和マンチを定義する
和マンチとは何か。
それはどういう行為をさすのか。
そもそも和マンチという呼称が適切か。
他にもっと適切な言葉は無いのか。
あちこちのスレで散々出てくる「和マンチ」
しかし微妙に使う人によって意味が食い違い、混乱の元。
今改めて和マンチを再定義する。 NAGOYAって一体のみの強力なボスしか出ない卓の事じゃ 今は意味的には通じないから旧って書いただけ。
今NAGOYAと言って通じるのはそれであってるけど
このスレ的には、そんな昔もあった事をちょっと書いておきたかったんだわ。 NAGOYA ←→ ?
↑ \/ ↑
↓ /\ ↓
?? ←→ ???
こうか
定義が「最適解を求める」ならそれぞれ
「最適解を求めない」「最不適解を求める」「最不適解を求めない」になるな
つまり、いかに使えないキャラを作るかということに努力するのが逆か? NAGOYAの根本は最適解を求める所ではなく
その最適解が歪な前提の元に成り立っている所ではないだろうか? 平地で、その戦闘のスポットルール、とかはもちろん無しで
消耗してたり次の戦いを考えて、とかはなくリソースは全部つぎ込める
状況での最適解、とかじゃね
逆・裏・対偶って、考えるのは面倒だからやらない 多様な状況に対応できるようにする
特殊な状況に特化する NAGOYAって結局はメタ視点での「どうせこのセッションでは単体ボスとの戦闘しかないんだろ」
っていう読みというかお約束があって、それに対応するためだけのキャラを構築してる
というのが本質なんだと思うなー
普通の和マンチだったら、ある程度多様な状況にも対応できるようにキャラを構築するもんだが
NAGOYAだと、そのシナリオのボスさえ蹂躙できれば良いっていう感じ
一人で完結するNAGOYAは実プレイなしのスペック主義だな
もし「GMの許可を得ること」を全スルーできて、平地ならどれほどのことができるか
キャラを作って満足するので問題はあまり起きない
卓として存在するNAGOYAは全員にNAGOYA的であることを要求する
PLには同じ思想でキャラクターを作ることを要求しGMには枷をかけないよう要求する メタ的なマンチとゆえば、情報収集系技能をわざと誰も取らないよーにして、逆説的に情報収集が必要なシナリオを封じる、とか?
「情報が集まらなくてシナリオが進まなかったら、GMも困るだろ?」とかゆって。 まあ、情報収集に限らんでも
全滅上等のマスターで無い限り、能力を偏らせてシナリオをコントロールは可能といえば可能ではあるわなw >>112-113
でも、それは明らかに洋マンチと同じレベルだからココではスレ違だし
やっててどうよ?オモロいか?って話になると思うが…
なら和マンチやっててオモロいか?って言うかもしれんが、はっきり言おう。オモロいw
GMが目を丸くして「まいった」というか、ぶち切れて「ゴールデンルール発動!ルルブ無視でそれは却下!」となった時が最高w
和マンチを定義するスレで
それは和マンチじゃないとかいう話なら良いんじゃねぇーの
そもそも話題なんかあるスレじゃなしw
つかアマイひとももう一人も、その手法が楽しいとか言ってるわけじゃないだろw というか情報収集は必須ではないが
失敗すると敵が大幅に強化されるなんてのは
もはや定番なんだが・・・
アマイひとは昔のクトゥルフで頭が止まってるのか? いや、そもそもどう考えても
まともに検討するような事を言ってないだろコレw 「強いやつと戦いたいから、全部の封印スイッチも情報収集も、わざと失敗していくよ!」
ってのは…リアルマン? NAGOYAは、名古屋マンチの劣化版だからなあ
状況やマスターの解釈でダメになるようじゃ、まだまだだよ
H崎、Oやじ、Eリンとかのホンマモンの名古屋マンチは、システム的な最終解を出してまうから、もっと性質が悪い
やつらのせいで出たエラッタやFAQがどれだけあることか・・・ 愚痴スレで和マンチの話でヒートアップしてしまった…
俺は『ルールに詳しく、ルールを守って有用なキャラを作る人』という意味で
和マンチである事に誇りを持ってたんだが
一部の人には
『屁理屈で自分に有利な解釈をごり押しする』『空気を読まずに強いだけのキャラを作る』
までがセットだと思われてるんだよな…
伝わらない言葉は使う意味無いよな
和マンチという言葉は使わないようにしよう 一部の人はマンチ行為をしなくても和マンチを名乗れるのか、それはすごいな! >>126
中華そばも焼きそばも蕎麦じゃないし
『日本のマチュピチュ』はマチュピチュじゃないだろ?
