【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 29【歓迎】©2ch.net
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以下に質問用のテンプレをまとめてあります。参考にどうぞ。
http://www.wikihouse.com/TRPG/index.php?FrontPage
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TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)
ボードゲーム・カードゲーム
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ゲームブック
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◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その24◆◆
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1399453713/
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【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 28【歓迎】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1386076212/ ◆《2chの基本》
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http://info.2ch.net/guide/faq.html#B1
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【初心者の質問】
http://ikura.2ch.net/qa/
■PCの初歩的質問
【PC初心者】
http://kohada.2ch.net/pcqa/ 「村の人生」ですが、ボードのサイズはどれくらいですか?
うちの机があまり大きくないので遊べるか心配で。 >>5
まぁ普通のサイズとしか…
特別大きい訳でも小さい訳でもない。 ソードワールドやってみたいんだけど、無印と2.0ってどう違うの? >>8
共通してるのは判定ダイスが2d6なのとレーティング表を使うぐらいで後は全部違うと思った方が良い
昔の感覚で遊ぶと事故るとは良く言われる >>10
今なら2.0じゃないかな?
丁度、スターターセットやルールブックの改訂版も出てるし それと無印のSWは普通の書籍としては絶版じゃない?
電子書籍は調べてないからわからんけど 真面目に言うと
TRPGってのは「ああ、この部分が面倒くさくて退屈だと感じてるな」とかGMが思ったら
その部分を正規のルールを適当に無視して処理する、とかが実際に可能なゲームなんで
つまらないソフトを選んだら、そのゲームを放り出す以外にはそのつまらないゲームに巻き込まれるしか無い、とかでは終わらない
「分り易い解答」が無い属人的なゲームなんよなぁ……
(まあ正直、だからあんまり一般的に広がらないというか……)
せめて、なんとかマシに答えようとすると
最近のゲームのほうが、アクティブにそのゲームを面白くしようと考えてる人が多い筈なんで
そっち(2.0)を選んだ方が、確率的には有利かもしれない、ぐらいにしかならんのだよなー おk、とりあえずソードワールド2.0のルルブT買ってみる まあ、「とりあえず新しい方を選んでおいた方がベター」」ではあるよな まぁ、間違えて改定してないルルブ1を買わない事を願うよ。 この時期はコンビニで百円の塩コンブ買って卓に置くといいよ >>12
BOOK☆WALKERでもKindleでも売ってる 冷房効いてても油断できないし、男女混合だと体感温度の都合もあるしなぁ 冷房効いてても油断できないって…
ちょっと普通じゃないと思うぞ
それは病院で調べて貰うレベル 塩コンブ
○小さいので口に入れたままでもセリフのジャマになりにくい
○他のお菓子のようにバリバリ音がしない
○手に付かずキャラシ汚さない
○もちろん熱中症対策(最近は以前より危険らしいし)
○サイフに優しい割に感謝度が高い
買え >>23
それ、エアコン壊れてるから…
>>24
酢昆布でも食べてろ リプレイ動画を見たことがあるだけの初心者ですらないです
動画で、以前から使っていたなどという言葉があったので気になったのですが
TRPGでのPCは使い回しというか、引継ぎのようなことをしているのですか? >>29
普通のセッションなら使い回しはあんまり無いね、作る楽しみもあるから
