2D6より身近な乱数発生器を考える

1NPCさん2007/12/07(金) 00:38:04ID:???
月の小遣い500円とかの小学生低学年でも遊べるボードゲーム、TRPGのためのランダマイザーとその確率分布について考える糞スレです。
目指せ>>50

とりあえず、コインの裏表?
最近の小学生って6角の鉛筆つかってんのか?

659 2009/01/28(水) 23:48:01ID:894jN+Rw

660(n‘∀‘)η ◆DQN2IILb4w 2009/06/04(木) 14:20:23ID:rlyBs1qj
乱数発生には乱数表が基本みゅ〜

661NPCさん2009/06/04(木) 14:27:13ID:???
>>660
突っ込みたくてもどこまでネタかわからんビミョーなボケだなぁ

662NPCさん2009/08/01(土) 19:17:32ID:???
じゃんけんで

右手で

Aが勝つ→1
Bが勝つ→2
引き分け→3

左手でグーかパーの排他的論理和(?)で

グーとグーまたはパーとパー→+3
グーとパーまたはパーとグー→0

っていうのはどうかな

2D6はそれを2回繰り返すってことで

道具とか複雑な計算とかいらないし・・・

事前にどっちがAかBか決めておく必要はあるけど

663NPCさん2009/09/09(水) 11:48:04ID:/bsoD10I
1から6までの数字をそれぞれ10回ずつ使い、それらを好きな順番で並べて60桁の数字を作る

ゲーム開始前にメンバー全員がこの数字を用意して、他の人に数字を知られないように管理する

ダイスを一つ振る代わりに、左隣の人にその人の数字の1の位の数を発表してもらい、それを自分の出目とする

2度目は左隣の人に60桁の数字の10の位の数を発表してもらう。3度目は100の位を発表と続けてゆく

これを繰り返し、60桁使いきったら新しく数字をつくる

664NPCさん2009/09/17(木) 16:28:55ID:???
「あいつの”6”はすでに6回出ている…つまり今宣言をしてしまえば求める”6”は出ないっ…」

665NPCさん2009/09/17(木) 23:33:39ID:???
硬貨2,3種類×2,3枚で2D6をエミュレートできれば
緊急時の代用的な価値はあるかも

666NPCさん2009/09/20(日) 16:02:58ID:???
狭い場所でやるんならカードダイス使えばいいと思うよ

667NPCさん2009/09/21(月) 15:55:28ID:???
紙の上にでもあらかじめ直線を引いておいて、分度器を放り投げる。
直線との角度を6や10で割って余り+1。
え、分度器はどうするかだって?そんなもの誰でも持ってるに違いないさ、ハハハ。

基準点を決めて、その近くにゴミを放り投げる。その距離を割り算。
え、定規はどうす(ry

まずn文字目を宣言し、本のページを適当に開く。
そのn文字目の画数を例によって割り算。確率が不均一だけど。
不正を防止する場合は、宣言者と本を開く人を別にする。

668NPCさん2009/09/25(金) 12:48:43ID:O6aWsszA
やっぱりパソコンだな。
さいころだとわざわざ出してこなきゃいけないけど
パソコンはいつも目の前にある。よっぽど身近。

669NPCさん2009/09/25(金) 12:55:32ID:???
パソより携帯だろうな。ダイスだけ降れるサイトがあれば利用するかな。

670NPCさん2009/09/25(金) 15:15:26ID:???
NDSでもPSPでもいいからTRPGプレイング支援ソフトを発売してくれ。

671NPCさん2009/10/02(金) 22:47:09ID:???
いくらなら買うよ?

672NPCさん2009/10/04(日) 00:25:36ID:???
既存のTRPG作品いくつかの難易度に対する成功率とか
クリティカルする確率とかがダイスの種類と個数と判定方式とクリティカル方式を
選択するだけで表示するフリーソフト

673NPCさん2009/10/08(木) 01:22:52ID:???
DSiwareで
TCGのカウンター用電卓ってのがあるんだけど
それに4〜20dを10個まで振れる機能があったな

674( *‐∀)っ旦 ◆DQN2IILb4w 2009/11/10(火) 18:33:44ID:DR+L6Dh8
乱数がいらないゲーム作った方がいいみゅ〜

675NPCさん2009/11/10(火) 22:00:38ID:???
>>674 そうだな
将棋とかチャトランガとか
運要素が無いゲームもそれはそれで楽しい

676NPCさん2010/03/17(水) 01:03:56ID:???
ここで募集してもお前が参加してくるしな

677NPCさん2010/03/17(水) 10:40:06ID:???
・・・誤爆?

