【暴飲暴食】サタスペ 戻れま10【睡眠不足】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【殺陣】乙
スレ見たら誰もスレ立てせずにそのまま雑談続けて1000までいってて驚いたよ… >>1にMVP
それ以外はスピークイージーで「ダメ人間」に一票 乗り物の複数所持って可能なん?
アジトに置いとくのはセーフ? 乗り物は各キャラクターにつき1つまで装備する事が出来る
アジトについてはたぶん記述無し 〔通常装備〕に装備できるのが1つだけって話なので、アジトに置いておく分には問題ないと思うよ
【運び屋】の異能もアジトにある乗り物を1つってテキストだし
だから《隠し棚》に色んな乗り物を積めてガレージだって言ってもいいんだ レコードシートの調査メモって使ってる?
自分のプレイ環境だと別の紙を見える位置に用意して
DD(あるいはプレイヤーの誰か)が書き込んでいくっていうのが多かった 他のゲームでも情報共有メモあると楽だけど、サタスペはリンク判定あるから余計にそうなるね
調査メモは本当に私的なメモというか、スピークイージー用とかに使ってる
メモとらないと最後の血戦や競争の印象に上書きされて他を忘れてるとかなっちゃうから すいません、質問させてください
動画など見てサタスペがやりたくなってプレイすることになったのですが
基本ルルブ+ロケット の使用は考えているのですが スペシアルも入れたほうがいいですかね?
全員初プレイなので簡単なシナリオにするつもりではあるのですが
スペシアルの内容がわからないので迷っております
あと初プレイ時の注意点なども教えていただければありがたいです
よろしくお願いします 『スペスペ』は追加アイテムや、麻薬・食事に関する追加ルールはあるけど
初プレイなら無理に採用しなくていいし多分使える場面も少ない
注意点は「白兵武器使わなければ〔破壊力〕は1にする」「能力値は特化型、特にマネージャーは〔生活〕5」っていうキャラ作成の話から
「運が悪いと即死」「三下の【群れ】は跳ぶ時に使えない(エラッタ参照)」とか色々ある
DDと、ルルブ持ってればプレイヤーは「情報」「調達」「血戦」を読んでおいて
転んでも泣かないという気持ちで楽しんでもらいたい
死んで覚えろとか言えればいいんだけどそういうわけにもいかないので 麻薬の追加ルールはスペシアルじゃなくてロケットじゃなかったっけ?
バッドトリップのルールは、というか一部の追加ルールは便利すぎるデータの抑制的な意味合いもあるから
追加ルールは最初はなしでもいいと思うけどね。便利なアイテムや成長の選択肢になるアドバンスドカルマは使えばいいと思うけど
基本+ロケットで遊ぶのならルールは基本のみ、ロケットNo.1のP.6初期作成経験点の固定、P.28経験点チケットの追加ルールぐらいのほうが最初は遊びやすいよ
スペシアルはデータもあるけどシナリオ集でもあるから、サタスペが肌に合ったのならそっちを目当てに買ってもいい >>13
スペスペでも「効果時間中に麻薬を使った場合の強制バッドトリップ」等のルールが追加された
「便利すぎるデータの抑制」ね 遅くなりましたがお礼を言います
アドバイスありがとうございました
スペスペは今回は購入を見送ることにします
追加ルールは『アドバンスカルマ+PLが興味持ったもの』くらいから始めることにします
あと雰囲気とロールプレイを楽しんでもらえるシナリオ作りを頑張ります! 気弾とかリーチみたいな格闘の遠距離攻撃って壁とかどうしてる?
射線じゃなくて何故かマス参照で表記されてるからって壁挟んだ隣のマスからヨガテレポートとか言って殴ってきたらどうする? DD判断で却下
壁越しには殴れないものとしヨガを獲得してもテレポートはできない 気弾はどうしてる? なんか鎧通しみたいな感じで抜けられないかって言われて出来そうって思っちゃったんだけど
あと、ヨガテレポートはたぶん悪ノリだと思う。
その前に「隣のマスにヨガくらわすわ」「あ、ダルシムみたいに腕伸ばして?」「いや、ヨガフレイムで」って会話してたから ヨガフレイムだろうが波動拳だろうが壁は抜けられんだろうw あ、時系列おかしかった?
ヨガフレイムは隣のマス攻撃するのに使って、次の血戦で壁越しにヨガテレポートで殴るって言われたんだ
それとも波動拳は気弾の方の話? 理解力低くてすまぬ・・・。 鎧通しの要領で壁越し攻撃を認めても今度は「視認できない相手をどうやって攻撃するか」という問題がある
銃眼のことを考えると見えていればいいというわけでもないのだが あ、視認できない相手の位置か、その発想はうちの卓では一度も出なかったわ。
てっきりジオラマでPLにわかるし、なんとなくPCにも足音とか気配とかでわかるものかと
血戦始まったら仁義とかの奇襲も出来ないし、NPCも見えてないPCを攻撃しに行くからってきり公開情報かと >>16
DD判断で通してるけど、事前に「どう裁定する?」って聞いてくれた方が好印象かなこれに限らず
あと散弾も視認できない相手や壁越しでの攻撃を通してる。ショットガンでの壁抜きが「らしい」ってのもあるけど 中身は変わらんようだし黄龍会が地獄組になるようなもんかね 最初違和感あったけど、サタスペではエクストリームという単語にアブノーマル趣味も含むということで納得しようと思う アマデウスリプレイでのエクストリームという単語の使われ方を見るに
冒企でのエクストリームという言葉の意味=アブノーマル趣味でほぼ問題ないんじゃないかな 意地って常駐だから運否天賦使えるんだな
奇跡の弾道あるとジオラマ外から狙撃できるようになるのか 番外の伝説の『英雄』万能で取得した異能は、番外の異能制限に引っ掛かりますか? ルール的には引っかかりそうに見える…
他の伝説に比べて使い出が落ちるのもなんだしDD権限で許可するか決めてもいいかもしれんが
もしくはセッション開始時の異能選択時に万能でとる予定の異能も含めて選択してもらうか… >>30
奇跡の弾道って射線通って無くてもよくなるだけじゃ?
超遠武器で狙撃する時射線どうなってんのかわからんけど T&T追加異能の暗示って好きな代償を選んでって書かれてるけど
罪業だけじゃなく宿業、幼業、威形、衆業、盟約カルマの代償を選んでもいいのだろうか いいんじゃない?
習得制限あるならバンガイの英雄みたいに明記されてるだろうし できるのか、じゃあ誰でも童貞にできるんだな…実用性はともかく 処女懐胎か
ジーザスクライストが熱くなるな(神の子絶対殺すマン) 本来は「童」の如く「貞」操を守る
だから男女問わずだよ!
つまりマリア様も貞操を守ってるから童貞だよ!!! 童貞だとまごうことなき代償っぽいけど、処女だとなんとなく異能っぽい理不尽 シナリオの都合で童貞持ちの女キャラからのロマンスは逆に難易度下がるオリジナル代償なら作ったことある 一瞬マリア・ヴィスコンティ童貞なの?って思ってしまった 「(女の)恋人がいた」という記述はあるがプラトニックな関係だった可能性もゼロではない
どれ確かめてみるか エロイことしたが入れてない可能性
乃木先生も女が口説けるけどやったらめんどいことになる予感しかしないな 同性愛者を表現するためのシステムを用意するというような話がtwitterだったかでされてから
今何年たっただろうか マリアは実際のセッションで螺旋人がどんなロールしてたのかは気になる マリアには腕を問答無用に吹き飛ばす異能があってもいい うろ覚えだけど昔はキャラ作成時にダイスを振って6分の1の確率で同性愛者になっていた気がする
趣味:アブノーマルの持ち主だけだったかな マリアとチーム組んでたメンツもNPCとして登場してたりするんだろうか そういやサタスペ20周年記念サプリってどうなってるんだろう Role&Rollでのイラストコラムまとめ、ブースターカルマ&チームカルマの補強、盟約関連の補強
コラムのまとめとサプリでいろいろと増えた事と合わせてこの辺について補強するサプリが欲しい SATASUPE Remix+って12,949円もするのか… 「Amazonで12,949円で売られている」というだけだ
「その値段で買い手がついていない」とも言えるぞ、今のところは あまり数出さずに絶版になったものは
吹っかける奴が多いからどうしてもね 昔のサタスペ、現在との変化とか気になるけどさすがに1万以上払って欲しいとは思わんな 今更気づいたけどHeartBridgeの調教て相手が視界内に居て判定に成功しさえすれば
数ターン後に誰でも問答無用でアイテムに変えてしまえるのか
そりゃ外道だわ 気になるあの子も次の日にはあなたの性奴に!
