アリアンロッドRPG Lv161 [無断転載禁止]©2ch.net

富士見書房より好評発売中のファンタジーRPG アリアンロッド(以下、無印)、
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前スレ
アリアンロッドRPG Lv160
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432NPCさん (ワッチョイ fe4c-jcVR)2018/02/28(水) 11:35:16.34ID:UMKw8mJ90
まあ、確かに役割違うしね
参加するキャンペーンのGMが何か一キャンペーンに一回はPVP放り込もうとするから
ちょっと気に成ったんだが、本来は気にする事じゃ無いしな

433NPCさん (ワッチョイ 4efe-x4Or)2018/02/28(水) 12:52:24.61ID:4rSeDDsD0
ビルドによるとしか言いようがないが
シーフって思ってるほど強くないよ

434NPCさん (ワッチョイ cac8-x4Or)2018/02/28(水) 17:02:30.43ID:YettH37E0
むしろシーフで作ると、MPコスト悪いし火力微妙だしなんだよこれ、とか思うこともある
隣の芝生はなんとやら
そして、ウォーリアとシーフの組み合わせは強い

435NPCさん (ブーイモ MM5e-u1ep)2018/02/28(水) 17:19:23.91ID:mtAXAjteM
装備品で差がついてるんじゃない?
シーフは短剣鞭軽装だし、ウォーリアーは長剣両手剣重装だから。

436NPCさん (ワッチョイ dfc9-v6s8)2018/02/28(水) 18:18:22.25ID:Ook5kin20
まあどっちでも、組み方次第・サブクラス次第ではあるんだけど

>参加するキャンペーンのGMが何か一キャンペーンに一回はPVP放り込もうとするから
そもそもこの時点で歪んでるからな

437NPCさん (ササクッテロレ Sp72-/37o)2018/02/28(水) 18:37:57.93ID:XP8+wyGip
PvPなんて支援職全然楽しくないからなあ

438NPCさん (ワッチョイ 5107-D0rE)2018/02/28(水) 19:05:03.00ID:0b27mz4t0
>>427
気のせい
というかシーフのデータがあんた好みなんだよ
俺はアコのデータが好きで最強だと思ってるw
>>432
アリアンロッドはPvPには向きません

439NPCさん (スップ Sdc4-sVxC)2018/02/28(水) 19:21:19.46ID:stqlUTuGd
『当てる』為のスキルは(サポジョブとの組み合わせ前提だけど)シーフの方が多い感じはする。
隠密移動からのサプライザルはロマン。

440NPCさん (ワッチョイ d945-MTlB)2018/02/28(水) 19:28:09.63ID:41UpGKWk0
隠密云々いいはじめると、名前を言ってはいけないヤツが来る・・・
と思ったが、ワッチョイつきのスレにゆきは出没しねーからどうでもいいや

441NPCさん (スプッッ Sd9e-GApv)2018/02/28(水) 19:36:55.77ID:RPQMBB1Wd
低レベルだと差を感じにくいけど、ウォーリアーとシーフじゃまるで火力違うようになるよ

442NPCさん (ワッチョイ cac8-x4Or)2018/02/28(水) 19:56:14.54ID:YettH37E0
上級までしかやったことないけど、ウォーロードの火力はなんかちょっとおかしいぐらい出る印象

関係ないけど、メイジ系はどういう役割を持たせるかいつも悩む
とりあえず知力上げてセージ入れてエネミー識別すれば仕事はできるけど

443NPCさん (ワッチョイ 47f7-Xi0N)2018/03/01(木) 12:56:25.09ID:BYFixtc30
メイジはバステを撒き散らす印象があるな

444NPCさん (ワッチョイ bfaf-Xchi)2018/03/01(木) 13:03:31.42ID:Kq3c4/s80
武器攻撃の威力がやばくなって火力メイジがワリ食い始めてるので
今度のボスに<ディフェンスライン>持たせようと思っている
<無限の力>なしでがんばってみるw

445NPCさん (ワッチョイ 2745-k3ZN)2018/03/01(木) 19:15:04.31ID:wPSeLYyR0
まあ、回避高い敵にも当てられるとか、エンチャントで魔法ダメージ化とか
PTの状況に応じて対策が取れることが役割だろうな>メイジ

役割というと、どうも一つの攻撃手段やらを突き詰める、みたいな意味に取る人も居るみたいなんだけど

446NPCさん (スップ Sd7f-mqjH)2018/03/01(木) 19:29:03.15ID:BmYPwi1nd
アイテム無しに複数属性を扱えるのはアドバンテージではある。
特にゴーレムは魔法ダメージのソースがないとつらい。
(フェイス/ゴノヴァンを背中に隠しつつ)

447NPCさん (ワッチョイ a7c9-v266)2018/03/01(木) 19:52:54.00ID:oF0WprgV0
マジックユーザーを、武器攻撃型クラスとどう差別化するかってのは
昨今、多くのゲームで苦労してる部分だからなあ

ただの固定砲台になるなら、物理攻撃で良いよってなるし
じゃあ他の事も器用にこなせる様に……となると、取得にスキル枠を喰うせいで色々難がある

>>444
一々エネミーのMP管理なんぞしてると、プレイアビリティが悪化するから《無限の力》は入れとけ
MP管理でなく、使う回数で「シーン何回まで」とか「ラウンド1回まで」とかに決めた方が良い
(まあそれ以前に、回避型エネミーはPLがストレス溜めやすいから注意が要るけど)

448NPCさん (ササクッテロラ Spdb-cxM0)2018/03/01(木) 20:06:21.96ID:+GL/0vs2p
低レベル帯だとシーフの方が強そうに見えるのは分からなくはない
まあシーフは遠からず火力面で伸び悩むんだけどね
投擲型ならそこそこ食らいつくけど投擲型の時点で前衛ウォリアーとは棲み分け済みだし

449NPCさん (ワッチョイ 6763-NXIP)2018/03/01(木) 20:31:28.19ID:YcIzJrSS0
ダンサーだとステップ:ファイア2でL1から常時係数6だからなぁ
武器も事実上8と微妙に高いし
そしてL2でステップ:ファイア3とバトルステップ1で更に攻撃力が上がる

ただシーフダンサーはここが攻撃力上昇のピークだからなぁ

450NPCさん (ワッチョイ df48-cxM0)2018/03/01(木) 20:46:56.68ID:/b+IbC1e0
シーフサムライでアンビも切ったナイフ使い捨てならL2で固定値31点と思ったが使い捨てならいっそ投擲してしまう方が良いか

451NPCさん (ワッチョイ 474d-exWc)2018/03/07(水) 09:49:49.50ID:SWK78/5H0
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

CQ28A

452NPCさん (ワッチョイ 6dc9-1Lkb)2018/04/08(日) 05:17:29.19ID:J8kw+nY50
テスト

453NPCさん (ワッチョイ 8398-vYu6)2018/04/13(金) 15:31:16.83ID:PSp46nf/0
>>499の言いたい事がよく分からない
その理屈ならウォーリア/ダンサーの方が火力出るんじゃないか?

454NPCさん (ワッチョイ 8398-vYu6)2018/04/13(金) 15:32:50.44ID:PSp46nf/0
悪い間違えた
>>449だった

455NPCさん (ワッチョイ fffe-ycE0)2018/04/15(日) 03:18:13.90ID:AGvKeY650
それは>>427からの話の流れだからそっから読まないとわからない

456NPCさん (ワッチョイ 2307-0xI/)2018/04/25(水) 23:06:23.70ID:hbTMECuM0
魔法攻撃したい時はメインアコにしがち
メイジの柔らかさは撫でられたら死にそうで怖い

457NPCさん (ワッチョイ ab07-hGge)2018/05/06(日) 19:57:56.27ID:1/eMBmak0
白兵キャラって何レベルくらいでスリップ対策すべき?

458NPCさん (ワッチョイ 8ec8-XJxX)2018/05/06(日) 20:02:38.49ID:l11KEbLD0
GM次第なので、その辺は余裕ができたら

459NPCさん (スフッ Sdaa-ektF)2018/05/07(月) 08:13:20.45ID:tAJxAv9Gd
俺は早めに転移の呪符だけは買っておくなあ。

460NPCさん (ワッチョイ ab07-hGge)2018/05/07(月) 22:12:13.33ID:zweI1UCc0
>>459
その手があったか

461NPCさん (ワッチョイ 1ba9-a7mP)2018/05/08(火) 14:08:40.91ID:XJ7pT4Zw0
というか「スリップを解除できる」って書いてないとユーザーの認識に入って来にくいのだろうね

「スリップを受けるシチュでは1、2度だけ10m動ければ事足りることも多いよね」に思い至る難しさもそうだけど、
1000Gを消耗品費に計上できるようになるのは結構先だし、
もし1レベルで入手したら「フェイトで耐えて売り払おう」って気分になるし

射程攻撃でスリップを与えてくるエネミーとしてはアースエレメンタル(4レベル)がいるんで、
実は白兵キャラは〈リカバリー〉なり〈インデュア〉なり早めにとっておきたいところだけれど

462NPCさん (ガックシ 0636-fSeP)2018/05/08(火) 16:03:44.37ID:M8gV/onN6
金策がらみで聴きたいんだけど、何レベルごとに武器買い換える?毎レベル新調すると所持金カツカツなんだけど…

463NPCさん (ワッチョイ 1ba9-a7mP)2018/05/08(火) 16:52:14.96ID:XJ7pT4Zw0
んー例えば攻撃力が+3〜+4(1D分)変わってくるラインを目安にしてみるのはどうかな
あるいは武器、胴、頭+装身具……とローテーションしながら徐々に新調してゆくとか

464NPCさん (ワッチョイ 6359-16GA)2018/05/08(火) 18:38:27.39ID:zogmySNE0
まあ毎レベルは更新できないわなあ

465NPCさん (ワッチョイ 8ec8-XJxX)2018/05/08(火) 18:44:06.19ID:FXmtrk8R0
儲けと成長速度を考えて、欲しい効果のある装備を見繕っておくのがいいかな
数値が1点、2点程度の違いのもののために毎回更新すると、無駄が多すぎる
全ルールましましなら、穴を開けてクリスタルとかいう方法で長い間、使えるけども

466NPCさん (ワッチョイ ab07-hGge)2018/05/09(水) 02:19:06.80ID:tVXtS2sa0
一生フォーリントマホーク
替えの利かない機能を持ったマジックアイテム買ったらそこから変えないなあ
射程の伸びる白兵、回避ペナルティ、BS付与等々
魔法ダメージ武器は代替可能だけども常時属性付いてるのは便利なんで
普通のキャンペーンだと結局最後まで使う事になる

467NPCさん (ワッチョイ 0507-8lMK)2018/05/12(土) 00:15:28.43ID:S/2i6O5D0
ステージ分けるのって大事だよな
アリアンだと地域や大陸

468NPCさん (ワッチョイ 2348-07e1)2018/05/13(日) 17:21:34.85ID:Vu8FepqU0
レギュレーションに説得力を持たせやすいって意味でもステージ分けはお役立ち

469NPCさん (ワッチョイ 1baf-lCcV)2018/05/14(月) 16:53:13.64ID:Kifj0jki0
ステージ混ぜるとたまに変なバグがあるからな
召喚ユニコーン乗ってイートザミートするんだっけ?

470NPCさん (ワッチョイ 3df7-LQN7)2018/05/14(月) 18:28:13.62ID:m3YrCQJu0
バグではないと思うけど召喚具ユニコーンはGHテンプルに匹敵するぐらい強力だとおもう

471NPCさん (ワッチョイ 2324-TVdY)2018/05/15(火) 14:06:33.83ID:1Hx1wn+50
このゲームやったほうがいいぜ
https://goo.gl/R8SpGP

472NPCさん (ワッチョイ 1baf-lCcV)2018/05/15(火) 21:07:36.45ID:SkWtMNEn0
このゲームやったほうがいいぜ
http://www.fear.co.jp/ari/

473NPCさん (ワッチョイ 4b6b-k37M)2018/05/15(火) 22:20:19.70ID:jUIzXQQA0
うわつまんね

474NPCさん (ワッチョイ daef-XbkE)2018/05/17(木) 01:49:30.30ID:8CpCL9Hy0
武器職が全員魔法ダメでバカスカ殴り始めて本格的にメイジの居場所が消えてきた感

475NPCさん (ワッチョイ 5a59-NEzo)2018/05/17(木) 09:46:55.02ID:Xvexm3zn0
昔からだよ!

476NPCさん (ワッチョイ 89f7-Sncb)2018/05/17(木) 12:21:18.60ID:zjiy0bm30
メイジは運命クラスになれば再び活躍できるぜ

477NPCさん (ワッチョイ 5507-PcTF)2018/05/18(金) 00:53:31.30ID:xDaHkhRn0
スキル1個で魔法ダメージ与えた上にスリップとかはやっぱ強いと思うよ
範囲化も考慮するとサモナーの方が使い勝手は良いが
魔法を中てるために結局メイジのコンセが必要

478NPCさん (ワッチョイ 5507-PcTF)2018/05/18(金) 01:01:35.95ID:xDaHkhRn0
メイジが辛くなる時ってのは
武器職が魔法ダメージ出してメイジの長所が目立たなくなった時よりも
メイジの短所が目立ってきた時だな
HPとか防具とか

479NPCさん (ワッチョイ b1d2-RYnA)2018/05/18(金) 10:28:27.79ID:hFvEFJmt0
メイジは一発貰ったら即死、みたいのが飛び交いだすとね
バステ入れに行くなら敏捷知力感知に重点置くから紙だし

アルディオン行くか

480NPCさん (スップ Sdda-MopN)2018/05/18(金) 15:54:49.51ID:f4RFULGod
ファランクス優秀

481NPCさん (ワッチョイ aac8-NEzo)2018/05/18(金) 16:54:54.24ID:OZ7KB+OH0
カリキュレイト入れて先手バステ
死ぬ前にラストアクションで道連れバステ

482NPCさん (ワッチョイ eeef-NEzo)2018/05/21(月) 16:06:33.67ID:T3g8uOmP0
こっちに移住するわ https://goo.gl/rWM3im

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