和マンチもマンチキンとは違う思ってたよ
共通点があるにしてもそれは『PCの有利さを求める事』くらいで
有利さのためにして良いのは自分がルールに精通する事だけ、それが和マンチだと つうか、和マンチって言葉をポンと放り出すと解釈の齟齬が出てくる
って理解した時点で、和マンチって言葉に関する解釈の困難な点はもう解決してるからなぁ
「多義的な語を多義的だと理解していなかった事」が問題な訳で 和マンチは良い意味だと思ってたんだがなぁ
誤解されるんじゃしょうがない
>>125は俺か >>125
マンチってあるぐらいだから、その一部の人の解釈とやらのほうが正統派だと思うんだが 最近はそもそも和マンチって言葉自体が死にかけてる感じだしなあ マンチ、って言葉単体で
「ルールの隙を突くような」グレーゾーンかブラックかの行動を指すように慣例化されてって
本当にただただ、大声でワガママを押し通そうとするような連中がマンチって言葉で呼ばれなくなった結果
マンチ≒和マンチで定着したような気がする 日本では最初にマンチ自体が今で言う和マンチ的な意味で広まって
やや後から、もともとのマンチキンの意味が知られるようになったもんで
和マンチ・洋マンチ、って分ける必要が生まれた
で、その辺の齟齬がイロイロ言われてた時期にこのスレが立って
その後
原義のマンチキン、洋マンチは結局あんまり使われなくなって
マンチ≒和マンチに戻って行った様なイメージ データッキー:ルール内で有能 → ルールにない現実で不利になるのは許せない!(SWの重量とか)
和マンチ:データッキー+ルールにない事は現実準拠で有利に いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SALKX 洋マンチ:ルールガン無視で俺Tueeee
和マンチ:ルールに違反はせずに俺Tueeee
データッキー:システム内で俺Tueeee
リアルリアリティ:システム外の現実の法則で俺Tueeee
脱法者:現実にある法則だけどルールにはないから無視して俺Tueeee
アンチキン:ベクトルが逆の洋マンチ。ルールガン無視で他人Yoeeee ≡≡//≡≡///≡≡≡≡≡三三三三
/////三三////三三三三///三三三三
////二二/////二二二/////二二二二
//──///////──///////────
ミミ (彡 ミミミ
(ミ
[] ーミミミ
ミミミ :[:::]
‖[{iiiiiiiii}]‖ 〜〜ー
┌TTTTTTTT┐
|=======|
|::::::::::::::| ::::::|
───ーヽーーーーーー/ー─────
二ヘ // ミミミ ミミゝ ヘヘ
≡≡ ミミ ミ ミミミ≡ ヘヘ; >>139
海外サイト読んでると和マンチも普通にマンチキンって呼んでるの結構見るから
あっちはそんな厳密に使い分けてないっぽい ひたすらごねて報酬とか待遇を良くしようとする奴はどれに当てはまる? >>144
ただの洋マンチ
和マンチの行うマンチ技ってのはだな、理論上合っている=条件させ整えれば誰でもできる、というのが前提だろ。 ○o。―y(´▽`*)スパスパ(*´▽`)y-。o○