マージナルヒーローズ 02 [無断転載禁止]©2ch.net

それは“正義(ヒーロー)”と“悪(ヴィラン)”が戦う世界!

ここはスタンダードRPGシステムを採用した三枝チャージ著、チェンジアクションRPG
マージナルヒーローズについて語るスレです。

次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
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を忘れずに。

公式サイト
http://www.fear.co.jp/marginalheroes/index.htm

前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1488008399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

793NPCさん (ワッチョイ eb0e-kQoc)2018/01/04(木) 15:49:00.25ID:h4o8UQMQ0
入鹿かー
あいつらイジメやレ◯プを好む鬼畜生物だからなあ(ヘンケン)

794NPCさん (ワッチョイ 2bc9-MKLN)2018/01/04(木) 16:28:07.21ID:TUhWa6x80
巨大化するとシャチになるしな

795NPCさん (アウアウカー Sa4f-UOL0)2018/01/04(木) 23:58:32.62ID:9jbYbnbca
巨大なら鯱・鯨派と巨大でも海豚派に別れて争いが始まる

796NPCさん (ワッチョイ eb0e-EBoS)2018/01/06(土) 02:04:35.60ID:sSF1zc9n0
イルカ達の中でもマスク族、プリンス族、アンデス族に別れて戦いはじめる

797NPCさん (ワッチョイ 8b6e-hL1C)2018/01/06(土) 10:11:01.42ID:A/Jc0Jsa0
デジタリストのランクアップって通常の効果に加えてランクアップの効果も適用されるって事でいいんだよな?

798銀ピカ (ワッチョイ ef96-pP+2)2018/01/07(日) 11:09:12.89ID:842Vebel0
っつーか、《ランクアップ》の解説読んでフツーに追加されるもんだと思ってたんだぜ。
両立できない場合は「効果:〜の代わりにランクアップ:〜を適用する」系の文章が入る印象なんだけど……実際どーなんじゃろか。

まあ、オレがGMだったら両方適用って裁定にするところ。

>>794-795
ギガチェンジした超巨大イルカ同士の争い……!
超巨大サメも混ぜてみよう。

799NPCさん (アウアウカー Sa4f-UOL0)2018/01/07(日) 13:22:31.33ID:gf3jdiQ3a
>>798
キラーシャークが飛んできそうな絵面だ

800NPCさん (スプッッ Sd12-p5U6)2018/01/11(木) 19:44:52.55ID:KO5dtRXbd
カメがギガチェンジしたら普通にガメラだよなあ

801NPCさん (アウアウカー Sa55-h7GT)2018/01/11(木) 22:14:10.64ID:/IfRGKJca
ゴリラはキングコングかトランスフォーマーか

802NPCさん (アウアウカー Sa55-kBg9)2018/01/11(木) 22:59:33.43ID:Q9d9UL3Aa
デジタリストのジャンルにカードゲームがあれば、MtGか遊戯王を再現できたのに……!

803NPCさん (アウアウカー Sa55-kBg9)2018/01/11(木) 23:00:37.29ID:Q9d9UL3Aa
あ、ゴリラを巨大化させられた的な意味な

804NPCさん (ワッチョイ 7dc9-pEyT)2018/01/11(木) 23:04:24.37ID:atWLoXOq0
>>802
遊戯王なら宇宙人と交信したりバイクと合体したり電脳世界にフルダイブするくらい余裕だな

805NPCさん (ワッチョイ 9ea1-zHNy)2018/01/12(金) 20:14:11.39ID:DwIW+mLq0
ゲームセンターあらしを真っ先に連想するおっさんであった

806NPCさん (ワッチョイ 79b9-txga)2018/01/14(日) 10:56:05.44ID:SxO+PG4T0
ジェミニのデータソウルと組み合わせてゲームキャラそのものをやる。
パズル取ってスーチーパイかスケ番雀士竜子
もちろんダメ喰らうたび脱げる設定で

807NPCさん (ワッチョイ 9624-kBg9)2018/01/14(日) 11:13:27.60ID:aYvjhLk30
ジェミニとニンジャならニンジャウォリアーズもできるな
ボディはアーマメントにして脱衣ネタを仕込むか

808銀ピカ (ワッチョイ 6596-resU)2018/01/18(木) 12:35:18.35ID:hp3nvG0J0
脱衣……?

