【秀作?】サンファン研究スレッド【引きゲー?】
プエルトリコのエッセンスと詰め込んだカードゲーム「サンファン」
について語りましょう。
ゲームをより面白くするヴァリアントの案も大歓迎です
★荒らし・煽りは放置でお願いします。★ 落ち着いて考えるんだ
めんどくさいのは嫌いなので単純計算でいかせてもらう
知事官舎は3コストで12〜13枚くらいの手札アドバンテージ。
家具・救貧は初手に立てた場合、残り10個全て紫立てても最後のには影響がないから9枚の手札アドバンテージ。
金鉱は、私の体感では40%くらいで成功する。
13ターンあるとして、初手建築2手目金鉱だと13回金鉱発動するだろ?
それの40%っつったら5.2枚だろ。
単純な利益だけ考えたら知事官舎に勝るとも劣らん。
まあSSは言いすぎかもしらんが、A〜Sには確実に入ってくると思うがな
初手建築救貧、2手目金鉱でやってみろよ。世界観変わるぜ。 私の体感では25%ぐらいかな。
大体2回から3回成功が普通で、
4枚でおいしい。
それ以上はゲームが決まる。
前に7回とか成功された時はあっさり50点を越えられた。
運に頼るのを除けば、1コスの破壊力とは思えないよな。
1コスで2ドローでも6コスの引きやすさを考えれば十分。
1コスだから序盤に建てる時に手札を圧迫しないで済む。
どうみても強いですよね。
鍛冶屋もかなり強いけど、こちらも十分強い。資料館とかいうドンマイカードよりは遥かに上だと思うよ。
あと、5%の人は、パワーストーンを買って運を高めると勝率上がると思います。 塔は割といけてると思うけどなー。
生産系でドバッと手札増えるときはあると嬉しい。最後の1,2軒を建てる詰めの時に重宝する。
3コストだし。 塔は使い所があるけど、クレーンだけは全く使えるとは思えない クレーンを使う頃にはゲームは終盤だし、誰かが建て切ってしまう クレーンは誰かが建て切ってしまう瞬間に最大の効力を発揮するんだけどね 終盤になって低コストの建物でもいいから建て切って終わらせてしまうか、
1ターン待ってでも高コストの建物を建てて高ポイントを目指すかが勝負の分かれ目になる場合がある。
そんな状況に限って言えば、クレーンのようにトリッキーな建物があると優位ではあるな。
その辺りは搭も同じで、終盤の攻防に効力を発揮するので、直接的に勝敗を左右する場合がある。
カードを引ける等のコストパフォーマンスでカードの価値を判断するのか、
勝敗を左右するプレイングにメリットを齎すカードの価値を取るのかの問題だな。 コスト2で1pと効率も悪いし、クレーンを建てる余裕があるなら他のを建てたい
そんな巧く決まるパターンなんてレアケースでは? ポイント効率で言うなら、序盤に活用した建物を終盤に記念碑なんかに建替えることもできるので、寧ろ高いくらい。
実際にそのポイント差で勝てる場合があるのも確か。
救貧院や井戸で数枚カードを引けるメリットとクレーンでポイントを上乗せできるメリットの比較は難しいけどね。
その辺りは他のカードとのコンボもあるので、状況次第という感じではあるね。 初ターンで建てるカードと終盤で建てるカードを分けて考えた方がいいんじゃないかな
さすがに初ターンでクレーンはないでしょ
逆に終盤に来て救貧なんてのもないわけで まあ、序盤はコストパフォーマンスを上げて回転を良くしたいから救貧院
終盤は1点でも多く獲得したいからクレーンってことでいいんじゃない?
少なくとも両方とも屋台なんかよりはよっぽど使える 初手は大体はタバコか鍛冶屋か知事官舎だな
救貧院は微妙
つか、コスト2の建物は全部微妙 闇市は結構使えるね
クレーンはどう考えても使えない 救貧院+闇市のコンボで支払うコストを調整しながら建設の度にカードを引くのがいい感じ 運良く最初にタバコを建てられて、監督→商人と2回も特権を使って得られるカードが最大で3枚だからなぁ
しかも、他のプレイヤーも商品を1個売って1〜2枚は引けるわけだし
商品は闇市のコストで使った方がマシかも知れんね Race for the Galaxyのスレってないの? ないなー。オレも色々と話してみたいことがあるんだが。
でも、アンチ多いからな、あのゲーム。
ボドゲ本スレでは話にくいんだよな。すぐプレイヤーなんちゃらとか言うやつもいるし。w 普通に語れるスレがあってもいいと思うんだよな、RftG。
専用のところでやればアンチもプレイヤーなんちゃらも湧かないと思うし。 サンファンを2人で遊ぶときは、相手のカード枚数ばっかり確認してしまう アレアの宝箱ではクレーンがかなり使えるようになった。公園のコンボは決まるとうれしい。 公園なんて建物があるんですねぇ。
最近プエルトリコとサンファンをやっているので
アレアの宝箱が気になる・・。
しかし日本語訳がないと俺には無理だ・・・ サンファン最近買って2人プレイを40戦くらいやった
プレイ中にバランス調整して出来上がったもの
なるべく効果自体はそのままにしたつもり
知事官舎:2P→0P
図書館:3P→1P
闇市、交易所:1P→2P
コーヒー、サトウ:得点計算時に2軒にごとに1P追加(それぞれに+0.5したようなもの)
ギルド:9軒目以降は建てられない
市役所:11軒目以降は建てられない
金鉱:4枚同コストだった場合2枚獲得
記念碑:複数建築可(彫像3枚建てれば凱旋門は8P)
凱旋門:4種揃うとゲームを強制終了し、その時点の建物で得点計算を行う >>48辺りにもあるが、凱旋門+3件は勝利確定ってルールはいいと思う VPはコストの半分端数切り上げで統一されてるからあんまり弄りたくない
金鉱はデフォで十分強いっのにそれ以上強くしてどうすんのよ
俺の近所の評価では市役所>ギルドだからますます誰もギルド建てない
余計なルール入れんでも凱旋門セットコンプリートは普通勝てるだろ >>121がどういう想定かは分からんが、>>118は2人プレイを前提としてるからなあ
ローカルルールをあれこれ考えながらやるのもひとつの楽しみ方だと思うし、いいんじゃないかな
bggにアレアの宝箱のサンファン拡張の日本語シールがアップされたね 話題投下。
レースフォーザギャラクシーへの
オマージュで自作の目標タイルを
play:game ボードゲームウェブサイト
に以前、投稿してみたんだけど、
「自分ならこうする」みたいなのある?
改良の余地がまだまだあると思うんだけど、
ちょっと煮詰まっちゃって。
それに、同サイトのアレアの宝箱の項目に、
メビウス訳ルールが来たね! やっぱりサンファン単独だと見てる人が少ないかと
うちではプエルトリコより回るんだけどね
ただし4人でないと少々面白さが落ちる 最近買ったけど、拡張の存在知らなかった…
アレアの宝箱が欲しい サンファン新版出たね。日本にも輸入されるのかな?
それともメビウスがまた日本語版出してくれたりするのだろうか? サンファン懐かしいなぁ
通常ルールだとバランスが悪すぎるからと、
仲間内でローカルルール作ってやってたんだけど、
結局は通常ルールが一番いいってことに落ち着いたんだよなw 最近アプリを落として延々プレイしてる
ようやく最高難易度のCPU3人を相手に勝てるようになった
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念のためにのせておきます
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