「大人用のヤツをやろう」
「40歳前後の大人が読むに値するもの」
「宇宙世紀全体をわしづかみにする」
「逆シャアは9・11」
「遺伝子継承万歳」
「前の方に座ってる皆さんは本当のガンダムファン」
「いま若い子に対して作られているのは、何もかも人工調味料」
「連邦軍は宇宙棄民執行機関」
「地球連邦政府は現在のアメリカ」
「みなさんの金次第で、私の老後の人生が決まるんです」
「これは俺達のガンダム」
「おれたちの祭り(ガンダム)が始まるぞ」
「ZZは僕が生き返らせました」
「あの作品は主人公が薄かったですが
いい要素はあるので僕がその要素を上手く表現しました」
「ジュドーはNTにまだなれてないから好きじゃない」
「ガンダム作品に限らず、いろんな仮面キャラが登場してきていますけれども、
我々のは本物です!オリジナルの迫力をこれから皆さん、たっぷりと堪能してください」
「もし日本で国家規模の大きなテロや災害が起きてもアメリカは助けてはくれないでしょう」
「最近のコンテンツはお粥化している」
「ロボットアニメは災害に打ち勝つための訓練である」
「アメリカは原発問題で民主党叩きの世論誘導をしている」
「(ユニコーンは)いちばん求めている人が多いガンダムだろうという確信があった」
「おれ、自分の書いたものを読んで泣いてしまったんですよ(笑)」
「(ユニコーンは)今というときにこそ必要な物語」
「日本人は震災でPTSD、ユニコーンの登場人物もPTSD」
「∀は富野が俺を踏み台にしたから名作になった」
作家の言葉がここに在る――
僕らは全面ヲチを貫いた。
日曜の朝を台無しにし宇宙世紀に泥を塗り、TV化したのに旧シャアにしがみつく福井晴敏及び関連作品についてのアンチスレです
あくまで福井晴敏及び関連作品のアンチスレなので他の作品を叩きたい方は該当するアンチスレでお願いします
前スレ
【福井晴敏総合】ガンダムユニコーンアンチスレ116
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1576841910/l50 確か、髭の裏設定でも、そういうのあったよな。
ミノ粉技術の高度な発展による相手MSの金縛り・強制停止を可能にした技術が過去にあったって。
>>949
>単に、作品間の(もしかすると、作品と現実も)区別がつけられないだけ
福井の幼稚な言動をみるに、本当にそんな感じもする。
だからこそ、なんで、そんな奴に、と怒りと虚しさが沸く。 >>947
>サンライズの重役達〜
これのソースどこよ
少なくとも1年戦争が起きた理由はアニメや小説で書かれているとおり
ザビ家の独裁と階級社会を正当化するためにはじまったものだ
富野の性格からいって作品で書かれてることをいちいち説明するわけないだろ
むしろそこに疑問を持つような奴がなんでサンライズでガンダムを担当してるんだよ >>952
そう言えば最後らへんでハリーが「ターンXは!ここで!金縛りにする!!」みたいなこと言ってIフィールド叩きつけてたっけ
似たような理屈だったんだなアレ >>954
謙虚で、物静かな人だ。
声高に持論を押し立てるようなこともなく、基本は聞き役に回り、その間は相手の話に集中するためかじっと目をつむっている。
そのくせ、押しても引いても動かない印象があり、事実テコでも動かない芯をその内面に持ち合わせている。
常に喋り続け、その思考をめまぐるしく飛び回らせる富野由悠季とは、あらゆる意味において真逆な資質の持ち主−−。
それが、某対談企画で初めてお目にかかった安彦良和の第一印象。
以前から気にはなる人ではあった。
ガンダムの・・・・・・ということではなく、漫画家として。
否、アニメ作家としての天分を持ちながらそれに背を向け、オタク化一辺倒のアニメ界に当てこするかのごとくゴリゴリ硬派な漫画を著し、独自の道を歩んでいるように見えるその姿勢に対して・・・・・・
といった方がより正確だろうか。
たとえば漫画『アリオン』のどこがいちばんおもしろいかと言えば、アリオンが戦乱の中で流転をくり返す主流部ではなく、単行本一冊をまるまる費やして描かれた彼の父祖たちの話−−
映画版においては回想で軽く触れることしかできなかった経緯からも明らかな通り、アニメ的な見せ場がほとんどなにもない過去編であると断言してしまう。
それは次作『クルドの星』を経て、『王道の狗』『虹色のトロツキー』で花咲く歴史大河路線の萌芽であり、『THE ORIGIN』においてさえ過去編の『シャア・セイラ編』がもっとも輝いていた事実と併せ、
作家・安彦良和の資質を雄弁に物語っている。
いわゆる劇画の線とは異なる、我ら四十の魂世代からすればアニメ画の代表選手とも言える絵柄によって展開される大河ドラマ。
以前、アニメがオタク化せず、ガンダム、イデオンを経て順当に進化していったら・・・・・・と書いたことがあったけど、筆者は安彦漫画の中にその可能性を見出していたのだと思う。
安彦良和作品は『ヴィナス戦記』を最後にアニメ界を離れ、己の活かせる媒体として漫画を選んだわけだけど、それってアニメでは受け入れられないものだろうか?
そのへんの話を聞くべく、いままた漫画を通してガンダムに関わり始めた御大に接触を試みた筆者は、すでにその頃からアニメ作りに関与することを予感していたのかもしれない・・・・・・
と、これはちと言い過ぎか。 >>954
ともかく、これで最初の縁ができて、それから数ヵ月後、今度は向こうからお呼びがかかって行った先が『月刊ガンダムエース』の対談企画。
この時、対談に同席していた当時の編集長、古林英明と意気投合してしまったことが、後の事態を生むことになる。
「福井さん、うちでもなんか書いてよ、福井さんが書くんなら、安彦さんが絵を描いてくれるよ」
マジっすか!? とならぬ四十の魂世代はいまい。
うんわかった。いまやっている仕事が終わるまでちょっと待ってて、となにも考えずに返事をしたのが、『UC』の発端。
ま、古林氏もこの時点で安彦良和を引っ張ってくる目算があったわけではなく、それは企画始動後、こちらの苦労になって跳ね返ってくるのだが、
編集者やプロデューサーなどはそれぐらいちゃらんぽらんな方がいいのだ、と弁護しておこう。
とりあえず言ってみる、火がつきゃめっけもんでやってみる。
最初からやれることしかやらなかったら、あっという間にどん詰まりになってしまうのはどこの世界も同じだ。
こういう人でなければ、ガンダムオンリーで月刊誌を作るなんて無茶苦茶、するはずもないではないか。
で、当時は『終戦のローレライ』を脱稿したばかり、映画三本ほぼ同時制作の狂騒が始まっていた頃だけど、そんな中でもガンダム小説企画を考え、古林氏らにプレゼンをしたわけだ。
一つ目は、Episode1のライナーノーツに記した通り(これを読んでいるよい子たちは当然UCのBDもしくはDVDを買っているよね!?)、
宇宙世紀の玩具メーカー・スペースバンダイがハロの商品化権を獲得化しようと幽閉中のアムロ探し回るお笑い短編。
我ながら結構イケてたつもりだったんだけど、「ちゃんとやってよ」と編集長に一蹴され、次はZZと逆襲のシャアの合間を埋めるミニシリーズを企画することに。
この時点で「変身するガンダム」「シャアを気取る仮面」「NT−D」「連邦の量産機はZ系の可変機(まんまゼータプラスを使うつもりだった)」等々、
UCの基本を成す設定が盛り込まれ、ミネバやマリーダなど一部のキャラクター(もちろん年代設定が違うので年齢は若いけど)も登場していたのだが、
これに関しては監修に当たるサンライズから物言いが入った。