678NPCさん2010/07/25(日) 16:35:31ID:f8gtok9+
ダイスと同等の性能を持つ代用品を考えるのか、性能は多少違ってもTRPGの判定に使えそうなものを考えるのか
ここをはっきりさせよう

前者、つまりダイスの代用品に対して「ダイスより操作が頻雑な癖にダイスと同じ事しか出来ないんだから、ダイスの方が良いだろう」という突っ込みを入れる者が多いが
ダイスの代用品にはダイスが一番、という理屈はナンセンスである事をまず自覚しなければならない


後者を考える場合、新たにダイスとは違う面白さを持った判定方法を生み出すのが目的なのだから、ダイスと同じ確率分布、つまりダイスのエミュレートを求めるのはナンセンスだろう
しかしその場合、まずルールから考えなくてはならず、新しいTRPGを作るという形にテーマが広がってしまい、若干スレ違いの方向に議論する事になる
こっちのテーマは面白そうではあるが、そう言う論議がしたければ然るべきスレにいかないとね


つまり言いたい事を纏めると、ここらで>>1を整理しようぜって話

679NPCさん2010/08/14(土) 10:38:44ID:???
>>678
まとめると「>>50までgdgd書き込もうぜ」じゃないのか?

680NPCさん2011/02/08(火) 11:14:59ID:???
目指してる 未来が違うw byシャープ
http://twitter.com/DreamCatchers37/status/8029006699958272

681NPCさん2011/05/07(土) 02:29:31.50ID:???
亀山工場休止

682NPCさん2011/05/26(木) 02:44:04.93ID:???
コインでダイスの代用は…二進法を使えば
三回振って、
o x x 1
x o x 2
o o x 3
x x o 4
o x o 5
x o o 6
o o o 振り直し
x x x 振り直し

とすれば1/6ずつになると思うんだが。

683NPCさん2011/05/27(金) 01:32:53.44ID:???
ちなみに1円5円10円50円の四枚があれば0-15の乱数生成ができる。
つまり、0, 13, 14, 15を振り直しにすれば
2D6の代わりになる

684NPCさん2011/05/27(金) 01:39:03.29ID:???
ごめん。嘘ついた。
2D6は値の分布が一様じゃない。

685NPCさん2011/05/27(金) 01:47:07.58ID:???
2d6の値と確率を書き下すと
2 1/36
3 2/36
4 3/36
5 4/36
6 5/36
7 6/36
8 5/36
9 4/36
10 3/36
11 2/36
12 1/36
とな。良い手はあるかな?1d6を二回が簡単だが…

686NPCさん2011/08/19(金) 01:30:50.99ID:???
話がずれるかもしれんが、システムデザイまで含めて「小学生低学年でも遊べるTRPG」を考えると、
バトル鉛筆って結構アリじゃね?

クラスまたはスキルごとにできることが印刷されたシートを鉛筆に張る。
「鉛筆」をリスクとリターンに応じて使い分けさせたりすると戦略性も出てくるし、
トラップ解除用みたいな類型的な判定用の「鉛筆」を用意すれば戦闘以外も表現可能。

1d6だから幅が狭いが、これだけでランダマイザとルールブックとキャラクターシートの
ほぼ全部をまかなえる手軽さは魅力的かもしれない。

687NPCさん2011/10/24(月) 14:46:40.42ID:???
エスパークスという遊べる文具のシリーズがあってだな

688NPCさん2012/11/21(水) 22:24:48.16ID:???
オリジナルTRPG製作総合47
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1336118308/
http://desktop2ch.org/cgame/1336118308/

res 311-312,317,325,402-405
ルーレットを使う判定試案

689NPCさん2012/11/22(木) 00:47:48.24ID:???
この頃から叩かれてたのな

690NPCさん2012/11/23(金) 16:06:47.18ID:???
 
まあ、そもそもルーレットで代用はたいしたことではない。
ダイスを振ったほうがはやいのはもっともな話で、
実際のゲームでの使用に耐えうるには更なる推敲が求められるのは当然だ。
そのためには、とりあえず筋を一本通す必要があるので以下に試案を示す。

ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/cf/Ruletti.PNG
まず確立としては上記の37目だと37分の1で、(0.027027027027027027027027027027027)。
親総取りの1目「0」はざっと40分の1強の2.7%。これをファンブルにあてる。
仮に、GMが敵の攻撃力防御力を固定値にしたとして、PLが「0」を出したとき、自動的失敗となり、
攻撃時なら、その攻撃は空振りとなって敵にダメージを与えられない。
防御時なら、その防御はダメージを全く軽減せずにHPがそのまま減少する。

次に半分賭けは37分の18で、49%。(0.48648648648648648648648648648649)
また3分の1賭けは37分の12で、32%。(0.32432432432432432432432432432432)
この二つは、特に技能を求めない通常判定に使えるだろう。
GMは判定に使う割合を適宜に設定してPCに告げること。

さらに、この半分賭け・3分の1賭けを組み合わせて、PCの基本ステータスとする。
どんな組み合わせだろうと出目の期待値は「5」だが、ばらつきは「0と2〜10と12」である。
例として、「BET:1-12、19-36、偶数、黒、2列目」のばらつきを以下に示す。
_2:10、_8:10
20:_9、26:_9
11:_8
_4:_7、_6:_7、10:_7、29:_7、32:_7、35:_7
_5:_6、22:_6、24:_6、28:_6
12:_5、14:_5、17:_5、23:_5
30:_4、31:_4、33:_4、34:_4、36:_4
_1:_3、_3:_3、_7:_3、_9:_3
13:_2、15:_2、16:_2、18:_2、19:_2、21:_2、25:_2、27:_2

691NPCさん2012/11/23(金) 16:08:45.63ID:???
 
この「ばらつき数値」を使用するのは、「技能を使った判定値」と、
「攻撃の判定及び攻撃ダメージ」及び「防御の判定及び軽減ダメージ」である。
各PLは己のPCの持つ数値に2,3の数値ボーナス(コイン)を与える。
GMはPLのそれぞれの数値のなかで最も高い数値を基準にして、
罠の判定値や敵モンスターの攻撃力防御力の数値(固定値)を決定する。

コインが象徴するのは、技能レベルの取得や装備の軽重で、たとえば
「4枚賭け」は重装備で数値に+9、「6枚賭け」は軽装備で数値に+6
といったかんじである。

ルール試案:
PC1「シーフ技能にコイン1枚(6)、攻撃力にコイン3枚(9)、防御力にコイン2枚(6)」
(この場合、コインのベット位置はステータスベット5枚と同じく固定されている)
ちなみにGMがPCにコインを与えるのは、技能レベルや装備の向上のときである。
PC1の攻撃力の期待値は「5」、賭けコインにもあたったときはさらに+9〜+27
PC1の防御力の期待値は「5」、賭けコインにもあたったときはさらに+6〜+12
PCを敵に楽に勝たせたいときは、上記以下の数値をもつ敵をPCにぶつける。
PCを敵と互角に戦わせたいときは、上記と同程度の数値をもつ敵をPCにぶつける。

攻撃時に攻撃値が防御値を上回れば、その分だけダメージを与える。
攻撃時に攻撃値が防御値以下ならば、ダメージは全く与えられない。
防御時に攻撃値が防御値を上回れば、その分だけダメージを受ける。
防御時に攻撃値が防御値以下ならば、ダメージは全く被らない。

繰り返して言うと、出目が出るのはサイコロのほうが倍は早いと思う。
上記の最低限なルールもダイスを使用したものと何ら替わるわけでもない。
どうせならもっとルーレットの特性をいかしたルールを考えるべきなのは確かだ。

