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【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 7211-Sx+X)
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2017/08/29(火) 22:22:35.86ID:FUgjeHx10
Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。
システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。

 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
 シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
-----------
前スレ
【OGL】パスファインダーRPG11【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/l50

 【英語版公式サイト】
   ttp://paizo.com/pathfinderRPG
 【公式ショップ】
   ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
 【非公式和訳サイト】
   ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
 【英語版非公式ファンサイト】
   ttp://www.d20pfsrd.com/
 【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
   ttp://www.arclight.co.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0009NPCさん (ワッチョイ 19ea-2x4P)
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2017/08/29(火) 23:36:36.43ID:tKzo1KDS0
>>8
クトゥルフスレみたいなのは割っても十分盛況だったけどパスファインダーもそんなスレとは思わないので、
ワッチョイなしのスレが終わりそうな時は次スレ立てないことを提案するよ
0010NPCさん (ワッチョイ 0a11-Sx+X)
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2017/08/29(火) 23:50:21.87ID:FUgjeHx10
どうせ過疎板だから落ちないしワッチョイ有りと無しで重複や乱立スレとはならないというのが運営の見解
見苦しい言い争いを来るかも知れない新規に見せたくないしそれなら過疎の方がずっといい
0012NPCさん (ワッチョイ 7e0f-M74o)
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2017/08/30(水) 10:24:42.71ID:fBWvpKCD0
>>1乙だぜ
ワッチョイあってもなくても困らないってのが普通なんだろうけどな。

どうでもいいけど、フェス先行販売タイトルじゃなくてフェス先行プレイタイトルだったのか?
とか思い始めるオレ。いくらなんでも情報がなさすぎるよアークライトさん。
0014NPCさん (ワッチョイ 7e0f-M74o)
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2017/08/30(水) 11:08:06.92ID:fBWvpKCD0
わかってる情報としては2日土曜の10:00〜13:00にかけてパスファインダーRPGの
エキシビジョンセッションでWEB配信することになってる。
同時配信か後で配信かは知らない。

こんだけゴリ押しときながら情報出さないのは戦略的にどうなんだよ
0017NPCさん (ワッチョイ 7e0f-M74o)
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2017/08/30(水) 15:23:09.97ID:fBWvpKCD0
ああ すまんな。6月頃だったかよくわからない段階で先行販売とプレイタイトルとして出してきて
謎のプレミアムセッション(ネット配信)まで予定に組み込んでるの
これフェスの主催がアークライトだからやってることでしょ。

相応に発表してくれないと、単にねじ込んだだけに見えるってこと。
0018NPCさん (ガラプー KKb9-a+wE)
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2017/08/30(水) 18:10:37.46ID:S7KN12vtK
TRPGフェスは金曜からなんだけど、Twitterからの情報待ちかな
スタッフや何かも不明のままだから誰をチェックしてれば良いのかが皆目解らないけどね
0020NPCさん (ワッチョイ f362-5cpA)
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2017/08/31(木) 10:45:54.57ID:xyWbkJqj0
ttps://twitter.com/aigamo_op/status/902809061325803520
ttps://twitter.com/aigamo_op/status/902809345016045568
ttps://twitter.com/aigamo_op/status/902810218274349056
例の『エキシビジョン・セッション with FaceRig』とか言うののtweet
これでパスファインダーをやる模様
0021NPCさん (ワッチョイ 6f0f-k/3h)
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2017/08/31(木) 18:14:20.82ID:+s3GH9Le0
TRPGフェスティバルの物販は、明日の15時から開始予定だから
そのぐらいから期待せず待っとくのが良いと思う。

TRPGフェス関連か、パスファ関連のハッシュタグかはしらんが
現物入手奴居たらしたら流れるやろ。
0022NPCさん (ガラプー KKa7-EOC4)
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2017/09/01(金) 00:02:13.75ID:SyLJojTZK
開会式が17時からで物販の方が先に開くんだね
18時から公式セッションがあるようだから先行があるとしたらそこかな?
0024NPCさん (ワッチョイ 63a6-lZMZ)
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2017/09/01(金) 18:30:25.02ID:0jDdbyfu0
関係ないけど
今夜はカードゲームの方の試遊もやってるみたいだな、ツイッターに上がってる写真に載ってた
0029NPCさん (ワッチョイ f362-5cpA)
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2017/09/02(土) 03:45:21.69ID:z8W25s1S0
逆にそこまでしないと管理しきれないと言う話なのかもね
知り合いも何人か申し込んでるようなので続報待ち
ただTwitterもそうなんだけど、ゲームよりも飲み食いの情報の方が多いと言う
燻製美味そうだった……
0030NPCさん (ワッチョイ bf7c-tnF0)
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2017/09/02(土) 06:08:29.61ID:nvQZw7Mw0
TRPGフェスティバル エキシビジョン・セッション with FaceRig
2017/09/02(土) 開場:10:27 開演:10:30
lv305806257
0036NPCさん (ワッチョイ a3a6-X0kF)
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2017/09/02(土) 11:58:37.83ID:jDKkJbdW0
ビギナーが冬って言ってたぞ
0039NPCさん (ワッチョイ 33a6-X0kF)
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2017/09/02(土) 14:58:49.25ID:spzukAMU0
Paizoの年始のアナウンスにあった
2017年第1四半期っていう数字が、どういう予測から出てたのか

今となっては逆に気になるw
0041NPCさん (ワッチョイ 33a6-X0kF)
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2017/09/02(土) 15:16:13.79ID:spzukAMU0
>>40
残念ながら、居ないわ
うちスケジュール決まるまでは、割とアバウトだけど
一旦決まると分単位で物事が動いていく系の仕事なんで
そんな営業してたら仕事なくなるんだわw
0044NPCさん (ササクッテロリ Spc7-lZMZ)
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2017/09/02(土) 17:41:09.56ID:mabWW4xIp
なんでそうなるのよw
業態違うのに同じように仕事してるとかは思ってないよ

でも、年初に出たのは一応公式のアナウンスなんだから
何か根拠となる数字なり進捗状況なりが何処まであったのかなって思っただけだよ
0046NPCさん (ワッチョイ ff11-F1ck)
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2017/09/02(土) 18:52:58.78ID:SuOcQurk0
>>39
あれは翻訳に合意したというだけのアナウンスであって
2017年第1四半期というのはリリースはリリースでもニュースリリースの意味だよ
大体、物理的な内容物の生産期間や輸送期間もいるのに年始に翻訳開始して一ヶ月か二ヶ月で出せるわけがない
0047NPCさん (アウアウエー Sadf-/v5H)
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2017/09/02(土) 19:07:38.47ID:BMMpYvIBa
一から開発する電源ゲーの場合、やろうとしていることが実現できないとかで遅延するのが分かる
だが、翻訳が遅延ってどういうこと!?
難易度が高い部分とかも特にねーのに
0048NPCさん (ワッチョイ 0311-X0kF)
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2017/09/02(土) 19:11:24.68ID:Jou/ekh60
出版業界にはよくあることなんだよ
何月何日発売という発表すら延期するのに
いつ頃発売のニュースリリースなんて延期せずに出せたらすごいくらいいい加減
そういう業界なんだから肩の力を抜け
0049NPCさん (ワッチョイ 73ea-X0kF)
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2017/09/02(土) 19:13:02.14ID:2AqpLDL40
以前prdのデータを引っ提げてPAIZOと和訳本の交渉をしに行った人がPaizoから「定期的にサプリ出すか不明だから契約できない」と蹴られたそうだけど、
paizoはそちらと契約した方が良かったんじゃと思ってしまう
0052NPCさん (ワッチョイ 0311-X0kF)
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2017/09/02(土) 19:46:51.91ID:Bj0TXXIL0
一回印刷するのに莫大な経費が掛かるからな。
それを回収した後(売れた後)でないと次を出すのはつらい。
翻訳完了しているけど売り上げ伸び悩みで頓挫というのはままあるよ。
0055NPCさん (ガラプー KK67-EOC4)
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2017/09/02(土) 22:39:29.08ID:AEDx/Af1K
まぁ発売日を告知出来るほど作業が進んでないとかかね?
配信見てたけど12月発売で画面に出していたのは英語版のコアルールだったし
0056NPCさん (ワッチョイ 6f0f-k/3h)
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2017/09/04(月) 08:52:05.15ID:wG0orkXn0
先行販売なんて無かったよ、先行プレイだけだったみたいだね。
でもようやく情報が出てこれからって所に行けたのはありがたいな。

