桜降る代に決闘を part1【ふるよに】 [無断転載禁止]©2ch.net
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BakaFire Partyによる眼前構築型決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」のスレッドです。
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・次スレは>>950が立ててください。
公式サイト
http://bakafire.main.jp/furuyoni/sp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今回の拡張も2セット買ったけどやる相手不足でモヤモヤしてる
切実に相手が欲しい… 他の人のデッキレシピみたいんですが、デッキ投稿サイトとかないんですかね? >>6
そこは問題だけど俺はあればいいなと思ってたから賑わうといいなと思う クルルが楽しすぎてヤバイ
えれきてる+いんだすとりあとか強くね? まだ始めたてで片手で数えるくらいしかやれてないから勝手がよくわからん
定石みたいな情報はみんなどうやって仕入れてるんだ
クルルはなんか化ける予感あるよな Wikiくらいかなぁ情報源は
クルルはヤバイ組み合わせが見つかってエラッタされそうな気配はしてる こまめに大会開かれてる地域に住んでる人はいいなぁ
静岡県西部でふるよにプレーヤーおらんか? あと変なコンボとかはTwitterで時々流れてくるな 大会出てみたいが、 もっと色々覚えてからかな
出たことある人いる? ちょっと前まで初心者講習会とかやってたけどな
最近は全国大会やら拡張第二弾とかでそっちを開催する人が少ないかな
まぁ東京周辺で中級者なら交流会がいいんじゃないかな? すみません、総合スレでも聞いたんですけど、前から気になってて買おうと思ったら拡張はまだ買わなくていいと言われました。
送料無料にするために、拡張も買おうと思いましたが、ボブジテンを買ってしまい、拡張は結局買っていません。
評判を見てたら近接ゴリラで殴れば勝てるというレビューを見ましたが、第二版もゴリラなのでしょうか? 拡張なしの第二幕までならまだ刀何かの組み合わせが強いのは事実かな
ただ扇も台頭してきていて刀扇あたりが人気高かった
あと刀銃も強かった印象
ただ今はエラッタで足捌きは間合い3以上じゃないと使えなくて、雅打ちは間合い2-3の集中力2の時のみ打ち消しに変わってるから拡張なしもバランス少し変わってるかも ゴリラではないかなぁ
少なくともクルルはトリッキーだし サリヤのうまい使い方が分からん
近づいて近接で殴ればいーんかな ありがとうございました。
とりあえず昨日発送されたので、届くの楽しみです。
ちなみに一緒にやってくれる相手がいなくて、ネットとかでも対戦相手募集してできたりしますか? それじゃまずネット対戦して人ともできるようにしたほうがいいですね! 届きました!
箱の裏に「相手を見てから3分」ってのがもう既に面白そうですね!今らか開けて行きます http://itamichofu.seesaa.net/s/
現時点だと拡張1弾と祭札まで対応
ふるよに 熱帯でググれば公開サーバーも見つかるはず 第二版の説明見てたら、近接が強すぎるから、色々調整したみたいですね。
最初からプレイしてたファンにはこの調整は評判いいですか? >>28
どれもかなりいい調整だったと思うよ
前進に対して後退はリスクを伴うから調整無しのままだったらと思うと恐ろしい へぇ〜そうなんてすね。
遊戯王みたいにパック出たらパック買って環境に対応しないといけないみたいな感じのゲームじゃないから良さげですね。 >>21
多分サリヤ単騎だと正解とかはないんじゃないかな
機動で相方の適正間合に入ったり
手数の少ない相方をヤクシャでフォローしたり間合離したい相方の為にガルーダになってあげたり
将でなく馬って感じの役割なんだと思う
原初札が出るとしたらどんなのになるんかね 相手が手札1、2枚キープしてる限り毎ターンデッキを枯らせられるナーガの事も忘れないで下さい >>31
なるほど、そういう感じか
ツール教えてくれてありがと
一応公式に認められてるのね 今日スタンダードと拡張1と拡張2買ってきた
めっちゃ嵩張るんだけどどうやって携帯してるの?
