FEAR GF 総合スレッド 70th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
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FEAR公式
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>D&Dも基本的な部分は変わらないが、別に飽きたと言われてない
>変わらないから飽きた云々は見当違いも甚だしいだろ
ちょっと気になったので
これは3版以前と3版以降、4版、最新の5版で共通してるのはd20を判定に使うと言う事だけ
ACやセーヴィングスローも用語として使われているけど物としては別物の部分が大きいよ
飽きる飽きないは別としても変わってない訳ではないよ
むしろ4版なんかは変わり過ぎて人が離れたくらいだしね どうしても一言口を挟まないと気が済まないタイプの奴らが多いんだよな >>4
>ACやセーヴィングスローも用語として使われているけど物としては別物の部分が大きいよ
これで変わってるって言いはるなら、FEARのも変わってる D&Dは変わってない部分と変わっている部分があるので変わってない/変わってるとは言い切りにくい
全体で見れば変わってないし、細部で見れば変わってる どっちもやったことある身としてはD&Dの変わりようは似てるはNWの変わりように似てる 3版と5版で共通しているのがd20を判定に使うだけはいくらなんでもふかし
3版と5版はかなり共通してる
逆に4版はそれまでとかなり異質 3eと3.5eと3.75(Pathfinder)と4thとNext(5e)やった俺からすると全部D&Dだった 3版から4版で変えすぎてユーザが大幅に減った事実もあるから変えればいいってもんじゃない
その証拠に5版は人気のある3版の進化系に戻しているし D&D4thの時もきくたけやえんどーちんみたいにデザイナーが耄碌したって言われていたのかな? 不評だったから元に戻すができるのはすげぇなぁ
NW4もスクウェアとカウント復活して作ってくんねーかな イノベーションのジレンマじゃないが多くの人は正統進化を望んでいてイノベーションは望んでない
その例がD&Dなら3版と4版の断絶で、FEARなら天羅万象と天羅WARな気がするなあ >>13
不評だから戻すっていってもしばらく展開してたんでNW3のこともあんまり馬鹿にできないんだよな >>12
まさかD&Dのデザイナーは一人がずっとやってるとか思って? >>14
スターレジェンドからのAOGはどうですか? >>12
今のD&Dは一人ではなく複数デザイナー
シナリオデザイナーの場合が顰蹙かったりしたりする
コーデル、てめえのことだよ! ハイリスクローリターンのコーデル
でもシナリオはそんなに嫌われてないらしい >>19
小太刀みたいにユーザ相手にマウントとったりするわけじゃないからそりゃそうだ NW2から3と違って
D&D4thは3系より遊びやすくて好きなんだけどな コーデルとかモンテは割りと好きな人が多い印象
なんか言われても憎まれてる訳ではないっぽい
つまりネタ コーデルとモンテが◯ねとか言われているのは単にシナリオの敵の割に実入りが少ないからであって嫌われているわけではないぞ >>21
そう思うのも事実
4thの方が遊びやすくないってユーザが提供側で無視できないほどいたのも事実 ドラゴンアームズ改も版上げで復活しますか?(震え声 >>25
無理
不評と言われても年単位で遊ばれ続けてサポートもしっかりされてたのと比べるのは哀し過ぎる まぁ日本とブラジルでだけは4版は好評だったらしいからNWと比べるのはさすがにね >>25
4thが版上げ復活できたのは従来のユーザーにはそっぽ向かれたが、新規ユーザーを獲得していたから
だから、遊ばれていない製品が復活することはないぞ 天羅WAR、DARと時々よくわからん版上げするからその辺はわからんのでは? >>29
流石にサポート途切れてるのとサポートが版上げまで続いてたのを比べるのは酷じゃね?
4版は嫌いだけど >>30
自分29だけどDARの版上げ無理に関してレスしたつもり
4版のことはよく知らない FEARにはそんなに人気がなかったタイトルを再生する余裕は無さそうだけどね
全般的にそんな感じだけど D&D4thは、日本では結構好評だった印象
本国では評判悪いらしいが、それは結局>>14なんだろう
シリーズ物なんだから、既存ユーザが満足する物を作るのは当然だし
革新的な物を作りたかったら、新規IPでやれよって話になる
(これはTRPGに限った話でなく、ビデオゲームでも同じ……というか向こうの方が顕著だな。エロゲならバルドシリーズの最終作とか) 最新版の出来に失望して、「これなら前の版の方が良かった」って言うユーザは
別に、前の版の全てを100%を肯定してる訳ではなく
「前の版の、改善して欲しかった欠点」てのも、ちゃんと自分の中に持ってる事がザラだからな
欠点を改善してくれるだけで良いのに、「全部まるっと変えちゃいました!」をやるから嫌われる 求めてもいない歩行戦車贔屓と勲章を突っ込んだ豚の話にならざるをえんのだが・・・ 前の版の怨みや不満を残したのをデザイナーにしたのが間違いと言う話? ユーザ意見のリサーチ不足 + 自分達での実プレイ不足 実プレイなんかしなくていいから買って数字を出すでゴザる、とか考えてそうなんだよね豚に限らず 何でもかんでもユーザの意見を鵜呑みにすりゃ良いってもんでもないけど
意見を適切に取捨選択するには、自分でもそのゲームの構造に習熟してないとならんからな >>32
ドラゴンアームズ改はそういう意味ではまじで不思議
なんであれ版上げしよう!なんて思えたんだろう
世界観は好きだが、いかんせんシステムが・・・ >>33
本国ではって言うけど
世界展開しているのに好評だったのは日本とブラジルだけのごく一部
ある意味NW3がごくごく一部には好評!とか言うのと似てる 現在の4版のオンセはワールドオブダークネスより少ないなんて話もあったな >>39
遊ばない購入者相手なら新商品出し続けるだけで既刊のサポートいらないしな
リプレイも出なくなった今ルルブ買ってくれるエアプがどんだけいるんだとは思うが >>43
日本で絶版されるくらい受けなかったりゅうたまがアメリカで受賞したみたいな話もあるし 受賞したのは結構だけど、メリケン人はりゅうたま遊んでるの?って疑問はある オリエンタルな雰囲気が評価されたとかそんなんじゃなかったっけアレ ハッタリは内心では買うだけ買って遊ばない客を求めてる節はあるよな
本人が最早エアプだから遊んで意見出されてもわからないせいなんかねえ >>47
受賞したのはファミリー向けゲームとしてだっけ?>りゅうたま 表紙イラスト部門と、ファミリーゲーム部門の2つにノミネートされて
ファミリーゲーム部門での銀賞受賞
まあ、ファミリーゲーム部門でバイオレンスみたいなのが受賞する事は無いだろうなってのだけは想像出来るが
あんま詳しい事は解らん 国が違えば文化が違うわけだしウケるものが大きく変わるのはむしろ当前ではある
どこでもウケるものやどこでもウケないものもあるのが話をややこしくするがw >>25
ドラゴンアームズとスターレジェンドはもう続編無理かとw
同じ版上げ大失敗でも、きくたけがしつこくこだわってるNWだけは版上げするかもしれんが でも版上げなら多分基本をGFから出すことになるぜ?
社長がそんな許可だすかね >>49
メール出せ云々は意見出されても応対できないからだしな >基本をGFから
イエサブで在庫常連のNW3シナリオ集を3冊も出させて貰えたくらいだし、
きくたけに対しては社長かなり甘いっぽいけどね
ぶっちゃけ今のFEARでは基本ルルブと言っても以前ほど売れてないし、GFから刊行数絞って出しても相応な気がする 基本がGFからでも売れれば出版社から声がかかってEXルールブックを出させてもらえるかもしれないし・・・ リプレイ依存の製品展開が根本的に行き詰まってるんでないかねぇ
かといってシナリオ集は今までサボってたので作り込みが半端と >>35
それ個人的にはN◎VAかなー
欠点含めて楽しく遊んでたのに
プロット制削るわムーヴアクション追加されるわ行動値(CS)順になっちゃうわブランチなくなるわ >>49
エアプ?
ウォーハンマーのミニチュアゲームならプレイしまくっているでござるよ? 社長の戦略ミスはTRPGをいかに軽くするかに重点を置いてしまったこと
何故ならTRPGをどこまで軽くしてもライバルであるカードゲームやボドゲ、果ては携帯アプリには遠く及ばないから
TRPGがそれらのコンテンツに勝つなら軽さじゃなく重さ(による良さ)を追求しなきゃ駄目だと思うよ 多様性はあって然るべきだし、軽いTRPGの存在自体は別に良いんじゃないの
差別化とか考えず、全部軽く(つーより薄っぺらく)したのがダメなだけで
軽いシステムはあっても良いけど、
重いシステムは重いままの良さをウリにした方が良かった 新規のユーザーを増やしてユーザー層を拡大するには敷居を下げるために軽くする必要はあると思う
軽くするといっても遊びやすくしたり分かりやすくするという意味で
中身スカスカの手抜きゲーを作れって意味じゃないが >>60
俺はプロット制はないほうが良いと思った
あれは分かりにくいだけで面白さには繋がって無かった気が >>59
プレイ人口少ないからリプレイ依存(ライトノベル層取り込み)なのは仕方がない
ライトノベルがなろう小説系に流れてしまったので売れなくなったって感じだし ショートカット不能な手順による没入感をもたらすようなゲームデザインが長く生き残ってるシステムの特徴だが
何も考えず演出カットを乱発した結果が現状のような気もするな ライトノベルは流行り廃りがあるから難しいけど
今も昔もチートまたはエースモノが流行っている印象
異世界転生も異世界はただの環境とか演出で本質は主人公のチートだし
スレに何度か出たナイツマはこれ
TRPGライクな奴も主人公はエース(その世界ではかなり強力な存在)だし
こっちならゴブスレ
ボーイミーツガールとか少年ジャンプ的なものは今は流行らないから厳しいのかもね >>71
日常物だと話は違ってくるが (何の取り柄も無い凡人系主人公が多くなる)
冒険活劇モノならそりゃ、どうにか主人公を活躍させなきゃならんから当然の帰結っつーか
>>72
逆だよ
文体で一々ハッタリを想起させようとするのが見てて不快
あんな豚の事なんざ頭に思い浮かべたくも無い アレはもう存在自体が不快過ぎて、揶揄して笑えるレベルはとっくの昔に通り過ぎた
二度と名前すら見たくない、今直ぐ地球上から消えて欲しい >>71
少年ジャンプも変わっているぞ
昔は血統や才能ない主人公が弱小にいって仲間との友情や努力によって勝利を得る
ちょっと前から血統や才能ない主人公と見せかけて実は血統や才能ありました(NARUTO、ワンピ、ソーマ、鬼滅、火ノ丸)
今は才能がなかったで主人公がなんらかのチート得て強い状態になる(ヒロアカ、ブラクロ) >>74
雑魚がだんだん強くなっていくとかあるぞ
ダイの大冒険とかスラダンとか ダイの大冒険は血統カテゴリじゃね?
どのみち「主人公が特別な理由」はストーリー上必要とされるわけだが ダイの大冒険は、ドラクエのレベルアップという要素を漫画的に表現しているとも取れるし
元にしたドラクエがそもそも、「勇者の血を引いているから勇者」の血統ありきな世界観だからな >>76
そんなんでスレ見に来るとか信仰も大変だな 確かアンケートシステムでわかったこととして昔は修行が続いても順位下がらないのに
今は修行すると順位が明らかに下るって掲載されてたな、多分ジャンプで
だから修行をあっさり終わらせるようにしているらしい
昔ながら修行をするのが多い鬼滅は結構レアなケースか? >「主人公が特別な理由」
特別な理由がないのってスラムダンクくらい?
幽白もDBも主人公に血統という特別な理由あるよな 大体の作品において、「主人公が強い理由」ってのは何かしらの形で必要になる訳で
努力したから強い、
特別な血筋を引いているから強い、
チート的なアイテムを手に入れたから強い、
どれでも割と昔からあったと思うよ
アイテムで強くなった例としては、昔ならウイングマンとかがそうだし (アレは体が付いていかないから努力も必要だったけど)
原型を辿って行くなら、ドラえもんやパーマンがそうとも言えるし キャラクター掘り下げの過程で修行をするライバル(主役と同格)が出る場合
主人公の特別さや一強を演出するには消去法で血統とか素質に縋るしかないんじゃないかなって >>82
それ、修行という要素がダメなんじゃなくて
修行回を、面白く描けない作家が増えただけなのでは >>アズールレーンは技術的には別に殆どの日本のゲーム会社でも作れなくはないと思うんだけど、
>>企画が通らなそうというか、作れないというよりも作らせてはもらえなさそうだな、という気がして。
>>もしそうならそっちの方が深刻かも
>そりゃ「艦艇擬人化です!」「ケッコンして能力アップです!」「コノメニウーです!」「デュエルです!」なんて企画が今の日本で通るはずがない
>ビジネス論じゃなくて倫理観の問題だぞ
ソシャゲの倫理観のなさも大概だがそのソシャゲユーザーから見てすら
日本にそんな企画を通すプロのクリエイターがいるはずがないって思ってるんだなって ブラッククローバーは「主人公が特別な理由」が血統や才能ではない稀有な例かもな >>83
スラダンの桜木は、そもそも特別ってほど特別でも無いからな
初心者だったころからの成長速度は凄いけど、それだけというか
同格以上が周囲に幾らでもいるし
まあスポーツ物は、ファンタジー物(現代ファンタジー含む)とは分けて考えた方が良いと思う >>77
血統や才能のない主人公がっていつの時代の話?
悟空はサイヤ人だしケンシロウは北斗神拳伝承者だしキン肉マンはキン肉星の王子だし翼はサッカーの申し子で才能の塊だし
昔から才能や血統に恵まれた主人公の人気漫画が多いのは変わりないと思うぞ ブラクロはかなり設定練り込まれているだろうからな
・誰でも(貧民でも)魔法使える世界で唯一魔法使えない
・魔法が使えない故に魔法を無効化することができる
・チートと思われていたが、魔法を使った物理攻撃に弱い、肉体を強化魔法で強化した奴には負けるなどの弱点有り
よくある棚からぼた餅的にアイテムゲットしたのが特別な理由じゃないのは珍しいと思う >>90
県立海空高校野球部員山下たろーくんをご存知ない? ドラゴンボールに限って言えば、サイヤ人は後付け要素だし
カカロットは、サイヤ人の中でも才能のある方じゃないけどね
あれは基本的に努力型(修行型)の主人公
まあスーパーサイヤ人でぶち壊しになるんだけど >>92
やまだたいちの奇跡も存じているけどレアケースすぎひん? TRPGの話にするなら
「強くなった理由」は、どれでも良い事になってる場合が多いと思うけどね
ライフパスで好きなのを選んで下さいって感じで
勿論、ダブクロの様に
力を手に入れる経緯が一律で決まってるケースもあるけど 主人公特別な理由って本来アルシャード系と相性良さそうなのにな
作成直後でも加護ぶっ放すというモブと違ったエース的なことできるし >>95
そもそも「主人公だから死なない」わけじゃないしな大概のTRPG
使えるリソースやブレイクスルーがあるからNPCより死にづらいだけで戦闘でミスったり偶然で死んだりする >>93
後付けセーフ理論にするとほぼすべての作品が後付けだからダメだろ
ナルトもルフィも一護も登場時は特別な血統とは紹介されてなかった 要は、PCの当事者性だからね
ここが比較的弱いのは、FEARゲーだとARA辺りか
(一応、アリアンロッドの加護を受けた事によってフェイトがあるんだけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています