【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ398 [無断転載禁止]©2ch.net

1NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ f14f-FaJg)2016/08/13(土) 23:19:09.88ID:YYcX5lhg0
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました。

●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです

【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
 どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
 報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
 後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
 名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
 Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
 報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
 落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
 ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
 報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
 >>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
 800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

229つんぼ@出入りパワー (アウアウ Sa0f-ulSh)2016/09/02(金) 22:47:57.66ID:oDFc/gqTa
JGC のレポート楽しみにしてるぜ!
困スレ愚痴スレが待ってるぞ

230NPCさん (ワッチョイ e7d7-wh/5)2016/09/03(土) 04:15:56.25ID:6L2SF/Bq0
いきなり逆貼りとか言い出すのが出てこじれてる様にしか見えんけど

231NPCさん (ワッチョイ b3de-RETc)2016/09/03(土) 08:59:07.17ID:G/JFpnZH0
実際ゲサロでも暴れてる逆張り君だったわけだし普通二週間以上も粘着しない

232NPCさん (ワッチョイ 93a1-wh/5)2016/09/03(土) 09:30:40.44ID:htvNkrZt0
ゲサロ見てきたけど、お前らも意味なく叩いてるわけで
なにが不愉快だったのか皆目見当もつかないんだが老害化してるんじゃねーですか?w
このスレの質問への叩きも動画にTRPGやめろと書き込むのを擁護とかw

233NPCさん (オッペケ Sr8f-RETc)2016/09/03(土) 09:37:12.47ID:Eok+b7p2r
ゲサロのオッペケ君の難癖を読んでそう思うならそうなんだろうな。

234NPCさん (ワッチョイ c795-wh/5)2016/09/03(土) 12:49:26.83ID:ESkTMcrS0
>あれは報告者の態度が良くなかったと思う

基本これなんだよ
お前のスレかって話なんだわ
都合の良い時には報告に悪意を持つなと言い出してさ
向こうで書くと荒れるから言わんけどね、お前らも迷惑者なんだよ

235NPCさん (ワッチョイ e32f-wh/5)2016/09/03(土) 13:45:26.80ID:RK7KmXVz0
この自分は違う感

236NPCさん (ワッチョイ 6f49-wh/5)2016/09/03(土) 19:55:19.03ID:o2ocUrfh0
>>202
なんでやねん>壁がなくなってもバランス崩れないなら壁は最初からいらない子
お前の宅では役割一人変わっただけで崩壊するようなぴーきーシナリオしかやらんのか?

237NPCさん (ワッチョイ 6f49-wh/5)2016/09/03(土) 19:57:26.92ID:o2ocUrfh0
>>217
いや、単に「何が困行為なのか?」という部分で変なこと言いだしてる人が一人ぐらいいるだけの話だと思うぞ。

238NPCさん (スププ Sd5f-RETc)2016/09/03(土) 20:13:59.61ID:5qBP180ad
みんな好きだね

239NPCさん (ワッチョイ 17f2-10NS)2016/09/04(日) 05:09:12.66ID:yX2WGbiS0
逆張りオッペケ君は>>221以降レス無しかよ

240NPCさん (ワッチョイ 6b4c-wh/5)2016/09/04(日) 05:49:57.74ID:kqZDHJhm0
今はワッチョイ無しで暴れるのに忙しいからなw

241NPCさん (JP 0Hff-+flj)2017/01/09(月) 12:29:56.76ID:++EJB1TeH
オンセの登録制サイトでgmしていいセッションできたなと思ったら上から目線のすげぇ批判きたから報告していいかな。わざわざ、シナリオから人格分析(事実もあるがほぼ中傷)してまで粗探ししてアドバイスしてくれている。

242NPCさん (JP 0Hff-+flj)2017/01/09(月) 12:54:02.01ID:++EJB1TeH
事前のアナウンスの通りかなり意欲的で凝ったシナリオ展開があっただけに、運用面の粗さで点数を落とした感があるのが
非常に惜しい、というのがセッションを終えての感想でしょうか。

プレイ環境の違い等々もあるかとは思いますが、私から見て一番の要因は「自分の力量を見せたい、認めさせたい」という
意識が強すぎて、すぐに拾える設定やシナリオに目を奪われるあまりにPCの実像やプレイヤーの動きが見えていない点に
あったのではないかと思います。

特に今回のセッションではaさん、bさん、cさんさんとこのサイトのトッププレイヤーが揃っていたこともあり、
シナリオへの関わり方もPC間の関係構築もGMの思惑を多少なりとも超えて積極的に動いてくる局面が多かったですから、
無理に主導権を握らなくともプレイヤーの動きを見て任せてしまった方が展開がスムーズになると思われる場面が多かったかな、と。

ちなみにミドルフェイズ・シーン10では、それまで観察してきたGMの動向予測を基にヒロインの分断を図っていたりします。
セッション合間の雑談でbさんさんやcさんと話していましたが、ヒロインは自分自身の聡明さというか
物分かりの良さを前面に押し出している向きがあるので、木景さんがいるところに登場すれば勝手に落ちると読んでいました。

ただしヒロインbと同時登場するとお互いの関係からこうした面は見せないという読み筋もありましたから、
あのシーンで未来が木景さんと接触してある程度踏み込んだところを見せれば、GMとしてはヒロインの地位を
脅かされたという意識が働いて、あの場面で稼働できるかぐやを登場させると踏んで未来にああいった行動を取らせています。

なお、あのシーンでの私のキャラの言動は実際にはヒロインムーブでも何でもないのでヒロインの地位を脅かすようなものではなく、
どちらかというと気兼ねない異性の悪友といった感覚で演じていましたし、木景さんにもそう映っていたと思います。

この辺り、多分に感覚的な部分が混じってきますのでどれだけ伝えられるか分かりませんが、一応の参考にと挙げておきました。
色々と書き連ねてきましたが、今回は楽しいセッションをありがとうございました。

名前変えたけどほぼまんまで

243NPCさん (JP 0Hff-+flj)2017/01/09(月) 12:57:56.14ID:++EJB1TeH
ちなみにpc中3人はほぼ初見(感想書いた人と俺の歓迎卓で一緒になったぐらい)一人は仲がいい人。初見のトッププレーヤー様は信頼しないといけないのかとかなりひびった。

244NPCさん (JP 0Hff-+flj)2017/01/09(月) 13:00:04.09ID:++EJB1TeH
というか、想像以上長かったです。本当にすいません?名前変え忘れてるのありますし

245NPCさん (JP 0Hff-+flj)2017/01/09(月) 13:00:15.25ID:++EJB1TeH
すみません

246NPCさん (オッペケ Sr3f-pzvX)2017/01/09(月) 13:16:02.44ID:xQhtjuu7r
書かれたことをそのまま貼ってもどういう事情なのか分からんから、その人が気持ち悪い程度にしかならんと思うぞ

247NPCさん (ワッチョイ 2bff-8gV+)2017/01/09(月) 14:43:32.08ID:LSk5IbnA0
ここが本スレではないというのは分かってるんだろか

248NPCさん (ガラプー KK3f-fBUX)2017/01/09(月) 17:29:46.17ID:kzcb2CxXK
別にいいんじゃない?
本スレかどうかなんて書き込みする方には関係ないし
むしろ書き込みを記録されたり、スレで一番酷い困を書き出したりしない分書き捨てるには良いスレだと思うぞ

249NPCさん (ワッチョイ df42-2b2g)2017/01/09(月) 19:27:36.23ID:rK2y4NGN0
>>242
吟遊GMの才能がありそうだなそいつ

自分で作業に手出ししちゃうダメな管理職みたいだ
口出しはいいし、見本見せるぐらいはいいが、「自分でやった方が早い」とかやるなら、管理職ではなく独立して一人親方にでもなれと

PLが主役で、GMは脇役。

250NPCさん (ワントンキン MMe2-lz9G)2017/01/16(月) 11:07:53.04ID:KQclwo3yM
ここが本スレでいいの?