次は秋のゲームマーケット辺りで何か出るかもね。
秋と言いつつ12月だし。あっちにもTRPGフレッシュフェスって言う体験卓立つから。
0058つんぼ@出入りパワー (アウアウカー Sa07-9coG)
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2017/09/04(月) 20:35:51.17ID:szWEOMrka
シャドウラン5版がページ数多すぎて製本難しいという話だが、
シャドウランより100ページ近くページ数あるパスファインダーコアルールとかどうなるんだろ?
(や、日本語出るというアナウンスはないけど)

マスター本とプレイヤー本に分冊?
0060NPCさん (ワッチョイ 6f0f-k/3h)
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2017/09/05(火) 10:06:59.32ID:HzaQWnV50
シャドウラン5thはフルカラーで500Pだから編集で難航してるって話じゃなかったっけ?
製本が難しいって話だったかしら?
0061NPCさん (ササクッテロラ Spc7-v9hq)
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2017/09/05(火) 12:48:24.70ID:ooCMVJZep
シャドウランに関しては
ルールブックとして何度も開けたり閉じたりしても平気な強度を背表紙に持たせながら
コストを抑えて製本するのが難しいってことだよ

もう製本の方法さえ決まればって段階、あとは価格との相談ってこと

パスファインダーに関してもコストの問題を抜きにすればコアルールを分冊せずにそのまま出すことは問題ないよ
0062NPCさん (ワッチョイ 6f0f-k/3h)
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2017/09/05(火) 18:43:47.43ID:HzaQWnV50
なるほど、そういう段階だったのか。
そういうことなら、出るかわからないってのは置いとくとして
Pathfinderのコアルールの値段が怖いな

一応シャドウラン5thって8000円程の予定価格でしょ
0063NPCさん (ワッチョイ e7ea-xkdj)
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2017/09/08(金) 19:13:18.58ID:7N88xxVY0
別サイトからのコピペだけど、これマジ?

・配信でちょくちょく音声や画像が途切れる
・配信開始から1時間ぐらいセッションに入れない
・参加者の一人が途中退場(体調不良)で別の人に交代
・PL全員がルールを良く知らないようだった
・セッション時間が押してるのに一括導入ではない
・セッションは戦闘の途中で終了、残りはダイジェストで説明
・これ、パスファインダーの必要あったの?>個人の感想です
後は何か全体的にドタバタしていて落ち着かない印象だった。
パスファインダーの情報が殆どなかったとか、配信として面白くなかったとかは別の話としてね。
0065NPCさん (ワッチョイ 360f-nhGI)
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2017/09/08(金) 20:08:33.22ID:u8hpkVMg0
擁護すると初めての会場だから機材トラブルが起こった(開始遅れ・途切れる)
見てないけど交代した先生はたぶんご高齢というか脳梗塞とかやって車椅子入場だし

とりあえず押してるのに予定通り進行してぶった切れはGMの采配悪いから擁護できんかな。
0066NPCさん (ガラプー KKb3-8ccg)
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2017/09/08(金) 22:39:45.61ID:FQDFu3F3K
銀一郎氏は画面に映った時から具合が悪そうだったから事前に交代させなかったのは不味かったと思う
まっすぐ座ってられないんだから……
0069NPCさん (ワッチョイ e7ea-xkdj)
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2017/09/10(日) 10:18:20.59ID:jSYI5KD70
パスファインダーのPC背景の生成に
「時代の外で生まれた:君は異なる時代、遥か昔か久遠の未来のいずれかで生まれた。ある出来事は君をその時代から遠ざけ、現在の行いや慣習は君にしてみれば奇妙で異質なものだ。」
てのがあるし、「ちょっとタイムスリップしちゃいました、てへ」で
パスファインダー→スターファインダーもスターファインダー→パスファインダーもいけそうやな
0070NPCさん (ワッチョイ 81f7-l/5L)
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2017/09/18(月) 07:09:33.44ID:aHuTfi8f0
質問です