沙京ここに極まれりである
ワークタイム変えて奴隷にされそうな依頼人の知人を助けるシナリオでも作ろうぜ トリコにするとかアジトを知るとかなにやら条件がいるという先入観を持っていたがそんなものはなかった
相手を視界にとらえてさえいれば可能な調教術っていったいどんなのなんだ モンスター以外も捕まえられるポケモンGOかもしれない 相手が奴隷化するのは実際に調教を使った1D6ターン後でその間近くにいる必要もないから、なんというか北斗神拳みたいだな >>65
血戦で1ラウンド目に事前の準備+調教を使用して
調教が成功すると後の戦闘は他のモンスターに任せて全力で血戦場からの逃走を試みる敵とかいたらアクセントになりそう ケチャップで追いかけるか
戦闘が終わらない限りターンは進行しないのだろう 逃がすとケチャップか情報収集で逃げた相手を追いかけるか居場所を探すシナリオになるかな
あるいはシナリオの本筋と並行して逃げた調教使用者を探す必要もあるシナリオになるか 戦場からの離脱を試みる逃がしてはいけない敵ってのは
そいつ自体をシナリオの主軸に据えるならともかく
サブ要素として出す場合は本当に逃げられてしまった場合の処理をどうするかってのがちょっと面倒なのよね 無難なとこだとクライマックスにペナルティが発生とか不利な状況から始まるとか
逃がしてからセッション終了まで妨害系の異能使われたりとかかねえ 合成の使い道が分からん
射撃と格闘合成したのを二つ
用意して二刀流とかかなあ、でも
格闘は二刀流出来ても阿修羅ないと意味ないし
カラシニコフとボクシングでも合成するか
それともフルを合成二刀流で4ラウンドフル使うとか? アイテム枠の圧縮
キャンペーン進むと武器やらおたからやらで足りなくなってくるし
特に犯罪や肉体が低いキャラはキツイ
毎回苦力買う余裕か大量の苦力を全部持ち越し続けられる余裕があるなら知らない 1d6地味に厄介
せめてもう1d6触れるようになる異能て
なかったかな イヤ占いってどんな占いなんだろうと一瞬考え込んでしまった件 イヤ動物占いはすぐ出てきたけどあれ使ったこと一度もないなあ
価格と行動消費と効果が釣り合ってる気がしない 期待値でプラマイゼロと考えると金と手番を消費するだけだからな
デメリットを軽減できる状況を作っても他所で稼いだ方が良さそう 危険回避とマルチタスクがあれば
と思ったがそれあったらだいたいのことは
ダイス判定いけるな そもそも危険回避が避けれるのは異能と表とアイテムの効果なので(ry 精神特化の亜侠ってどう活躍させたらいいんだ。
ケチャップ以外で。 >>88
DDに都市伝説カテゴリの敵ばかり出るシナリオを作ってもらう >>89
DDだから困ってんだよ……
ホラーセッティングってわけでもないのにそういうわけいかないだろー…… ルルイエで荒稼ぎするか、ヤクをキメまくればよろしい 精神が微妙なのを考慮したのかT&Tでは精神判定で強そうな異能が心持ち多めに追加されてると思う
乗り物に乗ったまま戦う走り屋亜侠も行けそう
屋外戦闘である限りは ホラーセッティングじゃないけどCOC畑の人がDDで
精神判定ミスるとSAN値とかが削れていくシナリオならやったことある
あとはまあどっかに閉じ込めて精神判定ミスると貴重な食料をやけ食いしちゃうとか
眠気に負けないように仕事し続けないといけない仕事でミスると寝ちゃうとかで?
>>93
そこでこの携帯持ち原動機付きスケボーですよ! デリバリーで購入した乗り物が出現する場所はアジトだし隠し穴には乗り物を屋内に持ち込めるようになるような効果はなくね?
愛馬呼べるようでもない限り基本的に原付スケボーでがんばるしかないわな
あるいはハウスルールでお情けもらってデリバリーや隠し穴で乗り物を屋内に持ち込める裁定してもらうか 群れが相性悪い武器なんて素のダメージが低い通常でも使いにくい武器ぐらいじゃ
>>96
たまに動画とかで勘違いしてんのか戦車デリバリーどーんで建物内に召喚してたりするのあるよな 乗り物亜侠でやっていくためにはDD様に協力してもらうことが不可欠 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています