神我狩・セイクリッドドラグーン総合11リミット目 [無断転載禁止]©2ch.net

1NPCさん2016/09/05(月) 22:46:55.85ID:???
神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。

ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。

◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari

◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage

◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合8リミット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382884014/

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。

次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。

717NPCさん2018/02/26(月) 17:50:18.87ID:???
妖蟲の群体×100

718NPCさん2018/02/27(火) 06:57:04.14ID:???
正直PTの構成次第
足りない要素を埋めるような役割のモノノケ選べば間違いないよ
壊れるリスクのある強化パーツみたいなもんだし

719NPCさん2018/03/06(火) 07:06:01.44ID:???
エルフとかドワーフみたいな亜人種ってこのゲームだと種族的には何になるんだろう

720NPCさん2018/03/06(火) 08:43:02.95ID:???
モノノケの一種と見なされるからサキミタマになるんじゃないの?

721NPCさん2018/03/06(火) 09:55:20.86ID:???
元が妖精の1種だし、モノノケかなー。
PCでやりたいなら、サキミタマかマレビト、半妖もハーフエルフとかって言い張れそう

722NPCさん2018/03/06(火) 09:58:48.34ID:???
サイボーグエルフ…いやもうこれ別物だ

723NPCさん2018/03/06(火) 19:37:38.99ID:???
エルフのデジタルソーサラー
ドワーフのレギオン

それって、○ャドウラン?

724NPCさん2018/03/07(水) 07:12:37.62ID:???
現代伝奇だから人間系種族は「〜の血を引く」じゃないと多少やりづらいし、サキミタマかマレビトじゃないかなあ
耳長の一般高校生とかめっちゃ目立ちそうだし

725NPCさん2018/03/07(水) 09:55:42.19ID:SWK78/5H
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

FNVRL

726NPCさん2018/03/10(土) 00:17:51.76ID:nJ/La8EX
あげあげ

727NPCさん2018/03/19(月) 19:15:26.57ID:???
霊力ケース。ついに在庫なくなったかな?
topがリプレイの宣伝になった

728NPCさん2018/03/20(火) 10:51:04.47ID:???
霊力ケースはだいぶ前に在庫きれてたはず

729NPCさん2018/03/25(日) 14:13:55.95ID:???
最近気づいた
英魂の《伝説の財宝》に●《対空間能力》って適用できるよね
キャンペーンで悪用されると、入手できるGが大変なことになりそう

730NPCさん2018/03/31(土) 08:50:12.81ID:???
英魂、再現とかの設計上なんでもそれなりにできる仕上がりにはなってるけど、素直に殴るなら封神!死なない夜魔!みたいなわかりやすく強い方向性ってあんまりないよなあ
多彩な能力はもちろん売りではあるんだけど

731NPCさん2018/03/31(土) 09:16:37.79ID:???
英魂馬鹿みたいに主能力値乗るから素直に殴るだけで見て封神に負けてないと思うんですけど

732NPCさん2018/04/01(日) 19:51:47.56ID:???
えっ?!英魂って強襲しながら魔法撃つ種族じゃないの?!

733NPCさん2018/04/01(日) 23:16:14.12ID:jf2wdf3Z
ぶっちゃけFateごっこできりゃそれでいいから>>英魂

734NPCさん2018/04/02(月) 01:18:41.18ID:???
ぶっちゃけそういうプレイヤーが一番厄介

735NPCさん2018/04/02(月) 23:50:33.29ID:???
何気に不死なんで聖水のるんだよな
瀕死の英魂に聖水でランクあげた回復魔法使ったらクリティカルでもりっと回復したので
英「おおお…………私の邪気が浄化されていく………天にも昇れそうだシュワシュワシュワ」
皆「逝くなーーーー!帰ってこーーい!」
ってことがあったなぁ

736NPCさん2018/04/06(金) 12:18:18.41ID:???
このゲームシナリオ作るときなんかおすすめのイメージソースみたいなのって何かある?
舞台が過去の時代だと色々と雰囲気でごまかせそうだけど、現代だとなかなか難しい…

737NPCさん2018/04/06(金) 12:49:37.08ID:???
絵面と設定がそれっぽいのは結界師とかじゃね

ストーリーが思い付かないならもう随分見てないけどレンジャーとかプリキュアみたいなニチアサの一話完結ヒーローは男児向け女児向け問わず神我狩のシナリオに活かせると思う
その辺のありふれた悩みを抱えた一般人とかが悪の何かに目を付けられて化物を目覚めさせるなり怪人になるなりなんなり、そういう構造の面で
アメコミとかも良いと思うし
伝奇とか退魔とか難しく考えずに現代のヒーローの物語に神我狩のガワを被せるだけで十分だと思うぞ

