【DIY】Do It Yourself !!! 39

・お金が無い貴方
・車の構造をもっと知りたい貴方
・機械弄り・パズルワーク全般が好きな貴方
・お気に入りの愛車をより良いモノにしたい貴方
・プロが信用できない貴方

そんな貴方は是非ともDIYに挑戦して下さい

※前スレ
【DIY】Do It Yourself !!! 38
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1498193218/

次スレは>>950が立てる事、無理な場合は代打を指名する事。
次スレが立つ前の埋め立て厳禁
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

何だ、ただのキチガイか 構って損したわ

NGID:0We8yDwGp

>>138
グリスは音鳴り防止の為だから無くても良い
組んで鳴いたらグリスを塗り直しても良いと思う
でも交換できる?

>>145
親切に教えていただきありがとうございました(ぺこり

>>144
完全論破されて逃げるとか。。。。(笑)

>>145
キチガイを甘やかすなよ 偽善者

>>142
例えばどういう状況?
誰にでもはじめてはあるし、素人なりにも手を命を賭けて出そうというなら知識も自信もあってだろ。
だいたいブレーキなんて故障もするんだよ?
そのたびに事故って死んでたら命がいくつも必要じゃない、いつキャリパのシールが抜けても良いくらいに
覚悟を決めて乗るのはプロの整備でも素人整備でも君の整備でも同じ言。
実際に外車で抜けたこともあるけど、プロに任せて車検直後だって抜けるときは抜けるからね。
もちろんプロが徹底OHした後にということはないが、点検で現時点OKだったというだけじゃいつ抜けてもしかたない。

それでも2系統ってのは良くできていて簡単には死なないし殺さないのよ。
生涯に1回あるかないかの飛び出しの瞬間に抜けたら殺すだろうけどw
そんな気にしないでできること、自信を持って「命を賭けられる」程度のことは自分で「初めて」をつうかして
経験しながら熟練していくしかないだろ。
少なくとも他人の車でなく自分の車でな。
エア抜きに失敗したって「効かない、効きが悪い」と速攻で判断すれば50mも走らずに答えは出せるよ。そこでだれか死ぬのか?

DIYにだってスキルによる段階ってものがあるだろが
おまえは子供にいきなり刃物や火を使わせるのかよ?

どんなにベテランな整備士さんだって最初は初心者どしろーと。

>>138
工具はまともな物を買いましょう。あとキャリパーからパッドが外せてもピストン戻す工具がないと新しいパッドは取り付けられないよ。

>>147
論破w
どこが...

>>151
だから段階を踏む必要があるんだよ
DIYでいきなりエンジン降ろす人いるか?

>>150
だからできる整備から徐々にすればいいだろ、スマホ見ながらパッド交換くらいできるだろ。

>>155
だから、いきなりブレーキ関係は止めとけって言ってるんだよ 文盲かよ

>>156
君は最初にブレーキいじったときはエンジンをゼンバラシした後くらいの話?
鋼鈑開いたからフェンダーを叩き出して造形してからの話し?
それともキャリパもって樹海に4ヶ月籠もってクマを殺した後の話?

パッド交換くらいで死ぬってw
まぁ外れたら死ぬかもな、そういう危険って車の整備を10年やりまくった後でも最初のブレーキ着手で発生しない?w

>>157
しつこい馬鹿だな

君は新人整備士が今日生まれて初めて工具を使ってブレーキを整備しました っていう
バスやタクシーやレンタカーに乗れるのか?

どんなに突っかかってきても、こっちは確実に正論を言ってるっていう自信があるから
絶対に負けないよ いい加減に諦めたら?

物事には順序(段階)ってものがあるの 分からなかったら親にでも聞きな
マトモな親なら子供にいきなり刃物や火は使わせないから

ダイソーやボトルって言ってる時点で釣りだろ

落ち着け、ネカマに釣られて
ヒートアップは見てる此方も恥ずかしい

>>158
なんか大げさに考えすぎてるのよ、そこの素人が4輪ブレーキのピストンシール交換してエア抜きして
ディスクを再切削するって言った?
そういうこと最初からしないわけ。
おまえはブレーキ関係を一切触るなぐらいな口ぶりだが、最初は掃除、最初はパッドと順をおいながら作業後の確認を
丁寧にしていけば決して誰も死なないんだよ。
マヌケでないならその手順やマニュアルを提示しろよ、単に触るなってのは愚かなセンパイの逃げでしかないわ。

正直パッドの交換案手高校生の頃ホムセン工具でやったわ、クラッチ板の交換もな。
そうやって自車と命を賭けて少しずつ学習していくんだよ。
落ちたミッションケース胸で受け止めたときは走馬燈見えたけどな、命を賭けないと何も始まらないよ。

順をおいながら作業後の確認を丁寧に

行き当たりばったりな人はこれが一番難しかったりするね

馬鹿は命の価値が低いから考えが楽でいいな

>>138
↑この書き込みを見てキチガイだとわからんようなアホが存在する事実に戦慄を覚える

ミッションケースが頭に落ちれば治ったかもね

>>162
俺のことですわ
ブレーキパッド交換だけのつもりが
作業の途中に目についたサビ落としてみたり

私が安い工具で済まそうとしていたせいで、プロの方たちを怒らせてしまいましたすみません(反省

板橋のビバホームでブレーキパットより高いメガネレンチを買ってきました!
タイヤ交換の工具に続く高価な工具をゲットです(笑)

そしてボルトを抑えながら棒を強く握って外してローターを上の方にズラして落ちないように固定しました!

上の詳しい方が言っているようにパッドを外しても入らないので、どうしましょう、、と悩んでいます。
タイヤ外してしまいましたし!

新しいパッド、分厚いんじゃ無いか?
ディスクグラインダって電動工具を買ってきて、もともとついて居たやつと
同じくらいの厚さまで削ればいいよ

169名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8139-n9Ol)2018/12/06(木) 15:20:00.99ID:Jcrly7pb0
つかクソ過疎すれなのにおまえらどこから湧いてくるの

ウォーターポンププライヤーで挟むといいよ。ダストブーツは絶対に傷付けないように。ピストンも同じく。
ところでボンネットは開けてる?運転席の前辺りにブレーキのリザーバータンクがあるけどわかる?
元々ブレーキフルードが満タンだったら新しいパッドを付けると溢れるからスポイトや油差しで抜くんだよ。溢れると塗装が剥げて後々錆びるよ。

ジムニーだとスライドキャリパーだろうからボルトの締め付けは強過ぎず弱過ぎずでいい。
きちんと締付け力を管理するトルクレンチという工具を使うのが正しいんだけどまあ最初に緩めたときの感覚を覚えておくといいよ。
その固さと同等の力で締め付ける。でも緩いのはヤバいから駄目だよ。

あと、車載ジャッキで持ち上げてる?タイヤ一個ずつ外してるのなら大丈夫だけど車の下には潜ったら危険だよ。

書いてて思ったけどオートメカニックとかで読んだ知識ってなんだかんだいっても役立ってるのかな。
工業高校でも無い限り、工具の基礎知識を得る機会なんて無いものな。

うちは親が車関係以外だけど、色んな作業をするから比較的工具はある方だったから昔からラジコンの改造や原チャリいじりをやってたけど。

>>167
大前提として古いパッドをもう一度取り付けて
作業前の状態に戻すのが最善策です。

疑問が有れば解決するまで作業を進めない
分からなければ全て元通りに戻して再考する

と言うのを覚えておくと痛い目に会わずに済みます。

それを踏まえた上で>>170さんのアドバイスや
他の解説サイト等を参考にしてください。

個人的にはYouTubeにある
「ブレーキパッド交換 詳細 AE86フロント」
という動画が参考になると思います。

本当に初心者がブレーキの分解整備しようとしていると思うのなら
全力で止めるのが良識ある大人がすることだ
どれだけ文字で説明したってそんなもん屁のツッパリにもならん

>>173
確かにパッド交換を分解整備だと思ってるやつがいるんだから低レベルすぎて心配になるな。

>>174
見苦しい

176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 41c9-xqdQ)2018/12/06(木) 19:59:22.60ID:i5LU1LjU0
これでピストン戻せるかね?
https://ja.aliexpress.com/item//32884936849.html

>>174
ローターを上の方にズラしてるんだから分解にあたるだろ

報告です
結論から言うとあっさり成功しました!
すごい効きいいですー!

私が見つけた裏技を教えますね
ネジを外します→パットの隙間にマイナスドライバーを入れてうにゅうにゅします→隙間ができたらパットを外します→上にあげます→パットを外して入れ替えます→ネジ止めて完成でした!

>>177
それを言うならキャリパーだろ
でもこの場合、そんな法的な細かな規定はどうでもいいわな
全く経験が無い人がいきなりパッド交換なんて論外だ
作業経験者に補助でついてもらうべき
自分でやろうというのはよいことだが
だから無責任でもよろしいという話にはならない

>>179
なんか堅苦しい(笑)
補助で付きたいなら素直に言えばいいのにっっ!!!!

自己満足でええでない。

>>178
私もジムニー乗りなので参考までに、交換後の画像を上げて頂けませんか?

アラサー間近のジムニー女です。 
最強な文章表現だなぁ〜。ワラワラ集まる撒き餌以上の入れ食い状態。

ネカマじゃねーの?

釣りとわかっててみんな面白がってるんじゃないの?
交換後のコメントだけれとも、パッド変えた直後なのにすごい効きいいですなんてありえんしね。

フルード溢れてるのには触れないのなw

>>185
わからないぞ
交換する前のパッドは鉄板まで使いきってたらあり得るかもw

インスタみたいにジムニー女子と言わなかったのは交換持てる

35くらいのおばさんがジムニー女子タグつけて自撮り上げまくってるからなw

正月休みに会社の塗装設備で全塗装をやる事にしていますが
塗装ガンは吸い上げ式で問題無いのでしょうか?
車関係の塗装作業の動画等を見ていると全て重力式を使っているので何かしらの理由がありそうで…

>>188
若い女の子は、その頃にしか出来ない、もっと有意義な事をするべきで
車いじりは、多少くたびれて来てからwで十分かと?

シイドシルにみたいに上向きで塗る所で
タンクが邪魔だったり上向き過ぎると塗料が少ないと吸いが悪くなるんじゃね

つーか、寒い時期に塗装は駄目だろ

塗装設備が有るところならいいんじゃね?

たしかみんカラで
塗装ブースを借りて軽自動車を
自分一人で全塗装した女性が居たな

それ以外のエントリーは少なかったので
物凄くクルマ好きって感じじゃなかったが
8万円で済んだと満足そうだった

新着レスの表示
レスを投稿する