0001NAME BOY2011/04/18(月) 20:42:42.20ID:GxzscMeM
知る人ぞ知る
ブライファイターのスレです。
>>100
(パッケ見て)このロボットかっこいい!
なんてよむかわかんないけどほしい!これかって! バラデュークの系譜なのかな
スタッフ的に繋がってるのかなのな
ナムコの下請けから始まってるんだっけのかなのなかのな
それともスピンアウトだっけなのかなのなかのな
転清アートワークスインタビュー編でメタルストームの日本発売の経緯を読むと
ブライやマックスウォーリアも似た経緯なのかなーと思ってしまう
名前くらいしか知らなかった時はドラクエ4の便乗商品だと思った
手元にデラックスがあるのにこれをまともに遊ぶ環境を取り出す一歩が出ないぜ。
一方カラーは仕舞っていてこれを引っ張り出す一歩が略
シャラララララララララララ
ブーライ ファッイタ おもーしろいねー
↑タイトルジングルに合わせてこう歌ってしまう
渋くて、重みがあって、いいジングルだ
下半身はスクロール方向に固定で
上半身だけ八方向にぐるぐる回るのが凝ってるとオモ
上下左右スクロールと隠し部屋がドラえもんの魔境編のパクリ
無頼といいつつアイテムやパワードスーツや銃に頼ってるじゃないですか!
ソフト連射が最速じゃないからSGB+連付きパッドが有効だね。
連射入れると当然向き固定できないから狙い撃ちの際は止まらなければならず
連無しボタンとの使い分けがまた楽しかったり。
Y→連付・B→連無と割り振れば便利。A(コバルトエナジー)は押しにくくなるが。
壁に押し付けるとプルプル震えるゲームは良いゲーム
すなわちブライファイターや暴れ天狗は良いゲーム
面クリア後の倍寸フォントでカウントされるスコアがなかなかのインパクトなのだ
特にFC版。GB版は字が細いから大したことないか。絵描衛門にも似た倍寸表示あったね
GBC以前の機種でも首を傾げる突然死が稀によくあって困る。この前なんかラスボスでいきなり死んでドキッとしたーーー(゚∀゚)ーーー!!!
ボスみたく処理落ち、フレーム落ちするポイントにさしかかるとヒヤヒヤするよ
デラックスのラスボスなんであんな弱いんだろう
てかなんでFC版のドラゴンから差し換えたんだろう
カラーでは一応復活したけど再現度が研修生レベルだしなあ
爆速で炸裂するボールに思わずズゴシャ!
しかし位置を覚えて迎え撃てばコバルトエナジーの供給源に早変わり
ネットには意外とブライの感想が転がってるけど賛否両論だな
爽快感は…確かに無いか。攻撃は派手だがザコも高ランクだと堅くなるしね
ACEエンディングでAボタン押すと…こらー共に戦ってきた分身に何をする!!
でもこういうお遊びすきだよ
全方位からザコが出まくるこのゲーム、画面端恐怖症になっちゃいそう。。。。,
だがそうもいってられない。隠されたアイテムは端に寄ってスクロールさせないと見つからないのだから
このゲームは飛鳥&飛鳥やトライゴン同様画面端ちょっとスクロールを採用。
恐れずに体を隅に押しまくれ!たまに敵が出て死ぬからヒャッコワイ!!!!!
ズゴシャは心臓にわりいっつってんだ!!!!!
画面端スクロールに敵弾が追従する仕様(例:ガンヘッド・雷龍)
一面前半の狭い通路でよくこれに騙されて死ぬよね
アレンジサントラが出たらタイトルと一面を繋げられてタイトルはブライファイター・マーチとつけられそうだ
小学校の運動会にぴったりだね!
0134NAME BOY2012/09/30(日) 01:57:47.04ID:b6oaIaAB
保守アゲ
0135NAME BOY2012/11/10(土) 01:53:46.22ID:RcruFOyb
あげ
0137NAME BOY2013/04/27(土) 22:33:42.02ID:7xWrK7o3
保守あげ
今日ACEでクリアしたけどULTIMETクリアすると何かイイコとあるの?
0139NAME BOY2013/06/15(土) 21:59:20.19ID:lorjSD6S
保守
0140NAME BOY2014/03/22(土) 02:44:09.89ID:lEWE4DE4
あげ
0141NAME BOY2014/11/10(月) 20:48:25.68ID:FxVVi8tL
よっと
0145NAME BOY2017/12/07(木) 06:30:01.39ID:J5tqlX0L
ファミコン版クリアしたので記念カキコ
結構面白いゲームだった覚えがある
無頼の意味を知ったゲームです
0150NAME BOY2023/02/13(月) 17:59:20.91ID:QM/tmsoD
8方向に撃てて押しっぱにすると固定っていいアイデアだよね
当時はGB推しでFC版が発売中止になったりする事が多かったけど
FC版のほうがいいよ