【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net

Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。
システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。

 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
 シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【OGL】パスファインダーRPG11【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/l50

 【英語版公式サイト】
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   ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
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445NPCさん (ワッチョイ 27e5-XJxX)2018/05/05(土) 21:00:24.65ID:tGiEIAYw0
>>443
このページには具体例が多いよ
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1407.html

1…「いいえ」
>解呪するには、先述と同じ目標に対し呪文を発動するだけでよく(エンラージ・パースンとリデュース・パースンと同様に)、それによってお互いの呪文が取り消され、どちらの呪文も残らない。
>ここでも有効距離は通常接触であり、目標は闇や光を放つ物品である;[闇]や[光]の中で好きな場所に触れれば良いというものではない。

2…同じレベルの呪文(コンティニュアル・フレイムとダークネスなど)の効果範囲が一部重なった場合(それぞれの起点は範囲外)は、重なった範囲は[闇]が勝ちます。
>まず、[闇]呪文が魔法的でない光源を消して、取り巻く光の光度を下げる。複数の[闇]呪文があるなら、最も呪文レベルの高いものを明らかにすること(術者レベルではなく!)
>次に、[光]呪文がそこを照らそうとする。[光]呪文それぞれについて、それが[闇]呪文のうち最も呪文レベルが高いものより呪文レベル(術者レベルではなく!)が高いかを確認すること。高いものがあるなら、その[光]呪文は呪文の記述通り通常の効果を持つ。

446NPCさん (ワッチョイ 3adb-RBKa)2018/05/05(土) 21:11:03.20ID:+epvFzrB0
解呪されるのはその呪文を「解呪の為に使用した」時じゃねーかな(つまり通常の効果は発生しない)
詳しくは prdj>prd外>paizoブログ>闇を照らす を見るといいよ

447NPCさん (ワッチョイ 4acf-XJxX)2018/05/05(土) 22:11:09.64ID:ynuFPZvm0
>>444-446
回答、ありがとうございます。
一応、>>445の方が教えてくださったページも読んだのですが、私の読解力不足でよくわからなかったのです。

448445 (ワッチョイ 27e5-XJxX)2018/05/05(土) 22:29:06.22ID:tGiEIAYw0
>>447
>>444のまとめが分かりやすいのでそちらを読んでください

449NPCさん (ワッチョイ da2a-NTEn)2018/05/21(月) 16:49:06.79ID:xUi2825a0
https://i.imgur.com/dYyHjVE.jpg
コアルールの発売告知きたぞ!

450NPCさん (ワッチョイ 713e-HlOg)2018/05/21(月) 17:05:10.93ID:AbiN96yW0
発売日は年内未定か。お値段は4ケタだしまあ仕方ないかというところだな。それよりとなりのクトゥルフ学習図鑑が気になるんだが。

451NPCさん (ワッチョイ da2a-NTEn)2018/05/21(月) 17:15:20.70ID:xUi2825a0
http://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=GOODS-00222989
クトゥルフの方は残念ながら予約終了してしまってるな

452NPCさん (ワッチョイ 69e5-NEzo)2018/05/21(月) 18:49:13.16ID:uL4qivas0
「ビギナーはずるずる延期を繰り返したので今回は延期しないような発売予定日にしました」
とかだといいな。

ビギナー販売してコアが参考にできる訳は既にprdjとしてある時点でそんな時間はかからなそうに思うけど、
何に時間かかってるんだろ

453NPCさん (アウアウカー Sa4d-7qef)2018/05/22(火) 09:42:26.62ID:g0kKWS1ua
アークライトの年内か…オリンピックまでに出るといいな

454NPCさん (ワッチョイ 692f-m0pm)2018/05/22(火) 12:34:43.68ID:avt8Jabm0
UCの搭乗物のページ見てて気になったんだけど、
四輪馬車でなくて戦闘用二輪馬車を選ぶメリットってあるんだろうか。
四輪馬車の方が安くてhpも多いし、その他機動性とかも同じ。
どっちも仲間を同乗させてドライブバイ出来るかはわからんが・・・
チャリオットの方がカッコいいだろ!ってのは重々承知なんだがちょっと気になる。

455NPCさん (ワッチョイ 0dc9-NEzo)2018/05/22(火) 12:44:12.70ID:+Gg2T2d/0
>>454
4輪馬車はデカイ
チャリオットなら中型2体クリーチャーで動く
5フィート通路が普通のダンジョンでまともに使える乗り物は軽量チャリオットくらいだと思う

456NPCさん (ワッチョイ 9d42-RYnA)2018/05/22(火) 23:14:06.07ID:D8Cbxiiu0
UC持ってないが視界とかはどうなるんだ?
四輪馬車って、たぶん屋根付きよね?

457NPCさん (ワッチョイ 5a6b-/w+O)2018/05/22(火) 23:30:27.35ID:Je0qN64a0
>>456
4輪馬車にはオープンの貨物用と屋根付きの人間用がある
屋根付き馬車の御者は野ざらしだけど客室は外からの完全遮蔽&視線遮断出来ると思う。中からは分からん
オープンの搭乗物は視線に関係無いけど、一応乗ってるだけで部分遮蔽は貰える

458NPCさん (ワッチョイ 9d42-RYnA)2018/05/22(火) 23:32:44.15ID:D8Cbxiiu0
なるほど。
まあ移動用と戦闘用では色々違うよね。
軍馬だって移動用のと戦場で乗る用のがいるくらいだし。

459NPCさん (ワッチョイ 5a6b-/w+O)2018/05/22(火) 23:53:08.34ID:Je0qN64a0
搭乗物の推進力(馬とか)や操縦装置(手綱とか)は独自の一般データを持つって書かれてるけど、
これってつまり神話級の戦車戦でもACたった14の手綱にたった10ダメージ与えれば一発で操縦不能の
粗大ゴミに出来るってことか?
イメージ的には馬車本体を攻撃するより手綱を狙って当てる方が難しそうなもんだが

460NPCさん (ワッチョイ 558a-A9b3)2018/05/23(水) 11:51:59.11ID:RRJUewNn0
神話級が普通のに乗るなって気もするが、まあ、ルール的にはそうなんじゃないかな

461NPCさん (アウアウカー Sa4d-7qef)2018/05/23(水) 12:30:51.40ID:tQ44yoU1a
引いてるのも知的生物なら手綱いらんだろうし

462NPCさん (ワッチョイ c9c9-vxiR)2018/05/25(金) 16:59:58.64ID:CQiCu7fg0
魔法で強化して硬度とhp増やすしか無いな

463NPCさん (ワッチョイ c12f-vxiR)2018/05/26(土) 18:16:17.63ID:F/ljGDvD0
神話級で戦車戦や騎乗をテーマにする能力を作ってノーマル品質の洗車や騎獣を使っても
神話級のボーナスをえるようにするとかすればいいじゃない

464NPCさん (ワッチョイ c1e5-DqgS)2018/05/26(土) 18:31:05.54ID:ygk/NBHr0
ファントム・チャリオット呪文ならレベル毎にhpが上がってくよ
この記述だと6秒間空は駆けられるけど、着地しないともう一度空を駆けられなそうなのが残念なところだけども

465NPCさん (ワッチョイ c1e5-DqgS)2018/05/26(土) 18:36:14.86ID:ygk/NBHr0
あ、すまん14レベルになれば完全に空飛べるわ
時速36kmとちょっと遅めにしろイスカンダルっぽいことはできるな

466NPCさん (アウアウカー Sa95-Cgy0)2018/05/27(日) 10:12:53.29ID:Z2DEOzj9a
チャリオットの話からなんでアレクサンダー大王が飛ぶ話になるんだかわからない

467NPCさん (アウアウカー Sa95-Yqvj)2018/05/27(日) 10:16:55.07ID:dE2M/NIba
>>466
アニメネタなんでスルーしとけ

468NPCさん (スップ Sd73-/nOD)2018/05/27(日) 14:18:23.54ID://YkXDdbd
くっさいステマか

469NPCさん (ワッチョイ d98a-UDci)2018/05/27(日) 20:41:03.66ID:Ix9BjwBD0
固有名詞をもろに出してステマとは
これがわからない

470NPCさん (ワッチョイ c9c9-vxiR)2018/05/27(日) 20:43:05.36ID:DXY0kEnA0
暁美ほむらモチーフのアーキタイプがあるゲームでくだらん喧嘩するなよ

471NPCさん (ワッチョイ c9c9-nZws)2018/05/27(日) 20:43:27.85ID:mWgMK+3l0
アニメとかに限らず、小説や映画やドラマや漫画の再現がTRPGの原点の一つなのに

472NPCさん (ワッチョイ e942-Ockd)2018/05/27(日) 20:44:49.11ID:8TQqR6Cd0
3.5にはSOS団もあったしなw

473NPCさん (ワッチョイ c9c9-vxiR)2018/05/27(日) 20:53:25.86ID:DXY0kEnA0
ヴィジランテ魔法少女アーキタイプ
幻獣を持たないのにサモナー呪文、しかも弱体化したアンチェインド版を使えて戦えるんだろうか

474NPCさん (オイコラミネオ MM8b-OJhF)2018/05/29(火) 08:28:06.72ID:e0E0B3ubM
魔法少女って始点だけなら、弱いほうがらしいのかもしれないが・・・・なあ

475NPCさん (ワッチョイ a924-fKJx)2018/05/29(火) 10:47:52.94ID:6JaJ7cLM0
屋内壁水どこでも騎乗戦闘できる組み合わせとしてラットフォーク+ジャイアント・ラットを考えたが、クラスは何がいいだろう
キャヴァリアーだと小型だからいまいち火力不足、ハンターもしくはインクィジターアーキの聖なる狩猟の達人で
魔法戦士系目指すとか?
精密なる相棒で強調挟撃を取って+分ボーナス期待で攻防一体と強打の両方発動とかも考えてみたりしたが

476NPCさん (ワッチョイ 4905-OJhF)2018/05/29(火) 18:55:11.29ID:0TnRoXiB0
普通にドルイドで弓うつんじゃだめなん?

477NPCさん (ワッチョイ c9c9-vxiR)2018/05/29(火) 19:02:51.10ID:1Z+RjeJ/0
小型キャバリアでいいと思うよ
武器が小型なくらいでそう火力は変わらない
むしろ大型の乗騎が通路にひかかったりしないから使いやすい

478NPCさん (ワッチョイ a924-fKJx)2018/05/30(水) 23:27:51.63ID:8ZREYN+40
そうか、小型になってもリーチは変わらないから、宿の中だろうが狭いダンジョンだろうが常時騎乗状態で
盾とランスを持てるのか…ジャイアントラットなら壁も登れるし色々と捗りそう
GMがキャヴァリアーの乗騎としてラットを認めてくれればだけど(´・ω・`)

479NPCさん (ワッチョイ d9e5-LHz9)2018/06/09(土) 18:09:27.94ID:Nf61tNqF0
オークは12歳で成人して、
訓練系のクラスをとるとそこから2d6年歳をとった年齢からゲームを開始するんだけど、
オークは20歳から中年になるからダイス・ロールで開始年齢を決めると50%近い確率で中年の年齢効果受けた状態でセッション開始かよやってられんなー
と思った

480NPCさん (ワッチョイ 136b-0/U1)2018/06/09(土) 22:43:44.32ID:uLb5uBCu0
小回りという点で言うなら《小型の乗騎》取って仲間のモンクに特殊用鞍付けて肩車して貰うのはどうだ?
モンクなら重量にも余裕あるだろうし、ジャイアントベルトとかアント・ホールのポーションって手もある。
シナジー的には重装ファイターなら基本20ft移動のところをモンクの足・登攀・水泳を借りられる。
モンクはファイターのランスの間合いのプレッシャーと《騎乗戦闘》《騎乗盾》の恩恵を受けられる。
まあファイターが遮蔽を取ろうとするとフルプレート戦士が裸のモンクを盾にするっていうアレな構図になるが

481NPCさん (ワッチョイ 51c9-LHz9)2018/06/09(土) 22:56:45.14ID:dLRcNcDP0
仲間のモンクに鞍を着けて乗るフルプレート騎士って色々とビジュアルがw
家畜人ヤプーじみてる

482NPCさん (ワッチョイ 136b-0/U1)2018/06/09(土) 23:08:36.59ID:uLb5uBCu0
>>479
それ言ったらダンピールさんなんか超低確率とはいえダイス目次第でゲーム開始前に老衰死しちゃうんだぞ!