738NPCさん2018/04/06(金) 14:54:16.65ID:???
絵面なら刀使の巫女を挙げてやれよw

739NPCさん2018/04/06(金) 20:02:21.20ID:???
煽るにしてはマイナーで草

740NPCさん2018/04/06(金) 20:05:29.32ID:???
東京魔人學園剣風帖はお勧めなんだけど、あれを現代モノと言っていいものやら……

741NPCさん2018/04/06(金) 22:00:56.84ID:???
少なくとも「現在」の作品ではないな

742NPCさん2018/04/07(土) 03:25:02.51ID:???
まぁでも荒御霊(たまに悪の神我狩)が悪さをしてPCがそれをとっちめる、という基本パターンさえ守っとけばおお外しすることもないからシナリオ作りは難しくないけどな

743NPCさん2018/04/07(土) 06:24:08.66ID:???
よくルールブック内に「参考にしてちょ」とおススメの漫画、小説、映像作品が挙げられてるから
それを基準にすれば…

…あれ?挙がってない?

まあ現代をどこまで捉えるかだよね…。
ゲームだったら、女神転生の最近のシリーズとかAkiba'sシリーズとか

744NPCさん2018/04/07(土) 07:15:37.28ID:???
魔法少女俺と魔法少女サイトのどちらを参考にすればいいですか?

745NPCさん2018/04/07(土) 09:27:03.22ID:???
魔法少女サイトはどちらかと言うとアラミタマの参考になりそう。
魔法少女俺の方がカミガカリ寄りだな。

746NPCさん2018/04/07(土) 12:42:47.87ID:???
>>740
参考になりまくるしゲームとしてもオススメでアーカイブで遊びやすい環境もあるけど時間クソかかるんだよなあ……

747NPCさん2018/04/07(土) 17:26:43.93ID:???
>>737
ありがとうございます
ニチアサのヒーローものかあ
大分見てないけど参考になりそうならちょっと見てみます

748NPCさん2018/04/08(日) 00:50:51.37ID:???
シナリオに入れられる神我狩ならではの要素ってなんかないかなあ
普通に暗躍する敵を引きずり出して囲んで殴るだけの流れにスパイスが欲しい

749NPCさん2018/04/08(日) 00:58:44.81ID:???
今放送してる鬼太郎とか参考になるんじゃないだろうか

750NPCさん2018/04/08(日) 01:14:21.11ID:???
法則障害はシナリオ構造に神我狩ならではの独自性を出しやすいと思うけど

神我狩自体シナリオ進行より戦闘に重きを置いて作られてるから定番の流れの中にならではのスパイスってのもな
世界観説明や公式NPC一覧、モノノケの説明とかから他にないフックを見つけるしか

751NPCさん2018/04/08(日) 08:00:02.36ID:???
現代異能力バトルのオーソドックスなところを上手く繋いで作ってるからな
魔境ルール使ったダンジョンシナリオとかなら特徴出せるか

752NPCさん2018/04/08(日) 12:20:41.39ID:???
3レベル以降の軽減タレント取得した状態だとDCS使った戦闘の楽しさは理解してもらえそうではある
ただ、初心者にはちょっと重いか

753NPCさん2018/04/08(日) 12:46:26.88ID:???
複数回やるならお試しで経験点盛って体感して貰うのができるんだがなー

754NPCさん2018/04/24(火) 07:36:22.48ID:???
普段と違うような面白いシナリオの流れとかギミックとかって何かあるかな
ダモクレスのシーン・テンプレートのおかげで、日常世界のヒロインがアラミタマに…みたいなオーソドックスな流れのシナリオは手軽に作れるんだけど、面白いひねったものになるとなかなか思い付かなくてちょっと困ってる
知恵を借りたい

755NPCさん2018/04/24(火) 08:13:18.71ID:???
結構前のハリウッド映画みたいに閉鎖空間(船等)に起きた事件に巻き込まれた!居合わせたカミガカリで解決とか?
PCに実はスパイが入っていたとかそういうのとか…

756NPCさん2018/04/24(火) 22:44:27.33ID:???
セパタクローの京都府宮津市大会

1位 柳沢周佑 ヤギサワシュウスケ
2位 馬地コハル バチコハル
3位 灰住佳温 ハイズミカノン
4位 建見夏奈実 タテミカナミ
5位 蔵立志架雄 クラタテシカオ
6位 幡杭杏也 ハタクイキョウヤ
7位 蜂ケ崎希良 ハチガサキキラ
8位 長田聖康 ナガタセイヤ
9位 鋼鉄(鋼鐵・鋼鐡)紅葉奈 ハガネアキナ
10位 郡市木乃花 グンシコノカ
11位 蔵城久夫 クラシキヒサオ
12位 立合英梨沙 タチアイエリサ
13位 鞍懸梨欧 クラカケナオ
14位 土師清枝 ハジキヨエ
15位 武邑駿太 タケムラハヤタ
16位 嶽七菜花 ダケナナカ
17位 立元愛恋 タツモトイツコ
18位 畠舘菜子 ハタケダテナコ
19位 田坪季実佳 タツボキミカ
20位 谷川原こもも ヤガワラコモモ
21位 白木川恵梨菜 シラキガワエリナ
22位 神谷香穂莉 ジンヤカオリ
23位 舘坂凪々倖 タテサカナナコ
24位 神風季美夏 ジンプウキミカ
25位 桑津留翔 クワヅルカケル
26位 矢土凪莉 ヤズチナギリ
27位 箱晴清 ハコハルキヨ
28位 海月紅華 クラゲクレハ
29位 尻家郁恵 シリヤイクエ
30位 田付彩衣 タヅキアイ

