ローズトゥロード その6

1NPCさん2010/03/14(日) 03:37:54ID:9U7OupiC
幻想的な雰囲気を持つユルセルーム世界を舞台にしたTRPG「ローズ・トゥ・ロード」シリーズを語りましょう。

前スレ:
ローズトゥロード その5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1142238117/

*「ローズ・トゥ・ロード」新版(通称「ローズR」)はエンターブレイン刊
*上記の新版とは別の新たな「ローズ・トゥ・ロード」がエンターブレインから2010年3月27日に発売の予定です。

477NPCさん2013/04/20(土) 08:29:32.13ID:???
Wは途中から作業ゲーになりうるしな
あの中弛みを上手く処理出来れば

478NPCさん2013/05/01(水) 20:56:28.66ID:???
Rローズを説明する時に

「この妖精族ってのはエルフじゃないからね耳も尖ってないし
まあ外見から言えばプリキュアじゃね?
あと魔法潜在力ってのはキュアラビーズの相当品だと思って間違いない」

て言ったらDAINASI?

479NPCさん2013/05/02(木) 18:53:32.52ID:???
ファンタジーに飢えて尼の高レビューに釣られてW購入したけど
神託の風景言葉探し&作りの作業感が強いね

キャラ作成とか結構燃えたりするんだけど

480NPCさん2013/05/03(金) 03:16:08.39ID:???
>>479
4人くらいであーでもないこーでもないって相談しながらやると
作業感が大幅に軽減されて「新時代のTRPG」を実感できるよ

481NPCさん2013/07/11(木) NY:AN:NY.ANID:???
自分はこそーりSS作成システムとして使ってるが面白い
動画で人気でないのが不思議だ
これほどソロプレイのリプレイ起こしに向いたシステムなのに

ソロプレイ投稿場所とかあったら楽しいだろうな

482NPCさん2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:???
>>479
FEARでいうところのミドルの部分が作業的になるのは頷けたんだ
でも、クライマックスがなんていうか……

483NPCさん2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:???
>>482
なんていうか……
教えてほしい、まだ誰ともプレイしていない
複数人の実プレイするならミドルの風便りをばっさり切った方がいいのじゃないかと思っている
制作者が最も大事にしている所が風頼りである気がするけれど

このルルブ、説明がなかなか端的に記されてなくて分かりづらいかな

484NPCさん2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:???
>>483
風便りは別に無くてもいいんじゃないの?
普通にシナリオを作ってもいいんじゃねって書いてるくらいだし

人を説得するためのキーワード探しや、真犯人を見つけるための証拠探しなんかでもいいと思う
解決する事件の背後に混沌が関与してるでもいいし、全く混沌が関与していないでも良いと思う
例えば、サンプルシナリオで突如亀を殺し始めたのは

・娘が湖で死んだ。その娘の愛して止まなかった亀を娘に捧げる目的で亀を乱獲。
娘が死んだ事で混沌に囚われているのなら心に巣食う混沌を鎮める事で事件の解決なんてことにしてもいい
混沌を留まらせるキーワードを得られるシナリオにすれば良いと思う
混沌なんか関係なしに、悲しみの果てに行っているのなら、単に説得シナリオにしてもいいし
混沌そのものが娘の無念が呼び寄せたでもいい

むしろ、風頼りっていうのは、上記のような様々な物語を産み出す切っ掛けでしかないわけで
それをGMがPLに与えてもいいし、ルルブどおりに行ってもいいと思う

485NPCさん2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:???
>>484
まあ何してもいいんだよね、うん…

486NPCさん2014/01/06(月) 23:39:44.83ID:???
酷い過疎だ

>>484
同意してみる

酷い過疎だ

487NPCさん2014/01/10(金) 01:04:08.26ID:???
振れそうな話題、振れそうな話題……
Wローズのwikiが地味に生存報告してるとか、そのくらいしかないな


混沌の呪縛:
虫の知らせ:
神託の魔法風景:

上記の三つを言葉決めで埋めてくれる人が出てきたら、語り入れてソロプレイしてみる
複数人居た場合はトランプで各項目を選択で

488NPCさん2014/03/10(月) 22:13:26.31ID:???
そろそろ30周年ですね。

489NPCさん2014/07/30(水) 07:54:09.74ID:???
セブン=フォートレスのクリティカルルールって、ローズ・トゥ・ロードの系譜ですよね?