>>802-803
ゴリラを出したいなら、アクションやレース、スポーツあたりでもイイかも。ドンキー的な意味で。

809NPCさん (ワッチョイ 552b-3Ttg)2018/01/21(日) 20:14:11.59ID:R2UqlWrv0
しかしエラッタ更新来ないなー
バーニングも案の定誤植バリバリな上に過去サプリにも結構致命的なのがまだ残ってるんだけど

810NPCさん (ワッチョイ 2365-+0qy)2018/01/21(日) 20:23:40.15ID:TzAfd9qo0
数年放置されてるシステムがあるのに期待するなよ

811NPCさん (ワッチョイ d5c9-+0qy)2018/01/21(日) 20:43:13.94ID:c6lxT0p+0
マーヒーはスタッフ多いし他よりエラッタ対応しやすい筈なんだけどな
個人的には《ハイスピード》とギガ戦闘のルールを全面改訂とかしてほしいけど無理だろうなぁ

812NPCさん (ワッチョイ 552b-3Ttg)2018/01/22(月) 22:54:47.80ID:rhcGCJ6b0
ハイスピードかー
常時リアクションにも使えるようにしてブレイク時は任意の対象に使えるようにするぐらいでまともに使えるようになるかな?

813NPCさん (ワッチョイ 0b74-Qbx4)2018/01/22(月) 22:59:00.43ID:FxrDwbI20
妄想おつ

814NPCさん (ワッチョイ 552b-3Ttg)2018/01/22(月) 23:02:33.67ID:rhcGCJ6b0
>>813
ここで相談してメール出した結果がエラッタに反映される事も普通に有り得るんだけど…

815NPCさん (ワッチョイ 0b74-Qbx4)2018/01/22(月) 23:27:38.41ID:FxrDwbI20
エラッタ修正と弱すぎるから修正しろは別物だろw

816NPCさん (ワッチョイ 552b-3Ttg)2018/01/22(月) 23:37:30.87ID:rhcGCJ6b0
>>815
いや強弱もメールの意見で反映されて普通にエラッタで修正されるよ
全部が全部反映される訳じゃないが、MGRのエラッタとかデータバランスの修正祭りだよ

817NPCさん (オッペケ Srb1-BxQL)2018/01/22(月) 23:38:49.00ID:qu4S7isgr
カオスフレアやメタガで、
弱すぎたサンプルPCが、
エラッタやver2で特技や装備ほぼ全差換えされて生まれ変わったことあったなw

818NPCさん (ワッチョイ 0b74-Qbx4)2018/01/23(火) 01:09:52.88ID:29q2VHWh0
だから変わってからいえよ妄想乙っていってるんじゃん

819NPCさん (ワッチョイ 552b-3Ttg)2018/01/23(火) 01:17:00.51ID:DcKc41lQ0
メールで意見するための話題出してるのが何で妄想になるのかコレガワカラナイ
自分の無知振りをさらけ出したからってそこまで剥きに並んでもええんやで

820NPCさん (ワッチョイ 0b74-Qbx4)2018/01/23(火) 01:19:28.47ID:29q2VHWh0
いやそもそもその
2chの意見をまとめてメールで送ったからエラッタに反映された
っていうのが妄想乙すぎるわとしかいえんし…

821NPCさん (ワッチョイ 0b74-Qbx4)2018/01/23(火) 01:22:47.09ID:29q2VHWh0
それとも2chでよく指摘されたてることがエラッタ入ったから2chの力だ
みたいなこと言いたいの?
正直根拠ない妄想すぎる…って思ってるよ俺は

822NPCさん (ワッチョイ 552b-3Ttg)2018/01/23(火) 01:22:58.60ID:DcKc41lQ0
>>820
FEARは意見感想は全部メールで送ってくれ、反映するから、って昔から言ってるんだけど…?