757NPCさん2018/04/30(月) 12:48:18.70ID:???
このスレじゃあんまり話題にならなかったけど、ダモクレスのシーン・テンプレートってマスター・セクションと合わせて恐ろしく便利だな
他ゲーでも用意してほしいくらい(シナリオクラフトがそれにあたるんだろうけど)シナリオ作成が楽にできてびっくりする

758NPCさん2018/05/05(土) 01:38:04.91ID:???
パワーメイクブレイドに力造がGMとして参加していたけど、新しい情報とか出たのだろうか?

759NPCさん2018/05/08(火) 01:09:03.08ID:???
>758
次サプリの話が出たけれど、発売時期についてはオフレコ

760NPCさん2018/05/08(火) 05:41:54.49ID:???
対立要素の遊び方のできるヤクザのやつだっけ?
あとモノノケ・テンプレート

761NPCさん2018/05/18(金) 19:35:34.22ID:???
今更、基本ルールブックの《タレント》の効果が気になってしまった
デジタルソーサラーAの●《エフェクトコアダンプ》で[ボス]の《タレント》を使用した場合の処理をどうしているか、歴戦のGM諸氏よ、教えて欲しい
例えば、◎《バトルコード》([魔法ダメージ]+5)を取得しているキャラクターが●《エフェクトコアダンプ》使用して、[ボス]の魔法攻撃(3d+30の[魔法ダメージ]を与える)を使用しました。3d+30のうち、10点は[ボス]の修正
その場合、キャラクターが使用した《タレント》の[魔法ダメージ]はどれ?
1.3d+20(《タレント》が与える[魔法ダメージ]だけ)
2.3d+25(《タレント》が与える[魔法ダメージ]+◎《バトルコード》の修正5点)
3.3d+30(《タレント》が与える[魔法ダメージ]+[ボス]の修正10点)
4.3d+35(《タレント》が与える[魔法ダメージ]+◎《バトルコード》の修正5点+[ボス]の修正10点)

762NPCさん2018/05/21(月) 10:20:04.58ID:???
>761
[魔法攻撃]だとタレントでは無いからコピーできないな。
あと、基本ルールブックの話をしているのに急に他サプリのタレント混ぜないでくれよ。


それはそれとして、記載されたデータそのものをコピーで処理するかな。
例えば、基本P245のボスがもっている《属性魔法1》であれば、2d+15の魔法ダメージを与えるだけ。
◎《バトルコード》(四神P44)の加算分を加えていいなら、本来の魔D分も加算するべきだと思う。

763NPCさん2018/05/21(月) 10:24:30.39ID:???
>761
連レス失礼。
《死の烈風》(基本P197)みたいに、自身の能力にダメージを追加するような書き方であれば、
◎《バトルコード》の効果や自身の戦闘値分を加算してすればいいかと思う。

764NPCさん2018/05/21(月) 19:28:17.31ID:???
>>762
おぉ、回答ありがとうございます&質問文がグダグダですみません
実例まであげてくれて大変分かり易かったです
公式回答があるまでは
《死の烈風》のように適用可能な《タレント》はそのまま適用、《属性魔法》等は、[ボス]データそのものをコピーで運用します
もっとも、デジソAのPCはいても、●《エフェクトコアダンプ》を取得するかは不明だったりしますが

765NPCさん2018/05/21(月) 19:33:13.58ID:???
待機のルールなんだけれど
待機で下げた行動値の処理ってどうなるの?
一度下げたら下げっぱなしなのか、それとも元に戻るのか
それを処理するところがないんだけれど

766NPCさん2018/05/26(土) 00:26:17.12ID:???
>765
明記は無いかもしれないけれど、行動値変更のタレントの効果が概ねラウンド中有効だから、ラウンド終了時に元に戻る、でいいんじゃね?
つか、そうしてる。

767NPCさん2018/05/26(土) 07:12:51.97ID:???
今月号のロール&ロールで神魔ストラグルにちょっとだけ触れてたけど、やっぱり製作難航してるんだなー
利益出るかわからんから出せない、とかでは全然なさそうだからそこは安心なんだけども

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