サヴェッジ・サイエンス
異端科学によって生み出された獣人「セリアントロープ」となって、自身を生み出した組織の陰謀を打ち砕くために戦うTRPGを語れ。
3/23発売。 新宿イエロサブで6冊セットで叩き売りされてたから買ってきた
墜落世界よりGMやりやすそうだし、時間が余ったときに即興で遊ぶのによさげ
年末年始に遊んでみるべ
進行度100でバトルになってるが
進行度60でバトルとか変更して、プレイ時間をコントロールできないかな >303
10Kが5Kになってた
ちなみに、ギガマとかゴーストハンターとかも安くなってたよ
秋のフェアとか書いてあったから、期間限定かも >>302
そういう時は、陰謀で不審度を稼げばいいんだよ<時間短縮 逆に進行40スタートとかしてもいいんじゃない?
余った時間でやるならキャラは用意しておいた方がいいよ
サンプルは使い勝手イマイチだし、作ってると結構時間かかる 即興で遊ぶならいきなりバトルとか。もしくはいきなりトライアル。
どういうゲームか説明しておくのと、敗走→キャラ作り直し&リトライの時間も見ておくといいかも。
まぁ、失敗→ツマンネで終わる可能性も高いが。 広島のイエサブでもフルセット4900円になってたーよ。
終末にサークルのOB会があるからやってみようかな。
結構しゃれの効く、全滅上等なメンバーだし。 名古屋のイエサブでもフルセットで5000円ー。
つい、出来心で買ってしまった。全部持ってるのに。
だが後悔はしていない。
週末にやってみるよ。 つまり(動物形態では)全裸に首輪か
別にエロくもないのがミソだな 未確認生物がありなんだから動物形態でもエロいのを考えるんだ …………スキュラとかどうだ
つかサンプルの犬娘が人間形態のまま発情中とか
そんなんで十分だな、エロ分は 本能で裸になればいいじゃん
そして腹出して服従ポーズ GMがやっとやる気になったので記念パピコ
数ヵ月後には思う存分ユーラシアロボにポゼッションファイア打ち込んでくるさ! …なんとなく異端キャラで行こうと思うんですよ。
で、最初はルルブ付属のゾンビの方をやるらしいんですけど、とりあえずはテクノマンサーあたりを混ぜて
治せるようにしたほうがいいですかね?
結局、異端でまともに取れる再生はトライアル05で追加のヤツとユグドラシルくらいしか
ないですし、忍耐についてはどうしようもないわけで。
とか考えてるんですが。 異端はルール通りやるとかなりキツかった気がするのでお勧めはしない きっぱりあきらめることにしました。
ルールになれた後半で死んだら作り直すときにやってみます。 機関にいじめられてる気分を味わうと思うぞ。
もうちょっとどうにかならんかったのかね、あのルール。 お知恵を拝借したく
ファンクションをシューターにした場合、初期でどの攻撃方法をとるのか悩んでます
最初は、スナイパーライフルがいいのかな?と思っていたのですが
最近は、ハンドガンでとにかく胴部にダメージを与えつづけるほうがいいのかなぁと思ってます
皆さんとしてはどちらがおすすめですか? 基本的に胴部はHPが多いのでお勧めできません。
それに、このゲームにおいて射程は最大の武器です。
同等の効果を持つなら射程が長い攻撃法をお勧めします。 俺も射程2の方を推す、相手の射程外から攻撃できるし。
軽症の幅が広いから、致命傷狙いには向いてると言えなくもないけど、致命傷になるまで叩くのが大変。
胴の能力を封じるのには向くけど、胴は重症になりにくいし、逆に他の所には絶対当たらない。
そもそもモブは命中部位関係ないし。
部位狙いならいっそ、振り足し(と変身前は絶対失敗)が命中数値に組み込まれていて、そこで振り足し止めたりしないと
ほとんど当たらない頭部の方がまだいいかもね、必要貢献度高いけど。 なるほど、確かに軽傷を沢山与えるのは遠回りですね
そもそも当たるかわからないわけですし
初期は移動やら自動再生やらをカスタマイズしたいので部位狙いは後々考えることにします
ありがとうございました 自動再生はエラッタ出てるのでGMと相談したほうがいいよ エラッタって、大陸間弾道大陸が載っているトライアルズの奴のことですか?
ひょっとして、それ以降に何らかの形でエラッタが公開されているのでしょうか? お気遣いありがとうございます。
実際かなりコストがかさむとは思いますが、致命傷を2つ治せるのは魅力的だと思いますので考えてみようと思います。 致命傷二つ自動回復は強いよね
サヴェッジモードは[自動]なので、[自動]用の副効果ものるから
回復にゆとりがあるなら、増加・号令辺りも楽しい カスタマイズってすでにある能力を伸ばすことしか出来ない?
攻撃能力をカスタマイズして攻撃と防御に使える特技を作るとかは無理? 効果値の追加、副効果値の追加は値が増えるだけなので無理。
効果を追加するカスタマイズは存在しない。
副効果の追加はほとんどが「自動」につくもので、「自動」以外につくものは
[追加移動][巻き込み][即死攻撃][妨害耐性]のみ。
わかってると思うが、攻撃と防御に使える能力があったとしても
使うと使用済みになるから、タイミングが違う攻撃と防御ではどちらかしか使えない。
「自動」に
[○○増加](○○の効果をもつスロットに入れていない能力をひとつアクティブにする)
[○○号令](○○の効果をもつアクティブな能力をひとつ未使用状態にし、即座に使用)
をつけるといいかも。似てるけど色々違うので間違わないように注意。
毒性攻撃の効果がわからん…
達成値7でスロードラッグを使ったら、負傷値は12ってこと?
この場合、軽傷が7、重傷が14のPCにこの攻撃をしたら12の軽傷が入る、ってことでいいのか?
あと、データ採集を4つ同時に発動させたら不審度上昇は16倍になるんだろうか? >>340
まず基本ルールだけの場合、達成値が7なので、回避の対抗判定は目標値が7
ただし、回避はトライアル2で難易度が場に変更されてる。
他に攻撃達成値と対抗する能力はなかったはず。
毒性攻撃は副効果なので、防御でダメージが0になっても
毒性攻撃の5はダメージにな……れば良かったんだが、残念ながらならない。(FAQより)
というわけで、スロードラッグが効果値5なので負傷値が+5されて12
340のキャラなら12の軽症になるだけ。
データ採集は……どうだろ?意見の分かれる所だと思うので、個人的にはあまりオススメしない。
やるなら事前にPLに言っておいた方が、プレイ中に無駄な言い合いをせずにすむし
PLも警戒できる。 場所を対象に進行特技を使って、人物や物品対象で進行特技を使うと不審度上がる? それは対象が違うので大丈夫。
”調査”にどこまで含まれるか、という話になるけど
「進行」「調査」「発見」は含まれると思うので、
同じターンに場を対象にこれらが被る事にも注意 シナリオの進め方(読み方)がよくわからなくて
仮面ライダーVS怪人具団みたいになってしもうた いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
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