◎◎ ホイール&タイヤスレ 72セット目 ◎◎

1名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/04/16(月) 22:59:08.780
!extend::none
!extend::none

前スレ
◎◎ ホイール&タイヤスレ 71セット目 ◎◎
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1504397514/
VIPQ2_EXTDAT: none:verbose:1000:512:----: EXT was configured

>>279
普通の人は持ってない
まさか100均ので測るのはダメだよ

プラノギスでも0.1mmは測れるから

ホイールのハブ孔直径はJIS/ISOでは+0.5/-0 mm

割とクロスレンチの人が多いと思うけどスピンナハンドルの方が
使いやすくない?柄が長い分力入れやすいけど

>>283
まぁ好きなの使えばいいけど、自分は早く回せた方がいいし、そんなに大きな力で締め付ける必要ないから長い柄もいらないな
他に道具が無い場合は別にして、ホイールナット締め付けるのにわざわざスピンナハンドルは使わんね

外す時にはいよ
固く締まり過ぎたナットをクロスレンチで無理に回すとハブボルト折れるし

貫通は例外として、ナットの内側にラスペネをワンプッシュしてから締め付ければ緩める時に固着とかありえない

>>286
スレッドコンパウンドならまだしも、過剰トルクや緩みを誘発するラスペネを使うなんて論外。

2882682018/06/15(金) 18:08:18.03M

>>280
一人暮らしなら無いかもしれないが実家にも無いって人は少ないんじゃないかな?

>>287
20年以上使ってるけどな
トラブル無かったのは奇跡か?

乗用車で油脂をつけるのはスレコン含めてやっちゃダメ。
実際に事故が起きてスレコンにも注意書が追加されてる。

トラックは逆にエンジンオイルを塗布してから締め付ける。
これはメーカー指定。

>>290
生きてて良かったね(^^)

>>291
はつみみですけど

ちなみにネジに対する油脂は油脂。何を塗ったらだめってことはないはずだが

>>289
ないない。ノギスなんて

ナットの座面には塗るなって書いてあるな

>>293
初耳なのは仕方ないが、ググればすぐに出てくるようなものを初耳とか言うのはバカそのものである。

座面に塗るのは論外だがネジ山にスレコンは問題無い

ネジ山にスレコン塗ったら軸力変わらない?
無しと塗布じゃ同トルクで締めたときの軸力変わりそうなもんだけど
軸力を管理したいからトルク管理してるんじゃないの?

軸力が決まるのは座面の摩擦力じゃん

その摩擦が変わるんじゃね?
って言ってんだろアホか

>>300
座面が分からないのか…かわいそうな人ね

ネジ山の摩擦で軸力が発生すると思ってんだろ
しょーがねーよ、バカなんだから

トラックだとネジ部にオイルを塗布って指定だけど座面にはつけるなって注意があるな。
二級整備士の試験に出てくるw

最初はインパクトで締められたら
クロスレンチじゃ外せないときがある的な意味で書いたが
なんか違う方向で揉めてるな

オイルって、ある程度の圧力を超えたら油膜が切れて無意味ってイメージがあるな
逆に錆びついたナットだと「ギギ」って閉まるから、すぐ規定トルクになっちゃいそう

新車についてるタイヤって何年前のもの?
1年前だったりするのはおかしい?

>>306
新車って未登録の車だから10年前に製造された新車なら10年前のタイヤがついてる

ディーラーの店員がそういう受け答えしてたら上司にひっぱたかれそうだな

新車とはいえタイヤの生産から
車体の製造拠点へ移送、在庫、
製造組み立て、流通、登録など経て1年くらいは経過してもおかしくないんじゃ無いのか?

5月に買った新車は3月製造ついてたぞ

>>308
激おこですな

ガキばっか

夏タイヤでも性能差って感じ取れる?

そりゃ違うでしょ

チャリの場合は買って2年後に装着したタイヤはまだまだプリプリだね
でもいくら出来立て新品でも1000kmくらい乗るとカピカピになって滑りやすくなる
タイヤの質にはシビアな乗り物だよ

親から引き継いだクラウンのタイヤ、距離走ってないから15年前のだよ。

それはあかん

>>316
タイヤも車も飾っといて乗るなよ

タイヤは10年まで

>>316だけど毎年ディーラー点検とディーラー車検で何も言ってこないよ。こないだも空気圧整えときました!ってニコニコだったけどな…

それ気付いて無いだけで交換してもらってるやつ

>>318
コレ

まぁ維持管理は使用者責任だから店は言われた部分しか触らないしそれ以外は責任負わないから…

タイヤの製造年月日までチェックしてくれる車屋さんってむしろ少ないと思う
俺はそういう店欲してるけど

言われなければやらないですって所がほとんどじゃない?

ヒビが一見して見えなくても
リムの内側の見えにくいとことかヤバいヒビ入ってたりするから さすがに新しくしたほうがいいで

うちのスターレットも引き取った時は22年前のタイヤ着いてたけど、動かすってなったら即捨てたわ
さすがに無理

>>324
タイヤだろうが売上になるんだから
まともなディーラーなら常識で考えれば交換を勧めるのが普通だけどな
10年前のタイヤ履いてメンテ出しに来た客に何も言わないならまともなディーラーじゃないわ

今時のディーラーはタイヤ交換外注でチェンジャーすら無い店が普通にある。

>>328
大径ホイール&扁平率の進化で容易に組み替えも出来ない時代に突入
最初から付いていた米粒の欠けを難癖付けて来る客に対しての責任逃れで外注丸投げ
最高裁の判決を筆頭に公務員の責任逃れに似てきたよね
それでいて利益乗せて来るからタチが悪い

そりゃ外注はそれだけ人が動くから仲介手数料かかるでしょ。
仲介無料なら野菜なんて今の90%オフで買えるぞw

新着レスの表示
レスを投稿する