「福井さんがやるなら、それこそガンダム抜きの軍事サスペンスみたいなものを読んでみたい。あるいは全然別の世界観で、それこそ自衛隊ガンダムとか」
と言ったのはガンダム事業部の佐々木新。
いや、『SEED』が当たりを取っている時に、小説発でオリジナルガンダムは分が悪い。
文芸畑の読者層の年齢を鑑みても、宇宙世紀にはこだわりたい返した筆者に対し、
「だったら宇宙世紀をわしづかみにするような話を作りなさいよ」と意見したのは『∀』のプロデューサーだった河口佳孝だ。
そう、ガンダムエース=角川からの発注という文脈に、∀ノベライズの際に培った人脈が作用して、この福井ガンダム企画はいつしか映像化を視野に入れたプロジェクトになりつつあったのである。
そして本来、この企画にはノータッチであったはずの河口が、酒の勢いに紛れて放った言葉が、UCの骨格を決定づけることとなった。
「宇宙って新天地のはずなのに、宇宙世紀は戦争の世紀になってしまった。ということは、戦争っていう人間の原罪が宇宙に持ち越される瞬間があったと思うんだよね」
−−−電撃HOBBY11月号 四十の魂 第40回 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」より なんか福井の台詞ってどこから引っ張ってきたか丸分かりのパクリばっかりなのが気に入らん
小説家の時からそうなんだけど
>>957
その豚記事だと河口氏が
「戦争っていう人間の原罪が宇宙に持ち越される瞬間があったと思う」と語ってるだけだよな
なんでそれが
「サンライズの重役達もなんで地球連邦政府という統一政府が生まれたのに宇宙に戦いが持ち込まれたのかという点に疑問を持っており」
というふうにおまえの中で翻訳されるんだと
さらになんで豚の中では1年戦争を初めとするジオンとの戦争に直結してるんだよ
そこからしておかしいだろ 「どうせやるなら、宇宙世紀世界をまるごと鷲掴みにするような話にしなさいよ」
ちなみに、サンライズと筆者がかくも気のおけぬ話ができる間柄であったのは、これ以前に富野由悠季監督の采配で『∀ガンダム』にノベライズという形で参加させてもらい、主要スタッフと顔見知りになっていたから、
という別の事情がある。
企画プロデューサーの佐々木新氏も、本編プロデューサーの小形尚弘氏も、当時は作家デビュー間もない筆者と同様に限りなくぺーぺーに近い新人同士。
別に「将来オレたちでデカいことしてやろうぜ」と示し合わせていたわけでもないのだが、『UC』の企画を推進する上で、この時に培われた人脈が良好に作用したことは確かだ。
ともあれ、ここで二度目のダメ出しを食らった筆者は、ならばと一念発起。ガンダムと真正面から向き合い、宇宙世紀元年にまで溯る因縁話を構築して、最初の『ガンダム』から『逆襲のシャア』までを縦貫する
「連邦とジオンの戦い=宇宙移民者と地球居住者の相克」「闘争を惹起する人間の業の克服=ニュータイプ」というテーゼを総括し得るストーリーラインを模索し始めた。
そして、そこまでやるからにはやはりデザイナーはこのお二方しかおらぬと、安彦氏とカトキ氏へのオファーを本格的に開始。
お二人とも新たなガンダム企画への参加には慎重であったが、それこそお百度参りの勢いで仕事場に押しかけ、ついに参加を了承してもらうに至った。
0962通常の名無しさんの3倍2020/03/08(日) 01:13:17.00ID:Tmluevvr0
富野はVガンの頃に連邦政府を描く事は当時の自公連立内閣のゴタゴタを描くようなものだから
描くつもりはないと言っていたし
下手に政治に手を出して無知を曝け出して恥かくのは
文豪wが身をもって感じたはずだが。。。
感じてないんだろうなぁ
>>960
>「どうせやるなら、宇宙世紀世界をまるごと鷲掴みにするような話にしなさいよ」
この発言の主は誰だよ
というか、「まるごと鷲掴みにするような」というのは
イデオン主観という福井の私的なロジックで塗りつぶせという意味じゃないだろ
>「連邦とジオンの戦い=宇宙移民者と地球居住者の相克」
だから、ここからしておかしいという話を何人もの人間が何度も説明しているのに
なんで理解できないんだ、豚も小形もおまえも
>「闘争を惹起する人間の業の克服=ニュータイプ」
それはもうCCAで結論が出ている話だろ
なのになんでそれが天界という結論にすり替わるんだと 脳内ソースをさも事実であるかのごとく語るって何か病名がありそうだな
端的に虚言癖、病名で言ったら妄想性パーソナリティ障害かな
>>962
グレメカの記事で福井が俺は宇宙世紀の政治やその時代に生きてる市民の生活を事細かに設定して描いたのにガンダムの視聴者はそれらに興味を持ってくれない。
逆にこの時代にこのメカや武器が有るのはおかしいありえないって文句ばかりつけてきて困るってボヤいてたの思い出した。本人は政治をきっちりと描いてるつもりらしい。
因みにモビルスーツの話は自分は詳しくないのでメカの設定考証に詳しいスタッフに投げるようにして、あくまでそのスタッフが提案してきたものを採用するようにしましたとか言ってた。 >>967
色々とひどすぎる。メカに詳しくないのに兵器がメインの艦船ものやったりした挙句、
今西ガンダム後継者としてロボプロレスだけが事実上の見世物な宇宙世紀外伝を手掛け、
政治云々を詳細にやったつもりでアレかよ。
そびえたつ糞以外に形容しようがない。自覚なき愚者、無能な働き者ほど度し難いものはない。 「だったら宇宙世紀をわしづかみにするような話を作りなさいよ」と意見したのは『∀』のプロデューサーだった河口佳孝
戦争っていう人間の原罪が宇宙に持ち越される瞬間がまさにラプラス事件
歴史に詳しくも無いのに
戦国自衛隊1549を送り出すような人だから
0971通常の名無しさんの3倍2020/03/08(日) 07:58:38.03ID:qjYAxm4b0
あんな捏造陰謀ヘンテコ憲章隠蔽事件が持ち越される瞬間とか恥ずかしくないの?
>>970
ローレライもな。悪い意味で恐れを知らないな。蛮勇というにも及ばない。 単発ならネタで流せたかもしれないのに
UC2って何やるんだろう悪い意味で気になる
>>969
鷲掴みにして握り潰してぐちゃぐちゃにしてしまったわけだな この作品は劇場公開版のためのプロット的作品という位置付けであり、おおまかな話の流れは一緒だが小説版、劇場版、漫画版の3つでは細かい設定はもちろん、登場人物たちの考えや行動、登場する勢力の装備などがかなり違っている。
福井作品らしく、自衛隊の存在意義といったものを提起した内容であるが、原作を意識し、その「歴史を変えようとしながら歴史に呑み込まれていく」という原則を守りながら、それに抗う者達の思いをうまく描き出している。
登場人物の半生を描く濃密な描写は少ないものの、熱血キャラの主人公が多い福井作品の中でも異色な、世を捨て斜にかまえた主人公鹿島や、現代に対する虚無感を抱えた的場などの脇役を味わい深く描いている。
歴史上実在する人物も登場し、それらの人々の思惑を取り込みつつ、それぞれの信念のもとで戦うことになるが、旧作の『戦国自衛隊』とはストーリー、登場人物共に一切関係がない。
並行世界という概念を考えると、ブラックホールのようなものに侵食される現代世界というのは違和感があるが、歴史改変ものについて作者なりに正面から取り組み、しっかりとその意味を読者に問い掛けている。
また、軍事的な様子を想像するに難くない用語や細かい交戦規定などの設定が多用されているので、その点でもリアルさを感じられる。
なお、福井作品の『Twelve Y. O.』、『亡国のイージス』と設定が一部リンクしており、それらの作品と同様に大量破壊兵器を否定する内容がある。
>>898
これアンチの誇張じゃなくてマジで現実だから驚くよなウンコ福井世紀は 0978通常の名無しさんの3倍2020/03/08(日) 10:52:49.07ID:snJUrZiQ0
>975
作る度に調子に乗って日本潰したいって本音が漏れてて
いぶきでは原作レイプしまくり某国贔屓で本性隠さなくなってたな
>>969
それはつまり、ユニコーンもナラティブも豚自身が
”世界を見つめたり、人間について考えたり、自分の内側にあるものを吐きだしたり”
したものではない、ということだよな。
なにせビジネスで年表を埋めるだけの話だからな
なのになんで豚は連邦は現代のアメリカだの若者へのメッセージだの
富野は○○のはずだだのと上から目線で語ってるんだ。
ガンダムがどうこう以前に作家としておかしいだろ。
富野も安彦もその辺を見抜いたから豚を突き放したんじゃないのか。 >>973
閃ハサ三部作が悲惨な結果だったら宇宙世紀(福井世紀)シリーズに待ったがかかる可能性は十分にあるよ
賛否はあるにしても00の続編とかやった方が金になるからな
特にプラモやメタルビルドの売上的にも >>969
ググるとかわいいポケモンしかでてこないな 豚は文芸に書く時は「ラノベを文芸調に書く」という方法を使い
アニメに書く時は「文芸のコンセプトをラノベに持ち込む」をやってるだけだ。
だからそのラノベに持ち込まれた文芸部分は豚のものではない、誰かのパクリということよ。
0985通常の名無しさんの3倍2020/03/08(日) 17:00:37.60ID:k9vWOSsr
>>982
ハサはダメだろ
馬鹿な初代信者がユニコーンの時みたいに円盤買って円盤だけは売れるかもだが
話のキャラもメカも魅力がない
00も人気だったが流石に
AOZリブートのアニメ化(大人気のZZとプルが関係)
シードの続編
ZZの劇場版
あたりだろうね 閃光のハサウェイはどうなんだろうな
原作重視ってわけでもないし、ユニコーンの続編ってわけでもない
サイズも大型化してるからプラモ的に見たら全然美味しいコンテンツじゃないよな
シードの続編は無いな旬が過ぎている上にやるならとっくにやってる
0988通常の名無しさんの3倍2020/03/08(日) 21:28:00.43ID:6+3ZR4zw
ないとは思うが
だが、今のガンダムブランドで
シードの続編に劇場版ZZ以上のブランドはない
閃ハサは内容改変されて別物になりまくるだろうから古参ガノタにとっても煽られて侮辱されてる感じが半端無い
劇中にサイコフレームが出てきたら福井ガンダムは何だったのかになるしな
でもファンネルミサイルあるしなあ
出すやろ
都合が悪いことはすべて陰謀やサイコフレームのせいにして頼らないと
あの豚何も作れないから
マフティ処刑の直前
突然空が煌めき
ユニコーンのシールドが回転しながら飛んでくる
あーあー→あー↑あああああーあー↑
(大音量でunicorn)
0993通常の名無しさんの3倍2020/03/08(日) 23:36:08.45ID:1E+8eScJ0
ウンコーンの最後で機体が再生してるの当時から皆に何でだよ!って突っ込まれてたけど
よもや時間を巻き戻して破壊される前の状態にしてたとは驚いたよなぁ()
皆流石福井御大!(頭おかしい。氏ね)・・・って大半が思ったよね()
刻が未来にすすむと 誰がきめたんだ
烙印をけす命が 歴史をかきなおす
0997通常の名無しさんの3倍2020/03/09(月) 05:03:41.07ID:rQv/L4/O0
ではこれにて
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