490NPCさん2014/10/04(土) 20:09:36.12ID:???
ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード(Bローズ)の
魔数に似てるとかは言われているな
きくたけ(というかスタジオ世界館)のびよんど本でも
魔数というルールを面白がってる様子が書かれてた気がする

491NPCさん2014/11/21(金) 11:12:38.13ID:???
やってみたいけど売って無い

492NPCさん2014/11/21(金) 11:40:41.08ID:???
Bローズで種族ごとの傾向を表現するためにあった振り足しルールを、
セブン=フォートレスでは個人の幸運度を表現するために使った印象
その時によって変化するとか、不運も突き抜けることがあるとか、
クリティカルルールはより極端になってる気はする

493NPCさん2016/04/29(金) 16:28:54.19ID:???
過疎が酷いな
やっぱりブラザーが係わるとダメになるんだろうな…

494NPCさん2016/06/15(水) 03:42:51.70ID:???
Wローズが出てから、もう五年だからな
五年といえば、初代ローズからBローズの間と同じだ
新版がまた出て欲しいな

個人的にWローズは難しかったが
門倉先生が次なる挑戦をするなら、ローズ者としては喜んで買うよ

495NPCさん2016/06/28(火) 21:01:38.32ID:???
今更Wローズに興味持ったけどもう売ってねぇ…
再版はないだろうなぁ

496NPCさん2016/06/30(木) 21:10:11.47ID:???
Jコミで無料公開するって話は結局潰れたのかね

497NPCさん2016/07/06(水) 21:14:53.74ID:???
>>496
あそこは現物がないと公開出来ないはず
多分、調達に失敗したんじゃないか?

498NPCさん2016/09/29(木) 11:31:08.71ID:???
>>495
アホみたなプレ値付いてるしなあ。遊演体は無理だろうし、ホビージャパン辺りで再販してくれんかね。

499NPCさん2016/09/30(金) 03:08:28.98ID:???
最初のローズみたいなので良いから出ないかな
多分、B以降の魔法システムは普通の人間にはやり難いんだと思うんだよね
門倉さんも昔はHJの社員だったなら話は通らないのかね?

500NPCさん2017/02/28(火) 20:21:44.54ID:???
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

501NPCさん2017/11/10(金) 04:44:29.19ID:???
とけねこ先生が新版希望してるけど門倉先生はどうしてるのかね?
WはどうにもTRPGと言う感じはしなかったけど、なんと言うかもう少しTRPGとして遊べるものを出して貰えないかな

502NPCさん2018/03/07(水) 10:50:05.26ID:SWK78/5H
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

ELC3Z

503NPCさん2018/03/11(日) 22:02:35.05ID:SRkZBylb
それよりも、ファー・ローズ・トゥ・ロードを再販して欲しいよ。
特にサプリメントの「剣と魔法」。
復刊ドットコムで再販の交渉するって言ったのが2002年。
それから16年経った今も進展無し。どうなってんのこれ? 
いくら関わって無いからって、門倉やる気あんのかね?

出来る事なら剣と魔法に出た武術とその技全部を教えて欲しい。
効果と説明も含めて…orz

504NPCさん2018/03/11(日) 23:57:19.76ID:???
データだけなら著作権的にはセーフか?

※奥義のデータは
必要なマジックイメージ/必要な感情/効果時間/効果

●波斬剣(ヴァクヴァセヴァ)
使用条件:大刀または小刀を両手で用いる。防具の必要体力値の合計が5以下
基本特典:使用宣言した時霊感RRで相手に勝てばクステにかかわらずゾロ目でクリティカル発生
奥義
・水円の構:円+馬/恐れ1D6/1戦闘/揺れ動く場所や足場の悪い場所でも不利な修正なしに白兵戦を行える
・逆浪の合:円+馬+火炎/怒り1D6/1防御/相手が攻撃のダイスを振る前に宣言し、相手がゾロ目を出したらファンブルになる
・水鳥の構:円+馬+火炎+五芒星/喜び1D6/1戦闘/揺れ動く場所や足場の悪い場所で行う全ての戦闘に+5の修正
・風涛の衝:円+馬+火炎+五芒星+稲妻/怒り1D6/1攻撃/自分の攻撃時に使用し、命中判定が成功したら消費した感情値に等しい追加打撃
・撃波の合:円+馬+火炎+五芒星+稲妻+車輪/無名の感情1D6/1戦闘/白兵戦において、敵と自分の達成値を交換できる

…全部やるのはめんどくさいな

505NPCさん2018/03/12(月) 00:42:36.36ID:???
エサイセヴァ、メルエユライド、デュアフェルトーグが無双だった

506NPCさん2018/03/12(月) 21:29:50.66ID:IoxQS9lA
503です。
使用条件、基本特典、奥義名、効果があれば大丈夫です。
実はFローズを持っていたのですが、
実家の癇癪持ちの弟が私物の一切合財を廃棄してくれたもんで…。

中古でも今は入手しづらいので辛いです…。

皆さまに負担を強いて本当に申し訳無いと思ってますm(_ _)m

507NPCさん2018/03/12(月) 23:02:32.46ID:???
●終始剣(エサイセヴァ)
使用条件:剣・刀類を用いること
基本特典:使用宣言したら達成値に+5修正。さらに最初の一撃のみ命中すれば自動的にクリティカル
奥義
・夢酔剣:眠り+蝶/慈しみ1D6/1攻撃/攻撃に成功したら相手を傷つけることなく気絶させることができる
・無明剣:眠り(逆)+蝶(逆)+三角形/哀れみ1D6/1攻撃/目標とする感情の上限値を難易度として霊感でRR。成功したら相手の感情共有を一つ断ち切る
・疾風剣:眠り+蝶+三角形+火炎/怒り1D6/1攻撃/1ラウンドの間に『運動』m直進して進路上の全ての敵を攻撃できる。
      命中判定に失敗するまで何人でもそのラウンドに攻撃でき、また成功は全てクリティカルになる
・活殺剣:眠り+蝶+三角形+火炎+馬/哀れみ1D6/1攻撃/最初の一撃が成功した場合、クリティカル表から結果を任意に選ぶことができる
・虚空剣:眠り+蝶+三角形+火炎+馬+鳥/怒り1D6/1攻撃/『霊感』m以内の全ての敵に対して霊感対抗RRを行い、成功すれば最初の一撃のみクリティカルになる

虚空剣がどう機能するのかよくわからん

508NPCさん2018/03/12(月) 23:28:51.53ID:IoxQS9lA
説明を見るに、虚空剣は自分の気で周囲の敵を倒す、「抜かずして斬る」技と解釈できます

509NPCさん2018/03/13(火) 01:00:36.50ID:???
ここらへんは電子書籍でもいいから流通させてほしいよねえ。

510NPCさん2018/03/13(火) 01:36:37.88ID:tLYfdsPP
その為には原本を提供しなきゃいけないから、持ってる人は手放したくないと思う

511NPCさん2018/03/13(火) 19:35:28.02ID:tLYfdsPP
503です。
波斬剣と終始剣の記述、本当にありがとうございます。
わがままを言う形になりますが、優先して知りたいのは