ぴったりなケースとかあったら教えて ぶっちゃけ今んところ、祭礼込みでも二幕箱に全部入る
ごちゃごちゃするからちょっと大きめのスリーブ買って
メガミ毎にひとまとめにしておくとかはするべきだろうけど 俺も修正前のカードと祭札は祭札に入れて、他の拡張は2幕にまとめてる 専用ケースみたいなの出せばいいのにって思ったけど
これから拡張も出すだろうから、中々難しいんだろうね 拡張って今は、夜天会心と機巧革命の2つだけですか? メガミの拡張はその二つ
ルール拡張(競技性が高い大会ルールに飽きた人用)に祭札っていうのも出てる 結構出てるイメージだったけど、その2つだけだったんですね。
機械の女の子がかわいいです。 拡張二弾、ある意味どっちも「機械の女の子」だから困る 相性良いメガミがそんな多くないのと、それらも相手方から見るとハガネがベスト相方じゃないだろうからそう思っただけかな
あと、何が強い弱いってトークをあんま見かけないから話題として振りたかったのもある 各組み合わせのテンプレすら知らない初心者だけど使ってみてハガネは器用貧乏の一発屋っていう印象しかない
大天空クラッシュぶち当ててそのままダメージレースで押し切る以外の勝ち方ってある? ハガネは切札めっちゃ強くね?
回復と間合い変化したぶんダメのやつ ハガネクルルのデッキ一周6回復デッキは生きる道以外のコントロール系デッキ全部吹き飛ばす可能性持ってるんだがな
いかんせんそれ以外は大天空か遠心撃当てるゲーな気がしてしまう 切り札だけで完成する機構メインで組むと割と強い
捨て札で機構作ろうとすると大抵事故って死ぬ
強カードを複製していくだけの簡単なお仕事は単純に強い
神渉装置は意外と使いどころがない
まぁまだあんま使ってないんだけどね クルルまだ一回しかやったことないけど複製楽しかったわ あくせらーで隙を作らず毒を付与したり接近しながら首を切れるのがとても良い 切り札の機構がやっぱり強いか。
あくせらーも夢があるな つい最近までいんだすとりあで表封印した札が機巧条件に使えると思ってたわ あくせらー量産してもじゅるー展開してびっくごーれむ使った後
鳶影あくせらー分身の術あくせらーとるねーどりげいなーいんだすとりあ使って処理順正しいか不安になりたい 先行後攻の差ってなんなんだろう
どっちかじゃないとできないような動きってある? ヒミカ相手に先行取れたら動かずに手札貯めて、手札選びながら一気に詰められるけど
後攻だったら間合い9で止まられたら手札に関わらずほとんど吐いて5まで詰めるか、後退するかしないとフルバーストが飛んでくる
とか? 完全論破を活かせたことがない気がする
コスト4分の活躍させてやれてない感ある 引用ではたき落とした梳流しを封印した時は輝いてた
そういや引用で境地持ちのカード使った時はどっちの集中力参照するんだ? >>62
引用を使用の際は総合ルールかなんかで明文化されてるっけ?
傘は元々のカードの所有者のものを参照(つまり相手)、毒はカード使用プレイヤーの毒袋を参照(つまり自分)
境地、八相はあなた表記だから自分? 引用とか枢式の説明ってルールだけじゃ足りない感じするよな
総合ルール読み込んだらちゃんと解決できんのかな
とりあえず連火も論壇も機構も、ほとんど全部自分の場を参照するけど
例外的に傘だけは相手のものを参照するって認識でいいのか あれか
傘は1枚のカードに2種のカード情報が書かれてるのではなく、2種のカードが入れ替わってるって考えなんか
しこみばり/ふくみばりが手にある時に傘状態だとしこみばりを所持してることになり、ふくみばりは所有していない
ゆえに引用を使用した時相手の状態を参照してカードが使用される的な?
