□■良きボードゲーム、チェッカー支持委員会■□
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このスレにチェッカーを知っている人が居たので、
感激の気持ちを表しながらスレ設立。
このボードゲーム、結構おもしろいっすよ。
簡単だけど奥が深いし。
ルールを知りたい人はこちら
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1000/ >>213
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└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ ★カナダ人研究者、チェッカーの局面完全解析プログラムの開発に成功
【Technobahn 2007/7/20 22:37】カナダ人研究者がボードゲーム「チェッカー」の
局面の完全解析を行うコンピュータープログラムの開発に成功したことが20日、
科学雑誌「サイエンス」に掲載された論文によって明らかとなった。
チェッカーは紀元前3000年前から存在するチェスなどと並んでもっとも
古くから親しまれているボードゲームの一つ。
このプログラムを開発したのはカナダのアルバータ大学の
Jonathan Schaeffer教授を中心とする研究グループ。
Schaeffer教授が開発したチェッカー・プログラム「Chinook」は1994年には
チェッカーの世界チャンピオンを破っていたが、今回はより完璧を目指して、
必ず勝利する必勝プログラムの開発に成功した。
研究グループは当初、ヒューリスティック(発見的)な手法を用いることにより
無駄な探索を排除しながら探査木の解析を行う手法を取り入れたが、その後、
いわゆる定石をデータベースとして構築する方法に研究の主眼を移行。
研究グループはあらゆる定石をデータベースに登録するために50台もの
コンピューターを使って試合をさせながら、さまざまな局面で出現してくる
考えうるあらゆる定石のパターンをデータベースに記録し、
より完璧なコンピューター・プログラムの開発を目指した。
完成したプログラムはチェッカーの局面で出現するあらゆる定石を記憶することにより、
局面に応じて最善の探査木を選んで局面の完全解析を行うことで、相手も自分と
同じように完璧であれば、必ず、引き分けに、相手が一つでもミスをすれば必ず
必ず勝つことができるコンピューター・プログラムを作り上げた。
Schaeffer教授によると、まったくミスをしない完全無欠の人間は存在しないため、
人間と対局する限り、このプログラムは理論上は必ず、試合に勝利することができるとしている。
Technobahn http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200707202237&page=2 幻想水滸伝5にもチェッカーがあるがしょぼい 相手もしょぼい もっと面白く作れ コナミよ >>236
チェッカーオワタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww魅力ねぇwwwwww 今日でスレが立って6周年になりました。
ヾ(◎゚Д゚)ノ *・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆ Congratulations!! この勢いだと、1000まで行くには、後12年以上… ttp://games.yahoo.com/games/login2?page=ck&ss=1
みんなやっぱここでやってる? 動画を見る限り初期配置が ↓ で白が先番
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キングになる前は進めるのは前1マスと両横1マスだけで後ろには下がれない
とれる駒はとらなくてはいけない
キングになると将棋の飛車の動きになる >相手が動けなかったらずらしてから自分の手番からできるみたい?
http://www.youtube.com/watch?v=p8Sc6M21Wj8
相手が動けないのではなくて置くところを間違えたっぽい失礼しました
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←>>123
(_フ彡 / いまどきチェッカーやってる人って何考えてるの?
すでに解析されてしまって、双方が最善手を打てば引き分けになることが証明されてるじゃない。
そんなゲームやって楽しい? チェッカーは8*8と10*10があるけど、8*8は双方が最善手を続ければ引き分けになることが証明されてしまった。
だから10*10だけでいいと思うんだけど。8*8は初心者入門用(囲碁の13路や9路のようなもの)として。 チェッカーは公式戦は10*10だけにしろ!8*8は初心者入門用、あるいはチェス競技者の暇つぶし用にしろ! iPadに入れてみたけど
一番弱いLV0で2枚抜きされて1回も勝てずに消した
相手の手を読むことが全くできなかった いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
PGXPH チェスボードの黒マス(升)だけを使う。
競技者双方は交互に、盤上にある自分の駒を1回ずつ動かす。
最初に自分が座っている側の3列に12個の駒を配置する。
駒は常に斜めに動く。初期状態では各駒は斜め前の2方向に1マスずつしか動けない。
斜め前に相手の駒が存在し、かつそのマスの向こうのマスに駒が存在しない場合、自分の駒を向こうのマスに移動させ、飛び越えた相手の駒を取る。
取られた駒は盤上から除かれる。
取ることが可能な配置では、必ず取らなくてはならないが、複数の取り方がある場合は任意に選択してよい。
2個以上斜めに並んだ駒を取ることはできない。相手の駒を取った後さらに取ることが可能ならば、そのまま連続して何駒でも取る。
最も奥の列に駒を進めることによって、「成る」ことができる。
成った駒は「キング」と呼ばれ、以後斜め後ろを合わせた4方向に進むことができるようになる。
(使用している駒によっては裏返すと王冠などが描かれていることもあり、その場合にはそれでもってキングであることを示す。それ以外の場合は既に取られた駒を上に重ね、キングであることを示す)
以下の二つの状況で勝敗が決定する。
1 相手の駒が全滅した場合、全滅させた側の勝利となる。
2 次に動かせる駒がなくなった場合、動かせなくなった側が敗北となる。
以上がチェッカーのルール。
将棋やチェスに近いね。 274
禿同です。今私は全国大会目指して練習中ですが、100マスだけで精一杯で、64マスの練習が全くできません。情けなや… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています