ここはトンキンハウスのほのぼのRPG
『ライトファンタジー』シリーズについて語るスレです。
可愛いキャラや前向きなストーリー、シビアな戦闘や不満の出そうなシステム。
なんでもいいんで語りましょう。
1992/07/03発売 ライトファンタジー<Light Fantasy>
1995/10/25発売 ライトファンタジー2<Light FantasyII>
1999/10/21発売 ライトファンタジー外伝ニャニャンがニャン
前スレ
【ほのぼの】ライトファンタジー【がんばれ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1053610507/ 0952NAME OVER2021/05/09(日) 22:45:49.62ID:V8q3teoz0
ニンフィ … 闇の森の牢獄より救出してから 、 ファラス長老の家
ヤン … 別れてすぐ(一旦村からフィールドに出て再び入る) 、 アイーズ道具屋
メーア … 火の鳥を家に送り届けてから 、 人魚の長の神殿
トルイ … ミネア加入後(別れてすぐ) 、 魔法島(リーの家)
ひのとり … 大地の剣入手後 、 火の鳥の家
Sベビー … ギルツ復活から 、 雪の城
再加入可能順
ヤン → メーア → ニンフィ → トルイ → ひのとり → Sベビー
ただしトルイは大体ノーブランク、メーアも比較的レベル差が開かない段階で再加入可能。
ヤンもすぐ仲間に出来るが、MP0なので魔法が使えない。
↓
ニンフィ … 闇の森の牢獄より救出してから 、 ファラス長老の家
メーア … 火の鳥を家に送り届けてから 、 人魚の長の神殿
ヤン … 闇の王撃破後 、 アイーズ道具屋
トルイ … ミネア加入後(別れてすぐ) 、 魔法島(リーの家)
ひのとり … 大地の剣入手後 、 火の鳥の家
Sベビー … ギルツ復活から 、 雪の城
再加入可能順
メーア → ニンフィ → ヤン → トルイ → ひのとり → Sベビー
ただしトルイは大体ノーブランク、メーアも比較的レベル差が開かない段階で再加入可能。
ヤンはすぐには仲間に出来ず、MP0なので魔法も(生涯)使えない。
0953NAME OVER2021/05/09(日) 22:46:49.81ID:V8q3teoz0
度々すみません
直してみました
ファイルの更新うp願います
0954NAME OVER2021/05/09(日) 22:57:23.14ID:V8q3teoz0
並びは初回加入順
ニンフィ … 闇の森の牢獄より救出してから 、 ファラス長老の家
ヤン … 闇の王撃破後 、 アイーズ道具屋
メーア … 火の鳥を家に送り届けてから 、 人魚の長の神殿
トルイ … ミネア加入後(別れてすぐ) 、 魔法島(リーの家)
ひのとり … 大地の剣入手後 、 火の鳥の家
Sベビー … ギルツ復活から 、 雪の城
離脱後再加入可能順
メーア → ニンフィ → ヤン → トルイ → ひのとり → Sベビー
ただしトルイは大体ノーブランク、メーアも比較的レベル差が開かない段階で再加入可能。
ヤンはすぐには仲間に出来ず、MP0なので魔法も(生涯)使えない。
元・運命の星を持つ者はメンバーから外してもステータス情報がリセットされない
↑
再三すみません
ヤン …の位置間違えて変えてしまいました
直しておきました
勝手ながらついでにいくつか補足もさせていただきました
よろしくお願いいたします
0955NAME OVER2021/05/10(月) 15:03:46.15ID:aiLKUAiK0
セリューの手紙にいじわるしてごめんとか書いてあったがなしたん?
もしかしてひのとりのくつを持ってたことを黙っていた件?
だとするといじわるとしては弱いし改心すんの早いな
あの間に一体なにがあったんや……
このシリーズは児童文学としてのTVゲームRPGって思想だから
基本的に敵も味方もメンタルが小学生なので、
良心の呵責にとらわれるのも早いんだろう
>>956
なるほそ
しかし、そのほうが人としてマトモだな
優しい世界だ……ゲームバランスはおかしいけど
それでいうと常にデバッグモード起動して状態異常喰らったら#244のきゃぴぴのとこにジャンプしてるw
そんなアホなことしてるやつはなかなか居ないだろうけどこうでもしないとやってられんwww >>958
デバッグコマンドの解析?
それならもう解析されてるよ
ライトファンタジーU(トンキンハウス)
デバッグモード
タイトル画面で「R、X、Y、L、Y、B、L、R、L、R、セレクト、セレクト、A」の順に1コンで入力。
プレイ中は以下のコマンドが使用可能になる(戦闘中は不可)。
1コンのスタート・・・デバッグメニューが出現。
1コンのL・・・・・・現在のマップ番号と座標が表示される。
2コンのスタート・・・ポーズがかかる。
2コンのR・・・・・・戦闘になる。戦闘中に2コンのRを押すと戦闘から離脱。
http://makainyumon.web.fc2.com/cheat/index.html#sfc 補足しとくと事前にカーソルをスタートかコンテニューに合わせる必要なし
セーブデータがある場合はカーソル位置がコンテニューに既にあるため
セレクトがそもそもPCでいうところのタブキーみたいなもので
セレクトを二回押してるから十字キーだったら↓を二回押したことになってる
セレクト押す回数が一回とか三回の奇数回だったら確かに合わせる必要あるけど
ってこの説明要らんな、まあ一応
まあ事前に十字キー一回押しちゃったりするのを防ぐ意味でも合わせる必要あるとも言える訳か
>>949
顔グラは歩行/戦闘グラと共有していてはじめは顔グラのみ変更されるが
画面を切り替えることで歩行=戦闘グラも変更される
それはそうと見付けてしまった(たぶんネット上にはまだ情報ないはず)……
移動タイプ
7E2012XX(一番目主人公)+60hずつ
7E2072XX(二人目)
XX=
01=周囲1マス...........(例.トルイなど)
02=上下左右1マス十字.......(例.ニンフィなど)
03=上下左右2マス十字.......(例.人魚種族、トラネコなど)
04=下左右は1マス十字&前方3マス.(例.魔物の悪魔タイプなど)
05=文字で説明すると面倒なので下記.(例.光人、セリュー、かりゅう、パーピー、ポピーなど
□ □ □
□□□
□□■□□
□□□
□ □ □
06=周囲1マス
07以降は永遠に左右をループしたりハングアウトするため危険
厳密には08以降にも何らかの移動タイプが設定されている可能性もあるが怖くて調べていない
(可能性は低いが最悪バッファオーバーランを起こしてメモリ領域までデータ書き換えも十分に有り得る)
よって、データの値は「05」までと考えて差し支えないだろう
後は各属性耐性だけなんだが怪しいアドレスに一応目星は付けてある
仲間にしたいのはコタローとレフィーナの間違えだろ?と、きりがよいところで自演終わり >>961
XX=
00 =動けない(周囲0マス) 0963NAME OVER2021/05/13(木) 14:18:52.20ID:CZd3wwKK0
06=02と同じ十字1マスだった
まあ 06以降は設定しない方がいい
そして管理人さん
>>959の内容と出典のアドレスを追加願います
>>961はまた趣旨が違ってくるから載せられても困るけども(笑)
流石にもう観てないかな管理人さん…… 0965NAME OVER2021/05/13(木) 15:04:17.88ID:CZd3wwKK0
>>961
(可能性は低いが最悪バッファオーバーランを起こしてメモリ領域までデータ書き換えも十分に有り得る)
(可能性は低いが最悪バッファオーバーランを起こして「他の重要な」メモリ領域までデータ書き換えも十分に有り得る)
だいじなことなので一応訂正 0967NAME OVER2021/05/17(月) 17:02:03.85ID:e3ozAQyk0
>>967
うむ
手紙読んだ時ただのいいやつかよとしか思わなかった
そしてそんな君も勇者だと思うとかいうアルフのセリフもよかった
デバッグモードでやってたからだろうか
真面目にプレイして道中の雑魚に状態異常塗れにされながらだったら
本当に意地悪されたように感じたことだろう
そもそもセリューよりも雑魚敵の方がよっぽど意地悪だというね >>960
ごめんなさい
事前にカーソルを合わせる必要があった
1はカーソルを記憶していたから
2もてっきりそうだと思った
が、実際にやってみて誤りに気付いた
エアプでごめんなさい
さっき2はじめました
ところで2の登録所って8枠が左右にあって
三人目にタマムシのメス?を加えたら右枠の一番上に来たんだけど
つまりオス8匹とメス8匹まで登録できるということ? 2の登録所は単に16枠分を左から右下にかけてZの字順に埋められていくだけか
初見nの字順かと思った
ライトファンタジーが好きな人は夜麻みゆきも絶対好き(勝手な偏見)説提唱してみる
いや、どっちかには夜麻みゆきが好きな人はライトファンタジーも絶対好きかな
たぶん
LF2の動物のタマのバストアップ画像ってあれどうなってるの?
1.寿司屋とかによくありそうな感じの湯飲みを咥えている
2.あごひげ
3.口元にこぶしを添えている
凄い気になってしゃあない
たぶん上のどれかだとは思うんだが
ステータスは強いのにそれが気になって仲間にできない
その子孫のティルが光人なのが意外だった
地底人だから?
はけたれいこさんってTwitterとかやってないのかな
にゃんROOMも動いてないみたいだし
1と2でそれぞれ矢印でページめくって32〜48名まで仲間にできる+
仲間から外してもステータス情報を保存するパッチを誰か作って〜!
お願い☆
たしかに図鑑みたいなのは欲しかった
あとステータスの特徴てなんか意味あった?
1でのステータスの特徴はやっぱり全く意味がないものとも思われるし
そうでないかも知れないといった感じ
属性耐性かと思ったけどまとめ(もしくは攻略本?)のデータが正しいとするなら
1のドラゴンの特徴「かわいい」ひとつとっても全くみんな属性耐性がバラバラだからね
ただ1で(消去法や並びの規則性から)属性耐性と
思しきアドレスのデータを覗いたけど表記の仕方が独特な模様
いぬの属性耐性でいうところの0が1でレフィーナの4が2みたいな感じだった
まとめ(もとい攻略本)が間違っているのか
そもそも全く関係ない場所観てたという可能性もあるにはあるけども
ところで2は属性耐性が存在するのかすらもわからんね
データの並びの規則性が1よりも複雑で読み方がさっぱりわからん
具体的にはリルとか時間、アイテムとかのいわゆる全体系が7Eに設定してあって
個々のステータスは7Fにあったりとアドレスのデータ設定があっちゃこっちゃにしてある
そもそもが2のチートコードについて書かれているサイトが日本では(海外ではリルとエンカウントのみ)
とあるまとめサイトひとつしか存在しないことも手伝ってサーチが全く進まん(言い訳)
>>983
え?そうなん
初耳
1のは出てるみたいだから2のもてっきり出てるもんだとばかり思ってたよ それにしても2の登録所がベール系の猫四天王以外おいでよどうぶつの森状態だわ
どうしてこうなった……
ファンアートでFA?
だとするとpixivにちょろっとあったよ
0988NAME OVER2021/05/25(火) 13:22:59.74ID:hbDTihsW0
>>987
みた!ありがとう!
昔はもっとサイトとかもあったよーな
セリュー描いてる人が多かったイメージ >>988
セリューは一部で絶大な人気を誇ると作者も言ってたね、確かに^^
>>985
当初(現状)は出来るだけ数値を優先(ただし、趣味も多分に含む)気味に
※並びは「デバッグモード」時に確認できる「バスト アップ」(内部画像)
データの(昇)順に準拠している(1〜Zの字を16番目まで繰り返し描く)
------------------------------------------
#1.ルルー.(まもの.)
#2.ルベール(まもの.)
#3.ベール.(まもの.)
#4.ベール.(Lv16)
#5.オーク♂(どうぶつ)
#6.オーク♀(どうぶつ)
#7.デコ..(どうぶつ)
#8.ぶそう2(どうぶつ)
#9.チュータ(どうぶつ)
#A.チューコ(どうぶつ)
#B.さすらい(どうぶつ)
#C.かりゅう(どうぶつ)
#D.Gモール(どうぶつ)
#E.ピピー.(どうぶつ)
#F.パーピー(やせい.)
#G.パーピー(Lv34)
------------------------------------------
――と、今こうなっている訳だがよくよく考えたらリアンの村の
食事処の隠し部屋でドーピングできるんよね(ただし、ランダムのためロードマラソン必須)
そして、移動範囲のこともほとんど考えてなかった
やはり元が2のやつに1をついかして足したところで3にしかならず
もともと5のやつには及ばない訳で(これはあくまでも喩えだが)
そして、攻撃魔術の威力は魔術各々の基本値以外にも使用者のレベルに影響しているから
極端な話、最終的には移動範囲とレベルが正義な訳だ(あとは投石器の装備可否も重要)
まあレベル80だけとかにすると「ウホッ!男だらけの〜」とかなるから76を許容の下限にしたりとかね ――と、いうことでサラッと続く訳だが
前述したことを加味してこのPTを計画している
------------------------------------------
#1.ルルー.(まもの.)
#2.ルベール(まもの.)
#3.ベール.(まもの.)
#4.ベール.(Lv16)
#5.ルンルン
#6.バニー
#7.キャッピ
#8.あねご
#9.さすらい(どうぶつ)
#A.けんとう(おとこ.)
#B.くずれ.(おとこ.)
#C.くずれた(やみ..)
#D.かりゅう(どうぶつ)
#E.ピピー.(どうぶつ)
#F.パーピー(やせい.)
#G.パーピー(Lv34)
------------------------------------------
猫四天王除いた残りの全員の移動範囲はアッシュと同タイプ
ただし、おそらく初期レベルが高い個体はその分追加できる移動範囲が減る筈
移動に癖がないことから上記の通り殆どの枠を、アッシュと同タイプを採用している訳だが
例えば、じいさんみたいなバタフライタイプ、はちまき(ティルと同タイプ)のエックスタイプを
アッシュと同タイプの個体と交互に配置した方がぶつからずにストレスなく移動できるような気もする
そして攻撃力。最終戦の女神だけを意識するなら
女神の通常攻撃射程は「3」=ハメるには「4」マス空ける必要アリ
=縦並びでの通常攻撃役(攻撃力が高いやつ)はPTに二人までで良いということ
(といっても三人のうち二人も用意しないといけない?訳だが)
そして4部隊に分ける場合は2を掛けて8名ということになる
でもこれはPT戦(しかも脳筋)の話
寧ろたぶんドーピングしまくったら理論上はアッシュひとりで女神ワンパンできる筈
以上、ぼくのかんがえたさいきょうPTのお話だったけど
猫四天王(と、レベル高いパーピー)だけは外せないわ
数値では割り切れない何かがあるんだわきっと
すまんね、最後にもっと身も蓋もないことを思いついたぞ!
デビルタイプ(前作で言うところのクキイ兄貴)を女神の真ん前に配置する
のも面白そう(もちろん移動範囲の追加とドーピングは必須で)
最後に、ただドーピング吟味するのに尋常じゃない時間がかかりそうだから
あくまでも机上の空論ということですじゃ
最後に、とか言っておいてなんだが今度こそ最後にすこし()補足しておく
尤も、これをやるような人は居ないだろうから需要はないとは思うが
16年に一度くらいの頻度で現れるであろう変人のために一応
ドーピングは現在HMP,素STR,素DEF,ラッキーが増減する模様で
すばやさは増減しない?(すばやさが増減する様は見たことがない)
また、例えば「攻撃力が1上がった!」などと表示されるが
素STR,素DEFに関しては「じょうたい」欄を開いても
ぱっと見では数値に変化が見られない
が、装備のところを見てみるとちゃんと反映されている模様
ただし、同じ項目(素STR,素DEF)を数回上げて初めて
数値が反映される(どういう仕組みかは定かではないが)
このことから1と云いながらも小数で増減しているものと思われる
(ラッキーはおそらくそのままプラマイ1の増減と思われる)
したがってカンストなどしようものなら非常にマゾい
余談だが表示上ではSTR,DEFは9999(270F)までの4桁
ラッキーは何故かSTR,DEFとは違って999(03E7)の3桁までのようだ
例えばFFFFの場合STR,DEFは5535,ラッキーは535と表示される
ここからは余談だが
数値によっては(強すぎるとダメージがおそらくオーバーフローして)敵が死なない
(ダメージの桁表示も4桁まで)
そして例えば12000を与えた場合2000しか表示されないが
文字通り2000しか与えたことにはなっていない模様、なのか
それともオーバーフローしているのかは不明(もうダメ〜と吹き出すことから後者か)
といった具合に残念ながらおそらく女神のワンパンはできないだろう
一瞬でも夢見させてごめんなさい(果たしてそれを夢見た人が居るかは甚だ疑問だが)
レフィーナみたいな姉と
ティルみたいな兄が欲しかった…
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