炎旗盾、雷槍術、夢想弓、暗夜刀、鷲撃刀、破砕棒、龍戦拳

になります。
創作の参考にしたいと言うのが大きな理由ですが、
本来はどれも魅力的な武術なので絞りに絞った形なのに、ほぼ全部選んでる…orz

512NPCさん2018/03/13(火) 22:26:21.86ID:???
●夢想弓(メルエ・ユライド)
使用条件:弓類を用いること。投石器などは除く
基本特典:視界内の目標に使用宣言した場合、霊感対抗RR(標的が霊感を持たない場合難易度15の一般RR)成功で自動的に命中し、防御効果を無視して打撃判定
奥義
・脚乱(きゃくらん):三角+鳥/悲しみ1D6/1攻撃/命中したら通常の打撃に加え標的は術者の指定した能力値1種類によるRRを丸一日間行えなくなる
・鳴弦(めいげん):三角+鳥+百合/慈しみ1D6/1攻撃/幽魔族、不死の怪物、怨霊などに対し、霊感の対抗RRに成功すれば矢をつがえず弦を鳴らすだけで2D6打撃与える
・飛羽(ひう):三角+鳥+馬/無名の感情1D6/1攻撃/一度視認した目標であれば、それが射撃範囲内にいるなら物陰に隠れたりしていても自動的に追尾して命中する
・心貫(しんがん):三角+鳥+馬+火炎/怒り1D6/1攻撃/命中は自動的にクリティカルになる
・帰一(きいつ):三角+鳥+馬+火炎+円/無名の感情1D6/1攻撃/目標を発見していなくても、射撃範囲内でさえあれば自動的に命中してクリティカルになる

創作の参考ね…フレイバーは全カットしているがそれでも良ければ

513NPCさん2018/03/13(火) 22:54:23.09ID:tLYfdsPP
503です。
現状書いて頂いている形式でも十分です。
フレイバーと言うか、そのあらましまで書いていると時間も手間もかかるでしょうし、
そのまま創作に使っても無理が出るのは目に見えてますから…(汗)

514NPCさん2018/03/15(木) 01:14:31.91ID:???
とりあえず順番に。

●馬曲刀(ハサニセード)
使用条件:〈馬術〉の技能を持っていて馬に乗っている事
基本特典:使用宣言したら馬で疾走しながら弓や槍などの両手武器を使える。乗馬しながらの攻撃に不利な修正を受けない
・裸乗り:馬+五芒星/喜び1D6/1戦闘/馬上に立って身を晒すので相手の命中判定に+5されるが、術者は両手武器を用いた他の武術を使用することができる
・蹄がけ:馬+五芒星+犬/喜び1D6/1戦闘/乗騎も自分の攻撃力で同時に攻撃できる。また乗騎のモラルを無視できる
・鞍隠れ:馬+五芒星+犬+蝶/恐れ1D6/1戦闘/馬の陰に身を隠すことにより相手の命中判定に−10
・影乗り:馬+五芒星+犬+蝶+円/怒り1D6/1戦闘/乗騎の任意の能力値一つを術者の能力の代用として使える。打撃を受けた時乗騎に肩代わりさせられる
・車駆け:馬+五芒星+犬+蝶+円+三角形/喜び1D6/1ラウンド/乗騎の任意の能力値一つを術者の能力に加算できる。打撃を乗騎に負わせることはできない