エレメンタルボディを使用すると効果の能力値ボーナス等が貰えるが
やはり装備品は消えて攻撃は肉体攻撃になり呪文も使えなくなるのでしょうか?
0071NPCさん (ワッチョイ f9ea-SGtB)
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2017/09/18(月) 07:30:50.66ID:l5SFT4wm0
>>70
>能力値ボーナス等が貰える
 その通りです。
>装備品は消えて
 その通りです。
 プレハンの「魔法」より、『エレメンタル、植物、動物、魔獣、蟲、竜の種別であるクリーチャーの形態をとるためにポリモーフ呪文が使用された場合、装備品は身体に溶け込んでしまう。』
>攻撃は肉体攻撃になり
 その通りです。
 プレハンの「魔法」より、 
 『これらの形態をとっている間、(《物質要素省略》あるいは《化身時発動》特技がなければ)物質要素を必要とするいかなる呪文も使用することはできない。
 竜のような、動きや会話に支障のない形態を選んでいるならば、動作要素や音声要素を必要とする呪文のみ使用することができる。』
 つまり、動きや会話に支障のない竜でさえ物質要素は持てないそうなので。
>呪文も使えなくなる
 エレメンタルは会話ができるため音声要素は確実に満たせる。あと四足クリーチャーでなく二足クリーチャー扱い(CMDより)なので動作要素も満たせることにしても良いかも
0072NPCさん (ワッチョイ fd5b-IQJU)
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2017/09/29(金) 19:43:04.58ID:L/kJPrmJ0
質問、というか相談です。

ルール的に大型サイズ以上のクリーチャーがその間合いの差によって、中型クリーチャーの間合い外から
(機会攻撃を誘発しうる)組みつきをしかけた時、中型クリーチャーは機会攻撃不可能だ、とルールを読み取りました。

しかし共通ルールの“つかみ”に書かれているように-20のペナルティを受けて一つの部位のみで組み付かない限り、
通常は両手あるいは全身を使用している≒接近している印象を受け、間合いの外からであっても機会攻撃は可能ではないか?と言われてしまいました。
ルールだからと言うよりも、DMからはスマートに戦闘を描写してPLに納得させたいのですが、このあたりをどう説明すべきでしょうか?

例としてこの話は実際の卓では、ミノタウロスがAC高い敵を崩すために武器を落として人間ファイターに対する組みつきを行う状況で起こりました。
0074NPCさん (ワッチョイ cb8f-maqo)
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2017/09/30(土) 00:03:50.16ID:EKy1JAFh0
体格を生かしてリーチ外から組み付いたんだろう。そもそも組み付きのルールに「組み付いた時の体勢」に関する規定はない。
片手で組みついた時に機会攻撃が起こらない事に納得できるのに、両手だとダメと言うのはちょっとよく分からない。

> 隣接していない敵に対して組みつきに成功したなら、目標を隣接した何にも占められていない空間に移動させる(移動先として有効な何にも占められていない空間がない場合、組みつきは失敗する)。
ルール上はこうあるので、組みつきの技が決まってしまえば機会攻撃の隙が無かった事になるね。

ファイター側は組みつかれた後に、自分の手番で組みつき無視してミノタウロスをぶん殴る事は出来るよ。両手武器以外で。
0075NPCさん (ワッチョイ 9511-Txnz)
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2017/09/30(土) 02:58:36.17ID:5Lv9gwRA0
これD&Dなら《組みつき迎撃》とかの特技で機会攻撃できたような。
回答は、「特技が必要なのです。」でFA
0080NPCさん (ワッチョイ 2d65-5K51)
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2017/10/03(火) 15:17:06.18ID:PArPdU1y0
ちょっと質問なんだけど、アンチェインドのウィザードの1レベル目の二次クラス特徴は
「系統/School:1レベルの時点で、専門化する魔法系統を1つ選択する。その系統のあらゆる力において、キャラクター・レベルを有効ウィザード・レベルとして扱う。」
となってるけど、7レベル目の二次クラス特徴では
「系統の力/School Power:7レベルの時点で、選んだ系統の1レベルの力を1つ以上得る。」
となっている

これって1レベルの時点では系統の決定だけはやっとくけど系統の能力はなんもやんねーよ、
7レベルでやっと本来の1レベルの能力行使できるようになるよ
ってことなの?
だとすると二次クラスって1レベル目じゃ何の意味もない?
0081NPCさん (ワッチョイ 15c9-Txnz)
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2017/10/03(火) 15:36:54.77ID:dX+lSBxd0
その通り
上の表にもある通り、二次クラスは基本的にレベル3から特技の代わりに特典が貰える
レベル1の時点では直接的な特典はもらえない
クレリック様はオーラと任意発動貰えるけど
0083NPCさん (ワッチョイ 1b8f-bz6c)
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2017/10/04(水) 10:56:40.14ID:jzGTrLdg0
初歩的な質問ですまないんだが、インヴェスティゲイターの調査戦闘なんだけど
調査打撃かラウンド経過で終了後24時間使用できなくなるが
閃きを使えば再度調査可能みたいなニュアンスが有るんですが
その際の閃きの消費はいくつなんでしょ?

戦闘系だから基本は2なんですかね?
0085NPCさん (ワッチョイ 1b8f-bz6c)
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2017/10/04(水) 11:27:57.13ID:jzGTrLdg0
>>84
迅速な回答ありがとうございます。
そうなると移動アクションさえなんとかなれば
結構な頻度で調査打撃が打てそうですね。

しかし遠隔調査は必要特技が厳しいですね。
鋼の猟犬アーキでも簡単に取れるものではないですし…
0086NPCさん (ワッチョイ 21a6-XSap)
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2017/10/05(木) 22:44:29.52ID:39RDL77D0
パスファインダーとD&D5eで発売の遅さ比べをやっていたが、どうやらパスファインダーに軍配が上がりそうだね
0087NPCさん (ワッチョイ 2e8f-BYga)
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2017/10/06(金) 18:10:29.30ID:dGmDI4ZY0
そもそもこっちはビギナーズボックスの話だか
コアルールブックの話だかすら、よくわからない段階だから
既にスターターキットが予約できる相手とは土俵が違いすぎるんじゃないか?

カードゲームの方の見通しもどうなってるんだろ?
0093NPCさん (ワッチョイ 21a6-XSap)
垢版 |
2017/10/08(日) 20:01:11.54ID:lDx15FMn0
スピリチュアリストの守護霊が
>守護霊はヒット・ダイス毎に2+【知力】修正値に等しい技能ランクを得る
>能力値【知】7
>1HD時点での技能ランク:2

て書いてあるんだけどどゆこと?

矛盾してない?
0094NPCさん (ワッチョイ 75b2-XSap)
垢版 |
2017/10/09(月) 16:01:55.32ID:qzMbpQev0
>>93
原文と見比べると、prdjで訳す際の漏れがあり、
誤 【知力】を持つ守護霊
正 標準の値よりも高い【知力】を持つ守護霊
のようです。

そのまま読むと【知力】が8や9だとおかしなことになるので、
運用上は【知力】ボーナスが+1以上無い場合には、表の値の1HDあたり技能ランク2とするのが適当ではないでしょうか。
0095NPCさん (ワッチョイ 21a6-XSap)
垢版 |
2017/10/09(月) 16:49:26.65ID:wY/uElt30
>>94
ありがとう

他の部分も気になるところがあって調べたけど、
「守護霊が非実体状態で飛行を得るのが高レベルになってからだけど、低レベルの時は非実体の守護霊はどう移動するの?」
「多分、歩くんじゃね」
て会話が公式以外の掲示板でされてて笑いました
0097NPCさん (ワッチョイ 21a6-XSap)
垢版 |
2017/10/09(月) 18:28:58.80ID:wY/uElt30
「1レベル時点で壁抜けや床抜けが出来て基本無敵の仲間が出来るのだから、飛行能力まで持たせるのはやり過ぎだろうというバランス調整だと思われる」と推測してたけど、
守護霊に「通常の非実体クリーチャーとは異なり、飛行能力を持っていない」の一文くらい入れて欲しいと思いました。
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