しないと使えない
ウォーカーなくても戦えるキャラが作れる
という設計だと考えるとグッジョブな気はする

378NPCさん2018/02/17(土) 21:35:04.21ID:???
スタイル組み合わせてキャスト作るゲームだから
アラシ単体だと弱いっていくら言われてもピンとこないわ
アラシ=アラシ=アラシ◎●以外はアラシじゃないとかなら知らんが

379NPCさん2018/02/17(土) 22:28:43.35ID:???
>>378
アラシ、カゼ、何か、じゃないと操縦できないんだから、むしろその組み合わせの自由度が制限されてるんだろ
アラシは操縦を使うスタイルじゃない? だとしたら特技の3割くらいが無駄スペースになってしまう

380NPCさん2018/02/17(土) 23:24:57.55ID:???
データ的な話で言えば操縦捨てて装甲硬いヴィークルに乗るのがアラシだと考えてもいいんだ
ドーントレスとかそんな感じだし

ただ推奨スタイル:アラシのシナリオがだいたい操縦判定を要求してくるんだよなあ

381NPCさん2018/02/17(土) 23:27:34.44ID:???
達成値を伸ばせる技能を<操縦>と組み合わせて解決してもいい

ところでアラシは「ヴィークルを用いた戦闘のプロ」なので
社会的にそういう存在として認識されたいならアラシ◎にしておくべきよね

382NPCさん2018/02/17(土) 23:32:32.60ID:???
>>381
FS判定は組み合わせできないんだ

383NPCさん2018/02/18(日) 08:25:46.35ID:???
>>382
SF判定にそんなルールないけど、もしかして「他の行動と組合せられない」を勘違いしてる?
アレは「FSの進行値をあげながら、他の効果も得る」のがダメって記述で組合せ判定を禁止してる訳じゃないぞ?
そもそも組合せNGなら特技すら組合せられないし

384NPCさん2018/02/18(日) 08:26:19.22ID:???
おっと最初のがエスエフになってる

385NPCさん2018/02/18(日) 08:37:41.45ID:???
組み合わせ不可って、N◎VAの割と根幹が否定されてるなw

386NPCさん2018/02/18(日) 08:59:08.63ID:???
「組み合わせ」の基本ルール
対象は同じでなければならない

FS判定のルール
対象が存在しないから他の行動とは組み合わせはできない

仮に全ての一般技能は「対象が存在しない」扱いできるとして、それでも対象が存在しない物同士なら組み合わせできるのか?と考えると厳しいな
少なくとも俺は、そんな事をRLに提言して面倒な奴と思われるのが怖い

387NPCさん2018/02/18(日) 10:50:45.54ID:???
そう言えば自分の初アラシはアラシ●、ヒルコ、カブトワリ◎で
ウォーカーにも乗らず龍王ハンドキャノンをぶっぱなすあんちゃんだったな

388NPCさん2018/02/18(日) 14:21:06.86ID:???
FS判定は
「他の技能と〜」ではなく「他の行動と〜」だから情報収集やFAQの記述からすると
「具体的にはアクション技能と組み合わせられない」と同格の表現
だがFAQの記述より「アクション技能として扱う」と「アクション技能と組み合わせられない」は
「(バグるから)別の行動と組み合わせんな」って意味なので

要するにRL判断
個人的にはFS判定は「対象:なし※」と考えるべきで
「対象:−」は組み合わせ出来ると思う
<メカニック>や<マルチドライバー>、<ベイルアウト>が組み合わせられないのはおかしいしな

ついでに言うと<†爆破工作>はエラッタされてないけど「FS判定に使う場合は「対象:無し」として扱う」とかって記述の追加が必須

389NPCさん2018/02/18(日) 14:30:59.34ID:???
>>386
「対象が存在しないから組合せられない」のソースくれ、上で出てた「行動を組合せられない」はあくまで「白兵でFS判定しようが進行度を上げながらダメージを出すのはダメ」でしかないぞ

390NPCさん2018/02/18(日) 16:16:50.80ID:???
FS判定とクライマックスが一緒の時なんかに、FS判定の指定技能が白兵だからといって敵を殴りながらFS判定もできることはない、という意味であって、FS判定自体が白兵+知覚でシャープアイの効果で達成値を上げられないという意味ではないと思ってた。

391NPCさん2018/02/18(日) 17:33:49.88ID:???
>「組み合わせ」の基本ルール
>対象は同じでなければならない
馬汁君ちーす
とっくに老人ホームに入ったモノと思ってたよ

392NPCさん2018/02/18(日) 18:12:26.44ID:???
>>388
俺も[対象:なし※]に一票
ルール的に存在しない物だけどFS判定の説明に一番合ってると思う
前に[対象:なし]でどうだろう?って考えた時に上手くまとまらなかったんだけど※付いたらしっくりきたわ、thx

393NPCさん2018/02/18(日) 18:12:38.96ID:dpin/MVA
>>391
馬汁って何て読むんだ
ばじる? うまじる?

394NPCさん2018/02/18(日) 18:27:41.89ID:???
>馬汁
“アートバジル”と名乗っていた旧時代の遺物だよ
詳しくは検索しろってことで

395NPCさん2018/02/18(日) 18:54:26.90ID:???
>>394
17年前のLOGがヒット
そんな昔のコテハンに今更粘着する391が驚きだよ!

396NPCさん2018/02/18(日) 19:17:21.15ID:???
人間トロンかよ

397NPCさん2018/02/18(日) 20:37:53.04ID:???
チャクラ厨とかなにやってんだろな今

398NPCさん2018/02/18(日) 20:42:59.29ID:???
>>397
Twitterにまんまのハンドルでいるぞ

399NPCさん2018/02/18(日) 21:04:34.23ID:???
おじーちゃん昔の話してよ
王国や研究所ってなーに

400NPCさん2018/02/18(日) 21:26:01.81ID:???
このスレが老人ホームでは…

401NPCさん2018/02/19(月) 12:27:00.26ID:???
>>380
装甲硬いって言っても、死点撃ちだの徹しだので、生身の人間にボコボコにされるから、回避能力高い方が、やっぱ魅力的だよなぁ

402NPCさん2018/02/19(月) 13:28:34.21ID:???
馬汁はいろいろな行き違いの不幸だったな。
メンタル系の症候群が広く知られる前だったからね。

403NPCさん2018/02/19(月) 13:57:03.02ID:???
>>401
昔はブランチで装甲無視を無効にできたんだが・・・
防御能力がほしければイブキやカブト入れろってことなんだろうな

気付いたけど
アタックプロトコルと飽和攻撃でLvx2のダメージアップ特技は2つあるから
経験点縛りある方が強いんじゃね?

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