●闇斧(デュンカーヴェ)
使用条件:斧類・槌類を用いる事
基本特典:使用宣言したら常に体力による対抗RRで命中判定を行える(投擲攻撃の場合でも)
・組み打ち:三角形+山(逆)/喜び1D6/1戦闘/格闘戦で斧類・槌類の打撃を相手に与えることができる
・聞き足:三角形+山(逆)+鳥/恐れ1D6/1戦闘/振動感知。暗闇、森、霧の中など視界の利かない場所で命中判定に+5
・気合い投げ:三角形+山(逆)+鳥+馬/喜び1D6/1攻撃/通常なら投擲できない斧・槌類を『体力』mまで投げることができる
・背骨打ち:三角形+山(逆)+鳥+馬+火炎/怒り1D6/1攻撃/命中したら通常に加えて術者の体力に等しい追加打撃
・火の粉走り:三角形+山(逆)+鳥+馬+火炎+車/憎しみ1D6/1攻撃/かまいたち。前方『体力』mまでの直線上にいる全ての敵に武器による打撃を与えることができる

515NPCさん2018/03/15(木) 01:20:02.76ID:???
●鞭撃術(ヴァナスウ)
使用条件:鞭類を用いる事
基本特典:使用宣言した場合、鞭を用いて運動の対抗RRに成功すれば相手を絡めることができる。
敵は体力による対抗RRに成功することによって振りほどかなければ絡められた部分が締め上げられ、さらに鞭の使用者が望めば引き寄せることができる。
・蛇絡め:三角形(逆)+鎖/憎しみ1D6/1攻撃/相手を絡めた状態にして行動阻害。ただし自分も鞭と片方の手が塞がる。
    相手は毎ラウンド体力による対抗RRをし、成功するまで運動によるRRを行えない
・巻上げ:三角形+鎖+馬/憎しみ1D6/1攻撃/感覚の対抗RRを行い、成功すれば敵が手にしている武器や所持しているアイテムを奪うことができる。
・痺れ技:三角形(逆)+鎖+馬+木の枝(逆)/怒り1D6/1攻撃/絡められた敵は体力による対抗RRを行い、成功しなければ追加1D6打撃を受け1ラウンド麻痺して行動できなくなる
・飛び蛇:三角形(逆)+鎖+馬+木の枝(逆)+鳥/怒り1D6/1攻撃/鞭を投げ(術者の『感覚』mまでの距離)離れた敵に絡みつかせる。敵は霊感による対抗RRに成功しなければ行動がとれない
・蛇の牙:三角形(逆)+鎖+馬+木の枝(逆)+鳥+火炎/憎しみ1D6/1攻撃/絡められた敵は体力による対抗RRに成功しなければ以後毎ラウンド生命値に1D6の打撃を受ける

蛇の牙のダメージはいつまで持続するんですかね?

516NPCさん2018/03/15(木) 01:59:53.82ID:Bw2VjxsI
>>蛇の牙のダメージ
GMの裁量にもよりますが、多分、毎ラウンドで体力による対抗RRを行うのではないかと…

517NPCさん2018/03/15(木) 02:15:22.58ID:Bw2VjxsI
とはいえ、書かれていない以上は相手の息の根を止めるまでだとは思います。
何しろ、蛇の牙は鞭撃術の最大奥義ですからね。

518NPCさん2018/03/16(金) 00:59:33.66ID:???
●月光刀(メルラウム)
使用条件:剣類・刀類を用いる事、両手にそれぞれ武器を持っている事
基本特典:使用を宣言した場合、霊感の対抗RRで勝てば両手の剣を両方同時に命中させることができる
・半月の構え:円+馬/恐れ1D6/1防御/防御のための対抗RRに+5修正
・新月の構え:円+馬+山/悲しみ1D6/1戦闘/背後から攻撃された場合の不利な修正を無効化できる
・影月の構え:円+馬+山(逆)+稲妻/憎しみ1D6/1戦闘/二体の敵に左右の剣で別々に攻撃でき、複数の敵と戦う場合の不利な修正を受けない
・残月の構え:円+馬+山(逆)+稲妻+三角/怒り1D6/1防御/防御のための運動による対抗RRに成功したらどちらか一方の武器で即座に打撃を与えることができる
・円月の構え:円+馬+山(逆)+稲妻+三角+火炎/無名の感情1D6/1攻撃/隣接する全ての敵に対して霊感で対抗RRを行い成功した相手に両方の剣の打撃を与える


●暗夜刀(ダイノバウ)
使用条件:短刀または銀短刀を用いる事
基本特典:使用を宣言した場合、命中判定を2回続けて行い、両方に成功すれば生命値に直接打撃を与えることができる。
     これは「内懐にとびこむ」攻撃を表現している。判定の一方でも失敗したら打撃は与えられない
・鎧通し:五芒星(逆)+火炎/怒り1D6/1攻撃/白兵戦で感覚対抗RRで勝てば防御力を無視して打撃を与えられる
・蔭足:五芒星(逆)+火炎+三角(逆)/無名の感情1D6/使用してから1攻撃を行うまで/相手の『感覚』対自分の『霊感』で対抗RRを行い、
    成功すれば全く気付かれずに接近できる。次のラウンドでは最初の攻撃が成功するだけで相手の生命値に打撃を与えることができる
・闇投げ:五芒星(逆)+火炎+三角(逆)+鳥/喜び1D6/1攻撃/短刀を敵の弱点に投げる攻撃。
    術者の『運動』m以内の敵に対して感覚による対抗RRを行い、成功すれば敵の生命値に直接打撃を与える
・走り火:五芒星(逆)+火炎+三角(逆)+鳥+木の枝(逆)/憎しみ1D6/1攻撃/敵に対して運動の対抗RRを行い成功すれば敵の生命値に1D6打撃。
・冥府返し:五芒星(逆)+火炎+三角(逆)+鳥+木の枝(逆)+稲妻/無名の感情1D6/1攻撃/霊感による対抗RRを行い、成功すれば相手が即死、失敗すれば自分が即死する

519NPCさん2018/03/17(土) 00:33:35.38ID:???
●炎旗盾(ドゥアフェルトーグ)
使用条件:鉄片鎧(ジステル)を着用するか、特殊な垂れ(ハルム)を鎧の左肩に装着し、盾を用いないこと
基本特典:炎旗盾の使用を宣言して白兵戦を行う場合、防御の対抗RRで勝った時、防御が成功するだけでなく相手に打撃を与えることができる
奥義
・槍戟返変(そうげきへんぺん):火炎+山/無名の感情1D6/1防御/白兵戦の場合、防御のRRの達成値が相手より高ければ相手の攻撃力による打撃を相手に与える
・飛矢相殺(ひしそうさい):火炎+山+鳥/怒り1D6/1防御/射撃戦闘の場合、感覚対抗RRで勝てば以後その敵の放つあらゆる投射攻撃(矢・石・火炎など)はクリティカルでない限り自分に効果を持たない
・破魔相克(はまそうこく):火炎+山+鳥+稲妻/喜び1D6/1防御/霊感による対抗RRに成功すれば相手のいかなる魔法攻撃も即座に敵に返すことができる
・破邪顕正(はじゃけんせい):火炎+山+鳥+稲妻+鎖/怒り1D6/1攻撃/視認距離内の相手に対して霊感の対抗RRを行い、成功したら達成値の差だけ打撃を与えられる
・花翼方陣(かよくほうじん):火炎+山+鳥+稲妻+鎖+花輪/無名の感情1D6/1戦闘/同じ奥義を習得した兵士同士で方陣を組む。
     敵に打撃を与えることも移動することもできないが、魔法を含むあらゆる攻撃に対して方陣を組んでいる人数の二乗に等しい防御力を得る

520NPCさん2018/03/17(土) 19:52:56.96ID:???
●龍戦拳(ムイラップ)
使用条件:戦拳を着用するか、または素手である事
基本特典:格闘戦で使用を宣言した場合、素手による打撃が通常の2倍(体力が5未満の場合は1D6)となる。
     戦拳を着用している場合その攻撃力を格闘戦による打撃に加えることができる
・隼鷹拳(しゅんようけん):三角形+馬/喜び1D6/1戦闘/格闘戦の場合、敵の体力に対して自分の運動で対抗RRを試みることができる
・幻蝶拳(げんちょうけん):五芒星+馬+蝶/怒り1D6/1攻撃/戦拳による白兵戦で格闘戦の打撃を加算することができる
・虎爪拳(こそうけん):五芒星+馬+蝶+車/怒り1D6/1戦闘/武器を所持していなくても素手による打撃を用いて白兵戦を行うことができる
・蛇刺拳(じゃしけん):五芒星+馬+蝶+車+木の枝(逆)/憎しみ1D6/1攻撃/格闘戦でソロ目が出たらクステに関係なくクリティカルを発生させることができる
・飛龍拳(ひりゅうけん):五芒星+馬+蝶+車+木の枝(逆)+鳥/憎しみ1D6/1攻撃/『感覚』m以内の敵に対して霊感による対抗RRを行い、成功すれば格闘戦による打撃を与えることができる


●鷲撃刀(ナルスィバウ)
使用条件:剣類・刀類を用いる事。天井の低い場所、沼地のように足場の悪い場所では使用できない
基本特典:白兵戦で使用を宣言した場合、攻撃時に相手の任意の能力値を指定してそれと自分の運動で対抗RRすることで攻撃することができる
・飛燕刀(ひえんとう):鳥+火炎/恐れ1D6/1防御/敵の白兵戦攻撃時、相手の運動に対して任意の能力値で対抗RRを行って良い
・鴎翼刀(おうよくとう):鳥+火炎+稲妻/喜び1D6/1攻撃/敵を飛び越えて背後から攻撃できる(背後からの攻撃による+10修正を達成値に適用できる)
・隼疾刀(しゅんしつとう):鳥+火炎+稲妻+円(逆)/怒り1D6/1攻撃(2ラウンドかかる)/1ラウンド直進し2ラウンド目に跳躍しながら攻撃。打撃が2倍になる
・鳳舞刀(ほうぶとう):鳥+火炎+稲妻+円(逆)+蝶/無名の感情1D6/1追加攻撃/1D6の感情消費につき1回の追加攻撃を同時に行える。攻撃対象は同一でなくても良い
・鷲雷刀(しゅうらいとう):鳥+火炎+稲妻+円(逆)+蝶+車/怒り1D6/1攻撃/3m以内にいる全ての相手に武器と同じ打撃を与える

521NPCさん2018/03/17(土) 22:54:35.42ID:rcGlXGp3
これで残るは――雷槍術、破砕棒、火鎚術の3つですね……。
こうして掲載して下さり、感謝の念にたえません。

522NPCさん2018/03/18(日) 02:27:14.37ID:???
>>509
マンガ図書館Ζ辺りかね?>公開
Twitterの呟きで最近の遊演隊(だっけ?)の集まりだかイベントに来てたらしいけど

523NPCさん2018/03/18(日) 10:52:27.50ID:???
●雷槍術(ザルバドゥルス)
使用条件:矛類・槍類を用いる事
基本特典:使用を宣言したら、運動による行動順位決定及び白兵戦命中判定に+5修正。ただし体力による行動順位決定及び白兵戦命中判定には−5修正
・疾雷槍:稲妻+火炎/怒り1D6/1攻撃(最大5ラウンドを要する)/攻撃前にNラウンド直進し続けることで白兵戦の打撃をND6増加させることができる。最大5D6
・騎雷槍:稲妻+火炎+馬/喜び1D6/1攻撃/〈馬術〉技能を持ち軍用馬かラムザス馬に乗った状態で攻撃した場合、命中時に乗騎の攻撃力を加算できる
・盾雷槍:稲妻+火炎+馬+車輪/恐れ1D6/1防御/術者が石・矢・投槍等で攻撃された場合、感覚による対抗RRに体力の数値を加算できる
・旋雷槍:稲妻+火炎+馬+車輪+四角/怒り1D6/1攻撃/隣接する全ての敵に対して運動の対抗RRによる命中判定を行い、命中した全ての相手に同時に打撃を与える
・電雷槍:稲妻+火炎+馬+車輪+四角+鳥/無名の感情1D6/1攻撃/1ラウンドに『霊感』mの距離を疾走し、直線状に位置する全ての相手に自動的に打撃を与える

