【PBM】未来を担うマスター達よ!
PBMというジャンルのゲームが生まれてはや幾年。
かつての伝説超人もやめちゃったり偉くなったり本格的物書きになったりと、いろいろ。
ちょっと寂しくはありますが、いやいや! 今の若手にだって伝説を作る漢がいるかもしれない!!
ってことで、いま現在現役のマスターでオススメをいっちょお願い。
・・・私としては、テラネッツ系が特に知りたいけどなぁ、参加上(w
** 注! **
昔話はヌキで行きましょう。レジェンド達との比較も。キリがないし不毛だから。 どっちも嫌だ
強いて言えば、結果重視な主義だから前者か どっちがいい?
つまらない質問を延々と続けるクズと、
それに延々とレスを付け続けるバカ 七夕の夜は台風だった☆
某PBM関係の掲示板で、自分の思い通りにキャラが動かなくて、
情報の扱いが気にくわなくて、マスターや他のプレイヤーの手によって
自分のPCが意に添わぬ行動をすると愚痴る者あり。
幾人もと対立し、罵詈雑言喚いた挙げ句、「死にたい」だと☆
たかが、ゲームで死ぬなよ、お前。
こいつ、本当に生きるか死ぬかの選択をする場面になったらどうするんだろう?
もっとも、こんなふにゃふにゃ君にはそんなハードな人生の選択は来ないか。
あたし?
心が死にかけた時、否応なく選択の場面に引きずり出されましたよ。
当然、心の病気として医者の世話になったし、今でもなっている。
だから、言える。
こういう、甘ったれた奴には「死んじまえ」って。
ちょっと気分が乗らないと鬱だとか、辛くて死にたいとかすぐに言う奴らっているでしょ?
あたしは、そいつらに聞ける。
本当にその怖さを知っているのかって。 >>364
MSで無いが言わせてもらう。
経験値が喉から手が出るほど欲しいPLならば前者
1000円で自前のPCが大活躍するのが良い漏れみたいなPLならば後者
はっきり言えばMSも未熟ならばPLもまだ未熟。
レベルという概念があるゲーム(富)ならば場数踏んで経験値積めば問題無いが
レベル上げ要素が無いゲーム(恐竜や九十九神)は少々後者気味じゃないと厳しいのだろうね。
それこそ読み応えある内容にしないと次に呼んで貰えないのは富よりシビアかと
ついでに漏れも何年もやっているけどPLとしてはまだまだ未熟。 >>368
ここはPBMの話をしているの。
富寺串の話題はスレ違い。 PASのテラーが苦手です、エルスのマスターが遊びやすいです。
逆の人もいるんだろうけれど。
テラネッツ難民はエルスじゃなくてPASに行けばいいのに マスターの質って、やっぱり学歴が如実に反映されるよね。 そりゃ古典文学を読んだことのある人と
ライトノベルしか読んだことのない人では
引き出しの数が違うからな 大概、学歴の低いマスターは精神年齢も低いよな
箱庭宇宙の神になりたがる傾向があるというか
自分の好きな事だけやって尚且つ賞賛を求めるタイプ 新説「キャラ萌えマスターは低学歴」
たぶん、それは正解。 マスター(修士)持ちでもカスなマスターもいる、結局は人次第。 「学歴」は重要じゃない。
「学識」さえあればね。
昔は新しい作品に参加する毎に、シナリオの謎解きに必要なので
様々なジャンルの勉強をしたものだけど、
(必要かつすぐに実践できるので学校の勉強よりもずっと楽しかった)
そういう挑戦しがいのある重厚なシナリオって、
最近は受けが悪いようだから、マスターの側も
ニーズに合わせてきているのだろうね。
一応は客商売なのだから。
もう一度だけでいいから、昔のようなPBMをやってみたいな。 PASとエルスウェアに参加しています。
ゲーム性に重点を置いたマスター、テラーをお聞きしたいと思います。
エルスは次回が最終回なので次回作の参考とさせていただきます。 マスターさん、未来を担う必要はないよ。PBMが終わったから、無理しなくていいんだ。。 >>352
是非おまいさんのシナリオで遊びたい
ここが2(ry
かつて担当マスターの筋書き&NPC押し付けに辟易した者より >>387
是非おまいさんをマスタリングしてみたい。
ここが2(ry ttp://charamate.com/charamate_pbm_org_enqu.html
新たにPBMを始めようとしているようだ。 >>390
PBMというよりは、トミーウォーカーやクラウドゲートのやっているPBWの様だな。 >>390
PBWからPBMに移行しようとしているのか。 ttp://yaplog.jp/torausapbm/
同人だが、一応新規が出来る動きはあるな。 >>394
堂々と版権違反とか幼稚すぎる馬鹿すぎる この同人ではないが、過去に仮面ライダー物とかやっていた奴がいるらしいぞ。 マスターやってた頃の楽しみは、
NPCと同じくらいPCを格好よく描写し、
後日PLから「えっ、あの××さんってPCだったんですか!?」と
言われる事だった。 まるで秋山下僕か、秋山当人の様な楽しみ方だな(笑)。 _
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪ まだ残っているのか、このスレ。
PBMの未来なんて、もう無いというのに。 >>397-398
PCを活躍させて何が悪いんだろう。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
PSUN8 NPCを悪い意味で目立たせる為に、
すっごく悪趣味な格好で派手にしたら、
偶然、現実でもその悪趣味な格好が流行り出して、
そのNPCが無個性になってしまった。
あると思います。 初めてマスターをやったPBMで、NPCもPCも心情(心で思ったセリフや感じた事)を書かずに
アクションに書かれたPCの直接的な行動・セリフとその結果のみを駄目出しせずに書くというマスタリングを行った。
一応、それで人気は出た様なのだったが、そのシナリオでPC側(いわゆる正義の組織)のNPCに、危険思想を元にした信念をPC側に宣伝したら、
NPCの意見だから安全と思われたのか、最終回にはPCは誰もそれを否定せずにむしろそれを皆が受け入れるという結末になってしまった。
PCに駄目出ししないという立場でいた自分は、最終回にそのNPCに「皆、私を理解してくれてありがとう」と言わせる事しか出来なかった。
マスターとしてはそのNPCを叱ってほしかった・・・。
それ以来、PCのアクションは駄目出しすべき時にはしないとダメなんだ、と考える様になった。 アクションシートに罫線引いてあるのに、
その罫線一行分にちっちゃな文字で二行アクション詰め込んでびっしり改行なく書き込んで、
しかもそれを同PLが複数登録してPC数人分あって、自分達にしか意味がない同背後内恋愛とか
チートなブルジョアお家騒動物語とかも詰め込んで連携していて・・・もう、こんなPLマスタリングするの無理。 NPO法人日本PBMアーカイブス
https://jpbma.or. Play by Mail文化のアーカイブ保存に関するセッションをレポート。
ネット上に記録されていない,30年前の資料を集める課題とは
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220126131/
ふーん マスターさん、未来を担う必要はないよ。PBMが終わったから、無理しなくていいんだ。。 大学のゼミの同期がマスターやってた
つきあいでそこのプレイヤーやってた