823NPCさん (ワッチョイ 0b74-Qbx4)2018/01/23(火) 01:26:10.07ID:29q2VHWh0
それはリップサービスだろw
じゃあなんでアルシャードもアリアンロッドもエラッタに反映されねーんだよw

824NPCさん (ワッチョイ 0b74-Qbx4)2018/01/23(火) 01:32:34.34ID:29q2VHWh0
あとエラッタのことはおいといてもハイスピードの効果修正要望とかはゲームバランスのことなんだからここに書いたりメール送ったぐらいで修正されるかどうかでいえばされないとおもうわ

825NPCさん (ワッチョイ 0b74-Qbx4)2018/01/23(火) 01:33:37.22ID:29q2VHWh0
こんな深夜に連投しすぎ興奮しすぎだな俺
俺のワッチョイはみんなngシておいてくれ

826NPCさん (ワッチョイ 552b-3Ttg)2018/01/23(火) 01:33:42.32ID:DcKc41lQ0
>>823
FEARが言ってる内容を「リップサービス」と言い切ってる時点で君の方が妄想ですねえ…
そもそもFEARが「ユーザーの意見はメールしか見てない」って言ってるのに今までの数々のバランス調整にそのメールが反映されてなかったら何に基づいて調整されてると思ってるの?
社内のテストプレイオンリー?

827NPCさん (ワッチョイ 552b-3Ttg)2018/01/23(火) 01:34:37.36ID:DcKc41lQ0
ごめん、>>825見てなかった
つまらない話題で煽るような事言って悪かったな。ここまでにしておいてくれ、すまんかった

828NPCさん (ワッチョイ ae22-4ToY)2018/01/26(金) 08:28:16.62ID:PFq2yLzF0
基本ルルブ増刷オメ

829銀ピカ (ワッチョイ ef96-KBPY)2018/01/26(金) 14:57:30.74ID:4fTH8hg00
>>811
っつーても、《ハイスピード》の本分は移動ですから喃。
(力の仮面や笑顔呼ぶ拳みたいな)至近にしか攻撃できない連中が戦闘員に止められることなくボスとエンゲージして1ラウンド目から殴りかかれるようにするとかー、
カバーアップ要員の取り巻きをボスから引きはがすとかーって使い途を想定されてる気がするのん。

《ヒドースピード》くらい対象が広くなれば、もうちょい判りやすく使い勝手が良くなるのかしらん。

830NPCさん (ワッチョイ 8b0e-7EMy)2018/01/29(月) 20:30:41.89ID:5jAMz2gk0
シナリオ一回とはいえイニシアチブプロセスにいつでも好きな場所に移動できる能力として見れば弱いわけはない。
俺はカバーリングキャラやることも多いけど、カバーしたい相手の場所にすぐ行けるってのは凄く便利だから欲しいか?と問われれば是非欲しい、んだけどフェニックスホークやゼロダメージと引き換えにしても欲しいか?と問われると、う〜ん……って感じだよな
イニシアチブじゃなくてオートアクションで使えればまた使いでも良くなるんだろうけど

831NPCさん (オッペケ Srab-sTyg)2018/01/29(月) 20:49:27.26ID:wSENy6iEr
マーヒーってそこまで移動重要でもないからなぁ
メタガみたいにマップ制で位置取りが戦略の鍵だったり、
ダブクロみたいに白兵型が近づくのが凄く難儀で限られたリソース切ってでもエンゲージしたいってなら別だが

832NPCさん (ワッチョイ bbc9-xmDJ)2018/01/29(月) 20:54:29.52ID:inowUI6z0
GMが特別な戦場セッティングとか考えない限り、
ムーブアクションによる移動で間に合っちまうからな

833NPCさん (ワッチョイ 13c9-rJu+)2018/01/29(月) 21:12:12.37ID:nJQjDHBP0
Sq制じゃなくマップ制なので移動そのものの重要度が高くない、
白兵型が1回の移動で目標に接敵出来ないことがまずない、
大幅に射程が長い武器や魔法も無いから、敵の射程外から一方的に狙撃するみたいな事も難しい、
白兵武器じゃなく射撃武器も同時装備したり持ち変えるのが容易、
ムーブアクションで移動できるから、移動とアイテムや特技使用と併用できる、
PC全員がそこそこ頑丈で、かつ極端な壁PCは作りづらいからカバーリングの重要度低い、

と、ゲームのシステムそのものが《ハイスピード》の価値下げてるのはあるな
他ゲーなら欲しいんだけど、マーヒーではなぁって場合が多い

834NPCさん (ワッチョイ 532b-uzZr)2018/01/29(月) 23:41:13.27ID:ciy8CZDS0
MGRなら凄い重宝されるんだろうけどな、範囲1(選択)のヘルモードがあれば

835NPCさん (ワッチョイ 13c9-rJu+)2018/01/31(水) 22:04:25.84ID:voNl5Hi60
移動なら移動で、周囲の仲間全員をそれぞれ別々の任意の場所で移動させられる、
所謂エンゲージを分けるって使い方が出来たらハイスピードの評価も全く違ったんだろうけどなぁ
マーヒーの場合パーティ全員が固まって移動するメリットあまりないから

836NPCさん (アウアウウー Sa5b-wbgk)2018/02/01(木) 15:48:23.36ID:7hsDSuyKa
あー、たしかに「セットアップ、対象:シーン、対象に戦闘移動させる」的なテンプレ特技の代替で使えたら便利かもな

つか、このゲームに限らず全員が同エンゲージ推奨ってことはめったに無いけどな

837NPCさん (オッペケ Srcb-scto)2018/02/01(木) 16:28:49.08ID:tpshmkJmr
>>836
カオスフレアくらいかな
カバーキャラがメチャ固かったり回数制限ない範囲カバーあればエンゲージ纏まってても問題ないんだが

838NPCさん (ワッチョイ 9f2a-wbgk)2018/02/01(木) 16:48:25.08ID:Na/1Ux/C0
>>836
割合で言えば少ないけど、範囲攻撃を自分ひとりに変更するスキルがあるとまとまったほうが得だったりするね
《きらめきの壁》とか《孤独の魔眼》みたいなやつ。

839NPCさん (ワッチョイ 57c9-E/qE)2018/02/01(木) 17:01:38.28ID:gi2PwqF+0
そういうのがあっても
使用回数制限と、戦闘ラウンド数がどのくらい長引くか次第だよ

840NPCさん (ワッチョイ 81c9-IGFW)2018/02/11(日) 00:32:17.88ID:Yp8zZ/660
マーヒーのルールって判りづらいのかな?
今日初めて遊んだPLが、装備関係でかなり戸惑ってた
AL2っぽいかと思ったら、装備部位やらアシストが1個までだったりでキャラ作成で難儀してたわ
メタガとかもキャンペーンで一緒に遊んだり、かなりSRSには慣れてるベテランだったんだから大丈夫かなと思ったんだが、慣れてる分マーヒー独自の部分で困ったみたい

841NPCさん (ワッチョイ 99c9-iuRJ)2018/02/11(日) 00:35:33.64ID:+aSaQbHq0
自分で答え出てるのでは

>慣れてる分マーヒー独自の部分で困ったみたい
そういう事だよ

842NPCさん (アウアウカー Sa69-q6kS)2018/02/11(日) 00:40:29.55ID:l22ZxQ62a
まあ、あるあるだな
同じスパロボずっーとやってたら、他のシリーズプレイした時にポカミスするようなもんだ

843NPCさん (ワッチョイ 4107-nYnO)2018/02/11(日) 02:19:35.97ID:4WCnk4Mk0
メタガのアシストは個数制限無いからねえ
間違いやすいポイントだと思う

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