でもキャンペーンっていう同じ舞台で繋がったストーリーをやる長期セッションなら、PCの使い回しができる 参加してる個人が、毎回設定作るの面倒だから、似たようなキャラ設定を使いまわすって事はありうる
ただし、使いまわせるのはあくまで背景であって、過去に参加したセッションの記憶まで使いまわすのは
あまり褒められたやり方ではない
普通は似たような設定の別人って事になる(平行世界の同位存在でも何でもいいけど)
これは作成するキャラデータについても言えることで
初期作成での選択肢が少ないシステムであれば、どうしても同じ役割のキャラはデータがかぶってしまう事も多い
であれば、差別化するなら自然と設定面ということになるわけで・・・
データは以前使ったものと同じで構わないから、キャラの背景設定を決めるのに時間を使う
ということになる >>29
GM側から「あの時に使ったPCでシナリオのネタ浮かんだから、次のセッションではあのキャラ使ってね」って言われることが稀によくある >>29
性能的に妥当、そのキャラが気に入ってる、GMからの要請のどれかかなあ
>>33
まれによくあるは発生は少ないが連続して発生するだとあれほど まぁ卓の空気にもよる、同じシステムで同じ面子なら単発でも流用キャラとかありうるし お答えいただきありがとうございます
小説等でのナンバリングでの同一シリーズの続編か
舞HIME的な扱いの違いということなのかなー、と理解しました
パラメータと背景ごと引き継ぐのか
背景だけなのかはセッションの状況しだいなのですね まあ、続いたストーリーとかのない「読みきり」みたいな感じで
同じキャラが登場したりしなかったりというスタイルもある
何人かキャラ作ってて、AとBは前回から引き続き参加だけどCとD
が入るよ、みたいな感じで
お話自体は繋がってない
読み切りで掲載された短編を集めた、って感じかな 使用キャラをあらかじめ登録しておくタイプのサイトが多いからだろうね
オンセだと、毎度毎度新キャラ作って提出するにしろ、同じキャラを使いまわすにしろ
完成したデータを参加者に見せる手間がかかるから
登録所を設置したほうが何かとデータの把握がやりやすいという面から流行ったんだろうと思う そのサイト(サークル)によるけど
「同一キャラがゲームに繰り返し参加して成長していく」って意味ではキャンペーンといえる
参加したセッションの世界観が同一で、ゲーム結果を引き継いでいるなら
疑似的な持ち回りGMでのキャンペーンといるんじゃないかな
逆に成長も変化もしない、ゲーム結果も引き継がない単発ばかりなら
キャラクターのデータ置き場になるんじゃないかな 全く完全な初心者なんだけど、TRPGとボードゲームをやってみたい
ものすごくやってみたいけど、周りに知ってる人が誰1人いないので、何から手をつけたらいいか分からない…
何も知らない初心者だけど、一緒にやってくれるようなコミュニティや、お店ってありますか?
関西圏で初心者向けのお店ってありますかね…? RPGなら「TRPG 地名」とかで検索すれば(ボードゲームならRPGのところをゲームとかボードゲームに変える)
コミュニティは探せるんじゃないかな。
TRPG限定なら、こういうスレもある。中身読んでないので有益な論議されているか、荒れているかは知らない。
良いサークル/悪いサークル(関西編)Part.28
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1367851744/ みなさん親切にありがとう!
教えてくれたのを元に、色々行ってみようと思います 三人で遊べるボードゲームを探しています
今までやったことがあるのは、ドミニオン、電力会社、カタン、プエルトリです。
いくつか教えていただけないでしょうか つまり、おまえらが今までやってきたワガママの総合計に比べれば俺のワガママなんて少ないんだから、それくらい許せ!って事か… >>49
一人用か二人用専用以外のボードゲームは、適しているかどうかは別にして大抵は3人でプレイ出来ると思うので、
質問の対象が広すぎな気が。
もう少し、テーマとかプレイ時間などの条件を絞ったほうが、回答を得られるのでは。 助言ありがとうございます
プレイ時間は3〜4時間程度、国内で入手しやすいものが希望です
テーマの限定はありませんが、ディプロマシーを人数の制限で諦めた経緯があります
知識がありませんので、これはやっとけ的なメジャーな名作をご紹介ください >>49
ボードゲームで、3-4時間というと、かなり長時間の部類ですね。
長くても2時間程度のものが多いと思います。
今、入手が容易そうなのだと、
アグリコラ(農場開発)
ルアーブル(商品加工して売りさばく)
マルコポーロの足あと(交易) とか?
シヴィライゼーション(文明発展)は、今だと入手困難かつ4時間では終わらないかも。 皆さんありがとうございます
初心者トリオなので、本来2時間のゲームを3時間かけているのかもしれません
仲間に提案してみます 地球外生命体と戦うスペースオペラ的なTRPGってありますか?
クトゥルフじゃなくて、できればSFで。
地球外生命体が異星人とかじゃなくて知性の低い化け物タイプ(マブラブみたいなの)などなおいいです。 >>57
ありがとうございます。
2010年発売ですか。比較的新しいんですね。調べてみます。
できれば現代じゃなくて未来がいいのですが、他にありませんか? >>56
ガラコと破界の塔
基本的な敵は狂ったテラフォーミング用のロボだけど、サプリを導入すれば突然変異生物なんかとも戦える 確かにその中ではガラコだよな
ただ、異星生物と戦うと赤字になり易いのが欠点か 墜落世界はモノがねぇしなぁ、シナリオ単位ならできるシステム結構ありそうだけど特化となるとガラコかねぇ 返事が遅くなりました。>>56です
>>59-63
それぞれ特色がありそうですね!
どんなシナリオができるか調べてみます。
相談に応じていただきありがとうございました ボードゲームの誤訳のまとめサイトってありますか?
エラッタの森ってとこは見つけたんですがチケットトゥライドヨーロッパの酷い誤訳が載ってなかったので他にもサイトがあれば教えてください すまねえ、俺は答えられないので、こちらで聞いてみてはどうか?
チケットトゥライドなら、知っている奴も多いだろう
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その190 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1445067845/ スレチだったら誘導お願いします
不動館のPBM、MT5・竜創騎兵ドラグーン2の公式誌で連載されていた
八房龍之助さんの「塔の魔術師」と言うマンガの登場人物の名前を覚えている方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか
よろしくお願いします なんか質問来てたのか
といってもどこに誘導すればよいかすらわからん
【網から】消えたPBMメーカーを語るスレ【波まで】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1135783573/l50 作者である八房龍之助さんのスレのほうが知ってる人がいるかもな 二人で遊べるカードゲームで、おすすめがありましたら教えてください。
家にあるカードゲーム・ボードゲーム
トランプ、花札、ウノ、モノポリー、ラブレター
プレーヤースペック
・小学3年生 趣味:将棋 好きなトランプ:ダウト
・母 趣味:読書(推理小説) 好きなトランプ:ブラックジャック
省スペースでできるとありがたいです。
調べると色々なゲームがありすぎて迷っています。バトルラインがいいかなと思っておりますが、他にもオススメがありましたらお願いします。 >>72
バトルラインは品薄高額だから交易王をすすめておこう >>72
ダウト好きなら定番ゲーのごきぶりポーカーとかどうかな? こういうスレもあるよ
スレタイはボドゲだけどカドゲもOK
◆2人用ボードゲーム専用スレ 7◆ [転載禁止](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1447081486/
二人で面白いゲームはかなり少ないので
カドゲかつ省スペースという制限があるとあまり思いつかない
制限なしならパンデミックなどの協力ゲームや
ドミニオンまたはその派生ゲームが安定だと思う >>73
最近輸入されたっぽくて
今はそれなりの値段で買えるよ
またすぐ品薄になりそうな気もするけど 何度か仲間内でカルカソンヌやったり一夜人狼をやったことある程度の卓ゲ初心者なんだけど、アキバでおすすめの おすすめの店といえばYellow Submarineですが、さて日本一高い山といえば? 質問なんですが、よくばりハムスターのカードサイズ分かる人いませんか?
通販で一緒にスリーブも買おうと思ったらサイズが分からなくて >>72
カードゲームではロストシティがおすすめですね。
あとカードゲームではないけど、ドミノは面白いですよ。 質問
なんでこんな事↓がおきるんですか?
原因不明で自動的に失敗するに違いない!
http://www6.atwiki.jp/kt108stars/pages/9383.html
ここ↑に書かれている「和マンチ殺すべしさん」とは誰ですか? >>84
マジレス長文になるぞ。
ゲームにおいてはプレイヤーは工夫を凝らしてさまざまな難関や障害をくぐり抜け、
あるいはそれに対処することが求められる。
そして、それらに奴立つ手段というのはPCの持つリソースを支払って手に入れ、
手に入れた手段を活用してさらなるリソースを得て……というサイクルが想定されているわけだ。
ようするに、強いモンスターと闘うためには高い武器が必要って話よ。
が、TRPGのシステムってのはそんなに金と時間を掛けてデザインしているわけではないので、
あまりリソースや労力を支払わないで強力な手段や能力を得られてしまうケースというのが存在するのよ。
これを和製マンチキン(ルールの隙を突いて強力なコンボを作って俺強えーする輩)という。
ストIIで例えると待ちガイルやってれば技術がそこそこでも対戦で勝てちゃう、みたいな話。 こーいう現象はストイシズムなどの心理と相まってしばしばコアユーザーに嫌われる傾向がある。
米も研がずに飯を炊ける無洗米やダシ入り味噌は料理の堕落だ、みたいな発想になるわけ。
これがいきすぎると、例えまっとうな判断であろうがなかろうが、和製マンチキン(和マンチ)を
排斥することが正しい、排斥してけないのであればルールが間違っている、みたいな心理状態になって
それを周囲に押しつけ始める。
これが>>84そーいうことが起きた理由ね。
で、そういう和製マンチキンを許さない方々への揶揄としての蔑称が「和マンチさん殺すべしさん」
であって、特定の誰かを指しているわけではない。
なお「○○殺すべし」はニンジャスレイヤーで有名になった決めぜりふのひとつ。
「忍者殺すべし、慈悲はない」という主人公の圧倒的残虐性と徹底ぶりを
和マンチアレルギーのユーザーになぞらえているわけやね。 とあるゲームが何で、変身魔法とエナジードレインがどういう扱いなのかはわからんけど
そこにも書いてある通り、植物の種にしたら植物の種扱いじゃねぇのかなぁ
攻撃と回復兼ねちゃうから、攻撃もしくは回復単体で見ると効率悪い設計だろうし
そこまで高レベルになったら、もっと効率のいい回復方法がありそうなもんだが >>85
ようはこういうことでしょ?
「人間の肉体では空を飛べないように作ったんだから、文明を発達させて工夫して航空機とか開発して空を飛ぶなんて許さない。いきなり天罰の雷を落として燃やしてやる」
って傲慢な神様の思想でしょ? >それらに奴立つ手段というのはPCの持つリソースを支払って手に入れ、
魔法を使ってる時点でMPを使ってるから問題ないんじゃないか? >>89
オレに聞かないでというのがひとつ、
できれば全部読んでからレスしてというのがもうひとつ。 >>89
>ゲームの合間の雑談でふとこう言った。「高レベルになったら、モンスターや動物を
>変身魔法で植物の種に変えて大量に持ち歩き、そこからエナジードレインすれば回復し放題じゃね?」と。
なので、実際にやろうとした話じゃないのでなんとも言えんが、こんな面倒なことシナリオの合間にやるんじゃないの?
プレイ中に「ちゃんとリソース払うから」と言って、大量のモンスターや動物を変身魔法で植物の種に変え始めたら
俺がGMなら、原因不明で自動的に失敗なんてさせずに、「そこまでしなくてもクリア出来るからやめろ」と言って止めるね >そこまでしなくてもクリア出来るから
それは「ぶっちゃけ」という手法で、世間一般のGMは決して使わないものですよ?
例え自分がGMでなくても理由も根拠も何も言わずに禁止する、それが卓ゲのスタンダードであり常識であり正しい方法
ソースは>>84のリンク先 >>85
>あまりリソースや労力を支払わないで強力な手段や能力を得られてしまうケース
具体的にどの程度なんだ?
例えばとあるゲームでは変身魔法は4レベルで使えて、飛行魔法は5レベルにならないと使えない。
ところが背中に翼のあるヒューマノイドってのがいるので、それに化ければ4レベルで空を飛べてしまう。
しかも鳥に化けるのとは違って自由に喋って魔法を使ったり、手に武器を持って攻撃できたりする。
他にも、変身魔法と水中呼吸魔法が使えるのは別クラスだけど、人魚に変身すれば水中呼吸使うのと同様だ。
これも魚に化けるのとは違って自由に喋って魔法を使ったり、手に武器を持って攻撃できたりする。
こういうのも、レベル上げのリソースや労力を支払わなかったり、転職してレベル上げをするリソースや労力を支払わないから禁止なのか? 有利な効果(空を飛ぶ、鰓呼吸できる)は禁止で不利な効果だけ受けるってすればいい その分け方はメリットでもありデメリットでもある能力をどうするのか判断できないのでノー だからデメリットだけを受けるようにすればいい
手足がヒレになったら、陸上はあるけなくて水中でも泳げないようにすればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています