【S=F】菊池たけし総合 142【NW】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
FEARの副社長、菊池たけし(=きくたけ)に関連する話題を扱うスレッドです。
次スレは>>980、立てられない場合は速やかに報告。
■このスレッドで扱います
・セブン=フォートレス(S=F)、ナイトウィザード(NW)等の主八界シリーズ
・プレゼントプリティ、アーケンローズ、Dear...等の読者参加企画
・FEARonlineにて公開中のネットラジオ「ふぃあ通」
・他、菊池たけし著作リプレイ等
■他に専用スレッドがあるので、そちらへどうぞ
・アリアンロッドRPG
・アルシャードガイア、アルシャードセイヴァー
■前スレ
【S=F】菊池たけし総合 141【NW】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1465685322/ >>947
なんでも何も、
無茶なスケジュールの突貫作業でしかも
ノウハウ持ってたデータ担当スタッフを外して作ったとか
さんざん現状の理由は出てると思うが 魔法職弱いと聞いて、ん? と思ったが、俺いつも物理職だったわ 3rdの愚痴は飽きたからいいよ、言って解決する話でもなし
2ndの話しようぜ 2ndの話しても愚痴と俺の考えた素晴らしいバランスしか話さないじゃん 2ndは遊び尽くした感が
いやまあ何だかんだでSFMも含めると、実プレイで一度も使ってないクラスとかあるっちゃあるけど そういやELNのプリンセスモンスター類とか使った事ないな
別に嫌いではないんだけど >>957
V=3の頃のうちの鳥取ではプリンセスモンスターの方のクラスを
クラスチェンジで別のクラスに変えると人間の姿になっちゃうというネタが横行してたな メビウスなら、ELN汎用の《人間形態》を取得する所だな 人間形態になっても、《ナベヘッド》(サラマンダー)とか《タルボディ》(メタルゴーレム)とか取得してしまうんでしょう? 2ndは盾がつまらなすぎて死ぬ
複数回行動前提のレベルになると当たらん通らんになるし
見てるだけの時間がありえん事になるから
そりゃGMも即死ダメ飛ばして盾がいないと死んでましたよといい気にさせようとする >複数回行動前提のレベルになると当たらん通らんになるし
当たらんはともかくとして、
通らんはGMがエネミーの防御力上げ過ぎなだけでしょそれ
防御力はあまり上げずに、HPを上げるのは基本 シナリオ作成者によってマチマチ
終盤の方の公式シナリオでは、推奨GL10〜12でボスエネミーの防御力が20点とかだし
まあそんなもんだよねって感じ そも、防御力というパラメータの存在意義がな
「倒すのに何回攻撃する必要があるか」は、HPで表現出来る(した方が良い)訳だから
防御力を設定する意義は、「物理と魔法のどちらに弱いか」「同時に出現した他エネミーと比べて、高いか低いか」の大きく2点に集約される訳だが
じゃあ何点あればそれが表現出来るの?て話になると
どちらも、±10点くらいあれば十分な訳で
無駄に高くしても意味は無いっつーか (攻撃力の低い奴が足切りを喰らうだけ) その意見は防御を無視したり防御低価させたりする効果の否定だからちょっと 防御完全無視は存在しなかった様な
防御低下(死点撃ちとか、防御ジャッジのファンブルとか)を加味しても防御は10〜20点でいいよ、どんなに高くてもせいぜい30 重装甲やその逆の否定されても
ナイトウィザード以外のゲーム、コンシューマー含めて色んなもの否定されても >>972
1人プレイ用のコンシューマゲーだと、「攻撃力の低い奴はそもそも使わないだけ」で済むから良いけど
1PL=1PCのTRPGだと、「俺のキャラは攻撃しても意味が無いのでつまらない」では不味いだろう
エネミー全員が防御100点で、1人だけ110点の奴が混じってるのと
エネミー全員が防御20点で、1人だけ30点の奴が混じってるのは
結局、ゲームとしての意味はおんなじっすよ 防御低くていいじゃんとかいいだすと
じゃあそもそもゲームとしてその要素なくていいじゃん になるしな >>974
重要なのは「高低差」であって、「平均的に高く」する事じゃないって話だよ それ、攻撃低いなら他にリソース割いてるって意味なんだから、仕事あるからいいじゃん
防御に割いて、敵が攻撃してきませんなら御愁傷様だがゲームの問題じゃない >>976
それはSW1.0でプリは回復アイテム扱いされてもいいじゃんって言ってるのに等しい おまえのとこでどういう調整してようがどうでもいいよ指針なんてないも同然の終わったゲームなんだから
でも他人のプレイ環境にケチをつけるのは気に入らない アタッカーの《ペネトレイション》が、防御半減の効果を持つので
防御100点とかは、流石に上げ過ぎかなーって気はするデスねー (1枠でダメージ+50点になってしまう)
代償や制限を考えると、これの効果量は+10より少し強いくらいが適正で
じゃあエネミーの防御力は20〜40くらいで、ってなるぜよ んで、これはアタッカーCL5の特殊能力なので
それより低いLv帯では、エネミーの防御力はもうちょっと低くて良いんじゃないかなーって
DF&HEが手軽に殴る手段としては、《バーストギャラクシア》《オールカラーレス》等の[絶対命中]付き発動魔法が視野に入るので
これを使えば十分にダメージが通る程度にしておきたい、というのが個人的な考え
さて、980だし次スレ建てて来るぜよ ヒーラーがオールカラーレスをぶっぱした場合
他の特殊能力で魔攻を上げてなければ、範囲選択(3)に絶対命中で魔攻30スタートくらいか
まあヒーラーは普通に魔導を上げるから、絶対命中の恩恵はそんなに無いけど
範囲は少し狭くなるが、ソラリスオーシャン辺りの方が良いかな ヒーラーはむしろ普通に魔装で殴ってくれてもいい
高レベルの発動攻撃魔法だと、記憶容量の圧迫が悩みの種にもなるし
ディフェンダーがバーギャラ撃つのは妥当 そんな2のディフェンダー問題を改善した3が出たからもういいジャマイカ! 専ブラのタブには入れっぱなしにしてるからなー
普段自分から話題を振るネタはないけど、何か書き込みがあればレスはする ぶっちゃけ、普段止まってるとか言い出したら
卓ゲ板の大半のスレがだな…w システム個別のスレで毎日ずっと動いてるのって、
SW2.0とCoCくらいじゃねーかなあ
ARAスレですら、止まる時は数日単位で止まってるし 展開終了したシステムのスレは週一ぐらいでも動いてれば御の字かな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 393日 18時間 43分 6秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。