一応総合ルールだと追加ルールの3-2-1に
傘アイコンを持つカードを参照するとき、その保有者であるプレイヤーの傘の開閉状態が参照される。
とあるね オボロクルルのえれきてる量産と鋼糸量産とあくせらー量産がそれぞれどんな相手に強いのか今ひとつわからない
えれきてる量産はトコヨが審美眼対応型に強いのはわかるけど残りはどんな相手と読んだ時使うのがいいのか悩んでる >>70
大会出る時はボードは要らないじゃろ?
だったらカードだけ運べばいいじゃろ?
デッキケースに入れると運ぶのに便利じゃろ?
じゃが取り出す時何処から使うメガミか悩むじゃろ?
メガミごとに仕切り板を挿しておけば探しやすいじゃろ?
タロットはどうするか知らん >>70
だいたい72が言ってる通りかな
こんな感じにして、使いたいメガミのカードをぱっと出すのに使う
髪の色がわりとバラバラだから、だいたいそれで判断できる
https://i.imgur.com/QihafEY.jpg
タロットは…なんかいいケースないかしら 皆どんな組合せが好きなのか教えてほしい
個人的にオボロ軸は全部好きだけど最近はオボロクルル、オボロトコヨにハマってる >>61
対クルル時や、クルルシンラ時のりげいなー完全論破はかなり強めだと思うよ ヒミカが好きだな
シンラヒミカで遠距離から一方的に殴るのが好き オボロチカゲすき
相手によってちくちくビートダウンするか生きる道するかでスイッチができるのが好評価 オボロユキヒ好きだけど最近辛くてオボロクルルがメインになってる 私も降る代に始めたいと思うんですが第二幕ってどこ売ってるんでしょう?
新宿・池袋・町田・秋葉のイエサブ行ってもなくって…(拡張はいっぱいありました) >>82
Amazonで買ったほうが早いと思います。
なかなか店頭にはないので。 積極的に攻めていける子が好きだな
ユリナユキヒとか使いやすい 池袋のイエサブは結構在庫あったけどな、もうなくなってしまったのか 逆に俺はヒミカ苦手だわ
正しくは後退が苦手
なのでハガネも苦手
誰か後退の上手いプレイングの仕方を教えて 俺もヒミカちょい苦手
序盤で削り切れずに近付かれてズルズルとって感じ
宿す女神にもよるけど
ヒミカと相方誰が一番アグロっぽい攻めできるかな?まだ使ったことないけどサリア? ユキヒでアウトレンジとゼロ距離の出し入れとか?
手数は充実しそうな 後退じゃない間合い離しを多用すると一気に強くなる気がする
要するにヴァーミリオンフィールドの事なんだが
詰めるの得意な相手に当たった時はもう相方に任せた方が無難 詰められても問題ないどころか大火力で殺しにかかってくるヒミカサリアはわかりやすく強い 相手側がヒミカサリアの時にどう動けばいいかいまいちわからない ハガネクルルの無限回復はどう対策すればいいんだ
並のデッキじゃ構築前から詰んでないかこれ 火力なければ能動的にダストを作る手段も乏しいから
ダストが出たらせっせと纏って宿してしてあげて、とにかくダストが枯れてるシチュエーションを維持するとか
ハガネクルルのメガロベルデッキクソ強いけど、それ以外のデッキ微妙な上
シンラが砂風塵かくるるーんかを完全論破すればほぼ終了したり
生きる道を全然止められなかったりとか、相性露骨に出るからあんまりな
あと決闘が長引く長引く、ミラーはなったことないけど想像したくもない 生きる道はびっくごーれむで止められないか?
毒送りまくって再構成直後にやってりげいなー2枚引かれないガチャする手はあるけど滅灯毒は全力だから送れない 切り札がいんだすとりあとメガロベルと、後一枠をごーれむにしたらりげいなー完成が不安定になってデッキとしては弱化しないか
特にくるるーんは完全に使用権握られてる訳だし
まぁチカゲ側がどれだけ生きる道に寄せてるかで読み合いの範疇なのかも知れんが >>98
なるほど
ハガネに対応札ないの忘れてた
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