692NPCさん2012/12/20(木) 07:54:54.35ID:???
>>611とか見て思ったが
トランプで2d6を行うなら、1〜6のカードを1枚ずつ投入した山札を二つ作って
そこからカードを1枚ずつ引けば良いだけじゃないか……

数が少ないから引き直しも容易だし

まあ、トランプで判定やるならそもそも2d6よりは
シャドウランやゲヘナとかみたいな一定値以上(以下)が何個あるか、みたいな乱数処理が一番だと思うけれど

693NPCさん2013/01/17(木) 17:13:44.33ID:???
思考実験にはまってしまって実用性がスポイルされているようです

694NPCさん2013/01/18(金) 08:19:38.21ID:???
トランプでわざわざ2d6をやらなくても、1〜13でいいだろ
それ以外にも、赤と黒で1/2
スーツで1/4が使える

695NPCさん2014/09/20(土) 21:55:26.92ID:QjmgzghO
>>694
何を言っているのか意味がわからない。
2d6の乱数が得たいときに「1〜13でいい」わけがない。

>>692
6枚というのはシャッフルがやりにくい。
36枚を良く切って1枚を引く方が、手に快い。

>>615
Aが6、7、8に割り振られるのは直感的でないので、
6にA1枚、8にK1枚、7にジョーカー2枚を割り当てるなどとした方が良いかもしれない。

696NPCさん2014/12/02(火) 14:39:57.96ID:???
難病無職で確実なのは刑務所しかない
五体満足、所持品無しの状態で脳内一人TRPGやるとすれば
どうやって乱数出せばいいのかな

697NPCさん2014/12/02(火) 22:34:34.64ID:???
まずネズミを捕まえるやろ
そしたら壁に振りたいダイス面数で分割した円のグリッドを想定する
グリッドの中心めがけて勢いよくネズミを叩きつけ、
体液が最も多くこびりついたグリッドが12時方向から数えて何番目かで出目を決めるんや

698NPCさん2014/12/02(火) 23:18:26.92ID:???
爪を伸ばせ。10本あるから、3pくらいずつ伸びたら切って、1〜10の数字を書き込むのだ。
そのままだと乱打夢ぶりに偏りがでるから、5回くらい繰り返して、溜めておく。そこから目をつむって、触感に頼らず必要な分だけつまめばよい。
5d10あれば、かなりの幅を持った判定が出来る。

699NPCさん2014/12/03(水) 00:54:57.09ID:???
>>697
>>698
ねずみwwwおるかなwww居たとしても衛生面で死ねるwwww
もしものときは爪でいきます
二人とも本当にありがとう

700NPCさん2015/03/09(月) 03:28:51.74ID:WIRRudGE
厳密には確率一定じゃないらしいけど
ここは伝統のサイコロキャラメルを使用するしかないだろ。

701NPCさん2015/05/10(日) 18:28:10.31ID:???
俺の不整脈で乱数を算出できないかと今頑張ってる

702NPCさん2015/05/10(日) 23:26:15.82ID:???
む、無理だけはすんなよ
頼むから・・・・・

703NPCさん2016/05/06(金) 22:17:40.33ID:???
NHK教育を見て50047倍賢く第六感(c)2ch.net
http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1462536119/

704NPCさん2017/02/17(金) 13:51:56.31ID:???
 
携帯アプリのサイコロをTRPGで使ってる人いるのかな

705NPCさん2017/02/28(火) 21:38:33.48ID:???
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

706NPCさん2017/03/02(木) 16:17:05.07ID:???
>>704
そりゃいるでしょ、スマホ持ちはアプリやそれ用のサイトで済む
ただし事足りるが物足りない

707NPCさん2018/03/07(水) 13:38:20.51ID:SWK78/5H
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

H1XEG

708NPCさん2018/03/17(土) 21:33:35.31ID:FFzY2C9u
ハンドスピナーってダイスの代わりにならないかなと思って
秋葉原で叩き売られていたのを今更買ってみたけど、
ちょっと止まるまで時間かかりすぎるな

709NPCさん2018/03/18(日) 04:12:13.37ID:???
ハンドスピナーって元々一度回したら止まらないように作るんだから当然じゃないの

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