251NPCさん (ガラプー KK8f-quCc)2017/01/16(月) 11:43:10.85ID:2LtRZcDQK
>>250
wikiに載せたいならゲサロ、そうでないならこっちでいいんじゃないか

252NPCさん (ワントンキン MMe2-lz9G)2017/01/16(月) 12:51:48.47ID:KQclwo3yM
そんなとこに移動してたのね

wikにのせたいわけではないし後でまとめて書く

253NPCさん (ワッチョイ a7f6-9+3L)2017/02/11(土) 07:54:19.96ID:9Y0Hekbr0
テスト

254NPCさん (ワッチョイ bb42-d4M5)2017/02/26(日) 00:58:04.22ID:61kCDPto0
>>249
いや全員主役だよ
GM人口減らすようなレッテル貼りはやめたまえ

255NPCさん (ワッチョイ 13ef-AfA6)2017/03/10(金) 22:04:37.18ID:TRZjSnU60
>>254
裏方が面白い、って思えないならGMやめた方がいいよ
いずれゲームをぶち壊すから

256NPCさん (ガラプー KK2b-O9z8)2017/03/11(土) 00:26:22.91ID:3G1QV7PDK
流石にそれは無いだろ
それはGMをやるのが嫌いになったのではなく、ゲーム自体が嫌いになったんだろ

257NPCさん (ワッチョイ f3ff-pp+G)2017/03/11(土) 01:19:25.15ID:6EVBgYxX0
>>255
言葉の捉え方の問題に見えるんだけど

258NPCさん (アウアウカー Sa7f-CtVs)2017/03/11(土) 08:37:31.74ID:qDjJ2YVsa
そもそも脇役と裏方は役割がチゲぇよボケ

259NPCさん (ワッチョイ f2e9-2hGO)2017/03/11(土) 10:57:07.19ID:yXvKZE+D0
>>255
全員で楽しむもんなんだから全員主役で間違ってなくね?

260NPCさん (ワッチョイ a323-bdum)2017/09/04(月) 13:54:58.11ID:Q8Thdym30
困ったちゃんってTRPGの必勝法だよな
普通の人は多少わがまま言われても和を乱さないために我慢するから
自己中心的で強引なやつが一番気持ちよくなれる

261NPCさん (ワッチョイ 4365-6h2J)2017/09/04(月) 19:42:51.00ID:UFeJrAgX0
つーて、その場だけオイシイ思いしても、ソレで継続的にプレイしてくと人が離れていくからなあ
頭が多少でも回るなら、我慢を覚えて他人に合わせていくのが長期的なメリットあるって気づくだろう


でも驚いたっつーか笑ったのが、あるとき鳥取の困が「いつも俺ばっか我慢させられてる!」
とか言い出して、その場の全員を呆れさせたこと
我慢してた様にも見えなかったが、やはり性根が腐ってんのな

262NPCさん (ワッチョイ 63ea-6h2J)2017/09/04(月) 23:15:50.58ID:VEMJR6gB0
>>261
覚えがあるフレーズだけど以前報告した?

263NPCさん (アウアウカー Sa43-O/Q5)2017/09/07(木) 18:58:51.67ID:CJ9yVSG/a
>>260
そういうのは大抵GMが問答無用で殺しに来るよ
蘇生するなら死んでる間経験値と能力成長なし、作り直すなら経験値は多少のペナルティを引いて渡すが能力値と所持金は初期値、アイテムは全部ロストとかにして復帰しにくくするとかな
あるいは、問答無用で全滅させて即エンディングにするか

264NPCさん (ワッチョイ e153-o90Y)2017/10/30(月) 00:06:39.75ID:Zh4U5nyb0
シナリオクリアに必要な情報を意図的に隠す困はいつになったら消えるんだ

265NPCさん (ガラプー KKab-cXhn)2017/10/31(火) 02:40:30.02ID:vQ880mGcK
>>264
まず消えないと思う。
別ルートで情報を与えないで失敗するとGMの技量と裁量のせいにするし、別ルートでの情報入手に失敗していると失敗したPLのせいにするから。

266NPCさん (ワッチョイ 7f8f-KsIq)2017/11/26(日) 21:56:03.71ID:uDVEx4uB0
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

267NPCさん (ワッチョイ a62a-XOTX)2017/12/02(土) 11:48:16.77ID:jw3ta2kK0
「うちの鳥取ではこんなの当たり前だぜ」とデンモクで殴りかかるのは困ったちゃんでしょうか?

