X



ビジネスや仕事で役に立つTRPGについて考える
0001NPCさん
2009/03/04(水) 01:26:27ID:???
TRPGの本を読んだりTRPGで実際に遊んでみて、
ビジネスや仕事で役に立つ方法を模索するスレです。

TRPGは単なるオタクのお遊びで終わらせることなく
TRPGで人生を無駄にすることなく、TRPGを一生涯で
有効活用する方法を模索スレです。
0095NPCさん
2013/03/02(土) 13:01:05.13ID:???
>>94
それ物凄く面白そうな授業だな
どんなキャラクターシートなのか見てみたい
CP合計とか特徴、技能とか

学校でそんなことをやるとは
0096NPCさん
2013/03/02(土) 14:08:53.13ID:???
何で禿は何でもかんでもGURPS基準に考えるんだ
0097NPCさん
2013/03/02(土) 14:35:17.68ID:???
1行目からして「面白そう」と思ってるように見えないところは凄いかもしれない。
0098NPCさん
2013/03/02(土) 17:43:57.74ID:???
GURPSは楽しいからな
ハゲちゃいないけど
0099NPCさん
2013/03/02(土) 17:48:20.65ID:???
とりあえずこう、メモの話をしている時に紙の肌触りについて話し出すくらいにはおかしい。
0100NPCさん
2013/03/02(土) 18:08:38.66ID:???
>>94は授業をTRPGのようにとらえることによって運用したという話で>>95の言ってることなんて枝葉末節なのにね
0101NPCさん
2013/03/02(土) 18:10:41.80ID:???
つーかそもそも>>94はGURPSのはなしなんてしてなかった
0102NPCさん
2013/03/02(土) 20:52:19.30ID:???
まあGURPSでもかまわない

GURPSの方が濃いキャラクターシート作りやすいから
0103NPCさん
2013/03/02(土) 21:06:12.98ID:???
94は別に「濃い」キャラクタシートを作りたいわけではないよね。
0104NPCさん
2013/03/02(土) 21:15:39.27ID:???
>>102
なんの意味場あるんだそれ
同一のポイントで作らなきゃいけないわけでもゲームバランスを考えて能力を設定しなけりゃいけない訳でもないのにw
0105銀ピカ
2013/03/03(日) 09:57:08.46ID:???
つまりCSTである可能性が微粒子レベルで存在してるとキミは!?
0106NPCさん
2013/03/03(日) 09:58:50.72ID:???
いやな教師だな……あ、女子高という可能性もあるのか!(違
0107銀ピカ
2013/03/03(日) 10:16:22.32ID:???
オレが生徒だったとして、キャラシー作られるので一番イヤなシステムはサタスペ。
0108NPCさん
2013/03/03(日) 10:41:35.95ID:???
>>104
生徒がどれくらい面白がるかがポイントだよ
実在する人物、自分自身をGURPSで表現するとどうなるか?
を考えることは自己分析になるし、ブレインストーミングでも役立つ可能性も否定出来ない
0109NPCさん
2013/03/03(日) 10:42:16.25ID:???
実際のところGURPS以外に実在する人物をキャラクターシートに細かく落とし込める
TRPGシステムってそんなにないからなあ
0110NPCさん
2013/03/03(日) 11:34:34.81ID:???
>>108-109
いや、元の>>94は生徒を面白がらせるためにやってないぞ
生徒を覚えるための簡易キャラシーだし、
あまり細かく落とし込む必要が無いんじゃないか?

あくまでGURPSにこだわり、GURPSを役立てる話がしたいなら、
まず自分が考えて実践すりゃいいんじゃね?
0111NPCさん
2013/03/03(日) 12:02:56.31ID:???
目の前でマイナス特徴並べられて納得する人間なんていないし
実際やって下手すると問題になるだろうな
妄想もほどほどにな
0112NPCさん
2013/03/03(日) 12:07:28.93ID:???
細かいのがいいんならBRPの方が能力値も多いし数値の幅も広いけどなw
0113NPCさん
2013/03/03(日) 12:52:59.54ID:???
>>111
友達同士でやってみると面白けどなw

まあマイナス面を消して有利な特徴だけでやってみるもよし

それか、自発的不利な特徴をとるだけでもよし
0114NPCさん
2013/03/03(日) 13:22:34.30ID:???
>>107
代償はともかくルーキーカルマとか有利な特徴なはずなんだけど…
>>113
GURPSを遊んだことのない人の意見はさすがだな
0115NPCさん
2013/03/03(日) 14:11:45.30ID:???
相変わらずTabg…じゃなくてハ…じゃなくてええと。

相変わらず文章を変なとこ間違えるよな。
投稿ボタン押す前に見返さないのかね。
0116NPCさん
2013/03/03(日) 14:12:27.54ID:???
しまったこっちがやっちゃったわw

変なとこ「で」間違える、だ。
0118NPCさん
2013/03/03(日) 23:08:03.30ID:???
今度はBRPがビジネスや仕事で役に立つTRPGですか
0119NPCさん
2013/03/03(日) 23:09:15.53ID:???
BはBusinessのBだからな
0120NPCさん
2013/03/03(日) 23:10:00.19ID:???
GURPSなんていらなかったんや!
0121NPCさん
2013/03/03(日) 23:13:41.66ID:???
ビジネスローミングプレイ
0122ダガー+コードネームは†
2013/03/03(日) 23:45:57.65ID:S6CB2cLS
>118
まァ確かにBRPやってると
「そんなに何回も素の判定してりゃいつか誰かが失敗するだろ、
 成功確率見て気付けよJK」くらいの意味でなら、
ある種の教訓になり得るかもだが。
0123NPCさん
2013/03/04(月) 00:41:47.56ID:???
それって他のTRPGでも同じじゃね
0124銀ピカ
2013/03/04(月) 10:54:17.39ID:???
>>122
うるせぇ、メガテン(一番最初のヤツ)でもやってろ!w
0125NPCさん
2013/03/05(火) 00:00:47.50ID:???
GURPSで知人をキャラシーに落と仕込むと
真っ先に精神的不利な特徴を書いてしまう
0126ダガー+コードネームは†
2013/03/05(火) 00:09:38.18ID:ovcI0ICb
>123
BRPはキャラシーに成功確率まんまが書いてあるからより際立ってる感。

>124
あ、スワップしてイイんですよね?(愚者っ面

初代メガテンTRPGで役立つと言えばリアル宗教団体の記述ですよねー。
0127NPCさん
2013/03/05(火) 09:47:03.99ID:???
オーム教とか隠す気あるのかないのかわかんないネーミングやべぇw
0128NPCさん
2013/03/05(火) 17:57:34.71ID:???
新黙って現代伝奇物のスタンダードになりえた逸材だったんじゃね?
0129NPCさん
2013/03/05(火) 20:28:33.20ID:???
うちの会社にまわってきた新黙のビデオゲーム化企画書の取り扱いに困っている
0130NPCさん
2013/03/05(火) 23:15:15.42ID:???
Xuseは永遠神剣だけ作っててればいいのぜ
0131NPCさん
2013/03/05(火) 23:29:29.25ID:???
BRPというと
ブロックでポン!という同人ゲームを思い出す
0132NPCさん
2013/03/06(水) 00:12:16.09ID:???
>>131
頭に浮かんだことを垂れ流し続ける病気なの?
それとも話に入れてほしいけど何を話してるのか分からないから無理矢理自分の知ってる話をしてるだけなの?
0133NPCさん
2013/03/06(水) 07:35:30.47ID:???
どうでもいいけどブロック崩しって懐かしいな
0134NPCさん
2013/03/09(土) 22:32:49.12ID:???
>>122
現実は、ダイス振って判定する機会を極力減らす方向に向かうゲームなのだろうか。
それともこれはただ単に、極端にリスク回避志向な発想にすぎないのだろうか。
0135NPCさん
2013/03/09(土) 22:37:21.88ID:???
現実は判定が必要なほど難しい行為をしょっちゅう行わないだけでは
0136NPCさん
2013/03/09(土) 22:45:48.63ID:???
たとえばしょっちゅう誰かがなにかで成功判定を行っているビジネスがあるとして
「仮に成功率95パーとかでもそんなに何回もやってりゃそりゃ失敗もするだろ」というツッコミがあるとする。

これがたとえばなにかの生産工場のラインなどであれば、「そもそもダイス振る機会を潰していけよ」というのは
どこでも言われる話だが、
しかしちょっと待て。
ありとあらゆる行為判定が、普通の作業者の能力値で常に100%するということは、
逆に言えば本来もっと高難度な判定に成功しうる人員の、能力を十分生かしきっていない
非常に低レベルな仕事になっているということではないのか?
より高リスクな判定をやり続けているライバル工場その他では、同じ能力でより大きなアウトプットを実現しているのではないのか?

という疑問。
0137NPCさん
2013/03/09(土) 22:48:15.96ID:???
だから、技能レベルが高い奴は設計とか(失敗の可能性はあるけどリターンも大)やってんだろ
0138NPCさん
2013/03/09(土) 22:50:57.23ID:???
設計みたいな職の行為判定の失敗ってのは
欠陥住宅建てちゃった系のリスクじゃなくて
最終的にはちゃんと出来上がるのはほとんど確実だけども
この所要時間では出来上がらなかった、→再試行
って感じなんじゃね?
0139ダガー+コードネームは†
2013/03/10(日) 00:45:35.67ID:MaFxOegI
つか大は国の運営から小は飛び込み営業まで
不確実な仕事なんて幾らでもあるジャマイカ。

>135
まァ大抵のゲムでの判定ってのはハリウッドアクションよろしくの
切羽詰まった状況の打開だからなァ。

>136
壷を焼いては気に入らんとゆって割る陶芸家ですねわかります
0140銀ピカ
2013/03/10(日) 07:51:56.36ID:???
>>136
マルクすると、TRPGのセッション(に限らずたいてーの娯楽ドラマ)っつーのは、
キャラの何気ない人生の日々をルーチン的に描写するもんじゃあなく、
たまたま重篤な事件が起きた瞬間をクローズアップして、事態の収拾に至る過程を楽しむもんだから喃。
(もしキミらの鳥取が、「門の見張り番をするよ」「(コロコロ)誰も来なかったね。一日が終わるよ」のヤリトリだけに終始するのが常態だったらスマン。)

っつーか、100%無事故で安全に仕事を完遂させるのってワリと重要じゃぜ?w
そもそも「ガンバって働くことで100%」なのか、「素で1000%の技能値があるけど、手を抜いて1割のチカラで100%」なのかでまた変わってくるしナ。
0141NPCさん
2013/03/11(月) 06:42:46.98ID:ZzfSTrgm
ストレスのはけ口になっていれば、
間接的に役に立っていると思う。
0142銀ピカ
2013/03/11(月) 07:43:31.69ID:???
>>141
まったくカンケーないけど、ちょっと惜しいIDだったナ。
0143NPCさん
2017/01/24(火) 15:16:02.11ID:???
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0144NPCさん
2018/03/07(水) 11:23:08.29ID:SWK78/5H
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

I69EB
0145NPCさん
2018/04/29(日) 16:27:27.72ID:???
ポカリンとは? (o・e・)

・アニメかみさまみならい ヒミツのここたまのポカリンに愛着がある中年
・5ちゃんねるの全板で意味不明な単発の書き込みをしている(スレのラスト付近)
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドル女優ヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況