疾雷槍ですが、最大の5D6修正を付ける場合を想定すると、攻撃ラウンドも含めて「最大6ラウンドを要する」が正しいと思われます

524NPCさん2018/03/18(日) 10:58:50.01ID:???
●火槌術(ドゥアヴァーン)
使用条件:槌類を用いる事
基本特典:使用を宣言したら命中時の打撃判定と打通効果がそれぞれ1D6ずつ加算される
・尖撃槌:四角形+山/怒り1D6/1攻撃/敵の防御効果を無視することができる
・破甲槌:四角形+山(逆)+火炎/憎しみ1D6/1攻撃/命中したら、攻撃力から防御力を引いた最終打撃数に等しい値だけ相手の防御力を低下させる。防御力0になった防具は破壊される
・衝倒槌:四角形+山(逆)+火炎+三角形(逆)/怒り1D6/1攻撃/頭部への攻撃。命中判定でゾロ目が出たらクステに関わらず敵を気絶させることができる
・震地槌:四角形+山(逆)+火炎+三角形(逆)+車輪/憎しみ1D6/1攻撃/大地に一撃。術者から3m以内に立つ全ての者は術者の体力に対する運動の対抗RRを行って失敗したら転倒する
・波衝槌:四角形+山(逆)+火炎+三角形(逆)+車輪+馬/怒り1D6/1攻撃/大地や壁を一撃。術者から『体力』m以内の地面・壁・天井に接する全ての者は槌に等しい打撃を受ける

波衝槌の説明、「槌に等しい打撃」というのが原文ママなわけですが、槌の『打撃力』分の打撃と言うことですかね。


●波砕棒(アウラプノーク)
使用条件:錫杖または棒類を用いる事
基本特典:使用を宣言したら棒の打撃力を防御時のRRの修正として加えることができる
・流し受け:五芒星+鎖/恐れ1D6/1防御/防御の際の対抗RRに『感覚』を加えることができる
・回し突き:五芒星+鎖+稲妻/喜び1D6/1攻撃/攻撃に+5の修正
・刃弾き:五芒星+鎖+稲妻+馬/喜び1D6/1攻撃/白兵戦でソロ目が出た場合、クステに関係なく相手の武器を弾き飛ばすことができる
・逆払い:五芒星(逆)+鎖+稲妻+馬+車輪/恐れ1D6/1攻撃/ゾロ目が出た場合、クステに関係なく相手にファンブルを発生させることができる
・仕舞突き:五芒星(逆)+鎖+稲妻+馬+車輪+山(逆)/怒り1D6/1攻撃/命中したら打撃を1D6倍できる

525NPCさん2018/03/18(日) 11:06:36.65ID:???
これで全部かな
普通に自分の目で見て自分の手で打ってるので、もしかしたら間違いがあるかもしれない
一応書き込む前に二、三度見直してはいるけど

526NPCさん2018/03/18(日) 11:19:30.98ID:xrIUX4hx
503です。
本当にありがとうございます。
そしてお疲れさまでした。

波衝槌の「槌に等しい打撃」という説明は、槌の『打撃力』分の打撃で間違いないと思います。

527NPCさん2018/03/31(土) 16:34:38.75ID:hPY/VerA
ジャンク品だったけど、まさかのFローズ入手!
サプリメント「スィーラの芝居小屋」とのセット販売だったのでちょっとだけ得しました。
野太刀、大槍、大剣が手書きで追加されてましたけどねw

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