268NPCさん (アウアウカー Sa55-tpMW)2017/12/02(土) 14:43:33.56ID:434zTa+sa
リアルで殴りかかるなら困ったちゃん
ゲーム内なら卓による

269NPCさん (ワッチョイ b5c9-01Fu)2017/12/02(土) 15:30:51.12ID:Rm5nwT7D0
引退会見不可避

270NPCさん (ワッチョイ a64c-6U+j)2017/12/03(日) 00:22:23.55ID:YtLDbaA80
デンモク(ビール瓶の相当品)

271NPCさん (ワッチョイ a62a-XOTX)2017/12/03(日) 10:35:43.07ID:+p/N0In90
デンモク+1 片手武器 必要筋力 1〜5 打撃力 必筋+6 命中+1 クリティカル値11

272NPCさん (ガラプー KK2e-odVf)2017/12/03(日) 10:50:27.12ID:3ZYSdf2hK
武器が抑えめでもレベルと筋力ボーナスで相手は死ぬ

273271 (ワッチョイ a62a-XOTX)2017/12/03(日) 11:57:56.59ID:+p/N0In90
ビール瓶+1(空)   片手武器 必要筋力 3〜8 打撃力 必筋+1 命中+2 クリティカル値11
ビール瓶+1(満タン)片手武器  必要筋力 8〜13 打撃力 必筋+6 命中+2 クリティカル値11
ビール瓶+1(割)  片手武器 必要筋力 1-5 打撃力 必筋+1 命中+1 クリティカル値9 

古代文明の遺跡より時々見つかるマジックアイテム 主にかつて歓楽街のあったと思われるところで
は割と見られるポピュラーなものである

デンモクと呼ばれるものは何かの呪歌の伴奏を召還するためのアイテムとみられていて、指定通りの
呪文を入力すると、その場で音楽が奏でられる代物

ビール瓶はお酒などを入れる容器であったように思われるが、あまりに割れやすいのでその解釈には
疑問の余地もある。武器として使う場合、一度の命中で空状態でも満タン状態でも継ぎのターンからは
割状態になる

なお一般市民が携帯することは認められていたようだが、武器としての使用は違法であったらしい。しかし
ある種のギルドでは兄弟子が弟弟子を制裁するのにつかわれることはよくあったらしく、推奨される行動
であったことがわかっている。それを「可愛がる」と称していたようだがこの古代語の解釈に異を唱える向き
も多い

参照画像
https://pbs.twimg.com/media/DQB3cKSVAAADu-n.jpg

274NPCさん (スップ Sdea-bvk7)2017/12/04(月) 15:21:28.64ID:89Fxem6Ud
きっと一生懸命考えたんだろうねぇ
中学生かな?

275NPCさん (ワッチョイ 5d59-bpph)2017/12/04(月) 15:24:57.60ID:AVVP1Ryx0
24時間以上経ってそれかよ
小学生かな?www

276NPCさん (ワッチョイ b5c9-01Fu)2017/12/04(月) 16:16:22.37ID:YLAAPcj10
まあビール瓶はそんな簡単に割れたりしない

277NPCさん (ガラプー KK2e-odVf)2017/12/04(月) 17:41:51.27ID:/ebQUOj9K
ブレカナならワインの瓶と割れたワインの瓶はデータにあるけどな。
鎧に食わせるときにサイズ調整できて安い

278NPCさん (ワッチョイ 6680-bvk7)2017/12/05(火) 06:55:49.43ID:947E2DeU0
普通はその手のアイテムは相当品ルール使うけどなw

279NPCさん (ワッチョイ f15f-VWpS)2017/12/05(火) 08:00:54.40ID:ohm7Q4wP0
>>277
ワイン瓶を一回使うと割れたワイン瓶になるのは笑った

新着レスの表示
レスを投稿する