483NPCさん (ワッチョイ 89a6-9AMb)2018/06/10(日) 09:33:17.75ID:xum08MDb0
>>482
ホントだw
出目期待値で老年からゲーム開始になるし、
ダンピール物覚え悪すぎるな

484NPCさん (ワッチョイ a93e-T1fc)2018/06/10(日) 12:36:14.95ID:g8n37BXm0
ひょっとして吸血鬼ハンターDの本体はあの左手なのだろうか

485NPCさん (ガラプー KK8d-6mCD)2018/06/10(日) 12:48:14.45ID:V6MZJuzlK
Dはプライドが高過ぎるから人に混じって暮らすには百年掛かるとか他のダンピールのキャラに言われてたな

486NPCさん (ワッチョイ 132a-ROyu)2018/06/10(日) 13:11:17.80ID:z0CZJ8hI0
コアルールとベスティアリの先はどこまで翻訳されんのかねー
2版に移行したら絶版のサプリとかもあるよねきっと(´・ω・`)

487NPCさん (アウアウカー Sa2d-WORU)2018/06/10(日) 13:33:36.84ID:+JtSN8TJa
>>486
紙の増刷は止まるだろうけど、PDFを絶版にする理由は特にない気がする

488NPCさん (ワッチョイ 81c9-LHz9)2018/06/10(日) 13:35:19.26ID:ZpNCCi0B0
PDF文化バンザイ
今あるのだけでも一生分遊べる気がする
毎日パスファインダーできるわけでもないし
アドベンチャーパス一つ終わらすだけで1年以上かかったし

489NPCさん (ワッチョイ 51c9-mMTn)2018/06/10(日) 21:07:24.02ID:J1MXdX+N0
持っててよかったiPad pro 12.9

490NPCさん (ワッチョイ 452f-Bw3Y)2018/06/14(木) 21:38:06.55ID:QF85OVRg0
ガチ前衛の攻撃ボーナスの合計って目安としてレベルの二倍プラスマイナス2位かね?

ACは20+レベルの半分くらい?

491NPCさん (ワッチョイ 45e5-Bw3Y)2018/06/15(金) 00:50:16.04ID:FyArCoJw0
レベル20時点で「巨大化」以外でAC上げる進化を得てない幻獣がAC34、
そこにメイジ・アーマー、バークスキン、シールド入れたらAC47だから、
PCのACは20+レベル×1.5くらいじゃない?

492NPCさん (アウアウカー Sa69-Ps5B)2018/06/15(金) 09:02:53.03ID:52s3f8t6a
ACは上げる努力をする人としない人の差が大きすぎるので
平均とか目安に意味があるとは思えないな
極端に上げるビルドでないと攻撃ボーナスの上昇についていけないので
クリティカルの事故さえ防げれば十分かなとか思ってしまう

493490 (ワッチョイ 452f-Bw3Y)2018/06/15(金) 18:04:31.81ID:g4saLm3i0
>>491 それは目安にしちゃダメな生き物じゃないか?

>>492 それもそうか、ありがとう

494NPCさん (ワッチョイ 45e5-Bw3Y)2018/06/15(金) 18:26:35.32ID:FyArCoJw0
幻獣の恐ろしいところはアンチェインドで弱体化してもこのAC最低値は未だ健在ってところなんだぜ

495NPCさん (ワッチョイ 86a3-m0US)2018/06/16(土) 04:46:49.87ID:KfGe6Cju0
前衛のACを上げまくると、敵に嫌われて他PCを優先的に攻撃され被害担当から外れてしまうという

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